ブログ記事2,294件
皆様こんばんは、備前国鉄道です。3月11日(火)に、岡山エリア向け227系500番台「Urara」の3編成(L26編成・R14編成・R15編成)が東大阪の近畿車輛で落成し、岡山まで試運転を行いました。さらに翌12日(水)には、岡山周辺の山陽本線(里庄~上郡間)でも試運転として走行しました。これまでの「Urara」では、制御方式に関して、東芝製または東洋電機製のIGBT素子VVVFインバータを搭載していましたが、今回落成した3編成では日立製を採用。Uraraに新たな形態のグループが誕生した
兄が日帰りで出かけてきた和歌山の旅の「和歌山電鐵編」です。旅行日は2022年3月9日でした。和歌山市駅から和歌山駅までJR紀勢本線の227系1000番台に乗車しました。ICカードが使える車内収受対応ワンマン機器を装備している227系1000番台の車内です。ロングシートなどの内装は、大阪環状線・JRゆめ咲線の323系に似ていました。和歌山駅に着きました。和歌山駅には和歌山ミオ(旧・和歌山ステーションデパート)があり、駅前には近鉄百貨店和歌山店があります。和歌山ミオ本館地下1
9/17に購入したKATOの227系の詳細編です.TOMIX製品との比較左がKATO,右がTOMIXです.ややおでこの部分のRが両社で異なっており,KATOの方が実車に近い印象を持ちます.筆者はあまりこの違いに気づかず,このように並べてみて初めて気づいた次第です.TOMIXはTNカプラー採用で,C243も「小」転落防止幌仕様で干渉なく通過できます.連結間隔もリアルです.KATOは223系同様の「突き出して首を振らせる・電連パーツを使用できる」タイプのカプラーを使用しています.C2
3月は特に買取強化中です!大阪万博特需か?全国的にハイエースコミューターディーゼル4WDのお問い合わせが非常に多いです。ハイエースコミューターGL車リフト車トヨタ車体の8ナンバーリフトから内装をすべてばらし新品のシートとカーペットを使い3ナンバーのディーゼル4WD10乗りを製作します。2025最新基準の3点式シートベルト取り付けの3ナンバー基準にクリアした構造変更をおこないます。ハイエースコミューターのKDH227系は距離数関係なしで高価買取いたしま
毎度!おばんです!土曜日恒例?川崎車両の「南の果て」では・・・今週も9号門前では、フォークリフトくんの運転技能訓練が行われたようで、訪問段階では、実施されてはいないものの設備は残ってました。まず、「201建屋」ですが、結局残ってました。733系構体。昨日見えた感じでは、モハ733のように見えましたが、実際は何ですかな?それはさておき、いつものように保存機関車EF527にご挨拶してからの・・・ここからでは変化の見えなかった、兵庫運河と南留置線。結局、今週の南側はどうなって
毎度!おばんです!朝から雨になった火曜日・・・しとしとだったり、ポツポツだったりしてましたが・・・川崎車両のモーニングシャッフルは、台風でも来ない限り、普通に始まります。では、今日もよろしくお願いします!で、南から来たのは・・・シャワールームに居た、E8系「G11」編成の16号車。まずは7番線に入ります。ここで東京メトロ9510。昨日はこの反対側の窓下ストライプ貼り付けが行われてましたが、こちら側までは、手が回らなかったようでした。そんな状態で、6番線からシャワールームに
先日、海田の北端方面へ家族の買い物について行ったついでに、その買い物先近辺をおさんぽしてみました。といっても、画像・動画があるのは電車だけなんですけども…にしき堂の新工場が出来る工事をしておりまして、それも横目に見ながら踏切までお散歩。鉄骨のでかさから大きさがわかります。まぁ画像を撮ってなかったんですけども…で、踏切で電車を待っていると…なんと広電greenmoverMaxとJRのコラボラッピングの227系が来たではありませんか。いや、本当にたまたまなのですが驚きました。
毎度!おばんです!今日は寒く感じたけど、いい天気でしたなぁ・・・そんなわけで、今朝の川崎重工車両カンパニーの「北の果て」を、ちょこっとアップにしました。(そんなに多くは使えません、あしからず<m(__)m>ゴメンネ・・・)今朝はもう227系1000番台が、徐々にJR四国2700系を包囲しちゃってました!で、この後定位置側を「見てるだけ」してきましたが、やはり「ALFA-X」が1番ピットの奥に隠れてますね!なかなか、そう簡単にはお姿は拝めませんね・・・来週も頑張ります!ドテ
8月11日金曜日。きのくに線行脚の第3弾です。椿駅へやって来て、続いて駅巡りのため朝来に戻るため普通紀伊田辺行きを待ちました。11時44分頃227系SR11編成2両の普通紀伊田辺行きがやって来ました。白浜駅の留置線にはくろしお用の289系や287系が留置されていました。お盆休みとあって臨時列車や増結車が留置されているようです。11時54分頃白浜駅に到着しました。3番のりばには283系特急くろしおが停車してました。白浜駅の改札にはパンダがたくさんいました。アドベンチャーワールドと言え
