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MR-SK20A改K21R制作車両。ダイナパックセッティング。ちょいとダイナパック側でピークパワー付近でノイズ入ってしまって見づらいですが。。。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー240.46PSトルク23.27k予想通りでしたね(^^)K21Rのパワーレンジは250PS前後。今回240PS。ちょいと届かなかった原因は明白。触媒はスポーツ触媒ですのでストレートと比較して5-10PSくらい減。大きなリストリクターと
S2000,AP1、足回り強化ブッシュへ。足回りのリフレッシュ、なにわともあれ、いつから使ってるか分からないブッシュは基準を出す為にも交換。大体ココ、固着、硬いw、組付け時に固着防止処理して無いとこうなる。SST使って抜きます。S2000の強化ブッシュセット。前後ダブルウィッシュボーン式ですので数多いですね。ほんとにシャキッとします(ー^)ピロ化も良いですが、強化ブッシュと比較すると一長一短です、ダイレクト感は言うまでも有りませんがピロの方が有る。しかし、ピロは
MR-S,K20A改K21R制作。このクルマのエンジンもかなり完成近づいて来ましたね。サージタンクはSkunk2のプロインテーク。元々DC5/EP3のサージタンクが装着されていました。DC5/EP3のサージタンクでは”ほぼ間違い無くパワー出ません”ある程度までは頑張って出せる、そのある程度までと言う範囲は。。。。。経験上現実的に220PS位、、、、いや225PS位か。。。。条件良ければ230PS、ダイナパックTCF1.00補正無しでの計測時です。ノーマルがおおよそ200
FD3Sタイムアタック仕様。ショップ様のセッティングお手伝い。私は横でダイナパックの操作と相談相手ねwTRUSTさんちのTD06キットですね。以前他社製のフルコンで制御しており、調子が悪かったらしく、今回ハルテックへ変更してセッティング。エンジンはサイドポート仕様。RadiumEngineering製のトップフィードキットで今どきのインジャクターが装着出来る♪フルチューンロータリーは、、、、、、レシプロと比べて、、、、、やっぱりすこーしのセッテ
MR-SK20A換装車両クラッチ等組付け。2台並行してMR-S作業中です、1台はノーマルのK20A換装、1台は換装済みのものをK21Rへ換装行いエアコン等手直し諸々ね。ノーマルK20A換装車両はクランクプーリー外して。クランクプーリーはまだ全然使えますね。無条件交換パーツクランクシール。交換♪水冷オイルクーラー廻りもヘッドカバー、スプールバルブ辺りからオイル滲んで汚れてましたので洗浄。ホースも点検し、きれいな状態に。VTECスプールバルブOリン
MR-S、K21R制作。エンジンASSYは完成、補機類組付け作業ね。水冷オイルクーラー取り付け。コレが破断して真っ二つになっちまってたクランクプーリーw純正新品へ、コレでまず10万キロは大丈夫、今まで10万キロ以内で分離したのは見たこと無い、ってか、、、、K型でクランクプーリー分離案件初めてです。しかし、K型もエンジンの個体によってはソロソロ。。。。。って距離ですので要注意パーツ入りですね。洗浄済みのウォーターポンプハウジング。エアコンシステムを新規
S2000F24R+4スロ300PS。納車納車完了です(^^)オーナー様、楽しんで下さいね♪S2000F24R+スーパーチャージャー400PS仕様最終仕上げ。こちらはスーパーチャージャー仕様300PS4スロ仕様と並んで、S2000、日本最強クラスのパワーとトルクの車両。純正のオイルプレッシャースイッチへ。。。。油温・油圧コンボセンサー。空燃比計をWB1にてCAN通信化したので油温・油圧を入力する為の入力を確保出来ました。カプ
K6Aフルチューンエンジン制作。サクション廻り、ハーネス廻り組付け行い。。。。。。無事エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡安定度抜群、ハルテック最強ですね。エンジン初期馴染作業行います。S14後期リフレッシュ&ハルテック化。全塗装の前にGTRサイズのホイールを呑み込めるフェンダーに加工。爪折り機。採寸用のGTーRサイズのホイールを持って来てと。呑み込みましたね。個人的には現状のテストオフセットよりも少し浅い方が品
