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2021.7.23朝春日山駅近くのネットカフェで休んでいましたが、4連休ということもあってほぼ満席でした。リクライニングシートブースだったので、あまり寝れず疲れがなかなか取れませんでした。5時ごろに起床して、北陸新幹線開業前以来に訪れる高田方面の撮影地に向かって歩きます。運転開始して間もない413系急行列車を撮る予定で、連休中なので撮影待機組が大勢いると予想していましたが、誰もいませんでした。えちごトキめき鉄道春日山〜高田特急しらゆき1号送込み回送E653系1100番台H201普通
本日は、えちごトキめき鉄道の朝から朝まで455に乗車します。今回、運転される朝から朝まで455は、通常設定されている朝から夕まで455(直江津駅8時43分発→直江津駅17時08分着までの6列車)に臨時のバル急行or納涼急行(直江津駅17時45分発→直江津駅19時15分着の2列車)と臨時の夜行急行(直江津駅22時00分発→直江津駅翌4時45分着の4列車)の計12列車(所要時間20時間2分)がセットされています。更に、夜行崩れとなる翌朝の妙高はねうまラインの始発列車2列車(直江津駅6時00分発→直
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、何度か出てきている455/457系の話です。KATO製、455系なんて製品無いやん..そこは例によって?457系からの改造車です(笑)。この編成について実車写真を交えて書いてみたいと思います。在籍するのはこの6連×2本です。別々に運転できますし、併結しての12両運転も可能です。この車両に関する話、動画ネタで少し触れています。4階層からのアプローチ線-本線合流ポイントをダブルクロスにしたのもこの編成の安定運転のためです。私は何度も乗車して
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売された455系新製品が到着しました。早速パーツ取付、DCC化など初期整備を行って”割り込み”記事Upです😁。ちょっと気に入らない所も..いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。到着したての455系急行電車(KATO10-1632,1633)です。急行”まつしま”、”ばんだい”として東北急行13連を再現できます(私の構想はサハシ抜きの12連)。これまで使ってきた製品=上に乗っている10-1154や10-1155と交代します。私にと
えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」の乗車記です。車両についてはその①『昭和を体感できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました①』国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行され…ameblo.jp妙高はねうまラインやD51レールパークについてはその②『朝から夕まで1ボックスを占有できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました②』朝から夕まで455えちごトキめき鉄道の「国鉄形観
今日はNゲージ鉄道模型、KATO455系のグリーン車サロ455の話です。緑帯無しを再現したく旧製品を延命して使いますが、見た目を極力帯付き新製品に近づけてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。455系のグリーン車、左が帯付き新製品(10-1632,1633セット品)、右が延命使用する帯無し旧製品(4314-1)です。床下と台車を新製品のものに更新、アレンジしたところまで書きましたが↓、貫通扉に塗りが入り、屋根も新製品に近づいているかと思います。やった
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
かつて仙台車両センター所属に455系が配置され、グリーンライナーと称された仙台色で東北本線や常磐線で運用されていた頃、よく乗りに行き既に黒磯駅で撮影したクハ455609や福島駅で撮影したヘッドマーク付きの快速仙台シティラビット号(その1・その2)、常磐線の9両運用等で紹介しました。磐越西線でも455系が活躍していましたが、グリーンライナー色ではなく赤をベースに、磐梯山をイメージした白地の山なりの白抜き塗装の編成が活躍していましたがグリーンライナーの455系が磐越西線の運用に入ることもありま
今日はてっぱくには暇つぶしと(社会人になって研修続きなので)リフレッシュと称して行ってきたのですが、面白い発見や変わったことを発見したので紹介しておきます。これは181系の隣で展示されてる183系の実物カットモデル。車体断面の変遷についてのサンプルとして活用されてますが…、試しに2階通路から屋根を見たらクーラーのパネルの一部が外されて中身が見れるようになっていました。わざわざライトアップされてるあたり、意図的に外してるかも?今まで気づかなかった…。ED75-775のヘッドマークが「あけ
