ブログ記事358件
どうも、みけねこです。グランツーリスモ7の記事、やっていくよー。「さて、それじゃ…」「大型アプデが来たGT7の話でもやるか」「待ってましたッ!」「今回のは…『Spec2アップデート』らしく」「かなり豪華なんだ」「具体的には?」新規車種7台追加。新規レース追加。スノーコース追加。それに伴い、パーツショップにスノータイヤ追加。アーケードレースが『クイックレース』になった。PS5版のみ、高性能AI『グランツーリスモ・ソフィー/プロトタイプ』と戦う事が出来る。iいいからBスペよ
こんばんは、なかしんです。今日は豪雨だったので、家でおとなしくリヤスタビライザー交換しました。富士スピードウェイの醍醐味は、個人的にAコーナーと300Rの高速コーナー。半面、イン巻きクラッシュ→即廃車の恐怖と隣り合わせです。高速コーナーでリヤが唐突にズルッていくと、超怖いんですよね。そこで、リヤの安定性向上にピンポイントで効く、リヤスタビライザー剛性UPチューニングです。(細かい理論は省略させてください)用意するのは日産FUGA用純正リヤスタビライザーと、ゴムブッシュ×2
こんばんは、なかしんです。今日は真面目な空力の話。純正マフラーは空力機能も担っており、サイレンサー下面とバンパー下面で一体的なディフューザー効果を発揮している事は、あまり知られていないように思います。床下流速UP&圧力低減により得られる効果は、Cd低減(空気抵抗低減)=燃費向上、限界最高速UPCl抑制(リフトフォース抑制)=接地感向上、高速スタビリティ向上※リフトフォースがマイナスになった状態が、ダウンフォース。市販車では一部スポーツカーを除き、頑張ってもゼロリフ
2004年から乗っていた’90GSX-R400RGK76Aの事などを今更ですが思い出しながら当時の記録と確認しながらと思っています。GSX-R400Rの前はDUCATI400F3に乗っていましたがこの車両は奥多摩で転んで廃車にしてしまいました。その後、ネットオークションで検2年付のGSX-R400Rを購入。状態は良いとはいえず乗ると不具合箇所が出てきます。・アクセル開け始めの時に起こるグズツキ・ドライブチェーンが逝っている(要交換)・ニュートラルに入れずらい・リヤサスのフワツキ
こんばんは、なかしんです。400Rが車検から戻ってきました。なぜ前輪だけBBSかは、後ほど・・・。車検&整備はブレーキ主治医のケインズファクトリーにお願いしました。整備の目玉はサーキットで死活的に重要なブレーキ完璧メンテです。PAD交換ビフォーアフター。上のPADはサーキット9回目です。PADは前/後ともENDLESSMX72Plusリピートです。耐フェード性、コントロール性に優れ、重量級400Rで250km/h超から1.2G制動を繰り返しても30分間ペダルタッチが変わらない神
こんばんは、なかしんです。FISCOライセンス3年目に突入しました。自動更新特典の2,000円割引券が2枚届きました。この2年間でFISCOライセンスのスポーツ走行16回、ライセンス不要のイベント3回走りました。3回のうち1回はFSW主催のオールスタイルミーティング1回。広義にはいわゆる「走行会」の一種です。残り2回はNISMOドライビングアカデミーです。2年経って思う事、FISCOライセンスは神。もしFISCOライセンスが存在しなかったら続かなかったと思いますし、そもそも400R
こんにちは、なかしんです。今日は雨なので家で大人しくオイル交換しました。前回交換からまだ3か月、2,800kmしか走っていませんが、サーキット6回行ったので換え時です。アストロの6LオイルエキストラクターOE014を愛用していますが、使い勝手が良く重宝しています。APオイルエキストラクターキット6LOE014|オイルエキストラクターオイル交換吸引バキューム楽天市場5,973円${EVENT_LABEL_01_TEXT}以前、上抜きで出なくなるまで抜いた後に
スカイライン400Rですが、うちの会社でも買ってもらっているんですが事あろうことが水漏れを起こしていました。確認してみたら、どうやらウォーターポンプからでした。そして、このことをディーラーに相談したら、どうやら対策部品が出てきているというのです。と、いうことは複数の個体でウォーターポンプから水漏れを起こしているということにもなります。VR30DETTは日産の純エンジン車としては最後のパワーユニットになるであろうエンジンです。新型のZにも搭載されることが決まっているの
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
