ブログ記事480件
JR編成表、配置表JRの電車・気動車、新幹線の編成表、機関車の配置表などを製作、公開しています。sirasagi683kei.wiki.fc2.comリアルタイム検索などに出てくる『X』(旧:Twitter)等の情報を基に、2024年3月改正以降の動きを見ていこう。まずは静岡にいる211系5000番台3両SS編成のうち、2本が2024年3月後半に三岐鉄道へ譲渡されることとなる。そのまま続けて、211系5000番台3両SS編成3本が三岐鉄道へ譲渡となった。ここにきてSS編成にも動き
今回は4月25日分です。この日は木曜日で、8時45分目当てでいつもの場所に向かったのですが、渋滞が酷くて1号線に曲がれない状態に。急遽23号線回りにしたら、何とか8時50分過ぎに到着できました。普通名古屋行き。前は313系B508編成で、後ろは313系B511編成。キヤ95系。キヤ95系DR1編成で、前からキヤ95-1。キサヤ94-1。キヤ95-101。何とか撮れました。特急南紀2号。HC85系D107編成。普通四日市行き。315系C101編成。珍しく
【魅力が乏しい最近の名鉄】最近名鉄に乗る事が少なくなった。豊橋~名古屋等の「移動」として乗る事しかなく、乗り鉄や撮り鉄目的で名鉄はまずやらなくなった。理由は「魅力が乏しいから」である。2009年までは7000系パノラマカーがありこの時代までは「華」があった。だがそれ以降名鉄の車両はJR東海以上に「実用的」で、追いかけようとも思わなくなった。単一車種であるものの313系の違いを追いかけた方が個人的には面白くなった。名鉄はとっくの昔に完乗済みなので、今更乗りつぶす路線も無い。改めて乗りたい
東海地区に馴染んだ315系を縦構図で撮影。TOMIX315系8両編成URQTAmazon(アマゾン)tomix(トミックス)98820JR315系通勤電車セット2号車のモハ315500の1両のみA12BAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJR315系98820鉄道模型電車Amazon(アマゾン)
今回は、4月19日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-223。渡り板付きのタキ91959。コスモ石油からの単機返し。DD200-24。快速名古屋行き。313系B509編成。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-104。普通名古屋行き。315系C111編成。キハ11回の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-216。コキ107-718に、JOTが4個。手前から、ピンクシャボン玉UR19A-11480。ピ
本日もご覧いただき有り難うございます。昨年に引き続き今年も関西本線の著名な撮影地周辺に小麦が植えられました。4月下旬、麦の穂が形成されてきました。昨年は見られなかった315系、これから増備されていくのでしょうね。5月中旬、色づいてきました。快速『みえ』、キハ75系×45月下旬、麦秋も最盛期。313系は、今も普通列車の主力です。快速『みえ』HC85系、特急『南紀』。平日は2連のことが多いです。315系最後まで、ご覧いただき有難うご
今回は4月19日分です。この日は金曜日で、9時にいつもの場所へ。最近この9時からが多いのは、平日だとこれより前だと渋滞が酷いためなのです。特急南紀2号。HC85系D105編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C104編成。普通名古屋行き。315系C104編成。快速みえ1号。キハ75-5と105。普通亀山行き。315系C109編成。既に名護屋表示ですが、普通四日市行き。315系C111編成。快速亀山行き。313系B516編成。コスモ石
今回は、4月15日分の続きです。また隔日にします。コスモ石油からの単機返しの奥から、セメント列車もやって来ました。これなら両方撮れそうです。DD200-5。セメント列車5363。牽引機はDF200-220。まだDD200が居ます。渡り板付きのタキ111954。快速名古屋行き。313系B515編成。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-106。普通名古屋行き。315系C102編成。まだ撮影は続きますが、続きは後日アップします。
続:JR東海315系タイプへのクロスシート投入を見越し、窓配置を変えてみると…?JR東海315系タイプへのクロスシート投入を見越し、窓配置を変えてみるとどうなるか。画像加工した後、ペイント3Dを用いてさらに加工してみよう。ドア間には小窓-大窓-小窓という配置だったところ、中窓-小窓-中窓という配置に。中央の行先表示からして、以前よりかはちょっとバランスがマシになったか。これならば313系8000番台に近い。日よけを設けるならばあえて横引カーテンで。(おわり)
