ブログ記事482件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO/TOMIX混結の485系特急電車、Tc200/1000番台編成の話です。ふとしたことから初期形車2両がTOMIX→KATOへ交代になりました。12両編成が4本も居る485系の1本、12号車はKATOから再販が予定されている200番台クハ481-238です。観音開きの貫通扉を上手く表現されていると思います。2,3両目はAU12キノコクーラー車の初期形、後方に1000番台も連結とあれこれ混ぜてつないでいます。1号車は300番台にTOMIX
おはようございます。今日はNゲージ鉄道模型、ここ数日内回り本線の勾配緩和をやっていました。前の鉄道模型ネタで、DE10重連”あけぼの”を運転しました。この組み合わせで外回り本線は勾配を問題無く登坂出来たので走行動画に登場した次第ですが、内回り本線はテストランの結果空転立往生、でした。何となくモヤモヤっとしていました。本線は両方向走行可能にしたいなと。そこで、意を決して急勾配区間の線路をバラしました。右側に見える変な形の穴、ここにトンネル線路を通しています。これ、本棚に穴を開けたもの、
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
皆さんこんにちは。臨時快速嵯峨野・嵐山ホリデー221号高槻経由園部行です。高槻経由としたのは京都駅には止まらず、現在は、廃線になった梅小路公園西側の東海道本線から山陰本線丹波口駅への短絡線を走ったからです。見にくいですが、緑のホリデーの字幕が入っています。列車は、姫路駅が始発。新快速と同じ停車駅で大阪に。大阪からは新大阪茨木高槻に停車。高槻の次は二条駅。亀岡まで各駅に止まって八木園部でした。特急スーパー雷鳥3号富山行です。そして
待ちに待ったクラウンモデル(プリモロコ)から485系が発売されたんは、今から10年前の2013年5月やった。電気釜の国鉄特急色で、雷鳥とひばりの2種。akiaが食玩で発売した485系から7年を経てようやく決定版が出たわけ。この間の経緯は、以下のとおり。『Zゲージ485系の系譜ZJアキア誕生10年の軌跡(1)』今月はアキア(後にプラスアップ)がZJゲージ485系を発売して10年になりまんねん。早いもんや。。。「国鉄特急色」と「ひたち」の2種に、それぞれクハ481、モ…ameblo.jp
現在は富山地方鉄道富山港線(路線の一部は経路を変更)に変わっている国鉄時代末期の富山港線の旧型国電の画像です。1985年3月ダイヤ改正で引退する直前の富山港線モハ72系(この当時の富山港線はクモハ73+クハ79が基本編成)の画像が中心です。クハ79形です。クハ79の後期の製造車両で採用された「傾斜した前面窓」などの正面デザインは、新性能車の101系や103系にも採用されました。参考画像大阪環状線の101系です。(1969年)関西本線で撮影した103系です。(1986年)ク
前回に続き489系です(またかよ)今回はTOMIX92969のさよなら能登セットです。2010年の12月頃に販売された限定品で再販もおそらくないですね。489系の説明は前回やったので省略ここでの編成は2010年3月の編成です。クハ489-503(上野方1号車)モデルはH02編成で前回の白山色を最後まで纏っていた編成でもありますね。部品欠品してるのはさておきまた"はくたか"にしてるぞこいつ?って思ってる方がいそうですね。TOMIXは前面幕の交換がラクです
先日は以前マイクロエースから発売されたサロ110-356が入線こちらはセット販売されていたもののバラシ販売分になりますとりあえず近くにいた115系湘南色と繋いでみた感じではややオレンジの色味が合わない感じですねまあ改造車なのであとから編入された設定で合わなくてもいいと言えば・・・近郊型と特急型の全く異なる車体断面の凸凹感がいいですねサロ110-356は113系の153系由来のサロが老朽化してきていたことから置き換えが検討されたものの、当時の苦しい国鉄の財政事情により新製ではなく、新幹線