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足廻り部品待ちの間にエンジン始動まで進めていきますエンジンオイル、クーラント入れてエンジン始動前の儀式クランキングしてオイルをしっかり回しますセルを労りながら、数回に分けて純正の油圧計が動くまでしっかりが基本クランキングが済んだらプラグ取付け今まではNGKでしたが、ここ最近の値上がり幅が半端ない!イリシリーズで1年前は2900円だったのが今や1本4600円…おいおい、レーシングプラグじゃねーんだからさぁ~ふざけた値段設定なんで、DENSO製へ変更しましたイリシリーズと同じ位置付
足廻りリフレッシュ作業まずは強化ブッシュ交換から当社ではオーナー様から指定が無い限りはウレタン製強化ブッシュで交換させて頂きますガチガチのレースカーで無い限りピロ化などは基本しません街乗り~スポーツ走行レベルでは強化ブッシュで充分間に合いますよ調整箇所はダイスでネジ山立直しスッキリさせてスレッドコンパウンド塗布これで調整がうんと楽になりますここ固着してるのマジ辛いんでwこれでブッシュ交換完了かなり動きもシャキッとすると思います後は、ブレーキオーバーホールに車高調製作へと続
スポーツ触媒取付け4AG全般ですが、純正触媒だとどうしても高回転で排気が抜けきれず詰まるチューニングした本来のエンジンポテンシャルが発揮できません本当ならストレートが理想ですが、ストリート仕様を兼ねるとそれはナンセンスそこで車検対応のスポーツ触媒となる訳です抜けは格段に良くなりますので、こちらもエンジンチューニングの際は必須パーツですって、また値上がりしやがった!今までは75000円でしたけど…サード製なんて今や90000円っす…困ったもんだ…サードのOEMなのでプレートが違
アセットコルサで、某イニシャルDの主人公のクルマのエンジン部分をリセッティングしてみました。なぜって、このクルマMOD製作者さんの仕様が、扱いやすさや耐久性重視の物語後半の仕様で、超高回転型じゃないから。どんなんになるかなーってやってみました。結果、11000RPMで240馬力にセットすると、低〜中間トルクがなくなる。6000回転からぐわーとパワー出てきて、11000まで回って気持ちいい。まあ、シミュレータなので数値はいくらでもなるんですが、なるべく実数に近い方がリアルになるのかな。走ってみた
オイルクーラー取付け4AGチューニングには必需品のオイルクーラー取付けコアは持込み品がありましたのでステー作って取付けフィッティング、ホース、オイルブロックは当社で新品を選定させて頂きますエキマニ、エアコンコンプレッサーを上手く交わしてホース取り回しエレメントはいつもの場所綺麗にしたエンジンルーム汚したくたいでしょ?ここならオイル垂れ流してもパークリでスグ綺麗になりますよ油温、油圧コンボセンサーも取付けLINKのCANゲージ取り付けますのでECUに入力させますECUに入力さ
240ZS30RX711.2秒トラクションアップの為のフロント上げ仕様僕のマシンも仙台走った時はフロントを上げてリヤはKONIのショック縮む側を柔らかく伸び側を硬くしました10.3秒RISING10.343秒3.5リッター10.1秒これより速いマシンいるのか不明ワーゲンはもっと速いTC24メカチューンで参戦したのはテスタロッサさんのS130とガレージフェアレディさんNISMOTLX今後ゼロヨンに出れば実力が分かりますねレーザークリーナー塗装されたハチ
AE865V4AGパワステエアコン付き車用のエキマニを作りました。性能が大事ですが個人がパワーチェックしながら最適なのを見つける為に長さや太さが異なるエキマニを複数作ってみることは現実的ではありません。見た目の満足度のほうが重要かもしれませんね。車両持ち込みにて一品製作します。が、エキマニやマフラーの専門店ではないので過度な期待はしないようにお願いします。