こんにちは、なかしんです。ブログでは最近すっかりサーキット専用機みたいになっちゃってますが、400Rのメインユースはあくまでファミリーカー。買物、通院、習い事、通勤、レジャーなど4人家族の日常生活を支える移動手段です。小5の娘達に「そろそろジュニアシート外さない?」と聞くと「まだ使いたい」と言われ、なかなか卒業できません・・・。頭を支えてくれて寝やすいんだそうです。自分が子供の頃はジュニアシートが無かった時代なので、ローレルの後席で寝ると首が痛くなった思い出があります。今日はファ
こんばんは、なかしんです。泥沼の入り口はマフラー交換。なかしんはマフラー開発出身であり、交換は昼飯前です。(朝飯は食わせてください・・・)柿本改ClassKRセンター付N713118楽天で当時18万円くらい。「スカイライン400Rを覚醒させよ!」柿本改から車検対応の高効率マフラーが登場(weboption)|自動車情報サイト【新車・中古車】-carview!(yahoo.co.jp)トラストの400R用はリヤ牽引フック取外し必要だったので、サーキットで
こんばんは、なかしんです。己の愚かさでパソコン30日間凍結期間中です。通常はこのように、27inch&24inchのツインモニターをフル活用し、データ分析、動画編集、ブログ執筆を行っているのですが、スマホだと複雑な作業は無理で、文章入力もフルサイズキーボードに劣り、画面も小さいので・・・デスクトップ化しました(爆)クロームキャストで24inchモニターに投影し、ドッキングステーションでマウス&キーボードが使えるようになり、インターフェイスは随分マシになりました。さて先日、振替休日を取
この度スカイライン400Rに新色としてミッドナイトパープルが追加になりました。ミッドナイトパープルっていうのは、R33GT-Rの専用色から始まっています。それが34GT-Rに受け継がれ、R35のGT-Rにも設定されました。そして、スカイライン400Rにも追加されたのです。スカイライン400Rって、かなりホットな車です。というのも、中身はZみたいなものですからね。Zが抽選販売になって、落胆している人も多数います。この400Rにいずれかはマニュアルが設定されるんじ
こんばんは、なかしんです。富士の高速コーナー安全性向上のため、避けて通れぬGTウイング。候補はVOLTEXType12.5と、エスプリGTウイング042の2択。それぞれ長所があり悩みましたが、最終的にはホームの富士での高速域における揚抗バランスを重視し、法規適合させる苦難を覚悟のうえでエスプリを選びました。もしホームコースがツクバやSUGOのようなテクニカルサーキットなら間違いなくVOLTEXでした。それぞれ実物を見たからできる判断でした。先駆者tiaさんには感謝しか
こんばんは、なかしんです。夏を迎えエアコン始動時のムワッとする匂いが気になったので、楽天で注文してフィルター交換しました。すごく簡単に交換できるので軽く紹介致します。まずグローブボックスを外します。50mmくらい開けて上に引っ張れば取れます。左側面のダンパーケーブルは嵌っているだけなので抜けば取れます。表れたフタは上から下へ引っ張って外し、次のフタは左から外せば、エアコンフィルターを交換できます。純正フィルターはグレード違いで3種類あります。一番廉価なAY
こんばんは、なかしんです。普段はライセンス走行ばかりですが、12月26日(木)のオールスタイルミーティングにエントリーする予定です。2024オールスタイルミーティング|富士スピードウェイ公式サイトこれから富士を走ってみたい人にお勧めです。①FSWライセンス不要。②ビギナークラスがある。③台数少な目、各クラス~30台。割とクリアラップを取りやすいです。(他の走行会だと~60台。渋滞です・・・)④計測サービス付。自前計測器不要。(走行後に紙配布なのでリアルタイムで
トミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N305bNISMO400R(赤)です。この400Rとは、スカイラインR33GT-RをベースにNISMOがチューンナップして、ワインディングロードもサーキットも最高の走りをすることができる車に仕立てたマシンです。そのモデルのミニカー、かっこよく仕立て上げられています。シルエットも細部も満足度100%。是非写真をご堪能ください。@64minicarさんのジオラマシート使用MYミニカーチャンネルamebaBlog”Myミ
こんばんは、なかしんです。ただならぬ暑さですね。暑さに弱いのは車も同じで、富士でタイムアタックすると1周する間にパワーダウンするのを体感できますし、夏と冬とでも速さが違うのが実際データにも表われています。フィニッシュライン通過速度を比べてみました。気温5℃の冬。1Lap全開で8.1km/hダウン。気温22℃の初夏。1Lap全開で10.2km/hダウン。これらを棒グラフにすると・・・①1Lap全開にすると8.1~10.2km/hダウンする。(気温により落ち代は異なる