JR西日本広島地区で活躍する227系0番台のうち、下関総合車両所本所に入場していたS38編成が9月14日、本線試運転を行いました。新山口以西では営業運転を行わない同系を新下関周辺で見てみました。山陽本線で本線試運転を行う227系S38編成=新下関—幡生227系は2015年にデビューし、下関総合車両所広島支所は計106編成276両の陣容となっています。山口県内には新山口まで営業運転で入線しますが、同駅以西は検査に伴う入出場や試運転でしか見ることができません。私はこの日
ジョーシンwebの会員ランク限定鉄道模型福袋に続いて、新大阪模型からも2025年福袋の詳細が発表されました。Nゲージは昨年同様AセットからDセットと選べるようになった4種、HOゲージが1種となっています。販売開始は12月20日21時となっています。ちなみに・・・Aセットは「北海道地域のSL列車」Bセットは「ワンハンドルコントローラー」Cセットは「東日本地域特急電車(リバイバルカラー)」Dセットは「西日本地域の近郊型電車」となっています。いずれも55000円とかなり高額な設定ですが、内
ワンステップではハイエースコミューターのディーゼル4WD15人を1ナンバーのバン登録で、8人乗りの対面シートの8人乗りを実現可能!元々は2ナンバー15人乗りのハイエースコミューターディーゼル4WDをワンステップでは複雑な走行テスト等の約100ページ相当の書類を長い時間を費やして1ナンバ-の8人バン登録を実現可能にしています。対面式の8人ラウンジシート!ロングスライドレールが装着済み
ワンステップでは24時間フルHDD録画システムで展示場を管理しており、展示場、店内は24時間赤外線センサーが作動しております。又、現在ご新規の方のご来店は事前ご予約制おります。簡単予約のQR予約も大好評!男工場長が連日連夜集中作業をしていた、ハイエースコミューターGLディーゼル4WDの8ナンバー車いすリフト車両を全部ばらして今回はコミューターディーゼル4WDの1ナンバー8人の内装施工を致しました。コミューターGLディーゼル4WD1ナンバーの8人乗りは大
先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車
毎度!おばんです!今日も寒くニャってきたニャ~・・・「暖かくニャるといいニャ~・・・」と、合同朝食会後に、空を見上げるニャルくん。この時の神戸の気温は6℃。確かに寒さを感じるようになってきましたが、それに負けずに・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もよろしくお願いします!今日のトップは、2番ピットから大江戸線。今年度最終分?と言われる12-891F。その2号車が出てきました。一旦南に下がって・・・7番線に一時避難ですかな?ここでスイッチャーくん。1番ピット
毎度!おばんです!今週末は静かだった?川崎重工・車両カンパニー・・・たまに週末に車両のシャッフルがあったりしますが、今回はなかったようです。てな訳で・・・困った時の「エアコン小ネタ」!「暇か?」と思ったらお付き合い下さいまし・・・まずは・・・もう、いきなり「ネタバレ」ですが、マジックで「227系B」と書かれています。こちら東芝製のWAU708Bです。川重では、227系でも、0番台の時はただ単に「227系」と書かれてましたが、1000番台の製造が始まったら、「B」の文字が書き
2025年2月5日現在新規のお客様のご来店はメンテナンス、カスタム、新車、中古車事前ご予約制とさせていただきます。簡単予約のQR予約もスタートいたしました。当社営業時間のご案内です。平日18時半クローズ日祝17時クローズとさせていただきます。ワンステップでは最新ハイエースのディーゼルシートアレンジの新基準R16対応店です。R16とは?6型ハイエースの3DF-から始まるディーゼル車のセカンドシート、サードシートを8人乗りシートなどに適用になる厳しい基準です。この16基準を満た
ついにKATOからも発売されました.詳細整備,TOMIX製品との比較など,詳しくは明日以降紹介いたしますので,まずは動画をご覧いただければと思います.9/19に詳細記事を書きました.『227系を詳しく見る』9/17に購入したKATOの227系の詳細編です.TOMIX製品との比較左がKATO,右がTOMIXです.ややおでこの部分のRが両社で異なっており,KATOの…ameblo.jp先頭部分の中間連結部はこんな感じです.TOMIX製品と異なり「小」の転落防止幌には「
前回から続きます。JR四国といえば「アンパンマン列車」。まずは2700系「南風」のアンパンマンバージョンを。1枚目が上り方先頭車、2枚目が下り方先頭車です。いずれもノーキャプションで。この編成は、オレンジ色を基調にアンパンマンのキャラクターを散りばめています。この他にも地色が違うバージョンがあるようですが、この日はオレンジが来ました。ちなみにこの「アンパンマンバージョン」の列車、車内放送もアンパンマンキャラクター(の声優さん)が担当するそうです。これって子供には嬉しいんでしょう
JR西日本227系1000番台は、2019年春に運用を開始した車両。和歌山線、桜井線(万葉まほろば線)、紀勢線(きのくに線)の一部で運用されている。クモハ227-1000クモハ226-1000
