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スカイライン400Rですが、うちの会社でも買ってもらっているんですが事あろうことが水漏れを起こしていました。確認してみたら、どうやらウォーターポンプからでした。そして、このことをディーラーに相談したら、どうやら対策部品が出てきているというのです。と、いうことは複数の個体でウォーターポンプから水漏れを起こしているということにもなります。VR30DETTは日産の純エンジン車としては最後のパワーユニットになるであろうエンジンです。新型のZにも搭載されることが決まっているの
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
こんばんは、なかしんです。今日は厚木ケインズファクトリーでブレーキPAD、ローター交換。娘が付いてきました。何歳までパパのお出かけに付いて来てくれるかしら。PADはDixceltypeZ、ローターはDixcelFPの組み合わせ。サーキットで重量級400Rを260km/hからキッチリ止めてくれる安心感があるのですが、消耗が凄まじく早いです。新品PADは9mmありますが・・・サーキット3回(富士レーシングコース30分×3)走るとこうなります。毎回、サーキット走行前後でPAD厚
こんばんは、なかしんです。今日までゴールデンウィークを頂戴しております。昨年12月頭にオーダーしたBBSがようやく届きました。1月に車高調オーダー済でしたがWheelを待っており、ようやく装着できました。車高調はアラゴスタマインズオリジナル。固定式強化ラバーアッパーマウント仕様F:14KR:8Kマインズで日帰り交換、アライメント調整込で40万弱。BBSRI-SRI-S00920×9.0J+40色:BD-SLDミシュランPILOTSPORT4
こんばんは、なかしんです。V37乗りで大流行しているATF交換して参りました。お世話になったのは東大和にあるファクトリーUさん。圏央道と中央道で1時間半くらいでしたが、中央道の八王子JCT⇔国立府中IC間を走ったのは人生初かも??人生初の石川PA。作業内容に興味があったので、隅々まで見学(取材?)させて頂きました。パパのお出かけにはいつも子供達がついてくるのですが、今日は子供の相手ができないので家で留守番です。さて、世界最高峰のATF交換を余すところなくお伝えしたいと思いま
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
こんばんは、なかしんです。日曜は父の日だったようですが家族放置で車道楽な一日でした。娘達よ、ダメな父でスマヌ。AMは若洲公園でV37オフ会。節約のため一般道。白が多めでした。自分の車がどれか分からん(爆)一番手前の白い400Rは、400R乗りなら一度は観たであろうこのYoutubeに出てくる有名な1台で、オフ会主催者でもあります!隣(の隣の隣)に並べて光栄です!2年半乗った今、改めて視聴するとめちゃ共感w合計23台集まったそうです。主催者さん、整列隊長さん、ホント感謝、感謝です。
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
仕事の合間を見てデモカーの400Rエンジンを下ろしです。タービン交換して、1年走行。各部点検も含めてです。排圧計も、再度テスト用に装着。今回、1番確認したかったのは、電動アクチュエーターのイニシャルセットです。純正アクチュエーターを移植して、社外タービンをECUでコントロールしてます。早々に搭載して、ブーストのテスト行います。ありがとうございます。
こんばんは、なかしんです。リヤスポイラーを巡り半年も悩み続けています。目的はフジスピードウェイにおける安全性向上です。(タイムアップではなく)具体的には、リヤのスタビリティー向上を図り、Aコーナー、100R、300Rにおけるオーバーステア起因のコースアウトリスク低減が狙いです。実際この3コーナーは過去にコースアウトした事があり、クラッシュしなかったのはたまたまエスケープゾーンが広かっただけです。↓178km/hでリヤが滑るとこうなります。納車3か月で廃車になる寸前でした。激汗
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
こんばんは、なかしんです。おとといの富士ショートでサーキット用タイヤが完全にお亡くなりになってしまったので、本日必殺ヒラノタイヤでタイヤ交換して参りました。この光景何度目かしら・・・。今回も娘達がついてきました。なぜか幼児向け番組オンエア中で、おさるのジョージに夢中の小学4年生(笑)今回選んだのは・・・ヨコハマADVANNEOVAAD09Fr245/40R1998WRr275/35R19100W初代サーキット用タイヤミシュランPilotSpo
日産スカイライン400R「インテリジェントダイナミックサスペンション(電子制御ショックアブソーバー機能)がそのまま使える」車高調『Best☆iActive』絶賛発売中です!!"Best☆IActive"shockfortheNISSANSKYLINE400RRV37thatcanbeusedwithElectronicallycontrolledsuspensionsystemisnowonsale!!400Rオーナーの
こんばんは、なかしんです。ファミリーカーに後付けメーターは似合わない気がして、今まで見て見ぬふりしていたブースト計を遅ればせながら装着しました。ブースト圧を把握したところで速くなる訳ではないですが、、、ブーストアップしているにもかかわらずブースト圧を知らずに走るのも精神的に良くないので、精神安定剤みたいなもんです。(違うか?)本当は後付けメーターを極力避けたかったので、OBD2で測れるレーダー探知機が選択肢の一つだったのですが、今使っているユピテルはインマニ圧を測れず。但し水温計、