フライホイールも届いたので早速クラッチ廻り取り付けていきますフライホイールはクロモリ製3.9K一昔前は、純正軽量で対応する仕様も多かったですが今では制御も良くなり、軽量クロモリでもストールすること無く使えるようになりましたそして色々選定してこの重量に落ち着きましたね特殊な仕様を除いては…ね強化クラッチはいつものエクセディー、スポーツシングルシリーズディスクはウルトラファイバースポーツ走行までこなせますし、間違いない選択ですね続いてはミッション今回はオーバーホール無しで搭載します
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE864AGオイルパン!素材が届いたので、早速加工してみました。』です。前回のブログはこちらから「AE864AG製品開発編!生産打ち切りに、打ち勝つぞ!」簡易設計したイメージ図がこちら↓マシニング加工した製品がこちら↓思い通りのものが出来上がりました。4AG20Vのオイルパンは、1箇所穴位置が重なるところがあるので、オイルパンを
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE864AG製品開発編!生産打ち切りに、打ち勝つぞ!』です。新たに設計した部品はこれ↓4AG16Vのオイルパンが生産打ち切りのため、4AG20V用のオイルパンを取り付けできるように設計してみました。すでに製品化していたオイルパンスペーサーはこちら↓【商品番号263B】4AG16V20V兼用オイルパンスペーサー5mmTYPE2ノーマル車用
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE86フルカーボン化×5台進行中!』です。こちらは極上級のハチロクをフルカーボン化です。純正クォーターを取り外し、ドライカーボンパネルを仮合わせします。リアフェンダー、バックパネル、トランクフロアなど溶接パネルを交換していきます。カーボン化のメリットは、軽量化とボディ剛性の向上です。夢のAE86を目指します♪トランクフロアもカーボン化
部品揃ったので4スロ取付け進めます今回は101スロットル持込みのお客様なので当社のオリジナルインマニで装着します見た事ない不明インマニが着いてたので取外しかなりごっつくてめちゃ重いインマニでしたねスロットル単品にして洗浄します洗浄後ウエットブラスト処理してから、超音波洗浄で仕上げます新品ガスケット、ノックピン、ボルトで仕上げます毎度ながら新品以上の仕上がりです見た目の仕上がりにも拘ります夜なべしたエンジンハーネスも合わせて取り付けていきますやっぱり、カッコイイね!4スロ♪
お次は室内のエアコンユニットをリフレッシュしていきます取外したブロアモーターとエパポレーターユニット見ての通り、パッサパサのカッスカスファンもご覧の通り…これが回って各送風口から風が出る考えただけで…ね…?www経験上、大体ノーメンテのハチロクはこんな感じですよ全分解後、洗浄して、スポンジ張り替えてリフレッシュしていきますエパポレーターも分解洗浄して新品部品組付けこちらは分解前の状態がエグすぎたので画像掲載は自粛しますwwwエパポ、エキパン、配管全て新品ケチって中古使うと
10年ぶりくらいにライトが片方点かなくなったぜージモンに相談したらもうLED化した方がいいってでもいざ修理になったら意外と軽傷だったみたいで早めに治ったぜそれでも球はもう買ってたからLEDになったぜハロゲンに慣れてるから違和感ないよう多少暖かみのある色にしといたぜ板金無しでボンネットと屋根だけ塗ってくれるとこ紹介してって言うたら文句言わないならオレが塗ってやる!ってさやっぱ缶スプレーとコンプレッサーじゃあ艶が全く違うぜ!ありがとよ!取り寄せた塗料が余ったから、コンプレッサー買
長期不動から公道復帰に向けて、続いては室内へと取り掛かりますナンバー付きでは有りましたが、当時はサーキット走行メインだったようでロールバー付いて、内装無しの状態これからは街乗りメインで乗る為、大人しくロールバー取外します室内もボディむき出しだったので余計なものは取外し、クリーニングしていきますついでに天井も汚れてたのでクリーニングまだ乾いてないのでムラが有りますが、乾けばムラなく綺麗になりますフロアカーペット敷いて、リアシートも取り付けていきます一気にストリート仕様になりましたねw
