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今日はNゲージ鉄道模型、通電不良を起こしたKATOの4番ポイントレールを新品に交換しました。ポイント切換のDCC化と走行テストを行っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前に書いた話の続きです。写真のED75が乗るNo.14ポイントレール上で通電不良によりピタリと停止、ヘッドライトも消えちゃう不具合が発生していました。以下記事↓で対策を打って問題は無くなったんですが、だいぶ古いポイントを駅の出口=頻繁に列車が往来する箇所に使っていたので、この際新品に交換する
D51200号機35系5両編成8521列車快速SLやまぐち号新山口発津和野行き2年ぶりSLやまぐち号の運転が再開されるということで撮影へ。やまぐち号の撮影は3年ぶりですが、今回はさらに西へ進むため、大歳駅で撮影してみました。久々のSL列車運転ということで、駅内外には多くのギャラリーが集まっていました。撮影後は小倉経由で門司港へ。キハ47の交換風景門司港駅構内に集まる415系813系821系JR九州の車両は個性的なデザインが多いですねwせっかくなので九州鉄道記念館と関
「北斗星の旧製品(KATO製)をよみがえらせる」の第三弾で出場の話・・・なんですが、その前に少し現状報告をします。ブログの記事としては継続して書いているように見えるのですが、じつは5月4日の記事の作成から2週間開いておりスランプとなっていました。(この記事の作成は5月2日)これは色々な悩みが重なったことによるものと、「引っ越し」が現実味を帯びてきたこともあり、多忙となっていました。引っ越しの方はこのままうまくまとまってしまえば、5月20日頃となり場所は近所(チャリで40分圏内)なのですが、
【TOMIX】国鉄485-1000形特急電車<98738/98739/98740>やっと整備に入れました。10年ぐらい前かな、他の車両と被り買えなかった1000番台。今みたいに485系が多くなかったんで「つばさは後で良いか・・・」と思ったら、一向に再生産しない。1000番台というと、雪の多い仕様に改良された番台、表沙汰「動力のリニューアル」と言う形で再生産されました。今回、結構変わっている部分も多く、前面が「ダミーカプラー」に代わり、スカートも実車に近い形状に変更。コレによりTNのデカ
さて、前回の記事で金沢運転所の485系を取り上げました。この秋、『スーパー雷鳥』が発売されるということで、編成を組む上でやはり研究は必要です。そこで、『スーパー雷鳥』のデビューの頃から編成を追いかけてみましょう。デビューは1989年。7両編成として組成されました。1990年には人気から9両編成に増結されました。この頃の北陸485系は9両編成が基本でした。1991年にはクモハ485形がデビューします。およそ485系っぽくない切妻形先頭車両です。ちょっと見にくいですが、
485訓練車がトミックスからNゲージで新発売されるようでヨコハマ鉄道模型フェスタで展示が話題になっていますね。そんなタイミングもあるので、現役当時の写真を簡単にご紹介。水戸線に入線するのを直前に知って駆け付けた時の写真です。かたくり橋のあたり。(この時、内原ジャスコができたばかりで構図に悩み、こんな感じに。)[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98825国鉄485系特急電車(ひたち)基本セット(6両)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[これは
今日はDCC車両検知による自動運転、前回ポイントが無い区間だけ可能になりましたがポイントがあるところもクリア、ようやく周回運転が出来るようになりました😄。頭爆発で大変でした😲。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ポイントの無い区間だけ自動運転出来た~の記事を書きました。今回はその続き、細かい設定の話の前に出来るようになった自動周回運転の話から書きます😁。右側の3番線(下3区間)に停車中の485系ひばり編成(DCCアドレス4803)を運転します。右がJMRI
今回は手抜き企画ですが国鉄時代の485系「特急にちりん」の画像です。昔のパソコンのハードディスクからバックアップした画像ですので、かなり小さな画像ですが、小倉駅に停車中のボンネット車の「特急にちりん」です。しかもビデオカーとして営業していた頃でした。(←この先頭車の車内に入ってビデオ映像を確認したので間違いありません)1982年に小倉駅で撮影。小倉駅の旧駅ビルです。(1985年)門司港駅で撮った国鉄時代の415系「マイタウン電車」か?(←交直流電車の知識が全くないので自信はありま
TOMIXから発売される、485系[上沼垂色]。製品は1995年をイメージしているそうですが、9両で組成されたT編成は、1997年3月22日のダイヤ改正で、『白鳥』がJR西日本の京都総合運転所に運用が変更になっても、『新潟雷鳥』として、2001年3月3日のダイヤ改正まで、運用が続いておりました。今回は、製品を買うまでに、どのような編成にするか、何番がインレタに含まれているかはわかりませんが、編成表から考えてみましょう。[交通新聞社JR特急電車編成表1987~2012より抜粋]今
