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ZN686K24A改K24R搭載車両。Skunk2のマグネシウムヘッドカバーを装着する事により、エンジン全高が下がり。。。。。タワーバーを取り付けるクリアランスを確保しました♫。狙い通りでした。抜群のクリアランスね(*˘︶˘*).。.:*♡アクセルのオンオフでエンジン多少振りますのでソレも予測した上で充分なクリアランスを確保出来ました。長い事、K型に携わって来ましたが、今回珍しいトラブルに遭遇。てか多分これから多くなる可能性の有るトラブルですね。それは”VTCソレ
AE864AG改ストリークアップクランク+82パイ鍛造ピストン。各メタルクリアランスを測定。クランクメタル、通称親メタル。コレが、結構じみーに時間掛かるwまず、新品メタルをワンセット用意。1番から測定、新品のメタル1番から順番に組み替えて行き、測定。その都度、、、、、クランク組んで、クランクキャップ5セット締めて、外して、測定して、を5回(^^)別注オーダーピストンに、H断面コンロッド。それらを組み付けて。コンロッドメタル、通称子メタルを測
AE86純正メーター修理とマルチメーター表示項目整理エンジン完成し初期馴染み作業中。ふと、、、、、ウインカーを出すと。タコメーターが連動してピョコピョコ(笑)メーターの付け根のフィルム基盤カプラー部分を見ると。。。。切れてる箇所発見。半田で修理。まさに旧車ならではのトラブルですね。AE86はエンジン等作業行っていると、色々とトラブル発見しますwメーター修理完了で正常動作に戻りました。この車両は以前ハルテック化した際にIQ3を搭載した事は昨
4A-GEエンジンを搭載エキマニに焼き色付けて益々リアル感が高まったCC86そうなると一度は試してみたいのが音芸4AGサウンド👂です。直管マフラーから聴こえる懐かしいあの音を再現したいところですが色々と調べると野菜ジュースや飲むヨーグルトの容器を使い、プロペラシャフトに六角を取り付けし接触させて音を出しているようです。しかしCC-01シャーシの場合はプロペラシャフトが下側にあるのでパックをシャーシ裏につけるのは無理😱シャフトからどうやって音源となる元を作りだせば良いのだろうか🌀
AE86妙なエンジンの妙な原因を調べて発見昨日からずーーーーっと、考えてました。なんなんだ、、、、、この負圧はwwwwwwwwwwwwwwww純正圧力センサーぶっ壊れてるのか???と思いハルテックの内蔵圧力センサーで読むも同じ、アナログの負圧計で計測しても同じ。4スロに手を当てて見ても、、、、、あーーーーーほぼ吸って無いねぇ。。。。。ハルテックだからアイドリングしてエンジン吹け上がるケド。。。。やっぱりおかしい。。。。・・・・・・・タペットクリアランス狭くて吹き抜けてるか、
4AGAE86。大好きです。大・大好きですwww先日ショップさんから依頼を受けた、ピストン検証と注文。現状ストロークアップ仕様のボアアップ仕様、83パイピストンにロングストローククランク。俗に言う”5.5AG”ですね。コレ、BCのストロッカーキットですね。このキットを使用する際の注意点ですが。83パイのピストンに83mmストローク。色々工夫しないと、廻すと結構ブロー率高いですよ。そもそも83パイのピストンって昔から4.5AGで使用している大きさ
スクラムターボK6Aエンジン制作スクラムターボ。オーバーヒートからのブローでヘッドクラックまで入ってしまい全損となってましたのでベースエンジンをオーナー様からの送って頂きました。補機類バラして。ウン、ま、、、、、、予想通りですね。軽4のエンジンってよほどオイル管理を神経質に行って無いとスラッジは多めになります。軽4だから大丈夫?????逆、逆です、常用回転数高い、よって熱量も多い。軽4ほどオイル管理はシビアに。2輪よりも負荷キツイのでシビアにオイル管理はしておく