NA8ロードスター。戸田レーシング鍛造ピストン256カム×2ハルテックエリート1500、カーズさんちオリジナルのハーネスキット。ハイカムハイコンプダイナパックセッティング。カーズさんちが組んだエンジンです。回して、ちょうどイィバルタイ探して。。。。。やっぱりハルテックがやりやすいよね~(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー160.31PSトルク18.91k乗りやすく、トルクも有って実践的に速い
部品入荷待ちの関係で少し時間空いてしまいましたが、こちらのハチロク作業進めていきますエンジンは4.5AGハイコンプコンプリートエンジン92後期ベースで、カム272°の4スロ仕様です当社の熟成エンジンで4スロの定番スペックですね街乗りからサーキットまで快適に気持ちよく使える仕様です補機類を組付けウォーターポンプ、サーモスタッドは必ず新品交換オルタも交換歴がない場合は強化品の80Aリビルトへ交換します燃料ポンプ交換長期不動車だったので不安しかありません見るからに…まずは長年の汚
千葉県O様AE86エンジンチューニング、エンジンルーム塗装完了全ての作業を終え、完成したO様ハチロク4.5AGハイカム、4スロ仕様へエンジン大幅アップデートそしてエンジンルームの見た目も大幅アップデート入庫時はこんな感じでしたからねがっつり色替え感全開でしたwww余計な物も取り外したので、かなりスッキリしました個人的に色々な物がゴテゴテ付いてるのが嫌いなもので…ECUセッティングで試走しましたが、今後の改善点など見えましたので納車時にオーナー様にお伝えしようと思いますヘリ
本日は車両引取り遠方のお客様がオクで落札したハチロクを現場で待ち合わせの上、引き取ってきました帰ってきて概算見積もりを作らなくてはいけないので、リフトに上げて早速チェックしましたが……オーナー様に確認してもらう意味で載せておきます正直なかり難易度高めでございます…さて、気を取り直してエンジン製作の準備4.5AGと2TGの製作です
エンジン廻りの作業も終わったので、クーラント、エンジンオイル入れてクランキングエンジン内部へしっかりオイル回りますそして、ECUロック解除して、各設定を済ませ、各部動作チェックエンジン始動前にこの辺の作業出来るのもフルコンの嬉しい所ですねいざ!もち、1発始動です♪トリガオフセット合わせて点火時期を微調整フルコンでクランク角センサー付けてますので昔のようにデスビ動かして点火時期調整する事は今はもうありませんwPCで数値合わせて調整ですよん今回もCANゲージ取付けしました沢山後付
ようやく今年の新米を取って来ました!いつものコシヒカリ30kg彩のきずな30kgを15kgずつに分けてもらいました。15kgでも結構重かったです。ついでにこのお米の生産地でちょこっと撮影して来ました!許可を得て畦道にレビンを停めさせてもらって記念撮影(;^_^A久しぶりに高速道路で4AGエンジンのサウンドを聴きながらちょこっとチャイムを鳴らしてみました(;^_^A29歳からの相棒、大
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE86のメンテナンスと好評のEXEDYクラッチへ交換など』です。クラッチの発売をお待ちいただいていたお客様のハチロクのメンテナンスです。ステアリングラックをOHを行い、消耗部品は全て交換しました。合わせて、最近発売になったEXEDYクラッチへ交換しました。街乗りには最適で、乗りやすく操作性も良いので、お問い合わせが増えています。今回は86用の
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@モータースポーツ&レースゲージのブログです。今回のタイトルは、『GR86/BRZCUP最終戦、岡山国際サーキットへ行ってきました。』です。今週末は、岡山国際サーキットで開催されたGR86/BRZCUP最終戦へ、ユーザー様へのご挨拶とフォローのために伺ってきました!今回も、いつもお世話になっているOTG(大阪トヨペット)様は圧巻の参戦台数。レースゲージアライメントテスターを最初に導入いただいたチーム
