ブログ記事1,265件
昼前から出かけた珍しく電車で最寄りの新座駅から武蔵野線で南流山乗り換えつくばエキスプレス本日は撮り鉄!狙うは、つくばエクスプレスの3000系!!ガキの頃はメッチャ鉄道ファンで今時の言葉で言うならば撮り鉄、乗り鉄そして模型鉄全てをやっていた筋金入りの鉄ちゃんでした。3000系を狙うには意味があり仕事の一貫後に理由は書くとして地下駅だと画像がいまいち···地上駅へ移動快速以下全部停車する流山おおたかの森駅が、しかし··来るのは1000系と2000系ばかり··調
今回は2005年8月~9月に撮影した阪急電車と阪急百貨店の旧うめだ本店ほかです。阪急伊丹駅で撮影した3000系です。当時は阪急伊丹駅近くにあった「イエローカメラ」が写っています。阪急伊丹線の3000系です。大阪駅で撮影したキハ181系の特急はまかぜです。大阪駅で撮影した485系(特急雷鳥の回送)と関空・紀州路快速です。阪急百貨店の旧うめだ本店(以下は旧うめだ本店とします)で撮影した画像です。旧うめだ本店のレストランフロアに保存されていた昔のエレベーターの階数表示機です
6月3日木曜日。この日は午前中時間ができたので、早朝から神鉄鈴蘭台へ足を運びました。新装なった鈴蘭台駅をここへ来て漸く訪問したついでに平日朝ラッシュ時の模様を撮影しました。鈴蘭台駅は改装前とは打って変わって小ぎれいな駅に生まれ変わっていました。昔はこじんまりした駅でしたが、橋上駅舎化により神鉄のキーステーションらしくなりました。何より駅ビルが立派になり、バスターミナルもできて神戸市北区の中心駅らしい様相になってます。7時04分の準急有馬温泉行きで鈴蘭台駅にやって来ました。早朝の時間帯は有馬
鉄コレシリーズから「各地域別になじみの深い車両をセレクト」した新シリーズが登場バスコレに続く「わたしの街鉄道コレクション」として大手私鉄の車両が複数ラインナップされる中、東急枠からは3000系が抜擢!事業者限定版以来の登場ですので注目されたものの、先頭+中間の2両セットという構成実車が6両~8両編成なのでかなり活用しづらいなとは思いつつ、東急許諾ネタとしては初の一般販売品なのでとりあえず買ってみました。ということで、前置きが長くなりました。レビュー的なものでご
京橋駅に停車中の天満橋行き臨時急行(1981年頃撮影)淀駅に停車中の三条行き臨時急行(1981年頃撮影)元特急車として活躍していた1900系、1972年頃から3000系の誕生により順次一般車へ改造されました。1900系には新造されたものと1810系から改造を受けて編入された物があり見た目は全く別物で、無骨なスタイルにスカートが取り付けられていた元1810系が個人的には好きでしたねぇー。。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介してい
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
3001F@藤が丘記憶がバグりそうな1枚相鉄直通対応で3色LED装備の6両編成…本当に過渡期でした。
ご覧いただきありがとうございます。今回はこちら↓グリーンマックス50685京阪3000系(京阪特急・プレミアムカー)8両セットです。実車は2008年からプレミアムカー2021年1月から営業を開始しています。プレミアムカーの導入により余剰となった車両の処遇はどうなるんですかね?ライトの点灯の仕方はいつものグリーンマックスというような感じそれでは、側面に行ってみましょう。淀屋橋(中之島)方面3051号車3551号車(M車)3851号車(プレミアムカー)光沢具合などいい感じです
東京急行電鉄は、現在の東急電鉄の前身で、1942年から2019年までの名称。目蒲線は、かつて目黒駅と蒲田駅を結んでいた路線で、東京急行電鉄のさらに前身である、目黒蒲田電鉄の時代である1923年に開業。2000年に、目黒線(目黒~日吉)と東急多摩川線(多摩川~蒲田)に分割され、目蒲線の名称は無くなった。初代の3000系は、1920年代後半から1960年代の製造された電車。製造年代が幅広いので、形式も多種多様。目蒲線3000系クハ3750形37553750形は、1947年に20両製造
関目駅を通過する3000系(1981年頃撮影)淀屋橋駅に停車中の3000系(1981年頃撮影)寝屋川車庫で出庫準備中の普通(1981年頃撮影)現在の京阪特急はおもに8000系と新3000系が使われており、特急鳩マークや種別・行先などはLEDや幕で表示できますが旧3000系は側面に方向幕は有りましたが前面にはなく鳩マークも貫通扉と一体になっていました。この旧3000系が特急以外の運用や回送などで走る時は、鳩マークを鉄板で覆い、方向板を掲げてい
M2編成@須坂上がっている珍しい光景異常対応の訓練でもしていたのでしょうか…?
