ブログ記事3,803件
DCCによる車両検知~自動運転が出来て面白くなって来ましたが、まだまだ問題も多数です😅。列車によって勝手に停止信号が入るのは何がいけなかったのか?分かって解決しましたが、今度は続行運転に問題発生~こちらは解決していません。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ちょっと書いたんですが↓、JMRIソフトを用いたDCC自動運転で上手く行く列車とそうでない列車がありました。例えばこのED75741+ED75768重連(DCCアドレスは次位機の7768)の寝台特急あけぼ
元181系改造の485系500番台のクハを、より段差を付けようとして加工してみましたが、あまり効果が無かった為、別の方法を編み出すまで先送りします。模型紹介の順番ではあったので、このまま出場といたします。なにげに単体で見ても、座席塗装がしてある関係で、見た目が良く感じます。関連記事『【模型紹介】343485系500番台「にちりん」前編~元181クハを下げてみる~』購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2009年5月発売の製品。今回は「485系+クハ481-500特急『にちり
とりあえず、こんばんわ。局長です。GWは終わっちゃいましたが、局長は人生で初めてGWに3日ほど休み取って旅をしていました・・・これに関する記事は、気長にお待ちくださいませ(˘ω˘)というわけで、前回の続きでも。門司港駅を探訪した局長、駅前へ出るとバナナの叩き売りの記念碑が置かれていて思わずパチリとしたり。ちなみに、北九州市がバナナの叩き売り発祥の地というのはこの旅をするちょっと前に知った事だったり・・・。てなわけで、次なる目的地へと向かって行く局長。その目的地とは、局
こんにちは、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。大型連休も今日で終了ですね。東海地方は午後から雨模様になるようです。本日も、JR西日本で活躍していた特急車両です。485系で運行されていた特急電車「白鳥」です。大阪駅から日本海側経由で青森駅を目指します。レンズの絞り開放で撮影すると、鉄道模型のような絵になりました。遠目で撮影した写真は、全体にピントが合っていました。381系電車で運行されていた、特急電車「くろしお
尾久を通過する「ひばり」「つばさ」。隣の近郊型も今は昔・・東北本線・尾久1981
「北斗星の旧製品(KATO製)をよみがえらせる」の第三弾で出場の話・・・なんですが、その前に少し現状報告をします。ブログの記事としては継続して書いているように見えるのですが、じつは5月4日の記事の作成から2週間開いておりスランプとなっていました。(この記事の作成は5月2日)これは色々な悩みが重なったことによるものと、「引っ越し」が現実味を帯びてきたこともあり、多忙となっていました。引っ越しの方はこのままうまくまとまってしまえば、5月20日頃となり場所は近所(チャリで40分圏内)なのですが、
D51200号機35系5両編成8521列車快速SLやまぐち号新山口発津和野行き2年ぶりSLやまぐち号の運転が再開されるということで撮影へ。やまぐち号の撮影は3年ぶりですが、今回はさらに西へ進むため、大歳駅で撮影してみました。久々のSL列車運転ということで、駅内外には多くのギャラリーが集まっていました。撮影後は小倉経由で門司港へ。キハ47の交換風景門司港駅構内に集まる415系813系821系JR九州の車両は個性的なデザインが多いですねwせっかくなので九州鉄道記念館と関
一番好きな風景写真ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう上り特急みどり485系鹿児島本線、原田構内にて1978.8.12TsCを先頭に、4両の短編成特急でした。後部には「特急かもめ」を併結してました。
特急かもめ+特急ハウステンボス+特急みどりの3つの特急列車の併結13両編成(783系)手前に麦を入れて撮影この日は鉄道仲間と一緒に有田陶器市関係の臨時列車を撮影するために訪問こちらは485系の臨時特急みどり号写真は19年前のものですが、今思うとそんなに前の写真なのかと強く感じました
今日はDCC車両検知による自動運転、前回ポイントが無い区間だけ可能になりましたがポイントがあるところもクリア、ようやく周回運転が出来るようになりました😄。頭爆発で大変でした😲。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ポイントの無い区間だけ自動運転出来た~の記事を書きました。今回はその続き、細かい設定の話の前に出来るようになった自動周回運転の話から書きます😁。右側の3番線(下3区間)に停車中の485系ひばり編成(DCCアドレス4803)を運転します。右がJMRI
