ブログ記事1,266件
ロマンスカーミュージアム①の続きです。『ロマンスカーギャラリー』内のセンターに鎮座しているのが『NSE(3100形)』ですこの車両は先頭車2両と中間車1両が展示されておりこちらはホームベース型ヘッドマークの初期型反対側の先頭車はヘッドマークが長方形の字幕式になった後期型ですまるでかつてのアメ車のような『NSE車』の先頭車この美しいライト周り造形美自分は昔1度だけこの展望
M5編成@柳原~村山初めて行ってみた撮影地一番良い時間帯はもうちょっと前らしいので、今度は早く来たいものであります。
2024年3月9日土曜日。京阪本線大和田での撮影後、野江へ移動してきました。撤収するつもりでしたが、途中3000系大阪関西万博ラッピング車に追い抜かれたのでその折り返しを撮ろうと野江で撮ることにしました。11時02分頃8002F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。11時03分頃8004F8連の快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。11時05分頃2634F7連の準急出町柳行きが通過しました。11時08分頃6001F8連の普通枚方市行きがやって来ました。11時10分頃3002F東京
まいど教祖でっすさて、松本に着いて2日目です。(西松本寮跡)(カワユイ駅員さん?)まず最初に向かったのは、アルピコ交通上高地線。松本駅からではなく、隣の西松本駅で動画撮影してから乗ることにしました。この西松本駅の裏手には、昔松電西松本寮があり、バイトやドライバーさんの宿泊所になってました。多分戦前に建った変電所?を改造したものやったらしく、ボロボロであのツナ缶のイ⚫バのボロ家のレベルじゃありません。ノミ、ダニは当たり前、幸い便所と風呂が入った前年にリフォームされとったのが救いでし
福岡市地下鉄3000系橋本駅日本最西端の地下鉄駅🚉との事︎👍🏻̖́-🚇福岡市地下鉄博多行🚇🚇橋本駅🚉🚇地下鉄七隈線🚞[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
左からM1編成、N8編成@須坂元日比谷線の並び地方鉄道に染まった姿も格好良くて好きであります。
左からT3編成、M1編成@須坂見どころの多い車両基地車両の入れ替えも多めなので、一日中居ても楽しめそうです。
2024年4月の撮影です。撮影地は長野電鉄の信濃竹原〜夜間瀬です。夜間瀬方から来た特急ゆけむりののんびり号。のんびり、と言うだけあって、景色のいいところでは徐行しますので、この夜間瀬川橋梁もゆっくりと渡ります。側面気味に。元小田急ロマンスカーの連節車、独特のジョイント音がたまりません。河原には桜が満開で、桜と絡めて。ケツ撃ちになる元東京メトロ日比谷線の03系の長野電鉄3000系。帯が赤くはなってますが、側面は相変わらずの灰色帯で懐かしいです。ケツ撃ちなので桜にピント合わせて。最後の一
先日、念願の『ロマンスカーミュージアム』に行って来ました入口付近にある自販機もロマンスカーが描かれています『ロマンスカーミュージアム』入口横にはロマンスカーの先頭部を模したオブジェがいざ入館最初に小田急線で最初の車両「モハ1」が展示されています自分が生れる前にすでに引退している電車ですこの電車の中には入れませんがド
左から3001F、8631F@藤が丘“未来の東急線”というイメージが未だに抜けない3000系コルゲートステンレスカーの世界に出てきた新車、その頃はかなりのインパクトでした。
昼前から出かけた珍しく電車で最寄りの新座駅から武蔵野線で南流山乗り換えつくばエキスプレス本日は撮り鉄!狙うは、つくばエクスプレスの3000系!!ガキの頃はメッチャ鉄道ファンで今時の言葉で言うならば撮り鉄、乗り鉄そして模型鉄全てをやっていた筋金入りの鉄ちゃんでした。3000系を狙うには意味があり仕事の一貫後に理由は書くとして地下駅だと画像がいまいち···地上駅へ移動快速以下全部停車する流山おおたかの森駅が、しかし··来るのは1000系と2000系ばかり··調
3001F@藤が丘記憶がバグりそうな1枚相鉄直通対応で3色LED装備の6両編成…本当に過渡期でした。
京橋駅に停車中の天満橋行き臨時急行(1981年頃撮影)淀駅に停車中の三条行き臨時急行(1981年頃撮影)元特急車として活躍していた1900系、1972年頃から3000系の誕生により順次一般車へ改造されました。1900系には新造されたものと1810系から改造を受けて編入された物があり見た目は全く別物で、無骨なスタイルにスカートが取り付けられていた元1810系が個人的には好きでしたねぇー。。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介してい
M2編成@須坂上がっている珍しい光景異常対応の訓練でもしていたのでしょうか…?