広島県三原市を訪れましたJR山陽本線糸崎駅を下車します乗ってきた列車は、三原行の普通列車227系0番台、S編成同士を連結した4両編成でした糸崎駅は、広島県三原市糸崎尾道駅と三原駅の間にある駅です糸崎といえば蒸気機関車を多数所属していた糸崎機関区が有名で南側に広がる留置線が数々は、その名残と思われます駅舎は、北側にありました庇屋根が付いた古風な駅舎です駅前を横切る道路は、国道185号線ここを横断していきましょうそのまま、
毎度!おばんです!「土曜日恒例」、川崎車両の「南の果て」では・・・昨日の夕方巡回以降、動きがなかったのか、「201建屋」内の、JR西日本3ドア標準構体の先頭車は動いてないようで、西側の屋外に顔を出しています。では、その奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・昨日はビックリした、兵庫運河の光景。艀ラインにも、JR西日本3ドア標準構体の先頭車。最近、急激に動き出してるようにも見えているのが・・・まずは、227系でしょう。と勝手に推測してますが、どこかできっちり
毎度!おばんです!雨が止んだら動きまくる!「道路も乾いてきたし、歩きやすいニャ!」と、合同朝食会に向かうニャルくん。パトロールもしてくれたのかニャ?早朝からご苦労様です。では、こちらもニャルくんには負けずに?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは227系。「岡山L16+L17」編成が2番ピットから6番線へ。今日もスイッチャーくんは忙しそう。この後は、フォークリフトくんとDECMOとのランデブーシャッフルですが・・・出てきたのは、H100-9
お問い合わせの多い214系.219系ハイエースワゴンGLシートリクライニング施工作業ワンステップでは214.219系.229系のハイエースワゴン10人乗りのシートリクライニング施工を既に2桁以上の施工をしております。ワゴンGLシートリクライニング料金ですがGLシートは1客20000円各シートカバーが脱着で+1客各2000円頂戴します。ワンステップの新しい部署のGOOピットが大反響で問い合わせ多数!ワンステップでは令和7年1月現在5本の矢でサービスを提供
2022年12月6日、明石支所にて207系の6両編成(X1編成)と2両編成(Y1編成)がT3編成とT18編成の組み替えによって爆誕した。これにより、103系R1編成の置き換えが207系X1編成によって置き換えられることが確実となった模様である。一方、Y1編成は加古川線または播但線のどちらに投入されるかが注目されている。2023年におおさか東線の大阪うめきた地下駅への乗り入れが開始されるともに、直通快速が奈良支所の221系に置き換えられる予定である。これに伴い、207系・321系の運用が5仕業
227系URARA(L25+R15+R14)7B幡生回送がありました。この地を無事通過!!回8345M
毎度!おばんです!草の中が気持ちいいですかニャ?「いや、あごちょびくんが居るから隠れてるんだニャ!」と、合同朝食会場に行くのをためらったニャルくん。結局どうしたんでしょうね?結果まで見てると間に合わないので・・・こちらはあっさり?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!で、今日はちょっとダイジェスト風に走ります。まず、スイッチャーくんが後藤くんを連れてきました。4番線のEF510-316は、ディーゼルピットに入りました。続いて、2番ピットのEF510
早速ですが、皆さんNゲージでクーラー混載楽しんでますか?そもそも、クーラー混載ってなんぞや?って方も多いと思いますんで、今回は近年のJR西日本の321系以降の銀電によく見られるクーラー混載について解説していきます!まずは、この動画をご覧下さい!北宝@Hoppo521HnHo321系D1屋根資料2020/03/04尼崎駅https://t.co/zo1Gqo0vOS2021年03月04日20:28これは321系のトップナンバーD1編成の屋根上の動画です。同じ編成な
万博ラッピングの115系の他にも115系なども撮りました。岡山地区の115系は227系Uraraに置き換えが進んでおり、湘南色のD26・D27編成も2/1のラストランが発表されています。D-21編成倉敷駅付近にて2025.1.18A-17編成番号不明213系(伯備線)DD200-8水島臨海鉄道貨物食パン顔のG-01D-12やくも227系113系もやってきました。G-041時間半くらい撮り岡山に戻りました。
2025年3月11日、下関総合車両所岡山電車支所所属となる予定の227系L26編成、R15編成、R14編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で試運転を行いました。吹田にて。JRのプレスリリースでは101両投入すると発表されていた岡山地区の227系ですが、102~108両目が出てきました。これは115系もしっかり記録しておいた方が良さそうですね。後打ち。同じく吹田にて。定期列車でも7両編成で走行する機会はあると思いますが、長編成で走行する姿は良いですね。尼崎にて。22