ブログ記事360件
ヨンダーバードこと683系4000番台の発売でサンダーバードのバリエーションが増えていますが、増結セットに2000番台もラインナップに加わりました。2000番台は3両編成で増結車両として4編成が投入されています。0番台との違いは出入口を各車両の後位側に統一され機器配置を編成変更に柔軟に対応できるように仕様変更されています。2019年には289系に仕様されていた元「しらさぎ」用の車両2編成を再度交直流化し683系に復帰しています。4000番台と違ってこちらは交差パンタになっています。増結す
今日走行したのは梅田貨物線新大阪〜吹田貨間を3往復画像は新大阪→向日町へ返却
ホテルをチェックアウトし、うめきた地下口へと向かいます。この日は15時のフライトで出雲に帰る予定ですが、まだ時間があるので、くろしおで和歌山を往復してこようかなと思います。乗車するのは特急くろしお7号の新宮行き。相変わらず写真をめっちゃ撮られてる顔認証型の改札機。なお、「顔パス」で通る人見たことない説。(笑)乗り場案内もデジタルサイネージです。うめきたには売店がないので、ヤマトのポストみたいな駅弁自販機があります。ガチで使ってはりました。
福知山駅12時46分発特急こうのとり14号新大阪行に乗車します。m(__)m289系4両編成です。全車指定席です。(*´∀`)一番端の席にしたので、コンセントありました。\(^o^)/この特急で、新大阪駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
こんばんは。京都線民です。今日は滋賀の北部などでかなりの大雪になっていますね。多少の雪なら撮影に出掛けるか~という気分になるのですが、限度を超えてくると電車も運転見合わせや遅延が頻発してくるのでほどほどにしてもらいたいです…(^^;さて、今回は12/14(火)の撮影報告となります。この日は貴重な良い天気の日だったので久しぶりに嵯峨野線の沿線に出向いて来ました。訪れたのは千代川~八木の有名撮影地(通称ヤギチヨ)自分は今回が初訪問でした。5016M【きのさき16号/京都行き】289系F
すべて、伝聞と想像で裏付けはありませんのでご容赦を。ちらほらと聞いていた別名「くろのとり」。狙ってたわけではないですけど、島本駅で激写!前3両が水色ラインのくろしお後4両が赤色ラインのこうのとり特に冬場、日本海方面は多客時期を迎えますので、新大阪から城崎へ向かう「こうのとり」、北陸方面へ向かう「サンダーバード」は、増結されるんですね。こうのとりは基本4両+増結3両サンダーバードは、基本9両+増結3両という感じ。過去を振り返ると、北陸新幹線の金沢
妻と二人、一泊でカニを食べに行きました。車での旅行が多いのですが、この時期の山陰は雪や凍結が怖いので、鉄道の利用です。JR宝塚駅から、特急「こうのとり」に乗車します。足元ピンクの位置でお待ちくださいとのアナウンス。やって来ました、289系特急「こうのとり」。新幹線以外の特急列車に乗るのはいつ以来でしょう。妻は先に乗車し、写真撮影後に急いで乗り込みます。デッキに出ると、スーツケース置き場があります。昼食を食べていると