ブログ記事480件
【魅力が乏しい最近の名鉄】最近名鉄に乗る事が少なくなった。豊橋~名古屋等の「移動」として乗る事しかなく、乗り鉄や撮り鉄目的で名鉄はまずやらなくなった。理由は「魅力が乏しいから」である。2009年までは7000系パノラマカーがありこの時代までは「華」があった。だがそれ以降名鉄の車両はJR東海以上に「実用的」で、追いかけようとも思わなくなった。単一車種であるものの313系の違いを追いかけた方が個人的には面白くなった。名鉄はとっくの昔に完乗済みなので、今更乗りつぶす路線も無い。改めて乗りたい
東海地区に馴染んだ315系を縦構図で撮影。TOMIX315系8両編成URQTAmazon(アマゾン)tomix(トミックス)98820JR315系通勤電車セット2号車のモハ315500の1両のみA12BAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJR315系98820鉄道模型電車Amazon(アマゾン)
寒暖差激しい日が続き、体のリズムが狂ってしまいますね。皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい。一足早い冬休みが終わり、現実モードに入ってナーバスになっている踏切の番人であります・・・風邪を発症した流れで結局12月11日から12月19日まで仕事が休みになりました今回は冬休み気分真っ只中に、川越のポポンデッタさんで購入したTOMIX98820JR315系通勤電車セットを紹介させていただきます!12月15日に秋葉原で本命のグリーンマック311系4両セットを探し回っても見つからず、最終的に妥
【静鉄1000形・JR211系と315系】2024年末までに静岡から消える車両・入る車両静岡市周辺の鉄道車両は短期集中で新車への置き換えが進む。JR東海は2024年度中(多くは2024年末=2024年12月31日までに)211系5000番台が撤退。新型車両315系3000番台(4両・U編成・オールロングシート・トイレあり)が6月1日から運行開始した。11月頃までは東海道線(熱海~豊橋)主体の運用だが、以後は御殿場線と身延線でも運行開始する。一方で静岡鉄道(静鉄)は旧型の1000形が残り
2023年9月の撮影です。以前から愛知環状線内でJR東海の乗り入れ車を撮ってきましたが、315系は未撮影でしたので、今回はそれ狙いで行きました。撮影地は瀬戸市〜瀬戸口です。まずは2000系。後ろの白いのはラッピングです。今度は新塗装と旧塗装。側面に影がかかるのが気になります。315系登場も影は残ったので、影がかかる手前でパチリ。JR東海車は2本来るので、もう一本は線路脇から撮ることに。瀬戸口から折り返してきた315系。トンネルも複線分は確保されているようです。そしてジブリラッピング
本日もご覧いただき有り難うございます。昨年に引き続き今年も関西本線の著名な撮影地周辺に小麦が植えられました。4月下旬、麦の穂が形成されてきました。昨年は見られなかった315系、これから増備されていくのでしょうね。5月中旬、色づいてきました。快速『みえ』、キハ75系×45月下旬、麦秋も最盛期。313系は、今も普通列車の主力です。快速『みえ』HC85系、特急『南紀』。平日は2連のことが多いです。315系最後まで、ご覧いただき有難うご
【簡単に書くつもりが16000文字オーバーの「超大作」になった】最初に断っておくが表題の件の通りになった。315系3000番台U1編成静岡地区運行開始初日に乗車した記事である。単なる「乗り鉄ブログ」であれば315系に乗りました新しい車両でした快適でした液晶画面がカッコよかったですトイレがありましたロングシートでした何時の列車で走るのか気になります…終わりであるが、「誰でも書ける内容」で終始しようとしたら、書き始めると勝手に盛り上がってしまった。キーボード入力し始めると次々と
(4)2023年4月~6月におけるJR東海在来線一般車両の動き2023年3月末時点では次のとおりとなっていた。神領の315系は0番台8両編成が13本と、3000番台4両編成2本。313系1000番台は4両編成2本が大垣へ転属。すでにJR東海の211系は、5000番台が全てとなっていた。このうち静岡にいる3両編成は"LL"と"SS"に分けられ、狭小トンネルに対応しない前者は16本が残存。対応する静岡生え抜きの後者は11本全てが残存し、2両編成の6000番台となる"GG"も9本全て残存じてい
JR東海315系声優藤田ようこさん車内自動放送中央線快速瑞浪行き名古屋駅発車。
今回は、4月19日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-223。渡り板付きのタキ91959。コスモ石油からの単機返し。DD200-24。快速名古屋行き。313系B509編成。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-104。普通名古屋行き。315系C111編成。キハ11回の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-216。コキ107-718に、JOTが4個。手前から、ピンクシャボン玉UR19A-11480。ピ
今回の撮影地紹介は中央西線・古虎渓駅です。古虎渓情報至名古屋~定光寺-)(--古虎渓駅--)(-多治見~至長野古虎渓駅は多治見市にある、普通停車駅。日中は毎時2本、30分間隔。(中津川方面:普通多治見名古屋方面:普通名古屋)業務委託駅で駅員は時間により、不在。改札は簡易TOICA改札機です。古虎渓駅2番線ホーム2番線ホームは後ろが崖であり、なおかつ内側にカーブしているため、まともに撮影できない。古虎渓駅1番線ホーム(長野側先端)名古屋近郊でお手軽に撮れる中央西線
6/1から静岡地区で運行している新型車両🚃東海道線新型車両「もうすぐ出発進行!」静岡地区に18年ぶり投入快適さと安全性重視(あなたの静岡新聞)-Yahoo!ニュースJR東海静岡支社は17日、6月1日から静岡地区の東海道線(熱海-豊橋間)などで運行を開始する新たな通勤型電車「315系」を、静岡市葵区の静岡車両区で報道陣に公開した。同地区での新型車両投入は18年news.yahoo.co.jp昨日の帰り、11日目にして乗ってしまった笑めっちゃキレイ←あたりまえアナウンス自動です📢←都
今回は4月25日分です。この日は木曜日で、8時45分目当てでいつもの場所に向かったのですが、渋滞が酷くて1号線に曲がれない状態に。急遽23号線回りにしたら、何とか8時50分過ぎに到着できました。普通名古屋行き。前は313系B508編成で、後ろは313系B511編成。キヤ95系。キヤ95系DR1編成で、前からキヤ95-1。キサヤ94-1。キヤ95-101。何とか撮れました。特急南紀2号。HC85系D107編成。普通四日市行き。315系C101編成。珍しく
5月26日日曜日は設備点検の立ち合いのため、午前中休日出勤となりました。勇躍、6:50の電車に乗ったまでは良いのですが・・・石浜駅進入時に急停車してしまいました。辛うじて1両目がホームにかかっていますが、人身事故です。しばらく待っていましたが復旧まで2時間見込み、これでは1時間半遅刻になり設備点検に支障します。そこでドアを開けられた1両目から車外に出ました。事故後しばらくたってからなので、救命処置が終わり現場検証中です。前頭部を見ましたが、轢断の悲惨な痕跡は見当たりません。停車のため減速のと