佐賀駅から牛津駅へ電車で移動牛津駅から徒歩で撮影地まで移動写真は485系特急ハウステンボス号鉄道雑誌で照会された場所を訪問してみましたこちらは783系ハイパーサルーンかもめ号
早いもので5月に入りましたが、依然健康事情で活動していないのでまた思い出話になります。1985年につくば科学万博が開催され、会場に向けて電車と客車を総動員した臨時列車が多数運行されました。GWはサラリーマンにとってまとまった休みが取れる貴重な機会なので、小生も期間中に何回も常磐線沿線に出撃しました。そして臨時列車の合間に当時常磐線の主だった485系の特急ひたちが続々とやってくるので当然カメラを向けました。ちょうどこの年に九州から60Hz用のクハ481が大量に勝田区に転属して来て
特急列車で佐賀駅まで移動して同駅ホームで撮影写真は特急ハウステンボス号と唐津線のキハ40の普通列車
敦賀まで新幹線がやって来ました。JR西はこれで交流電化区間がなくなりました。交直流車の年度の浅い車両は、直流車に改造されていくと思われます。石川県との県境で、福井県で一番東の駅は牛の谷駅です。木造駅舎が残っており、コンビニも2㎞圏内にあるので、日本海を移動する際によく宿として使わせてもらっています。2007年大糸線詣での帰りにも泊りました。朝少し撮影していました。全ていまではなくなってしまった列車です。583系改造の普通電車。通称食パン電車419系です。九州にもありましたが、形式が違って交流専
特急車の座席は、ズラリと並ぶ白い枕カバーが一つの”それらしさ”だと思っています。その再現をどうするか?皆さん苦労されているようで…。私もどう再現するか?考えながらもずっと放置していました。薄いシールで再現しても、なん十個どころか何百個を同じサイズで切り抜く。同じ位置に貼り付ける。苦労して貼り付けても、そのうち剥がれてきて…3D出力でやるにも枕カバーを上から貼り付けると、厚みが気になりますし、かと言って既存の座席を削って取り付けるのも難易度が高く手間。なんて考えた結果、結局
前半の大型連休3日間も最終日です。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?昨日、家族で東京競馬場へ遊びに行ってきました…って本当は大國魂神社へ参拝に行くのが、本来の目的で京王線に乗っているときに、あぁ~東京競馬が開催だなってくらいの思い付きでしたが、10年ぶりの競馬場!馬券も買いました。楽しかったですね。大学時代には、北海道へ引退した馬を見に牧場めぐりをしたくらい、ハマった競馬でしたから。日本ダービーを観戦するために、前日競馬場で一晩明かしたガチのファンです(笑)。メイン競走は東京はオーク
皆さんこんばんは。1998年のこの頃は、117系が京阪神地区新快速から完全撤退のyニュースが出回った時期で何かのついでで時間があれば撮影に行ってました。前回もそうだったのですがその5日後今度は新大阪駅で撮影しようと出かけました。今回はその前座の列車です。大阪駅11番線。特急雷鳥13号新潟行です。JR東日本上沼垂色の485系特急はくたか号用に改装された3000番台編成。9両編成は2本しか改装されずそのうちの1本が間合運用で「雷鳥」として大阪まで来たところに遭遇し
JR東日本E653系以前、「E653系に新潟に所属していた485系が纏っていた上沼垂色を復刻してくれたらいいな」といった内容の記事をアップしたことがあります。485系上沼垂色上沼垂(かみぬったり)とはかつての国鉄新潟運転所、後の新潟車両センターとなった上沼垂運転区で、国鉄時代末期から485系特急型電車が東北や北陸の車両基地から集められて青森〜大阪にかけての「日本海縦貫線」(奥羽•羽越•信越•北陸本線および湖西線)の特急列車の車両の運用の一部を担っていました。上沼垂運転区所属の485
今週の仕事も今日でとりあえず終わり、明日からは待望のゴールデンウィーク(前半)に突入です。お客様あっての仕事となるため、10連休とは行かず、暦通り+1日の休日になる模様です。そして、ゴールデンウィークと言えば、普段の土日では行けない所へ出掛ける絶好のチャンス。今から40数年前のゴールデンウィークは、どんな日程の連休だったかあまり記憶がありませんが、待ちわびた連休に上野駅から旅立った人も、結構いらっしゃったのではないかと思います。そんな、新幹線開業前に撮った、上野駅を1時間に1本の割合で出
小波瀬駅から行橋方面へ徒歩で移動して訪問田園地帯の中から撮影写真は、ボンネット型先頭車の特急にちりん号サイド気味に撮影写真は特急にちりん号2両目にサハ481が連結されていましたこちらは421型電車フィルムはコニカのネガカラーですこちらは485系特急にちりん号フィルムは͡コダクロームでネガカラーとの発色の違いを感じます