伊予大洲から宇和海で松山まで行かずに伊予市まで移動しました。伊予市駅前には伊予鉄道の郡中港駅があります。ここからは伊予鉄道に乗ります。伊予鉄道には市内線と鉄道線があり、市内線は路面電車、鉄道線は郊外電車と呼んでいるようです。路面電車は以前に乗ったことがあるのですが、郊外電車は初めてです。郡中港駅に到着する3000系(元京王3000系)郡中港駅にて2024.2.3土橋~松山市にて700系(元京王5000系)松山市駅にて600系伊予鉄道オリジナル車です。古町
待望の製品化ということで、注目を浴びているグリーンマックスの東急3000系モデルス井門渋谷店で試作品展示のイベントが開催されましたので、発売まで待ちきれず眺めてきました(笑)早速ですが、見ていきます。ぱっと見の印象とても格好良いです、待った甲斐がありました!上り方先頭車のクハ3100形(現行)成形試作品にイメージを掴んでもらうために銀を塗装、帯類はステッカーで仕上げたとのこと帯類はステッカーとはいえ、この塗装を手作業でやったのは頭が上がらない
調査の関係上、日比谷線の休日運用表については少し後回しにさせてください。今回はつくばエクスプレスの運用表を出してみたいと思います。意外にもマトモに撮ったことがないようで…コンデジの駄画像ですみません…つくばエクスプレス交直流対応車令和3年3月13日改正平日ダイヤ【種別表記】(無印):各駅停車区快:区間快速通快:通勤快速快:快速回:回送【駅の表記】原則として駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】守谷:つくばエクスプレス総合基地*こ
1両減って500円値上げした上で、わたしの街~として返り咲いた鉄コレの東急3000系ライト勢向けというコンセプト故に異なる点も数多く…せっかくなので一番最初に出た電車市場事業限定版と比較してみることに『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション東急3000系3両セットのレビュー的なもの』ということで、毎年恒例東急鉄コレのシーズンとなりました。今年は大分毛色が変わって、3000系でも新しい目黒線で走っている方の3000系が製品化となりました…ameblo.jp
淀屋橋駅に停車中の元1810系(正月の増発列車)1982年1月撮影京橋駅に停車中の2200系(正月の増発列車)1982年1月撮影京都夏の風物詩といえば「祇園祭山鉾巡行」、この日の夕方ともなれば多くの人が京都に向かいます。この時は正月の初詣時期と同様に特急の増発運転があり、3000系特急車両以外の通勤車両も借り出してお客さんを運んでいます。夏の臨時運転は冷房車が充当されていたので比較的新しい「ハズレ特急」でしたが、正月は冷房が要らないので比較的古い車両(1810
定点観測の京阪電車撮影記です。(2024年3月15日撮影)13000系の区間急行萱島行です。8000系の特急出町柳行です。この日の撮影目的だった「関西万博ラッピング列車」です。7200系の準急出町柳行です。6000系の快速急行枚方市行です。13000系の準急淀屋橋行です。宇治市が主催する「紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト」の観光PRのための、ヘッドマークつきです。8000系の特急出町柳行です。2200系の普通枚方市行です。7000系の準急
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子4号熱海方面行き3024M12:11撮影ポイント移動中に来てしまって苦し紛れの後追いのみ歩く速度が遅くなったのかな(-_-;)■3000系普通列車アロハ電車熱海方面行き5648M12:18青の山側側面ラッピングようやく撮れた♪★動画も撮影済み伊豆急行3000系アロハ電車2024.4.13
3001F@藤が丘反対側のホームに珍客時期に戻ってくるだろうと予想して、折り返しを待ってみることにしました。
これまで述べてきたように、「東京一極集中」に対抗するためには、大阪のターミナル機能を梅田に集約することが重要です。ところが、その流れに逆行し、それゆえに事業としても失敗した例があります。それが京阪の「中之島線」です。中之島線は京阪本線の天満橋から分岐して中之島に至る3.0kmの路線であり、なにわ橋・大江橋・渡辺橋の各駅を途中に設けています。総工費1,307億円をかけ、2008(平成20)年10月19日に開業しました。当初、1日あたりの平均乗降人員は8万人を見込んでいましたが、実際には
京阪線2023年8月26日改正平日ダイヤ3扉プレミアムカー設置車運用表・種別表記準:準急(無印):快速急行特:特急洛楽:快速特急「洛楽」回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・営業列車中のプレミアムカーの営業に関して(無印):プレミアムカー営業下線付き:プレミアムカー非営業・車両基地の表記寝屋川:寝屋川車庫淀区:淀車庫*萱島〜寝屋川車庫、寝屋川車庫〜寝屋川市、淀車庫〜淀の回送は省略しています。・備考①この運用表は、京阪線の
今年3月のダイヤ改正で東武日光線南栗橋以北と鬼怒川線の普通・急行が6050系から20400系に変わった普通東武日光行新栃木駅にて普通東武日光行栃木駅にて普通新藤原行新栃木駅にて普通(新藤原方面)会津田島行新鹿沼駅にて急行東武日光行新栃木駅にて臨時快速鬼怒川温泉行新鹿沼駅にて(後追い)普通栃木行新栃木駅にて普通新栃木止まり(野岩鉄道編成)新栃木駅にて普通南栗橋(会津鉄道編成)新栃木駅に
久しぶりに京阪電車に乗車。13000系の中に1両窓配置や妻面形状・転落防止幌が異なる車両が入っている編成が有りますね。車内も一般的な13000系はロングシートですが、この車両は扉間2+1のクロスシートになっています。3000系にプレミアムカーを連結した時に抜き取られた車両を13000系に編入した車両です。色は一般車と同じ色になっていますが、車内は3000系時代そのままのようです。