本日のNゲージは485系京都総合運転所白鳥です。昨年購入して放置していたものを出して来ました。基本5両セットのみを購入したので、中間車は485系しらさぎセット、単品の485系モハユニットを足して9両編成で走らせてみました。走行のお相手には485系スーパー雷鳥を選びました。485系白鳥は200番台や300番台のBセットもありましたが、白鳥と言えばボンネットだろということでAセットを選びました。学生時代にこれに乗って青森まで行ったのを思い出しますね。青森から北海道に渡ったのも今は昔ですね。
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は車庫探訪シリーズということで金沢総合車両所松任本所についてご紹介します。JR北陸本線の松任駅前にある車両基地及び車両工場です。車両基地と言っても配置されているのは事業用車(非営業車)や試験車両などの配置のみで車両の重要部検査・全般検査のほか車両改造や更新工事などが行われる車両工場の方がメインになっています。★金沢総合車両所松任本所重要部検査または全般検査が行われています。当所での主な検査車両はここの金沢総合車両所、支所配置の車両(運
直江津駅はかつて信越本線と北陸本線が乗り入れ、日本海を縦貫する殆どの優等列車が停車する一大主要駅でした。しかし、2015年3月に北陸本線が金沢まで延伸すると、信越本線(長野方面)と北陸本線は経営移管され、優等列車も全て廃止されてしまいました。ここでは北陸新幹線が金沢に延伸する直前とその1年半前の直江津駅の様子を紹介します。2015年3月12日当時の様子改札口の列車案内板。普通列車よりも特急列車の表示が多いことも珍しくありませんでした。発車時刻表。北陸本線、ほくほく線の時刻表は半分以
今日はNゲージ鉄道模型、先日来色々やっている485系特急電車の話です。仙セン編成がようやく仕上がりました。メタリンクインレタ改番が主な内容ですが、アルミホイル作戦や窓補修の話、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終え走行する485系仙セン編成、ほぼKATO製の12両編成です。先頭は回転式タイフォンカバー化を行ったクハ481-0番台、ボンネット車です。『クハ481-0ボンネット模型と鉄道博物館』今日はNゲージ鉄道模型、の他に鉄道博物
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます★今週のバラシ★店頭へは2023年3月24日(日)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎TOMIX98838「JRキハ2611000系特急ディーゼルカー(7次車・おおぞら・新塗装)セット」◎TOMIX98544「JR225-100系近郊電車(Aシート)セット」◎TOMIX98548「JR485系
今日からゴールデンウィークの方がいらっしゃるみたいで、笑顔溢れる楽しい連休となるよう心よりお祈り申し上げます・・・なーんてクソみたいな事を心にも思っておりませーん😜帰ってくるなとすら思ってます😏私と同じようにゴールデンウィーク中も仕事の方は、事故や怪我に十分気をつけて乗り切っていただきたいと思います道路や鉄道が混雑してイライラする辛い時ですが、連休で浮かれてる連中があくせく働いてる時に、空いてる観光地や施設で存分に楽しみましょうくれぐれも脳内お花畑な休み連中が引き起こす事故などに巻き込まれ
こんばんは、akiringです。眠れないのでそのまま夜更かしであります。GWに開催された房総鉄道走行会の場で、こんな車両が緊急入線となりました。JR東日本で活躍しました485系3000番台であります。(TOMIX製)国鉄形車両でありますが、新車なみの更新工事が施された車両であります。そんな特急"いなほ"などで活躍した3000番台を、メンバーのbasaさんから譲渡していただきました。なんとなく国鉄感を残しつつも新しさを感じるマスク。それでいて側面は国鉄感が強く残
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、DD51の整備と、整備中スロットレスモーターへ換装のDE10で運転してみた話です。DD511167(KATO7008-1)を入場させました。いつだかハッキリしませんがだいぶ前から活躍している車両です。今回の記事で出て来るのは全てKATO製なので以下記載を省略します。14系500番台(10-1326等)急行”利尻”編成を牽引しています。とっかえひっかえをやって荷物車無しの9両編成、寝台車の座席利用を入
JR九州小倉総合車両センターで10月15日開かれた「小倉工場まつり2023」。多くの家族連れや鉄道ファンでにぎわいましたが、特に885系の運転台公開が人気でした。同じ特急形の485系や103系通勤形電車など国鉄形と見比べようと、私も見学の列に並んでみました。運転台が公開された885系。欧州の列車を思わせる外観です特急「ソニック」(主に博多ー大分)などで活躍する885系電車。私も鹿児島本線や日豊本線で写真を撮ることがあり、一度は運転台を見ておきたいと思っていました。この
2021年も2/3が過ぎ去りましたね。実感ありませんけど。さて今日の写真は15年ほど前の家族旅行で、JapanRailPassを使って日本を鉄道で一周している時に撮ったものです。函館駅のホームに特急白鳥号がまさかの485系車両で入って来て驚きました。まだ小さかった二人の息子を家内が抱きかかえて485系と一緒に撮ろうと思った矢先、お若い「にーチャン」が乱入して来たので思わずシャッターを押しました。彼の姿をお仲間が近くで撮っているのだろうと思い、周囲を見渡しますが誰もいませ