LINKエンジンハーネス制作配線はETFEフッ素樹脂被膜電線で耐熱温度も高く、軽量で高温になるエンジンルームに適した電線ですそこへ柔軟性が有り、耐熱、耐油性の高いエラストマー製収縮チューブを被せカバーしていますいっちょ出来上がり♪早速エンジンへ取付けカプラー部の根元は振動やテンション掛かった時の断線防止にカール処理水温センサーのカプラー部分なんて大体配線切れるでしょ?自分で作るからこそ、常にアップデート続けて、より良い物へとしています使用するECUはモンスーン4気筒の定番モデル
オイルクーラー取付け4AGは比較的、油温に弱い傾向何度も言ってますが、オイルクーラーは必ず付けたいパーツの1つです今回は4.5AGなので有無言わさず強制取付けですw街乗りであればセトラブなら16段、サーキット走行するなら20段以上は欲しいですねエレメントはいつもの場所へ油温、油圧コンボセンサー取付けてCANゲージで表示させますism4-2-145-47.5-60ΦVer.1ステンエキマニ4AGノーマルからハイコンプ程度であれば集合50Φで充分ですが、排気量アップの4.5
最後のクルマだったAE101について,9年前に記していました。このクルマのナンバーは,希望して「101」にしました。トヨタで奇跡的に中古が売っていたけど,たったの5万6千キロ程度だったけど,まあ,内外装のヤレが酷かった。記事にあるように電車釣行が開始されたので,一気にクルマへの情熱が冷めたのも事実。いや,冷静に「老後」を考えて,貯蓄に努めようとも思ったのも事実。毎月いくらクルマにかかっているかを計算し,「釣りに行くのに使わない」となると,もうこれは要らないなとなったっけ。
定休日の本日は、エビスサーキット今回は足廻りのセッティングが目的何せ、10年以上事務所の飾り物だったので、ショックは抜けてるわでとても使い物にならなかったwウチが休みにエビス行くのを聞き付けて集まったオタクのお客様w好きな物同士、あーでもない、こーでもない言ってサーキットでの話も楽しいです♪お陰で足もいい感じに仕上がりました♪これでようやく車のベースが整ったかなと言うところハイデッキ仕様エンジンも快調!NEWエンジンのテストも順調です後はドライバーの私が走り込むだけすね…今シ
コンプリートエンジン載せ替え時は燃料ポンプの確認も行いますせっかく新しいエンジン載せても、燃料の根幹がダメでは本末転倒ですからね毎度降ろしたタンクは皆汚れてるので、まずは洗浄してから作業スタートですポンプブラケット比較的新しかったので交換歴有りますね取り出してみるとやはりポンプ交換されてるようですJZA系ポンプかな?容量的には問題有りませんが、交換時期が分かりませんので今回はリフレッシュの意味合いも込めて交換しますタンク内も必ず確認します綺麗な状態で一安心しました燃料ポンプは毎
コンプリートエンジン搭載準備綺麗に塗装、洗浄した補機類を組込んでいきますウォーターポンプは必ず新品交換します後からの単品交換は部品代より工賃の方が高いですエンジン搭載時と一緒に交換すれば部品代だけで済みますからねそんな高い部品出無いので、そこはケチらず交換が吉ですサーモスタッドも新品交換しています比較的新しそうなサーモでしたが、ローテンプサーモが入ってました当社では基本的にはローテンプは使いません純正と同じく82°開弁を使いますしっかり冷却系が構築できていれば夏場でもオーバー
どんな新車が出ても心が動かない。この10年で心が動いたのは,父の安全と歩行者の安全のために買い替えたエブリイだった。気がついたら,2016年と2019年に買っていた。もう売り払ったけど。さて,AE82カローラである。時代的にFFがはじめて採用されて,並行発売されたFRのAE86に人気が集中した。それでも,学生時代は多くのカローラFX-GTを見たし,カッコイイと思っていた。社会人になったら買うぞと決めていた。1600,いやさ「センロッピャク」という排気量が幼少時に見た