ブログ記事361件
4月9日(日)の撮影です。トキ鉄(えちごトキめき鉄道)への遠征の続きです。上りの快速です。455+413系、雪の妙高山をバックに・・。国鉄型の急行色は似合いますね!?※余談急に予定を変更(高崎地区で撮影の週末→トキ鉄遠征)で宿を探しましたら、直前の週末は宿が見つからず・・。怪しい?漫画喫茶に泊まることになりました。
2021.7.23朝春日山駅近くのネットカフェで休んでいましたが、4連休ということもあってほぼ満席でした。リクライニングシートブースだったので、あまり寝れず疲れがなかなか取れませんでした。5時ごろに起床して、北陸新幹線開業前以来に訪れる高田方面の撮影地に向かって歩きます。運転開始して間もない413系急行列車を撮る予定で、連休中なので撮影待機組が大勢いると予想していましたが、誰もいませんでした。えちごトキめき鉄道春日山〜高田特急しらゆき1号送込み回送E653系1100番台H201普通
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、”消しゴム作戦”..また怪しげな作戦名が出て来ましたが😅、苦労しているドアレール、靴摺り、Hゴムの表現に消しゴムを使えないかな?とやってみました。ドアレールの銀色表現を入れ直したクハ455-35と、手前の白いのが色入れに使った消しゴムです。きっかけは、先日ニュース番組で”消しゴムハンコ”の話題が出て来たんです。消しゴムに好みのデザインを彫刻してハンコにする、年賀状などに使えるというものでした。前にもどこ
2021年9月の撮影です。撮影地はえちごトキめき鉄道の青海〜親不知です。えちごトキめき鉄道でバックに海を写し込める数少ない撮影地ということで行ってみました。まずやって来たのは貨物列車。青のEF510。続いては普通列車のET122形。そして、お目当ての455系・413系。顔に陽が回りませんが、なかなかの撮影地でした。
かつて仙台車両センター所属に455系が配置され、グリーンライナーと称された仙台色で東北本線や常磐線で運用されていた頃、よく乗りに行き既に黒磯駅で撮影したクハ455609や福島駅で撮影したヘッドマーク付きの快速仙台シティラビット号(その1・その2)、常磐線の9両運用等で紹介しました。磐越西線でも455系が活躍していましたが、グリーンライナー色ではなく赤をベースに、磐梯山をイメージした白地の山なりの白抜き塗装の編成が活躍していましたがグリーンライナーの455系が磐越西線の運用に入ることもありま
今日はNゲージ鉄道模型、KATO455系のグリーン車サロ455の話です。緑帯無しを再現したく旧製品を延命して使いますが、見た目を極力帯付き新製品に近づけてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。455系のグリーン車、左が帯付き新製品(10-1632,1633セット品)、右が延命使用する帯無し旧製品(4314-1)です。床下と台車を新製品のものに更新、アレンジしたところまで書きましたが↓、貫通扉に塗りが入り、屋根も新製品に近づいているかと思います。やった
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。予約投稿の為、空模様は省略致します。本日は、JR東日本磐越西線の写真です。特急電車「あいず」、485系電車で運行されていました。50mmレンズしか持参しなかったので、電車の後部が切れています。普通電車455系車両で運行されていました。後方の車両は、サロ455から改造して、運転設備と運転室を設置された車両の様です。車両側面の窓形状の相違が物語っています。
みなさんこんばんは!2022.5.3~4に掛け信越/北陸に遠征へ行って来た続き遠征記④です。前日はPトップを安中鉄橋、横川で撮った後、「えちごトキめき鉄道」の455系を谷浜俯瞰で撮り一泊しました。そして、2022.5.4(水祝)は、455系を撮りに「妙高はねうまライン」の妙高山バックの撮影地に向かいます。駐車スペースに車を停めるとすぐに直江津行きの普通列車がやって来ましたので、急いでカメラを取り出し手持ちで構えます。2022.5.48:13普通2345MET127形4B関山-二
本日は、えちごトキめき鉄道の団体専用列車「夏休み旧北陸本線体験号」に乗車します。この団体専用列車「夏休み旧北陸本線体験号」は、直江津運転センターに所属している413系・455系観光急行編成(W01編成)を使用しもので、往路となる上り列車では「本当に急いで行かない急行」として、直江津から市振までの各駅に数分~22分ほど停車、復路となる下りは「本当に急いで行く急行」として、市振から直江津までノンストップで、かっ飛ばすという夏休みの特別企画として設定されました。料金は、ボックス席2席を利用するプ
えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」の乗車記です。車両についてはその①『昭和を体感できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました①』国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行され…ameblo.jp妙高はねうまラインやD51レールパークについてはその②『朝から夕まで1ボックスを占有できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました②』朝から夕まで455えちごトキめき鉄道の「国鉄形観
えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインです。6ー7月は455系にヘッドマーク未掲出で急行列車が運転されていました。日は既に西へ傾き始める時間ですが糸魚川手前の姫川をわたるシーンです。8645Mまずは真横から列車を狙います。急行直江津行き妙高山系バックに1枚。3両だとやや寂しいですが。工場バックで北陸の主要都市らしい風景です。もう1枚このような幾何学的な背景も悪くないです。青海ー糸魚川にて
8/20にトキ鉄の夜行急行に乗車したのでその時のお話。長岡まで普通列車を乗り継ぎそこからshukuraに乗車。車内販売の鯛茶漬け。美味しい。直江津に到着。エルマール直江津にる食堂で夕飯。学割ラーメンで300円。安い。スマホとモバイルバッテリーも充電出来る。最強。この後上越妙高の釜ぶたの湯に入りその後直江津へ。受付を済ませてホームに向かう。入線は撮り逃したので車内の様子を。今回は学割シート。ただ一言、狭い。最初受付時にお弁当の配給があるのでそれを食べる。中身。か
前回の続きから。レールパークで時間を潰した後、直江津駅に向かう。宿へと向かう。これが今晩の宿である。トキ鉄が繁忙期に運行している夜行急行で一晩を過ごす。これが一夜を過ごす座席。金が無いのでもちろん学割シートを利用する。土曜〜日曜で6000円ぐらいなので下手なビジホに泊まるよりかは安上がりである。しかも弁当や夜食、風呂のチケットが付いてるのを考えたら普通にコスパがいい。こちらが貰える弁当。腹が減ってたので直ぐに食べたが、揚げ物が多くて満足した。列車は直江津を出た後妙高高原まで走り行く。暗
2022年5月4日撮影記録Pトップ&C61による12系運用を撮影した翌日は、以前から撮影したいと考えていたトキ鉄の455系急行色をターゲットに転戦しました。まずは妙高高原行の快速から。この列車は順光で撮れるので、ヘッドマークを大きく撮影することを主眼に撮影地を選択。・二本木〜関山8350M快速455系×3(FUJIX-E2+XF16-55mmF2.8)譲渡に伴い国鉄急行色になってから初めての撮影。気持ちよい快晴&雪山バックで捕獲出来ました。国鉄時代
2009(平成21)年12月に発表された、2010(平成22)年3月のダイヤ改正発表により、上野と金沢を結ぶ夜行列車である寝台特急「北陸」と、座席型タイプの急行「能登」が揃って廃止されることが判明したというわけで、2010(平成22)年のサークルの春旅行は、北陸へ行くこととなりました。集合は3月2日(火)11:00金沢駅に決定。朝一番に東京を出れば、11時前に金沢に着くこともできたものの、せっかくなので夜行列車、それも寝台列車で行くことに。今回使用する「北陸フリーきっぷ」(当時)は、「北陸