ブログ記事400件
6月3日金曜日。JR神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第2弾です。引き続き神戸駅で撮影しました。6時59分頃289系J2編成6両の通勤特急らくラクはりまがやって来ました。2番のりばにはホームドアが設置されていますが、昇降式になっており、特急停車に対応してます。神戸から乗り込む人も結構見られますね。同じく6時59分頃225系L1編成他の快速米原行きがやって来ました。この電車は上郡始発です。7時03分頃207系S57編成他7両の普通四条畷行きがやって来ました。7時04分頃223系
ご来訪ありがとうございます、かずっちです前回に続いて山崎-島本での撮影日記です、もう少しお付き合いをお願いします午後を少し回ったところで本数は減ってきますが、別の意味で楽しみな時間帯でもあります。今日はどんな列車がやってくるのでしょうか・・・それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2025/01/23(THU)天候:晴れ/曇り撮影場所:東海道本線山崎-島本臨8183レEF210-101(岡)+チキ8Bレール返却京都貨物-安治川口前半にはU
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。はじめての訪問先で色々あった午前中でしたが、午後の部に突入です。構図やレリーズポイントなどは前編で色々検証しましたので、午後の部のコメントは列車等についての簡単なものにしていきます。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2023/06/13(TUE)天候:曇り時々晴れ撮影場所:東海道本線山崎-長岡京3095レEF510-22(富)大阪(タ)-富山貨物午後の日本海縦貫線は大阪発が多いので、通過時刻も安定
本日、JR西日本からダイヤ改正の概要が発表されました。そこで、なんと特急まほろばの定期列車化とらくラクやまとの停車駅変更が発表されました!まずは、まほろばについて。定期列車となり、3月15日以降すべての土曜休日に運転するようになります。また、4月からは、289系を改造した、専用ラッピング車両が登場します!まずは、4月5日に第1編成「安寧」(あんねい)がデビューします。全面は高級感のある赤色、側面は金色をベースとした塗色で、座席のモケットも変更されます。続いて秋ごろに、第2編成「悠久」(ゆ
289系とはしらさぎ用485系を置き換えとして2003年3月に運転を開始した683系2000番台でしたが、2015年3月に北陸新幹線が金沢まで開業したことにより、多くの車両が余剰となって、運用が大きく変更されました。せっかく新型が導入されたしらさぎには特急はくたかで使われてた681系が転用され、なぜか車両が古くなるという残念なことになります。683系2000番台は大阪から白浜方面へ向かうくろしお、京阪神から城崎温泉・天橋立方面へ向かうはしだて・こうのとり・きのさきに使われて
妻と二人、一泊でカニを食べに行きました。車での旅行が多いのですが、この時期の山陰は雪や凍結が怖いので、鉄道の利用です。JR宝塚駅から、特急「こうのとり」に乗車します。足元ピンクの位置でお待ちくださいとのアナウンス。やって来ました、289系特急「こうのとり」。新幹線以外の特急列車に乗るのはいつ以来でしょう。妻は先に乗車し、写真撮影後に急いで乗り込みます。デッキに出ると、スーツケース置き場があります。昼食を食べていると
2月23日木曜日。直通快速を鴫野で撮影して阪神貸切列車を撮る前に福島で一仕事するため、京橋へ出て京橋から大阪環状線で福島へやって来ました。ついこの前まで梅田信号所界隈で撮影しまくった梅田貨物線を浄正橋踏切で撮影しました。梅田貨物線地下線切替後初撮影になります。9時48分頃289系J05編成6両編成の特急くろしお10号新大阪行きが通過しました。浄正橋踏切からは下っていき地下へ潜っていきます。まだ工事中感が強い“新”大阪駅方をバックショットで撮影しました。貨物列車に補機が付くぐらい勾配がきつい
※※※この記事は、以前書いた「289系&283系を乗り継ぐ旅クロハ288形徹底解剖」が長編記事になってしまったので、読みやすいように分割・編集して、再投稿したものです。新規に執筆した記事ではありませんので、ご注意ください。2月下旬になり、昼間に外出する時は手袋が無くても大丈夫なくらいに、だんだんと外も暖かくなりつつありますが、「くろしお」で年末に帰省した時の乗車記を書いておこうと思います何というか、記事にするのが乗車してから約2ヵ月後というのが、何ともこのブログらしくのんびりしてい