エンジン単体修理でお預かりしてた4AG、純正、社外共にまだ供給されてるパーツが多いのでオーバーホールは比較的マシなほうかな。今回、主要なパーツは社外が多いので純正パーツは消耗品程度HKSと戸田ロゴのコラボがノスタルジックすぎて溜まらん!(笑)今回、インテークにHKS272°を新調したのでアウターシム式のタペットを調整完成したので単体での納品後、車両に搭載し慣らし後に現車セッティングで入庫予定。こちらはエンジン修理完成し、早速車両に搭載されセッティングで
街の遊撃手ジェミニハルテックにてフルコン化ジェミニ、ターボ。ハルテックエリート1500にてフルコン化。旧車の部類に入る年式ですし。。。。。リレー&ヒューズボックス使ってエンジンハーネス制作ですね。もう何年も私んちのファクトリーに停まっております。これがね、不動の状態で入庫して、もはやどこから手を付けて良いのか。。。。最終的にはエンジン下ろしてオイルポンプ等も交換。。。ってオーナー様のご意向ですが、まずは、、、、エンジン掛からなきゃエンジン生きてるかどーかも分からない
続いて、KP61スターレット5バルブ4AG公認作業続きAE86の触媒ついてるので・・・こちらのAE111の触媒を取付けしますエンジンがAE111の5バルブ4AGなので付け替えますマフラーの径を測りますAE111の径も測ります引き続き、頑張りまぁす
カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(AE86:通称ハチロク)に搭載されたのが、4A-GEU型4バルブDOHCエンジンです。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm(グロス表示)。レットゾーンは最高出力発生回転数を遥かに上回る7700rpmまで回ります。アクセルを一たび踏めば、アイドリング~7700rpmまで、0.98秒で到達するハイレスポンスを誇る高性能エンジンです。トヨタのDOHCエンジンは、ヤマハと共同開発する場合もありますが、4A-G型はトヨタ単独開
スゲーな700万円だぞ豆腐屋のお陰もあって、金持ちじゃないと買えない車になっているまあ、いくらイニD信者だろうと700万円はそうそう出せないだろうからコレも海外狙いなんだろうけどさオレがZ31乗ってる頃、会社寮の仲間がコレに乗ってたZ31もAE86も1983年発売と同世代だしねまだイニDなどこの世に無かった時代だが土屋圭市伝説はあったし、雑誌CARBOYなどでも取り上げられてたので当時から峠に行く者は乗ってる者も多かったし4A-GのFRをベースにする流れはありました
こんばんはまたまたお休みでやること無く結局載せてみました。380モーター結局アダプターないと無理結局540マブチモーターでノンターボノンブースト余ってたブラシアンプ久しぶりな86回した感じ物足りません💦ドノーマルな4AGとりあえずこのままで行きます。
K20A改K24AのSplヘッド製作。数機並行して製作しております(^^)このヘッドは以前に私がセッティングした車両。今回コンロッド折れてブローしたとの事で製作依頼。バルブスプリング外して。バルブのステムシール外し。行ってらっしゃい♫特殊な洗浄液と超音波でカーボン落とします。随分と作業の効率が良くなります。で、ロストモーションASSY達は洗浄を終え更にブラシで汚れを落とします。バルブは点検してポリッシュ作業して行きますね。このエンジン、当初セ
面白いの入庫しました♪AE70スプリンター4ドア4AG搭載公認取得済みまた詳しく紹介します!お楽しみに♪
乗ってて楽しいエンジンを目指して色々やってますが、なかなか・・・。『AE86復活の呪文10(イグニッションコイル交換編)』FreedomComputerとPCも接続し、セッティングもできるようになりました。『AE86復活の呪文8(フリーダムコンピューター接続編)』AE86復活にフ…ameblo.jp『AE86復活の呪文12(燃料フィルタ交換編)』プレッシャーレギュレーターを交換するも、燃圧は上がらず。『AE86復活の呪文11(プレッシャーレギュレーター交換編)』イグニッションコイルも
