ブログ記事361件
2021年9月の撮影です。撮影地はえちごトキめき鉄道の能生駅です。糸魚川方面の先頭車は455系。昭和らしいいいカラーです。ヘッドマークはひめかわ。455系のみ片扉の古き良き名残があります。残る2両は413系で、両開きの扉。455系・413系を撮った後は目的の撮影もないので、駅周辺を散策してみました。駅近くに川があったので、その鉄橋で撮影も、川面が見えず、イマイチな写真に。坂がキツかったですが、トンネルの頂上付近から見下ろすアングルはマズマズでしたが、この後は山影が伸びる時間なので、
今日はNゲージ鉄道模型、KATO455系新製品です。色々やって来ましたがサロ帯無し、サハシ抜きの12連;1980年代の姿を基本として運転、サボ類の入れ替えやインレタ改番などあれこれやりました。運番表示も変更しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。色々やったKATO455系新製品急行ばんだい・まつしま(10-1632,1633)ですが、今回はばんだい編成について書いてみようと思います。その急行ばんだい編成は左ですが、運行番号表示が4209Mに変わっ
今日はNゲージ鉄道模型、整備中のKATO455系新製品のグリーン車サロ455の話が中心です。座席パーツが赤単色でしたが、座席部だけ赤で残すという色分けをやってみました。何かにつけ手間を喰うジャンルですね~。上手く行かなかった所もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。455系(KATO10-1632,1633)の整備作業は自作室内灯の取付に入っています。旧製品に使っていたユニットを移植です。しかし製品の座席パーツが全面青、グリーン車は全面赤なんですね~。
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記④です。前日はPトップを安中鉄橋、横川で撮った後、「えちごトキめき鉄道」の455系を谷浜俯瞰で撮り一泊しました。そして、2022.5.4(水祝)は、455系を撮りに「妙高はねうまライン」の妙高山バックの撮影地に向かいます。駐車スペースに車を停めるとすぐに直江津行きの普通列車がやって来ましたので、急いでカメラを取り出し手持ちで構えます。2022.5.48:13普通2345MET127形4B関山-二
どうもどうも、けいです。今日は気分が乗ったのと予定が少ないので記事が2本書けました。日付変わってる?なるほどシベリア送りださて、この記事ではえちごトキめき鉄道の413系についてです。私のもとにちょくちょく「急行ではどの席に乗った方がいいですかね?」と質問が来るのですが、私は「お好きなところでいいと思います」と答えています。が、流石に各座席の特徴を伝えずにそう言うのはあまりにも酷だと気付いたわけで。何も手掛かりがないというのに好きな席をどう決めればいいのでしょう。ごめんちゃ
2022年5月4日撮影記録Pトップ&C61による12系運用を撮影した翌日は、以前から撮影したいと考えていたトキ鉄の455系急行色をターゲットに転戦しました。まずは妙高高原行の快速から。この列車は順光で撮れるので、ヘッドマークを大きく撮影することを主眼に撮影地を選択。・二本木〜関山8350M快速455系×3(FUJIX-E2+XF16-55mmF2.8)譲渡に伴い国鉄急行色になってから初めての撮影。気持ちよい快晴&雪山バックで捕獲出来ました。国鉄時代
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売された455系新製品が到着しました。早速パーツ取付、DCC化など初期整備を行って”割り込み”記事Upです😁。ちょっと気に入らない所も..いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。到着したての455系急行電車(KATO10-1632,1633)です。急行”まつしま”、”ばんだい”として東北急行13連を再現できます(私の構想はサハシ抜きの12連)。これまで使ってきた製品=上に乗っている10-1154や10-1155と交代します。私にと
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
朝から夕まで455えちごトキめき鉄道の「国鉄形観光急行」を1日満喫することができる「朝から夕まで455」という企画。「国鉄形観光急行」クハ455-1の1ボックスを占有して、最長8時間40分乗ることができるだけではなく、おにぎりの朝食、かに釜飯、スイーツまでサービスされるというプランです😆「国鉄形観光急行」の車両や設備はこちらから。『昭和を体感できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました①』国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍して
本日は、えちごトキめき鉄道の朝から朝まで455に乗車します。今回、運転される朝から朝まで455は、通常設定されている朝から夕まで455(直江津駅8時43分発→直江津駅17時08分着までの6列車)に臨時のバル急行or納涼急行(直江津駅17時45分発→直江津駅19時15分着の2列車)と臨時の夜行急行(直江津駅22時00分発→直江津駅翌4時45分着の4列車)の計12列車(所要時間20時間2分)がセットされています。更に、夜行崩れとなる翌朝の妙高はねうまラインの始発列車2列車(直江津駅6時00分発→直
国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行されていた車両で、クハ455-1、モハ412-6、クモハ413-6の3両編成です。この形やカラーリングに懐かしさを覚える方や、国鉄時代を体験してみたいという方をターゲットした観光列車が「国鉄形観光急行」です。鉄道マニア向けの観光列車なので、今回の乗車記はいつもより鉄分多めでお届けします😉ヘッドマークは日替わりなのですが
えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」の乗車記です。車両についてはその①『昭和を体感できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました①』国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行され…ameblo.jp妙高はねうまラインやD51レールパークについてはその②『朝から夕まで1ボックスを占有できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました②』朝から夕まで455えちごトキめき鉄道の「国鉄形観
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記③です。横川でPトップのケツ撃ちを撮った後、「えちごトキめき鉄道」の455系を撮りに「日本海ひすいライン」の谷浜まで一気に北上します。場所は谷浜公園の「海の見える丘」からの海バックの撮影地です。ここはすぐ近くまで車で入る事が出来、しかも駐車場までもあります。まさにお立ち台ですね。2022.5.317:00急行4号8005M413系2B+455系1B有間川-谷浜PENTAXK-1MarkⅡ+
えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」の乗車記をお届けしています。車両についてはその①。「直江津D51レールパーク」で時間をつぶして、急行1号が出発する直江津駅に戻ってきました!リメイクでしょうが、国鉄形の駅名標が「国鉄形観光急行」に華を添えてくれます😉一般人が運転室に立ち入り…座席に戻ろうと乗り込むと、乗務員室のドアが開いていました。これは、乗客が実際に運行している列車の運転室に同乗することができる「クロザ」という商品で、列車限定ですが実際に助手席
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記⑤です。国鉄急行色の455系を妙高山バックで撮った後、新北陸色413系のさよなら運転を撮りに立山連峰バックの水橋まで行く予定ですが、455系のヘッドマークをアップで撮りたくなり、北陸自動車道を名立谷浜ICで下ります。有間川界隈をロケハンしますが、適当な場所が見つからず、結局、昨日泊まった谷浜駅の近くで撮る事にしました。2022.5.411:34急行1号8002M455系1B+413系2B直江津-
昭和50年急行おがまつしま/ばんだい撮影分からです特急列車花盛りだった上野駅では数少ないながらも急行型車両も撮影していた。■キハ58系昼行ディーゼル急行「おが」上野~秋田修学旅行色800番台が珍しくて撮ったのだろう。先頭車以外も撮っておけばよかったな。■455系急行「まつしま1号」「ばんだい3号」併結上野~仙台・郡山455系・475系交直流電車やキハ28系・58系などの急行型車両も華やかだった時代です。◆急行
こんばんはhatahataです。5月4日、妙高はねうまラインで快速を撮影した後は、あいの風とやま鉄道を目指しますが、いったん日本海ひすいラインに立ち寄ります。撮影地を有間川等撮影地を色々と行きますが難しそうです。結局宿をとった谷浜駅周辺で撮影する事にしました。直江津~谷浜観光急行1号455系+413系ヘッドマークはアルペンでした。2台で構えましたがあまり変わらないですね。市振側はマーク付きなので日本海ひすいラインに立ち寄りました。ヘッドマーク
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン親不知〜青海8003M急行2号を撮影後糸魚川駅停車中に追抜き、浦本駅付近へ国道から入る場所に手間取り、現地到着直後に通過・見送り糸魚川駅(糸魚川ジオステーションジオパル)見学姫川橋梁の撮影地を確認すると線路近くまで河原の樹木が伸びており撮影場所が限られるので、糸魚川駅までの『急行3号』撮影後の追抜きを諦め、姫川左岸で待つ糸魚川~青海(姫川)急行3号→普通8642M(455系・413系③)16:03
もろもろの事情により買ってないけど153系だけでも凄いと思ったのにその後これをだされては買わずにいれなくなりました。455系は「ゆのくに」に乗車したことがあり、思い入れもひとしおでしたが、当時ビュッフェが連結されていたけれど、すでに営業休止でがらんとしていた覚えがあります。模型にあの頃の思いを馳せて。2021年2月3日455系急行形電車TOMIXコンパクトデジタルカメラFujiPixXP90
この夏、KATOから455系の急行「ばんだい」と「まつしま」を1セットずつ購入しました。先にキハ58系急行「いいで」が発売されたこともあり、今回も期待して迎えたのでした。しかし、開墾して並べると気になる箇所がありました。もちろん試作品の段階で気づいていたことではありますが、回転式タイフォンはやはり気に入りません。全体的にはとても良く出来ているのに、です。この点は最初からタイフォンが選択できるTomixの製品が優ってますね。そもそもKATO製の交直両用急行型電車は457系
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの457系(10-1154,1155等)をあれこれ弄って455系主体にしている編成の話です。国鉄時代の急行をイメージしているので、前面貫通扉に列車番号表示を入れてみました。ナナゴーの撮影を中心に何度も通うことになった白河へ初めて行くのに乗った、1983年の急行”ばんだい9号、まつしま9号”併結12連設定にしています。調べたところ当時(1982年)の列車番号は[109M]だったようなので数字入りで作りました。編成内容や、どうやって457→455系
2009(平成21)年12月に発表された、2010(平成22)年3月のダイヤ改正発表により、上野と金沢を結ぶ夜行列車である寝台特急「北陸」と、座席型タイプの急行「能登」が揃って廃止されることが判明したというわけで、2010(平成22)年のサークルの春旅行は、北陸へ行くこととなりました。集合は3月2日(火)11:00金沢駅に決定。朝一番に東京を出れば、11時前に金沢に着くこともできたものの、せっかくなので夜行列車、それも寝台列車で行くことに。今回使用する「北陸フリーきっぷ」(当時)は、「北陸