ブログ記事482件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第61巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、直流・50ヘルツ交流・60ヘルツ交流のいずれの電源にも対応した特急電車の決定版=485系に、碓氷峠越えの補機(EF63形)との協調運転の機能が付加された489系の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて奥底から冊子を出してみま
能登
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
TOMIX新製品情報2024年9・10月で久々に買うかな?ご訪問ありがとうございます。TOMIX新製品情報が出ましたね。と言いましても新規製作が無いですね。そのくせ価格だけは爆上げ・・・しかし最初、東武の煙・・・16500円、これ買うかな?と良く観たら機関車・客車別々だったのね。これは無理・・・で489系6M6Tですよ。碓氷峠ですから痛い所を突かれました。こんな価格で買うのがアホらしくって殆どスルーしていました。これは買うか・・・一応はあるんですけどね。只、グレードア
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はパンの記念日前面足元が寂しい鉄道模型はどうなった?本日!定形外到着で直った!
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はパンの記念日増結セットの入れ違いを見抜いてどうしたの?基本セットを
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はパンの記念日粘って拘った鉄道模型は?リサクルユースREREのジャンク489系!あは。( ̄▽ ̄)着弾した鉄道模型を漢字一字にするとどうだった?汚無高かな!幻滅!(T_T)まあ
去る3月16日の北陸新幹線金沢ー敦賀間延伸に伴う同区間の在来線の第三セクター鉄道への移行により、米原ー敦賀間だけの路線になってしまった北陸本線。新疋田・敦賀の両駅が福井県内に所在しているので辛うじて路線名が実態に完全にそぐわなくなる事態は避けられてはいるものの、かつて「特急街道」とも呼ばれた主要幹線の一つだった時代を知っている者としては、優等列車がほぼ姿を消し5社もの鉄道会社に分割されてしまった現状はやはり寂しいものがあります。そんな北陸本線を、2012年まで唯一全区間走破していた旅客列車が
サロ、モハ、モハ、クハの組み合わせです。モーター車の含まれないセットなので別途モーター車を手配する必要があります。今のところは車両区を賑わすだけの存在(;^_^Aどうせ走らせない(線路敷設が面倒なので)ので無理にM車を買う必要も無いのですが・・・(笑)特急車両ですが晩年の急行「能登」とかの再現用にゲットしました。たぶんやらないけど・・・
新潟県妙高市大字田口にあるJR東日本信越線妙高高原駅にて1996年3月撮影(当時は新井市と合併前の中頸城郡妙高高原町)。JR西日本所有車。初期なら所在地となる住所から「田口」が駅名となっていた。冬季はスキーやスノボなどで賑わい、夏季は豊かな緑に囲まれる行楽地の玄関口でもある。南側は長野県長野市に近い。今北陸新幹線開業で三セク化され、JR東日本の駅から、えちごトキめき、しな鉄の駅になった。今はこちらで乗り換えが必要になる場合が多くなり、列車によっては接続が考慮されていないことが問題として指摘
赤はくたかスノーラビットも無くなり石打-越後湯沢回1002M?2010年3月22日撮影
1999年12月12日、金沢駅にて。発車前に並んだ、上野行きの夜行列車2本、489系「能登」とEF81-152牽引「北陸」。きょう16日、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業し、同時に並行在来線となった北陸本線の金沢~敦賀間は、大聖寺を境に石川県側がIRいしかわ鉄道、福井県側がハピラインふくいという第三セクターへ移管された。大阪・名古屋と金沢を結んできた在来線特急「サンダーバード」「しらさぎ」は、今後は敦賀までの運転ということになる。金沢というと、かつては北陸特急街道の主要な駅の一つであ
今回は前回と同様にボンネット型で。485系一族のボンネット型も国鉄特急色から様々なカラーに塗り替えられ、中には残念なものも存在したが、その中でも「白山色」はまだ許容出来る部類だったと思う。その「白山色」、最初は非貫通の先頭車で塗り替えられたが、いつの間にかボンネット型と差し替えられた。そして色の由来の特急「白山」が廃止され、臨時の特急「はくたか」で使用される様になった。その後、2001年頃?から国鉄特急色に戻されたので、「白山色」の「はくたか」は僅か4~5年程度しか見られなかっ
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はにんにくの日にんにくは好き?KATO489系旧製品なら好きだけど。。。過去記事♪あは。( ̄▽ ̄)メルカリで購入した物で気になる点は?こんな梱包あるぅ?呆れる!あは。( ̄▽ ̄)メル
前回のvol.17では寝台特急「北陸」と急行「能登」の並びをご紹介したが、その時の別カットを。当時の北陸本線は国鉄型の車両を使用した列車がある程度存在したのでヘッドマークを掲出した列車も多かったが、既に北陸本線では絶滅し、地元の京都駅でも特急「ひだ」がキハ85系からHC85系に置き換わってからは絶滅してしまった。徐々にヘッドマークを掲出した列車が減ってきているタイミングで列車も廃止されるという事で、この2列車のヘッドマークの部分だけを切り取ってみた。↑無骨な車両を彩るヘッドマー