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はW様のエンジンでしたぁ~いよいよバルタイ調整まできました水回りキット等も到着神戸のインパルスさんの商品ですヒーターが使えるストリート仕様を今回は使用しますテンショナーなども新品ですが、ヘッド面研やガスケットによってテンションが緩くなるみたいなので、インパクトさんのスペーサーも装着しました装着するとしないでは、かなりタイミングベルトのテンションが違います(○_○)!!装着はこんな感じですよ~カムカバーも結晶塗装を
本日もご来店頂きましてありがとうございます只今製作中のAE86も無事にエンジン始動致しました今回新たに投入したパーツテックアートさんのダイレクトイグニッションコイルキットこのプレートは削り出しで取り付けがしっかりしているので、当店では1番オススメダイレクトイグニッションを装着かなりカッコいい今回はナンバー装着車両ですので、ISCVを流用して装着したいと思い、ワンオフで製作しましたO様いつもありがとうございますアイドル点火を使用してアイドルアップをコントロールするのも可能ですが、
ZC8,FA24HKSS/C。ショップ様が持ち込みセッティングエンジンマネージメントはEmtron。ここの所、私の廻りではFA24をEmtron制御が確立されています。ZN6にFA24換装してEmtron制御ですと、何の問題も無く普通に駆動可能。ZC8ですと、純正ECU残しで燃料、点火廻りをEmtronで駆動。ZC8は先日ECUTEKで純正書き換えが可能になったので色々な純正ECUチューニングサプライヤーからリリースされるハズです。テスト品のHKS
ハチロクのエンジンを制御してるフリーダムコンピューター(FreedomComputer)のサポートツールであるFCSSに代わるセッティングツール(FCST)開発の続きです。先回は、基本機能である、接続・取得・表示・保存に絞り、FCSTをMicrosoftStoreに登録した話でした。『FreedomComputer用アプリ作成の道その12』ハチロクのエンジンを制御してるフリーダムコンピューター(FreedomComputer)のサポートツールであるFCSSに代わるセッティングツ
1年が瞬く間に過ぎて行きます。昨年の春ZUNOW86のところにやって来たAE111スプリンターGTあっという間に1年が経ってしまいました。4AGエンジンを積む2台のAEのオイル交換作業を行いました。縦置き4バルブの4AGAE86レビンにはいつもの10W-30のトヨタ純正ミネラルオイルを選択。横置き黒ヘッド5バルブの4AGAE111スプリンターGTには多少なりとも省燃費仕様の5W-30のオイルを選択。こちらもトヨタ純正オイル。6.5リットルまで処理できる大型廃
4AG改7AGkit入荷軽量鍛造82mmピストン。このピストンで7.5AGとなります。圧縮比は12、ソレ以上の圧縮が欲しいエンジンの仕様の場合はガスケットと面研で対応軽量H断面コンロッド。ARPコンロッドボルト。ハイパワー、ハイトルクを確実に受け止め、ブロー抑止。4AGのオイルパンを使用する為のスペーサー。容量アップにも一役買うていぅ一石二鳥パーツ。強化メタル。専用タイミングベルト。専用クランクタイミングベルト・プーリーとテンシ
また車検の日が来たぜー一体何回受けたか分からなくなったぜー今回の整備箇所はデフオイル漏れシールハブベアリング交換ブレーキオーバーホールプラグ交換ミッション、デフオイル交換UVカットフィルムだぜーもしかしたらハブベアリング、ブレーキ引きずりで燃費悪くなってたかもしれないぜーフィルム加工で夏の暑さ軽減に期待するぜー大きな修理無く助かったぜー
AE86,4.5AGフルチューンエンジン制作、組付け開始。オイルポンプ。ハウジング点検。ハウジングは大丈夫ですね。オイルポンプギアは戸田レーシングさんちの強化、回転、そして油圧アップに耐えるべく投入。左強化、右純正。材質強化品です。オイル塗布し。。。。。角度分かる様にマーキングして締める。油圧アップも行い。クランクフロントシール交換し、オイルポンプ完成。クランクシャフト、AE111純正。バラした時は必ずバランス取りましょう(^^)そ