2021年9月の撮影です。前からずっと気になっていたえちごトキめき鉄道の国鉄型急行車両、455系・413系を撮りに行きました。撮影地は梶屋敷駅近くの早川橋梁です。やって来たのはET122形のラッピング車両。ここでの撮影もいいと思いましたが、架線柱がやや気になり,少し辺りをロケハン。ん?いい感じのカーブ?と思うも、三両編成にはやや物足りないカーブでした。しかし、いいですね、この塗装。ヘッドマークは頻繁に変わるようですが、この日はひめかわでした。帰りにひすい海岸でひすい探しをし、高台
本日は、えちごトキめき鉄道の団体専用列車「夏休み旧北陸本線体験号」に乗車します。この団体専用列車「夏休み旧北陸本線体験号」は、直江津運転センターに所属している413系・455系観光急行編成(W01編成)を使用しもので、往路となる上り列車では「本当に急いで行かない急行」として、直江津から市振までの各駅に数分~22分ほど停車、復路となる下りは「本当に急いで行く急行」として、市振から直江津までノンストップで、かっ飛ばすという夏休みの特別企画として設定されました。料金は、ボックス席2席を利用するプ
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記④です。前日はPトップを安中鉄橋、横川で撮った後、「えちごトキめき鉄道」の455系を谷浜俯瞰で撮り一泊しました。そして、2022.5.4(水祝)は、455系を撮りに「妙高はねうまライン」の妙高山バックの撮影地に向かいます。駐車スペースに車を停めるとすぐに直江津行きの普通列車がやって来ましたので、急いでカメラを取り出し手持ちで構えます。2022.5.48:13普通2345MET127形4B関山-二
2021年9月の撮影です。撮影地はえちごトキめき鉄道の青海〜親不知です。えちごトキめき鉄道でバックに海を写し込める数少ない撮影地ということで行ってみました。まずやって来たのは貨物列車。青のEF510。続いては普通列車のET122形。そして、お目当ての455系・413系。顔に陽が回りませんが、なかなかの撮影地でした。
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記③です。横川でPトップのケツ撃ちを撮った後、「えちごトキめき鉄道」の455系を撮りに「日本海ひすいライン」の谷浜まで一気に北上します。場所は谷浜公園の「海の見える丘」からの海バックの撮影地です。ここはすぐ近くまで車で入る事が出来、しかも駐車場までもあります。まさにお立ち台ですね。2022.5.317:00急行4号8005M413系2B+455系1B有間川-谷浜PENTAXK-1MarkⅡ+
2023年11月23日撮影記録勤労感謝の祝日。お誘いを頂き、約半年振りに455系の撮影に行って参りました。ヘッドマークは「立山」だったので、はねうまラインの往路は追い掛け2回撮りを敢行。・春日山〜高田えちごトキめき鉄道8350M快速455系×3(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)順光ポイントでしたが、ここは雲優勢で少々残念。・二本木〜関山えちごトキめき鉄道8350M快速455系×3(FUJIX-T2+XF16-55m
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン親不知〜青海8003M急行2号を撮影後糸魚川駅停車中に追抜き、浦本駅付近へ国道から入る場所に手間取り、現地到着直後に通過・見送り糸魚川駅(糸魚川ジオステーションジオパル)見学姫川橋梁の撮影地を確認すると線路近くまで河原の樹木が伸びており撮影場所が限られるので、糸魚川駅までの『急行3号』撮影後の追抜きを諦め、姫川左岸で待つ糸魚川~青海(姫川)急行3号→普通8642M(455系・413系③)16:03
2009(平成21)年12月に発表された、2010(平成22)年3月のダイヤ改正発表により、上野と金沢を結ぶ夜行列車である寝台特急「北陸」と、座席型タイプの急行「能登」が揃って廃止されることが判明したというわけで、2010(平成22)年のサークルの春旅行は、北陸へ行くこととなりました。集合は3月2日(火)11:00金沢駅に決定。朝一番に東京を出れば、11時前に金沢に着くこともできたものの、せっかくなので夜行列車、それも寝台列車で行くことに。今回使用する「北陸フリーきっぷ」(当時)は、「北陸
2022年5月4日撮影記録Pトップ&C61による12系運用を撮影した翌日は、以前から撮影したいと考えていたトキ鉄の455系急行色をターゲットに転戦しました。まずは妙高高原行の快速から。この列車は順光で撮れるので、ヘッドマークを大きく撮影することを主眼に撮影地を選択。・二本木〜関山8350M快速455系×3(FUJIX-E2+XF16-55mmF2.8)譲渡に伴い国鉄急行色になってから初めての撮影。気持ちよい快晴&雪山バックで捕獲出来ました。国鉄時代