ブログ記事1,269件
こんな感じか~塗装これはあれを模してそう、先日写真を撮りに行ったつくばエキスプレス3000系ネット上をググれば画像は出てくるが画像の色はいまいち信用ならない(ネットからの拾い画像)なので実際に見に行ったのだ実際見るとやはりネット上画像とは微妙に違ったつくばエキスプレスのロゴも作成し塗装したマスキング剥がすとほら!ライトもあるとリアルかな?こんな感じつくばエキスプレスヘルメット!??(笑)ぽく見える?完成が近づいてきた話変わり昨日頂き物のまぐろを食べた
『【カトー】211系5000番台通電テスト。』久しぶりの鉄道模型記事です(^^)まずは静岡の211系を通電します。ヘッドライトOK、テールライトOK。表示器も光ります。明るさが絶妙なのは、カトーの意地でし…ameblo.jp今回入線したカトー211系5000番台と旧製品のカトー211系(左)を並べてみました。大きな違いは正面の表示器です。光るようになりました。しかも、明るすぎず暗すぎず良い感じです。(スマホ画像ではなかなか伝わらないのがもどかしいです)やはり新しい製品はキリッとしてい
たまには軽い話題を1つ。以前、京阪の丹波橋駅で出町柳行きの特急を待っていると、8000系がやって来ました。それを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか色の違うヤツ来たで。なんやあれ?」「あれは近鉄や」30年以上にわたって第一線で活躍するフラッグシップトレインを他社の車両と間違われては、京阪もやってられないでしょう。後日、祇園四条駅でもこんなことがありました。淀屋橋行きの8000系特急が入線するのを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか赤いヤツ来たで。行きは青やったのに
1両減って500円値上げした上で、わたしの街~として返り咲いた鉄コレの東急3000系ライト勢向けというコンセプト故に異なる点も数多く…せっかくなので一番最初に出た電車市場事業限定版と比較してみることに『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション東急3000系3両セットのレビュー的なもの』ということで、毎年恒例東急鉄コレのシーズンとなりました。今年は大分毛色が変わって、3000系でも新しい目黒線で走っている方の3000系が製品化となりました…ameblo.jp
鉄コレシリーズから「各地域別になじみの深い車両をセレクト」した新シリーズが登場バスコレに続く「わたしの街鉄道コレクション」として大手私鉄の車両が複数ラインナップされる中、東急枠からは3000系が抜擢!事業者限定版以来の登場ですので注目されたものの、先頭+中間の2両セットという構成実車が6両~8両編成なのでかなり活用しづらいなとは思いつつ、東急許諾ネタとしては初の一般販売品なのでとりあえず買ってみました。ということで、前置きが長くなりました。レビュー的なものでご
実は南海6000系よりも前の入線なんですが…高野線シリーズという事で、こちらも入線していました。良い具合に編成の組める2箱分後期車は割と入手困難で、それなりの価格になっている故に買うつもりは無かったのですが、2箱揃っている上に、本来の定価よりも安い税込2500円で売っていたら買うしかありませんでしたwということで、レビュー的なものでございます。箱の正面マンションをバックに走り抜ける姿は、ニュータウン鉄道に投入された鉄道車両らしい雰囲気を醸し出し
京阪本線京橋にて京阪3000系3003F特急出町柳行き京阪の優等専用形式の1つ、3000系です。京阪中之島線開業と共にデビューした快速急行用の形式で、現在は先頭車を改造して、京阪特急伝統の鳩マークが映るディスプレイを設置し、プレミアムカーを連結して登場時と姿を変えています。基本的には京阪本線急行以上の種別に入り、最優等種別·快速特急「洛楽」の運用も持っています。
まいど教祖でっすさて、松本に着いて2日目です。(西松本寮跡)(カワユイ駅員さん?)まず最初に向かったのは、アルピコ交通上高地線。松本駅からではなく、隣の西松本駅で動画撮影してから乗ることにしました。この西松本駅の裏手には、昔松電西松本寮があり、バイトやドライバーさんの宿泊所になってました。多分戦前に建った変電所?を改造したものやったらしく、ボロボロであのツナ缶のイ⚫バのボロ家のレベルじゃありません。ノミ、ダニは当たり前、幸い便所と風呂が入った前年にリフォームされとったのが救いでし
M1編成@朝陽~附属中学前将来的にLEDタイプのこれで落ち着くのかと思いきや…まさかのメトロ13000系タイプへの進化、次行った時は撮りたいものです。
京阪線2023年8月26日改正平日ダイヤ3扉プレミアムカー設置車運用表・種別表記準:準急(無印):快速急行特:特急洛楽:快速特急「洛楽」回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・営業列車中のプレミアムカーの営業に関して(無印):プレミアムカー営業下線付き:プレミアムカー非営業・車両基地の表記寝屋川:寝屋川車庫淀区:淀車庫*萱島〜寝屋川車庫、寝屋川車庫〜寝屋川市、淀車庫〜淀の回送は省略しています。・備考①この運用表は、京阪線の
3001F@藤が丘記憶がバグりそうな1枚相鉄直通対応で3色LED装備の6両編成…本当に過渡期でした。
ロマンスカーミュージアム①の続きです。『ロマンスカーギャラリー』内のセンターに鎮座しているのが『NSE(3100形)』ですこの車両は先頭車2両と中間車1両が展示されておりこちらはホームベース型ヘッドマークの初期型反対側の先頭車はヘッドマークが長方形の字幕式になった後期型ですまるでかつてのアメ車のような『NSE車』の先頭車この美しいライト周り造形美自分は昔1度だけこの展望