EG6K20A改K21R制作。ベースエンジン、実働。ブローエンジンは極力ベースエンジンとしては使わない、何がどーなってるか分かりませんから。しかし、近頃実働エンジンとて、ポンと載せる事の出来る個体はかなり少なくなりました。今回のエンジンはハイカムハイコンプ仕様”K21R”化行い。EG6に換装します。補機類バラして。エンジンバラして各部検証しつつ制作して行きますね。そのK21Rに使用するパーツの一部。戸田レーシングさんちのA3カム。このカムを鍛造軽量ハイ
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
E36M3ムーンテックさんちのデモカー。ハーネス関係はワイヤータックが施されていますが。。。。。。現在私の手に掛かり、、、この通りバラバラ(汗)一度バラバラにしないとどこもかしこもハーネス通らないの。。。。(汗)一度しっかり構築すると整備性も良い状態になりますので今回の作業もその辺り、、、後々の作業効率も考えつつ、ワイヤータックした状態のエンジンベイ(おしゃれな呼び方w普段はエンジンルームって書いてますね)を再構築。結局、、、、、インマニも外さなきゃなんないかも知れませんねぇ。。
EG9シビックフェリオK20A改K21R制作車両。続ヘッド制作。インテーク側の燃焼室側整形完了。エキゾースト側も整形行い内燃機屋さんへバルブガイド交換作業へ出荷して置きました。並行して、、、、、、、、、もう一機ヘッド制作。こちらはロータスエリーゼS1K24R制作車両。もともとK20Aのハイカムハイコンプエンジンが換装済みだったのですが、、、、ポート削りすぎでパワー出ず(汗)ヘッドを用意して結局コンプリートエンジン状態で制作し直しとなりました。数多く世に出
S14SR20DETリフレッシュ&ハルテックフルコン化SARDさんちのトップフィードキットが届きました。インジェクターは700ccカラー等付属。フィッティングが別途必要ですね。フィッティング注文してから取り付け~セッティングしましょ。ブーストコントロールのハーネスを延長処理。ブーストコントロールソレノイドが欠品中の為とりあえず純正ソレノイドで動作確認。反応はしてますね(^^)やっぱり純正ソレノイドではレスポンスが鈍いw
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
CL7、K24R。オーバーホール。サーキットにてオーバーレブにて負傷したK24Rをオーバーホール。腰下はコンロッドは生きてそうな感じですがピストンとブロックは交換です。ヘッドを検証。強化バルブスプリングはもちろん問題無し。バルブ廻りは破片が回ってバルブシートとへ噛み込み痕が有りますので修正ですね。洗浄して、もう少ししっかり検証します。K6Aフルチューンエンジン。車両をリフトへ。軽トラね♪エンジン積み込み。強化クラッチ組付け。ミッション組付け
ロータスエリーゼK24R搭載車両、ドライブシャフト。セッティングも終え、その他色々なメンテが続いているロータスエリーゼS3。もともとK20A換装されていた状態でご入庫した車両、電スロに戻し、エンジン創り変え、マフラーナドナド。。。。ECU関係もCAN関係も仕様変更。リアカウルが外れているこのタイミングで行いやすいメンテを一通りやって置きたいのがオーナー様の要望、当然ですよね、ソレが結果コスト的にも有利。そのメンテの中の一つがドライブシャフト。オーナー様的には違和感無いけど、
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
MR-SK20A改K21R制作。ウォーターポンプ新調。ちょいとガタ有りでした、もう長くは無いのでこのタイミングで交換して置くのがベスト、MR-S等の場合ミッドシップに載せますのでエンジン関係のパーツ交換工賃はほぼ全て高価になる。よって降りてる時に新調して置くのがベストです。オルタネーターもゴロゴロ言ってるな。。。。。オーナー様に相談して、新品へ。純正新品(*˘︶˘*).。.:*♡昨日書いたスロットルの変換プレート。装着。IACV清掃。IAC