前回、出場の予定だったのだが「坂を登らない!?」事に気がつく。そうか、ゴムタイヤの劣化も進んでいたのか・・・。さらに「旧集電方式」の為に走行抵抗は重いが、これはメーカーも把握しており「2Mが標準」となっています。と言うことで今回は「ゴムタイヤ交換とやっと出場」になります。大雑把なあらすじ2014年2月に都内某所に中古で売っていた「TOMIX製583系」を見つける、オリジナル室内灯も付いてフル編成で安かった。2001年発売の旧製品(初回品)とはいえ、腐ってもHGなので、修正を掛ければ
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2009年5月発売の製品。今回は「485系+クハ481-500特急『にちりん』」(マイクロエース製)になります。こちらの製品は2014年4月に開かれた、ぽち秋葉原展開催の「鉄道模型フェスティバル」の戦利品。子供の頃に鉄道雑誌を見て「なんじゃこりゃ!」と誰もが思ったであろう、あの車両です。そう、元「クハ181系(とき)」の改造車です。国鉄末期の1980年代に、各地に「高頻度・短編成化政策」があり短編成で本数を増やす形を取った際、先頭車が足りなく
今年は一目千本桜に行きませんでしたので、過去に撮影したものをリバイバルとして何回か投稿いたします。まずは、桜の時期に仙台~郡山間を走る快速花めぐり号から、今年は昨年までのキハ110レトロラッピングに変わりキハ40の風っこによる花めぐり号でした。2014年4月の快速花めぐり号9570M485系1000番台A-1、A-2編成2014年4月13日9570M485系1000番台A-1、A-2編成2014年4月20日撮影A-1、A-2編成は最後まで残った国鉄色485系です。遠くに足場が
今日の天気は、昨日の予報によれば午前中から曇りで次第に雨が降るから「悪い」との事で洗濯は最小限に、と抑えていましたが、朝方からバッチリ晴れています。こんなに晴れているなら布団カバーやシーツを沢山洗えたのに、と少し天気予報に不満を感じながらブログ記載しております。予報、だから仕方ないんですが。鉄道模型Nゲージマイクロエースから2024年4月期の新製品発表が出ております。中身を見ると485系のノドカ、785系、フルーティアの719系、関西色の113系は仕様変更を加えた再生産ばかり、という感
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
マイクロエースから新製品情報が発表されました。ポスターには発売時期は明記されていませんが、2024年10月頃の発売予定のようです。パッと見て再生産感はありますが、やはりマニアックなところをついてくる新製品情報です。485系NO.DO.KA、719系フルーティアふくしまは再生産になるのでしょうか?マニアックなところでは785系3000番白鳥の2両増結セットですが、2014年発売のものの増結?基本編成を発売しないで増結セットと最近のマイクロエースはちょっと理解できないところが・・・103系のサハ1
2024年4月14日日曜日Facebookに「思い出を振り返る」機能があります。今日、11年前の2013年4月14日に投稿した写真が出てきました。KATOの鉄道模型「つばめ」のマイテ39とスロ60です。往年の名特急で今も人気のあるつばめのフル編成を模型化したもの。良いモデルでした。この模型は今持っていません。少し後で手放してしまいました。他にも相当の模型を手放しました。その時手放したモデルは思い出す限りでは下記の通り。KATOレ
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第43巻の紹介です。今回は第43巻になります。本号の付録は、前面貫通タイプの特急形電車として国鉄ボンネットタイプのイメージチェンジの嚆矢となった485系特急形直流電車クハ481形200番台のNゲージサイズ模型でした。さて、いつものようにパッケージを開けましょう。冊子の巻頭記事は、北勢鉄
最近はトレインボットにハマってます。「そういえば、鉄道博物館ってトレインボットのメンツの半分が展示されてたっけ?」と思いつきでメンバー同士で並ぶ写真を撮ってきました。厳密にいえば違う車両だろ!!ってツッコミは受け付けてません。ショウキ+ユキカゼショウキ+セイザンユキカゼ+セイザン人が通らないタイミングを狙えばいい感じに撮れるので、今後も良さげな構図が思い浮かべばチャレンジしようかなと思ってます。↓トレインボットが出てる漫画があるので、是非読んでください。昼間は寝てばかりいるのに夜