こんにちは。今日は今から31年前の夏、奥羽本線庭坂-赤岩間で撮影した写真です。EF71快速"かもしか"など、50系客車を中心に行き交った列車をUpしたいと思います。一部これまでにUpした写真と重複しますがご了承ください。先ずはその快速”かもしか”から行きましょう。この列車は福島-山形間を結んだ50系客車の快速列車です。停車駅は特急とほぼ変わらないのに料金はかからないお得感?のある列車、多客時の運転でした。朝山形方面からやって来たこの列車はヘッドマーク(以下HM)無し、EF71
やっとこいつの出番が回ってきました。発売当初は国鉄色Do32の方が人気で、しばらく経つとこっちの赤いDk16の方が見つけにくい状況に陥りました。ほんと、たまたま店舗に置いてあって良かった。とりあえず先頭車の整備をしようとしたら気になることが。実物のクハ481-246の運転台です。やっぱり上部は濃い緑でシートは九州定番のブルー。元々グラスエリアの広い485系の運転台が模型では逆に淡緑だけでは浮いて見えたのでまた悪い病気が発症し始めます。左右シートをマスキングし、クレオスのキャラクター
短命シリーズの今回は、有名な列車名ながら、意外に短命だった電車時代の鳥海(ちょうかい)号を取り上げます。終戦直後から遡れる鳥海号の歴史今回取り上げるのは電車特急(485系)時代の鳥海号ですが、名称には大変長い歴史があります。急行鳥海号(客車→ディーゼル)1965年10月1日〜1982年11月14日特急鳥海号(電車)1982年11月15日〜1985年3月13日特急鳥海号(臨時、電車)1985年3月〜※不定期・1987年以降設定なし寝台特急鳥海号(客車)1990年9月1
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO/TOMIX混結の485系特急電車、Tc200/1000番台編成の話です。ふとしたことから初期形車2両がTOMIX→KATOへ交代になりました。12両編成が4本も居る485系の1本、12号車はKATOから再販が予定されている200番台クハ481-238です。観音開きの貫通扉を上手く表現されていると思います。2,3両目はAU12キノコクーラー車の初期形、後方に1000番台も連結とあれこれ混ぜてつないでいます。1号車は300番台にTOMIX
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
昨日は赤の呪い(TOMIXさんのM-9モーターが突然壊れて回らなくなり、短絡を示す赤色ランプがパワーパックのランプに灯ること)からの回復のため、M-13モーターへ交換した車両の本格走行を自宅のお座敷レイアウトで行いました。交換した車両はいずれも走り問題はなく、このまま営業?復帰が出来ることを確認しました。その後、折角自宅廊下に線路を敷設したので、いくつかの車両を走らせることに。まずは、当ブログでも記事にさせて貰っているように、今春のダイヤ改正で大きな変貌を遂げる、大好きな北陸本線車両を走ら
こんにちは。昨日は現在の姨捨駅写真をUpしましたが、今日は”スイッチバック繋がり”?(笑)で板谷峠です。奥羽本線福島-米沢間は板谷峠を越える難所、赤岩、板谷、峠、大沢とスイッチバック4駅連続で有名でしたが、これが無くなる直前の90年8月撮影、一気に30年近く前の写真になりますがご覧いただければ幸いです。先ずは庭坂-赤岩にて、始発の下り普通425レです。既に一足早く赤岩のスイッチバックが廃止になっており、庭坂-板谷間単線運転となっていました。なので下りは”逆走”の右側通行、写真奥の線路に
尾久を通過する「ひばり」「つばさ」。隣の近郊型も今は昔・・東北本線・尾久1981
自宅廊下でのEF55の試運転のあと、時間がありましたので、折角敷いたお座敷レイアウトを活かして、暫く走らせていない車両を走らせました。『KATOEF55カプラー高さ対策後の本格的走行』先日対策した、KATOさんのEF55ナックルカプラー交換後の牽引される側の車両との高さの均一化。『KATOEF55カプラーの高さ問題が解決しました。』昨日…ameblo.jpどんな車両を走らせようかと思案しましたが、やはり先日訪れた北陸地方で活躍した車両を走らせたくなり、こんなラインナップの車両を走らせ
北陸新幹線が長野から金沢まで開業したのが、今から約9年前の2015年3月。それに伴い、金沢以東の北陸本線が3セク化され、「サンダーバード」、「はくたか」、そして今回模型で走らせた「北越」が区間短縮や廃止となりました。私的には、その北陸新幹線の長野~金沢間の開業直前の北陸本線を走る車両が好きで、普通列車に充当された475系から、特急列車に充当された、485系、681系、683系、そして貨物列車やブルートレイン牽引で使用されたEF81など、これらの模型の電車や電気機関車、客車などの車両を含めると
(TOMIXブランド製品でまさかの再登場)4/1316:00に,トミーテックは主に2023/10に発売する新製品を発表・受注開始しました.また,詳細は割愛しますが,「プラレールリアルクラス」や2023/8〜9に発売予定のジオコレ製品も発表しており,車齢70年程度でありながら家庭用エアコンを装備して活躍する「とさでん交通210番」などが製品化されます(製品に室外機のパーツはなく,発売中のジオコレ製品に付属する室外機を乗せる形になります).それではTOMIX製品を見ていきます.4