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線須坂駅付近(10~13枚目は車内、14~19枚目は長野駅)前回に続き、一昨年訪問した長野電鉄の記事です。今回は須坂駅構内で撮影した車両達について紹介します。(一枚目)・長野電鉄の主要駅の一つ、須坂駅は3面5線のホームを持ち、構内には同社の車両基地が併設されています。1922年の開業で2012年までは当駅から屋代線が分岐していました、一部列車は当駅折り返しで特急も全列車停車します。有人駅となっており、
関目駅を通過する3000系(1981年頃撮影)淀屋橋駅に停車中の3000系(1981年頃撮影)寝屋川車庫で出庫準備中の普通(1981年頃撮影)現在の京阪特急はおもに8000系と新3000系が使われており、特急鳩マークや種別・行先などはLEDや幕で表示できますが旧3000系は側面に方向幕は有りましたが前面にはなく鳩マークも貫通扉と一体になっていました。この旧3000系が特急以外の運用や回送などで走る時は、鳩マークを鉄板で覆い、方向板を掲げてい
3001F@藤が丘反対側のホームに珍客時期に戻ってくるだろうと予想して、折り返しを待ってみることにしました。
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子4号熱海方面行き3024M12:11撮影ポイント移動中に来てしまって苦し紛れの後追いのみ歩く速度が遅くなったのかな(-_-;)■3000系普通列車アロハ電車熱海方面行き5648M12:18青の山側側面ラッピングようやく撮れた♪★動画も撮影済み伊豆急行3000系アロハ電車2024.4.13
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線須坂駅付近前回に続き一昨年訪問した長野電鉄の記事です。「ゆけむり」1000系に乗車し須坂駅で下車しましたが、ここに長野電鉄の車両基地が有ります。次の乗車予定の列車までのつかの間にここで撮影を行いました。そして構内にはかつての名車が眠っていました。(一枚目)・広い須坂駅構内には2100系(元JR東日本253系)、3000系(元東京メトロ03系)、8500系(元東急8500系)に加えかつての主役、3500系(元営団
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■8000系普通列車SDZsTRAIN熱海方面行き5640M11:44ラッピングを撮りたかったが◇駅撮りの方が良さそう■3000系普通列車アロハ電車伊豆急下田方面行き5637M11:53◇海側ラッピングは赤山側の青ラッピングは中々撮れる機会が無かっただがこの撮影地では後で撮る事が出来る♪★動画も撮影済み伊豆急行3
M2編成@須坂載って無い電車がやってきた須坂駅どうやら乗務員訓練のようですね。
久しぶりに京阪電車に乗車。13000系の中に1両窓配置や妻面形状・転落防止幌が異なる車両が入っている編成が有りますね。車内も一般的な13000系はロングシートですが、この車両は扉間2+1のクロスシートになっています。3000系にプレミアムカーを連結した時に抜き取られた車両を13000系に編入した車両です。色は一般車と同じ色になっていますが、車内は3000系時代そのままのようです。
始業準備中の3000系普通運用(1981年撮影)始業準備中の1000系(1981年撮影)車庫でひと休み中(1981年撮影)当時の最古参1300系、交野線で運用(1981年撮影)懐かしい寝屋川車庫の風景です。今も同じ場所から撮影ができますねぇ~この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち
M5編成@朝陽~附属中学前先ほどまでが嘘のように一気に晴れへ長野のお天気は本当に分からないです。。。
皆さんこんにちは。三宮駅に移動しました。臨時快速急行西宮北口行3074Fです。三宮駅で折り返すのですが、2号線は、定期の普通電車が発着するので高速神戸方面に引き上げて折り返していました。午前中運転の臨時快速急行のうちの最後の2本が入庫回送も兼ねて西宮北口行として運転されていました。西宮北口駅で待ち構えていると到着前に幕回しされている可能性があるので移動しました。このガラガラの臨時快速急行に乗って夙川駅に。普通梅田行7009F。フルマルーンのHマーク付。初期の7
M5編成@朝陽~附属中学前何時もとは違う構図で本来晴れてしまうと逆光の時間帯なので、このまま推移することを願います(笑)
3106F@武蔵小杉止められるか不安でしたが…無事に日本語表記の急行新横浜行きを撮影出来て、ほっとした瞬間でありました(笑)
待望の製品化ということで、注目を浴びているグリーンマックスの東急3000系モデルス井門渋谷店で試作品展示のイベントが開催されましたので、発売まで待ちきれず眺めてきました(笑)早速ですが、見ていきます。ぱっと見の印象とても格好良いです、待った甲斐がありました!上り方先頭車のクハ3100形(現行)成形試作品にイメージを掴んでもらうために銀を塗装、帯類はステッカーで仕上げたとのこと帯類はステッカーとはいえ、この塗装を手作業でやったのは頭が上がらない
1両減って500円値上げした上で、わたしの街~として返り咲いた鉄コレの東急3000系ライト勢向けというコンセプト故に異なる点も数多く…せっかくなので一番最初に出た電車市場事業限定版と比較してみることに『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション東急3000系3両セットのレビュー的なもの』ということで、毎年恒例東急鉄コレのシーズンとなりました。今年は大分毛色が変わって、3000系でも新しい目黒線で走っている方の3000系が製品化となりました…ameblo.jp