S20002.2L4スロ化。4スロのインダクションボックスと今まで使用していたJ'sレーシング製のエアークリーナーとの接合部分のジョイントパイプを注文して届きました♫早速取り付けして。取り付け完了。この車両はエアコン付き車両ですので、戸田レーシングのISCVキットを装着しております。レーシングユースオンリーの方は、正直必要無いと思います。ISCVタンクキットを装着する事により、アイドルコントロールをある程度自在にECUにて制御出来ますね。ファンオンでアイドル少し上げる、
ZN6+K24R搭載車両。公認取得し無事ナンバー取得完了(*˘︶˘*).。.:*♡◯エンジンインパクト!K24A改K24R◯CP鍛造軽量ピストン◯H断面軽量コンロッド◯戸田レーシングA3カム◯戸田レーシング強化バルブスプリング◯戸田レーシングVTC35°プーリー◯戸田レーシング強化テンショナー◯戸田レーシング強化セルギア◯K24RSplポート加工◯PracWorksドライカーボンインテークマニホールド◯grams72mmビッグスロットルD
怒涛のロータス軍団。全てホンダK型エンジン♪K20AからK24Rへ換装、ワイヤースロットルから電スロ等など。。。。。概ね作業完了したホワイトS3。ドライブシャフト問題で少々手こずってますが、なんとかしますw出来る事を並行してやってかないと時間ダケが無駄に過ぎ去って行きますので、ドラシャ問題で頭捻ってるこの間に公認車検の準備、K20AからK24Rですから当然公認必要です。implabo(仮称)へ移動。公認取得の為の作業へ。。。ロータスS1。筑波でローバーエンジ
戦闘軽トラ。K6Aフルチューンエンジン制作。チェーン掛けて。合いマーク合わせ。チェーンに給油。チェーンガイド組付け。ウォータージャケット貫通ボルトはしっかりと漏れ防止と緩み防止処理。フロントカバー取り付けると、エンジンらしくなって来ましたね。バッフル加工済みオイルパンにシール剤を塗布してと。ボルトにロック剤塗布。組付け。ポート加工済みのヘッドのエキゾースト側に対して。。。エキマニ入口径が小さいので拡大加工します。この辺
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
MR-SK20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロン
待ったよ~(^^)戸田レーシングさんちの4スロ用のアイドルスピードバルブ取り付けキット。エアータンクとIACV(ISCV)のキットですが。4スロ装着時。”可能な限り”快適性を保ちたい。と言う事で、このアイドルスピードバルブなるモノが必要。戸田レーシングさんちの4スロキットにはこのアイドルコントロールバルブの取り付けキットは同梱されていません(汗)別売です、、、、お上手です戸田レーシングさん♡今まで色々な4スロを装着して来ましたが、全部何らかの手
S2000F24Rスーパーチャージャーフルチューンハルテックフラットシフトダウンプリップセッティング最近ね、天気がすごく悪くてなかなかこのフルチューンAP1の最終セッティングフラットシフトとダウンプリップのセッティングが出来なかったのね。今日もパラパラっと雨降って、、、、、、不意にちょいウエット路面の箇所有ったので少し怖かったwwwwwwwwwwでも出来そうな路面でしたのでセッティングね。非常に見やすいハルテックのフラットシフト系のタグ。基本的な設定画
S2000,AP1,最終型。先日、ハルテックエリート1500+AP1ワンタッチハーネスキット取り付けし、フルコン化。オーナー様たいそう御気に召して頂いて(*˘︶˘*).。.:*♡スロットルとワンオフエアクリを今回投入。Skunk270mmビックスロットル。純正加工品では無し得ない大口径を実現可能です♪ヤレた純正加工するより、新品になった方が良いですし、一石二鳥(*˘︶˘*).。.:*♡ワイヤーリンケージ部分にはちゃんとギクシャクしない様に偏心カム搭載されていますので
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る