こんにちは、なかしんです。前半の続きです。今回はAMSパーツの実績豊富なSEEDRACINGさんを頼りました。昨年ヘリカルLSD取付でお世話になって以来、2回目となります。酷暑の中ありがとうございました!装着後。外から見えませんが格好いいですね。フェニックスのブローオフとサクション径が合わず外しました。社外品同士なので、マッチングは全て自己責任となります。インタークーラーコアの大型化によりエンジンカバーはつけられなくなります。クーラントは漢らしくHKSのRacin
年に一度の大イベント!無事出展出来ました〜何時も良い場所ありがとうございます♪久しぶりに、Z-TUNEと400Rを展示しました。恐ろしいくら位の人気でしたグローバルスペックBNR34GT-RV-SPEC5日に鈴鹿タイムアタックを控えたデモカーニスモCRSGT3懐かしい400R270R大森F様のZ-TUNEお疲れ様でした。疲れましたが、明日はお片付けから、鈴鹿準備進めて行きます。本日は、メーカー様初めスタッフ、関係者の皆様、ご来場の方々ありがとうございました。又
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
愛車のスカイライン400Rも3ヶ月経ち、もうすぐ冬本番。そろそろスタッドレスタイヤへの交換をしなくてはいけません。なので、以前のスカイライン200gt-tで履いていたスタッドレスをそのまま使おうと、ディーラーへ交換依頼をしようとしたら、「すいません。400Rには使えません。」400Rのブレーキのキャリパーが干渉するので、使用不可との事。何となく分かっていた事なので、純正と社外品の見積もりを依頼。先日、見積もりが出たので、早速会社帰りにディーラーへ。200gt-tでは純正ホイールがタ
''誰もが目を奪われてく〜♪君は完璧で…''''究極のR33。''ブログを見てくれてる皆さん「ママあの人何言ってるの?」ベストアンサーに選ばれた回答:A.シーッ見ちゃダメよ。↑どうも皆さんこんにちは!あざらっちです!今回ブログでレビューして行く玩具はこちら!左のトミカリミテッドヴィンテージNEOより、松田次生さん仕様のNISMO400Rです!え、なになに?「にすもよんひゃくあーる?昔のGT-Rじゃねーか!」ですって?いやいや、これはGT-Rじゃないよ!エンジンはRB
こんばんは、なかしんです。あちこちで凄まじい値上げラッシュですね。サーキットが純正19inch、街乗りがBBS20inchという謎現象を解消すべく、サーキット専用19inchを物色していました。・19-9.5J+45で、ブレーキ隙が余裕があること。(純正8.5Jから1J拡幅)・軽量で価格とのバランスが良いこと。・ローレット加工などタイヤの滑り止めがあること。・個人的好みでY字スポークデザインがいいなー。この条件を満たすドンピシャのホイールがENKEIPFM1でした。
本日は、先日、ECUチューニングしていただいた、400Rの車高調交換です。アラゴスタで、バッチリ決めます。アライメントやって、完成でーす。
本日、400Rにトラスト製メタルキャタライザーを装着して。ダイナモに載せます。中間から、後ろは、フジツボ製マフラー前期型になります。まずは、スピードリミッターカットデータで、2本計測。キャタが効いてますね。400近くしっかり出てます。これを基準にして、書き換え開始です。取り敢えず、ダイナモで出たパワーは上から、モード4321520馬力が最大でした。最終実走をして、ブースト圧、ノックの有無を確認。鬼トルクで速い。帰りの、東◯道、全開でお願い致します。ありがとうござ
こんばんは、なかしんです。先週、富士で走行テストをしてきました。1つ目の目的は、熱ダレ対策で投入したAMS冷却パーツ豪華3点盛の効果確認です。SEEDRACINGで装着した日記【前編】【後編】結論:想定以上の好結果でした。全開加速ビフォーアフター比較です。運よく、投入前(24/6/22)と投入後(24/9/29)は外気温がともに22℃で、比較テストとして恵まれた環境でした。まず、投入前。1Lap全開後は明らかにパワーが落ちました。で、投入後がこちら!速く
どうも皆さんこんにちは!あざらっちです!今回は久々の番外編で、トミカタウンのNISSANカーディーラーでちょっと遊んでみようと思います!最初は真面目←(お前のレビューに真面目という文字ってあったっけ?)にレビューしようと思っていたのですが面倒くさくなっちゃったので今回は普通に遊ぼうと思います!皆さんはよくトミカタウンを買って遊んだりしますか?自分は普段からトミカ、トミカプレミアム、TLVは買ったりレビューしたりしますがトミカタウンは全然買ってないです(笑)ただ今回は元から自分の持ってるト