こんばんは、なかしんです。最近富士ショートコースばかりでしたが5か月ぶりに本コースを走ってきました。今年6回目のサーキットです。珍しい、平日のぼっち枠です。これは業者も敬遠するからガラ空きで貸切状態なのでは?と予想し、パドックはガラガラだったので予想的中!と浮かれたのですが・・・25台とけっこうな台数でした。まさかの第一コーナー4重奏・・・立上りは順序を守って・・・やはり皆考える事は同じですね。あちゃーと思いましたがダンゴ状態は序盤だけで、後半はバラけて伸び伸び走れました。
こんばんは、なかしんです。昨日のマフラーに続き、ECUとブレーキ強化を一気に実施。午前中は埼玉県戸田市のHKSテクニカルファクトリーでECU書換。娘たちもついてきました、、、暇か???いろいろ目移りしてしまう店だな、ここは。作業は1時間くらいですぐ終わりました。隣の国宝級のようなR32なにこれ?!(スカイラインLove)400RECUTuning|HKSテクニカルファクトリー(HKS-TF)動機はリミッター解除ですが、450psくらい出るらしい?フェニックスさ
最近、当社のデモカー400R何もしてないわけではなく。部品待ちしてました。TCF1.0にて、540馬力超えているので、燃料足りません。、大容量インジェクターに交換です。AMS製インジェクター大台狙います。好評のLSDヘリカルタイプなので、曲がる時も、音もなく。実にスムーズ。好評です。月曜日に搭載予約をいただいております。ありがとうございます。
こんばんは、なかしんです。400Rサーキット派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。(なかしんにとっては神様のような存在)茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。店内、車好きには
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
こんばんは、なかしんです。3月のNDATrial2以降忙しく2か月半もサーキットから離れてしまいましたが、ちょっと前に久々に富士ショートで練習してきました。この日は7台と多め。(他にインテR)2か月半も間が空くのは珍しいので腕が鈍るかも?・・・と心配したのですが、BestはNDATrial2の36秒14を上回る36秒07(RaceChrono同士での比較)。※タイム不安定なのは混走車に初心者が多くトラフィックが多かったためです。ブランクなんのその、コースイン初っ端からマ
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
こんにちは、なかしんです。今日は雨なので家で大人しくオイル交換しました。前回交換からまだ3か月、2,800kmしか走っていませんが、サーキット6回行ったので換え時です。アストロの6LオイルエキストラクターOE014を愛用していますが、使い勝手が良く重宝しています。APオイルエキストラクターキット6LOE014|オイルエキストラクターオイル交換吸引バキューム楽天市場5,973円${EVENT_LABEL_01_TEXT}以前、上抜きで出なくなるまで抜いた後に
こんばんは、なかしんです。先日5月5日こどもの日、ちょうど良い走行枠があったので富士スピードウェイを軽く走ってきました。昨年もこどもの日にサーキット行ってました。なんと悪い父親。。。RV37400R富士スピードウェイ4回目は熱との戦い!|なかしん公式ブログA型理系男子の取扱説明書(ameblo.jp)スーパーGT決勝の翌日だったのでBパドックは急ピッチで撤収作業中でした。15:40~16:10のNS-4C券は18台と少な目の台数。気温19℃と高めで、2分9秒
BUSOUのフルエアロが、バッチリ決まってる、武◯様400R。今回は、メタルキャタライザーに変更して。現車セッティングです。中間のノッキングが出ないように、何度も書き換えて。無理せず、5F計測TCF1.15で合格ラインです。実走に出て、速さを確認。危ないです。次は、LSDで安全運転お願い致します。ありがとうございました。
こんばんは、なかしんです。FISCOライセンス3年目に突入しました。自動更新特典の2,000円割引券が2枚届きました。この2年間でFISCOライセンスのスポーツ走行16回、ライセンス不要のイベント3回走りました。3回のうち1回はFSW主催のオールスタイルミーティング1回。広義にはいわゆる「走行会」の一種です。残り2回はNISMOドライビングアカデミーです。2年経って思う事、FISCOライセンスは神。もしFISCOライセンスが存在しなかったら続かなかったと思いますし、そもそも400R
後期型400Rですが、ニス◯スポ◯済みで、見た事ないROMIDでしたので、書けるようにするのに、少し時間掛かりました。60馬力近く上がったので、バッチリです。ブースト圧が全然違うので、比較にならないです。中のデータもみれましたが、やはり、ブースト圧が違うので、負荷軸もそれなりというか。こんなもんで、足りてるのみたいな感じでした。後は、実走っす。
ブレーキが効く奴だと思って取り付けていました。(*´ω`*)耐摩耗性能が高く、コントロール性が高い・・・・初期から固い握り心地・・・でも初期制動は低いです。力強く握れば止まるけど、これはコントロール性が高いとは言わないよね。ゴムホースの時はそれほど感じなかったんだけど、ステンメッシュホースにした途端に顕著に感じるようになりました。これなら純正パッドでもいいいかな。元々ブレーキが良く効くとかというタイプじゃないのだけど、石のように固い握り心地のままで
こんばんは、なかしんです。スカイラインNISMOが出ましたね。というか、ようやく出せました。なかしんが400Rを注文した時、スカイラインNISMOの開発は動いており、実はその渦中にいました。出るまで待ってNISMOを買うか。or今、400Rを買って自分でチューニングするか。自分の決断は「今、400Rを買う。そして、自分で育てる。」NISMOではなくチューンド400Rを選んだ理由は3つ。①自分でやりたい。NISMOは、一流シェフがじっくり煮込んだ、三星レストランのシチュ