今回は4月15日分です。この日は火曜日で、9時にいつもの場所へ。特急南紀2号。前はHC85系D106で、後ろはD103。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C110編成。普通名古屋行き。315系。C110編成。快速みえ1号。キハ75-4と104。普通亀山行き。315系C103編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C102編成。快速亀山行き。313系B508編成。コスモ石油への引き込み。DD200-5。後ろは、タキ243000
こんにちは、お加減いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方は猛暑日にはならなかったようですが、真夏日を観測して暑い日になりました。名古屋市中区の鶴舞(つるま)公園訪問記、引き続きご覧ください。鶴舞公園の噴水、手前に柳の木を入れてみました。噴水ですので、水が出ていると絵になりますが。奏楽堂、屋根内側の様子です、電灯のデザインに時代が感じますね。小ぶりのバラがたくさん咲いていました。「山の様」な構図です。
JR東海静岡地区に18年ぶりに投入された、新型車両315系を撮影しようと沿線に行きました。貨物列車、普通列車、特急列車を撮影していると…熱海方面から前面が黄色の列車が来ました。もしやあれは…ドクター東海じゃん突然の登場に驚きましたキヤ95系JR東海管内の在来線の軌道・電力・信号設備を検測する気動車。東海道・山陽新幹線のドクターイエローと同じく黄色なので、ドクター東海と呼ばれています。初めて見る事が出来ました。これは中々見れないのでラッキーでした。JR東海の車両↓車両
🚃蒲原病院へ通院は東海道線で移動して通院しています。新型車両🚃在来線通勤型電車315系に、6月13日(木)カビゴンが新型車両に乗りました。バリアフリー設備をはじめ車内防犯カメラの新設、車内案内表示器では、カラーユニバーサルデザインに対応したフルカラー液晶ディスプレイの表示器で、停車駅や駅の階段位置等を視覚的に表示され、開放感あふれるインテリアなど乗車中の快適性や安全性を追求した車内空間を実現しました。さらには、非常走行用蓄電池や車両・地上間のデータ通信など安全性を重視した機能や
咲き始めた菜の花と315系。TOMIX315系8両編成URQTAmazon(アマゾン)tomix(トミックス)98820JR315系通勤電車セット2号車のモハ315500の1両のみA12BAmazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJR315系98820鉄道模型電車Amazon(アマゾン)
名古屋市中区にある中央西線の駅高架の下に飲食店が軒を連ねているので新橋駅っぽい雰囲気もあります。地下鉄鶴舞線と接続しています。みどりの窓口あり券売機改札の隣でパン屋さん営業中東海道新幹線開業60周年の手書きポスター絵心のある駅員の仕事ですかね。中央西線の名古屋~中津川の普通列車は315系に集約されています。名古屋~高蔵寺はほぼ10分間隔の運転。鶴舞公園と鶴舞中央図書館の最寄り駅こちらは「つるま」読み。名古屋市民以外だと混同します。駅前は交通量多し高速の高架も通って
6/1から静岡地区で運行している新型車両🚃東海道線新型車両「もうすぐ出発進行!」静岡地区に18年ぶり投入快適さと安全性重視(あなたの静岡新聞)-Yahoo!ニュースJR東海静岡支社は17日、6月1日から静岡地区の東海道線(熱海-豊橋間)などで運行を開始する新たな通勤型電車「315系」を、静岡市葵区の静岡車両区で報道陣に公開した。同地区での新型車両投入は18年news.yahoo.co.jp昨日の帰り、11日目にして乗ってしまった笑めっちゃキレイ←あたりまえアナウンス自動です📢←都
恵那に戻って中央線で多治見へ太多線に乗り換えて美濃太田駅へデザインが315系に似てるけど実はキハ75気動車30分で美濃太田駅に到着テッテレー長良川鉄道!!しかもしかも2両編成のこの車ヤバいでしょう!1両目2両目カラーリングたけとはいえ、旧国鉄色が嬉しすぎる酒が止まらないのであります…つづく
EF652092+コキ104-2036+コキ107-1153+コキ104-1581+5000系5503F熱海にて函南にて函南初めて降りた。跨線橋の色が奇抜ですね。通過するE257系修善寺発着の踊り子三島の渡り線を通るため先に踊り子を通します。そのための函南停車今日は珍しく早く上がれたので映画でも見に行こうかと思っていましたが夕方からなのでそれまで時間つぶし反射板裏側ネジバナ三島にてEF65と315系静岡車315系U静岡車は6月より運用に入っています。入
皆さん,こんばんは。本年6月1日に315系3000番台(U編成)が東海道線静岡地区の運用に就役しました。今後,増備が行われて211系を置き換える予定です。315系の静岡地区デビューを記念して,これまでに名古屋地区(中央本線)で撮った315系を御紹介させていただきたいと思います。315系は2022年3月に名古屋地区の中央本線(名古屋~中津川間)に8両固定編成の通勤型電車として就役しました。本形式が最初に中央本線に就役した理由は,次の通りです。①従来,中央本線の普通・快速列車は輸送