前回のvol.16ではアパホテル金沢駅前からの写真をご紹介したが、その前日、嫁さんが寝静まってからコソッと夜遊びに出掛けていた。その行先は香林坊とかではなく金沢駅。この日は寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止が発表された翌日で、同業者が多いかと思っていたが意外と少なかった。ネットの情報を見る限り、年が明けてから廃止が近付くにつれ駅のホームがワッショイ状態になっていった様だったので、金沢駅の夜に繰り広げられる2000年代の奇跡の光景を思い通りに撮る事が出来た。↑定番だが欲しかった画。2
489系
こんにちは。昨日は旅の疲れが取れずにゆっくりしていました。(汗スマホのバッテリを交換してきたので、使い勝手は良くなるかな(^^♪KATOの489系白山色のばら売り品を購入。あまり人気が無いので無理せず手に入りました。クハ489とモハ489(T車)各1両です。ヘッドマークは実際に写真に撮った事のあるマークを取り付けた。485系、489系ボンネット型共通で使えるので持っていると便利です。(^^♪ヘッドマークは「北越」とし、アンテナも手持ちのパーツを取付。既に持
今回は、ボンネット型の489系特急「はくたか」をご紹介させていただきます。撮影は、1977年(昭和52年)2月の高崎駅1番線、文字ヘッドマークの時代でした。この時代の「はくたか」は上越線経由で上野~金沢間を結んでいました。後方の青い客車が気になりますが、当時は興味がなかったのか撮影していなかったことが悔やまれます。国鉄JR東日本JR西日本489系485系はくたかボンネットヘッドマーク撮り鉄
雪の脇野田を金沢目指し通過する489系「白山1号」。そして今は脇野田駅も、「白山」も、489系も、食堂車も・・(ToT)信越本線・脇野田1985
碓氷峠を下りてきたEF63+489系の特急白山。日が傾きかけた頃、ヘッドライトを点灯させてやってきました。実はこのカラーリングはあまり好きではなかったんですが、来るものは拒まずです。あさまの緑系のカラーのほうが好きでしたけどね。まだこの辺りも鉄道ファンがさほど多くなかった頃です。ゆっくり撮影ができました。信越本線が廃止になってから碓氷峠からはすっかり足が遠のいてしまいました。峠の釜めしの写真を見て懐かしく思い出した次第です。
懐かしい国鉄時代の車両の実車写真と、手元にある模型とのコラボ記事が、とても多くの方にご覧頂いているため、二匹目のドジョウを狙って(笑)、続きの記事を上げたいと思います。『実車と模型で綴る489系特急電車。』ブロ友の「かんちょ」さんが、今となっては貴重な、KATOさんの489系「白山」セットを整備している記事を拝見して、こちらもちょっとムズムズしてきましたので、実…ameblo.jp『いつかは模型でこんな583系寝台特急を。』Nゲージの2大メーカーから、幾度となく発売されている、583系寝台特
(最後に見た「583系」の臨時列車)前回の続きで、「持っている模型には、付属しているヘッドマーク付けてみた」になります。形式を限定しなかったので、私も登場する車両がわからずやってます。懐かしいく思い出があったヘッドマークがある場合、コメントしていただけると幸いです。関連記事『【模型】国鉄型車両「ヘッドマーク集①」~模型に付属するヘッドマークを調べてみた~』「ヘッドマークの魅力」ブロ友の「南武蔵野線さん」のブログの中で、40年前の特急写真を載せていた。それに刺激され、私も模型を引
「ヘッドマークの魅力」ブロ友の「南武蔵野線さん」のブログの中で、40年前の特急写真を載せていた。それに刺激され、私も模型を引っ張り出したくなった。当初「上野編」や「京都編」や「大阪編」などを計画していたが、重複すると思われるので購入順とすることにしました。今回「ヘッドマーク」を主体とするため、模型ごとに収録されている物を登場させてみることにしました。*車両セット毎に、再現できる特急が参考になれば幸いです。南武蔵野線さんの記事『実車と模型で綴る489系特急電車。』ブロ友の「かんち
ブロ友の「かんちょ」さんが、今となっては貴重な、KATOさんの489系「白山」セットを整備している記事を拝見して、こちらもちょっとムズムズしてきましたので、実車写真と模型を走らせた時の模様を少し記事にしてみたいと思います。『【要検】国鉄489系初期型「白山・あさま」前編~碍子・他の追加塗装~』【KATO】489系初期型「白山・あさま」昨年の2月に偶然見つけてしまい、「485系初期型」をやめてこちらを入線させました。この製品は2006年の製品で、一度…ameblo.jp『【要検】国鉄489系初
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※32号~高額転売品のみです!01/30(火)発売の37号EF510-500形電気機関車特急「北斗星」01/27~30予約可能でした!鉄道車両金属モデルコレクション37号(EF510-500形電気機関車特急「北斗星」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円予約商品の価格保証」対象商品※画像はイメージです01/30(火)発売の36号C62形蒸気機関車C6
高崎駅7番線を発車する489系上り「はくたか」。新幹線工事も、ホームのトイレも、489系も皆遠く。。(ToT)1980
【KATO】國鉄489系「簡易運転台」テールランプを塗装したことにより、先頭に立つことが可能に・・・ならんかorz関連記事『【要検】国鉄489系初期型「白山・あさま」前編~碍子・他の追加塗装~』【KATO】489系初期型「白山・あさま」昨年の2月に偶然見つけてしまい、「485系初期型」をやめてこちらを入線させました。この製品は2006年の製品で、一度…ameblo.jp【KATO】国鉄489系「白山・あさま」<10-239/240>前回ちょっとだけ「追加塗装」を施して、
【KATO】489系初期型「白山・あさま」<10-239/240>昨年の2月に偶然見つけてしまい、「485系初期型」をやめてこちらを入線させました。この製品は2006年の製品で、一度きりの生産だった関係で、入手困難になっています。今回は、「一部改良」と言うことで工場へ入場させました。489系と言うことで「能登」のベースになった、製品になりますね。もちろん国鉄時代の「12両フル編成」です。ちょっと手狭になってしまいますが、無理矢理入場。まずは碍子塗装から。国鉄時代と