左からT3編成、M1編成@須坂見どころの多い車両基地車両の入れ替えも多めなので、一日中居ても楽しめそうです。
京橋駅に停車中の天満橋行き臨時急行(1981年頃撮影)淀駅に停車中の三条行き臨時急行(1981年頃撮影)元特急車として活躍していた1900系、1972年頃から3000系の誕生により順次一般車へ改造されました。1900系には新造されたものと1810系から改造を受けて編入された物があり見た目は全く別物で、無骨なスタイルにスカートが取り付けられていた元1810系が個人的には好きでしたねぇー。。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介してい
2024年3月9日土曜日。京阪本線大和田での撮影後、野江へ移動してきました。撤収するつもりでしたが、途中3000系大阪関西万博ラッピング車に追い抜かれたのでその折り返しを撮ろうと野江で撮ることにしました。11時02分頃8002F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。11時03分頃8004F8連の快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。11時05分頃2634F7連の準急出町柳行きが通過しました。11時08分頃6001F8連の普通枚方市行きがやって来ました。11時10分頃3002F東京
先日、念願の『ロマンスカーミュージアム』に行って来ました入口付近にある自販機もロマンスカーが描かれています『ロマンスカーミュージアム』入口横にはロマンスカーの先頭部を模したオブジェがいざ入館最初に小田急線で最初の車両「モハ1」が展示されています自分が生れる前にすでに引退している電車ですこの電車の中には入れませんがド
【21年8月9日探索・10月4日公開】現在地はこの辺林道焼山線に入ってからも何軒かの家屋がある。そんな林道を進んでいく事、数百メートル・・・この先は未舗装になる。そして、その先の右側にあったのは・・・これはどういう状態なんだろう?普通に言えば未成建造物という事になるんだが、放置されている他のものもあるので、実際はどうだったんだろう?そして、前の画像から約20m先にも何やら色々とあるようだ。敷地横には岩石採取に関する看板が掲げられていた。
M2編成@須坂上がっている珍しい光景異常対応の訓練でもしていたのでしょうか…?
左からM1編成、N8編成@須坂元日比谷線の並び地方鉄道に染まった姿も格好良くて好きであります。
M5編成@柳原~村山初めて行ってみた撮影地一番良い時間帯はもうちょっと前らしいので、今度は早く来たいものであります。
福岡市地下鉄3000系橋本駅日本最西端の地下鉄駅🚉との事︎👍🏻̖́-🚇福岡市地下鉄博多行🚇🚇橋本駅🚉🚇地下鉄七隈線🚞[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
今回は2005年8月~9月に撮影した阪急電車と阪急百貨店の旧うめだ本店ほかです。阪急伊丹駅で撮影した3000系です。当時は阪急伊丹駅近くにあった「イエローカメラ」が写っています。阪急伊丹線の3000系です。大阪駅で撮影したキハ181系の特急はまかぜです。大阪駅で撮影した485系(特急雷鳥の回送)と関空・紀州路快速です。阪急百貨店の旧うめだ本店(以下は旧うめだ本店とします)で撮影した画像です。旧うめだ本店のレストランフロアに保存されていた昔のエレベーターの階数表示機です
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回はシリーズ「長さんの鉄道写真館」。京成電鉄と小湊鉄道の写真をご紹介します。京成電鉄。3000系も引退して久しいです。私にとっては懐かしの旧型車が並びます。こちらは、小湊鉄道。首都圏近郊のローカル私鉄として、近年人気上昇中です。写真は、国鉄に乗り入れていた時代のキハ200.現在と変わらぬ姿。こちらは現役だった、小湊鉄道の旧型車両たち。今回もご覧いただき、ありがとうございました。
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
伊豆急行の新型?譲渡車両がTOMIXから製品化されました。当初はマイクロエースから製品化発表がありましたが、続いてTOMIXからも・・・値段と2編成のセットということでTOMIXを予約していましたが、やはりマイクロエースより先に発売されました。3000系となっていますが、もとはJR209系で帯色がアロハな模様以外は行先表示とあわせて209系に見えます。「アロハ電車」という愛称が付けられ、山側側面が青色ベース、海側側面が赤色ベースのラッピングデザインとなっています。両先頭車で赤と青の違いがあり
今年3月のダイヤ改正で東武日光線南栗橋以北と鬼怒川線の普通・急行が6050系から20400系に変わった普通東武日光行新栃木駅にて普通東武日光行栃木駅にて普通新藤原行新栃木駅にて普通(新藤原方面)会津田島行新鹿沼駅にて急行東武日光行新栃木駅にて臨時快速鬼怒川温泉行新鹿沼駅にて(後追い)普通栃木行新栃木駅にて普通新栃木止まり(野岩鉄道編成)新栃木駅にて普通南栗橋(会津鉄道編成)新栃木駅に
鉄コレ伊豆箱根鉄道3000系(3505編成)をNゲージ化します。鉄コレの内容。方向幕は印刷済、動力ユニット用台車枠、無線アンテナが付属しています。先頭車には「TT-04R」を使ってNゲージ化。カプラーのスペーサーは使用しませんでした。先頭車には無線アンテナを取付しました。ピンバイスを用いて、屋根板の裏から1ミリφの穴を開けます。「TT-04R」の内容。パンタグラフPS16P中間車に取付します。動力ユニットTM-14本来は「TM-14R」を使用しますか、今回はストックの「TM