【簡単に書くつもりが16000文字オーバーの「超大作」になった】最初に断っておくが表題の件の通りになった。315系3000番台U1編成静岡地区運行開始初日に乗車した記事である。単なる「乗り鉄ブログ」であれば315系に乗りました新しい車両でした快適でした液晶画面がカッコよかったですトイレがありましたロングシートでした何時の列車で走るのか気になります…終わりであるが、「誰でも書ける内容」で終始しようとしたら、書き始めると勝手に盛り上がってしまった。キーボード入力し始めると次々と
2024年6月の撮影です。大曽根駅にいると待避線に何故か中央西線からは撤退したはずの313系が…315系は側面ドアのカメラ付きの4連、その後ろはなんと313系の2連×2本。いやぁ、これは走ってるとこ撮ってみたかったです。しかし、調べたらこの組み合わせ、静岡地区では見られるようですね。興味津々です。
315系通勤型電車が静岡県内に登場したのを初捕獲しました。2024.6.8東海道本線・菊川―金谷間東峰踏切にて初捕獲
今回は、4月8日分の続きです。コスモ石油からの単機返し。DD200-5。セメント列車5363。牽引機はDF200-222。渡り板付きのタキ111954。快速名古屋行き。313系B522編成。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-106。普通名古屋行き。315系C111編成。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-207。ウルフドッグス名古屋。水色シャボン玉UR19A-1831。途中で快速みえ6号が通過。後ろ
JR東海ではこの度、315系による中編成ワンマン運転を2024年度以降に実施すると公表した。(JR東海によるニュースリリースから引用)武豊線と関西本線は以前から公表されていたも同然だっただろう。特に武豊線は尾張森岡,石浜で無人駅システムを導入すれば、まったく不自由しないかと。関西本線では概ね設備はそろっているところ、長島でのみ結構な規模の工事が必要かもしれない。今回は東海道本線で"大ナタ"が振るわれることとなった。米原~大垣は線内折り返しの普通が多いことで、中編成ワンマンの対象となった
今回は4月8日分です。この日は月曜日で、9時にいつもの場所へ。特急南紀2号。HC85系D204編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C104編成。快速みえ1号。キハ75-4と104。普通名古屋行き。315系C104編成。普通亀山行き。315系C109編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C111編成。コスモ石油への引き込み。DD200-5。直ぐに反対を向いて、快速亀山行き。313系B511編成。後ろはタキ243000型1
増備が進むJ海315系ですが、4連編成に搭載された車側カメラを使ってワンマン運転区間が拡大されます25年度中に、関西線(名古屋〜亀山)、武豊線26年度中に、東海道線(大垣〜米原、豊橋〜浜松、沼津〜三島)、御殿場線とアナウンスされています大動脈(だった)東海道線でもワンマン化かぁ機器によるサポートがあるとはいえ、運転士さんの負担が増えるなぁhttps://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043615.pdfー
今回も4月6日分の続きですが、今回で最終回です。10時41分。特急南紀3号。HC85系D203編成で、クモハ85-11。モハ84-11。モハ84-111。最後尾はクモハ85-303。10時44分。普通名古屋行き。前は313系B514編成で、後ろは313系B519編成。10時45分。快速亀山行き。前は313系B521編成で、後ろは313系B508編成。11時00分。快速名古屋行き。315系C104編成。ご近所の方とお話ししていたので、前だけ。11時02分。既に
令和6年6月6日です。6が3つ並んでます。この日に、静岡地区用の315系U編成が日本車両から公式試運転が行われましたので撮影に行ってきました。<試9203F315系U5編成+315系U6編成「試運転」>桃太郎とコラボです。
2024年4月の撮影です。撮影地はJR東海の桑名〜長島です。313系の4連。貨物列車もぼちぼち通過します。タンク牽引のDF200。この区間は近鉄名古屋線との並走区間で、手前が近鉄です。ひのとりとDF200のすれ違い。ここにも出没する新型315系。近鉄との掛け持ち可能なお手軽撮影地です。
先週木曜日から、定期通院のため、都内滞在していました。まずは、クルマで最寄駅まで1時間弱、伊豆急行8000系電車で、熱海まで移動です。距離に対して値段が高いので、数駅先から乗車しました。熱海から小田原まで、普通列車の久しぶりの普通席でした。小田原から、フリマで買った株優使っての新宿まで移動。ロマンスカーも乗りたかったのですが、EXEしか設定なくて、あまり好きではないので、普通に快速急行で新宿まで行く事に。入線まで、設備などを撮影してましたw新宿行