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久々にNゲージの記事をアップします。紹介していないだけでなんぼか入線はしてましたが、今日は2月17日に入線したトミックス225系700番台Aシート連結編成です。やっとAシートが製品化されましたね。出来れば223系1000番台の方も製品化して欲しいのですが、225系が先に製品化されました。通常先頭に立つことはない225系700番台Aシート車です。Nゲージでも4両で走らせるわけにもいかないので結局中間封じ込めになってしまいます。とりあえずは4両編成で走らせてみました。なかなかいい感じです。
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その2)です。225系L8編成大阪方225系L8編成姫路方223系W7編成EF210-173223系W7編成225系Ī14編成223系V31編成223系V26編成
折角の祝日なのですが、朝から雨が降り続いている東京地方です。こんな日は家でゆっくり録りためたドラマなんかを見てましたが、それも午前中でほぼ見終わり、最近少しご無沙汰しているブログ更新をしようと思います。資金難や模型価格の高騰の影響から?、ここのところ新規模型車両の導入はとんとご無沙汰状態。なかなか記事にするネタをがないなか、何人かのブロ友さんがやっている記事をパクり、久々に日付ネタで行きたいと思います。ということで、2月23日ですので223系となります。実車
JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本225系100番台+223系2000番台近ホシI8+V13新快速播州赤穂行きJR西日本アーバンネットワークの主力である新快速に入る225系改良型の100番台1次車です。8両2本(I8.I9)、4両2本(U4.U5)の系4本のみの所属で、このグループの導入に合わせて225系0番台の4両編成の編成番号が変更されました(Y→U)。最新鋭の225系100番台2次車との見た目の違いとして、前照灯がLEDではなく0番台と同じHIDである点が
TOMIXの225系Aシートがフル編成で入線です。12両編成の迫力の新快速です。ほぼこのフル編成新快速のために高架駅のホーム延長をした感じです。8両運転とは違う風格があります。中間に連結されたAシートの700番台です。なかなか先頭は見れませんが模型ならじっくり見ることができます。有料車両、シートが特急並、指定席と通勤車両のグリーン車を現行車両で実現したAシートです。連結部は連結用の小さい幌が推奨されていますが、やはりカーブのイン側では隙間がギリギリになっています。うまくズレてくれれば通常の
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今回は1年ちょいぶりのスマシオでの撮影です。今年の2月は天候や家庭運用の都合でなかなか活動時間が取れず、結局この日だけとなりました。今回は土曜日の出動でしたが、晴天の下3~4名の同業の方がいらっしゃいました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋52DHOT8000特急スーパーはくと2号名探偵コナン号倉吉-京都少し早く現地に到着し
JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本225系6000番台近ミハML05丹波路快速福知山行き2012年3月改正まで福知山線を走っていた113系宮原車と221系の置き換えのため、宮原に転属してきた225系6000番台です。6両固定編成のL編成→ML編成が5本、4両固定編成のY編成→MY編成が3本の計8本が網干から転属してきました。運行範囲はJR福知山線大阪~福知山です。
前回の続き、というよりも時間軸的には同時進行となっています。石山駅に到着後何本か列車を見送ったあと、ちょうど前回のEF210牽引の福山通運コンテナ貨車と草津行き新快速の次辺りにやってきました。225系ですがサイドには鮮やかな全面ラッピング。行先表示は回送、ちょうどこの日がこのラッピング電車のお披露目の日で、京都駅で執り行われた出発式の時間にあわせてここ石山まで先回りして待っていたのでした。びわこおおつ紫式部とれいん、一見ヘッドマークに見えるのですがステッカーで再現。
毎度!おばんです!いつものように、「土曜日恒例」川崎車両の南の果てでは・・・今週も?静かに見えた「201建屋」。全然動きが読めなかったから?それに、今週はフォークリフトくんの運転訓練もなかったので、あっさり?保存機関車EF527にご挨拶しておいてから、今回はすぐに?兵庫運河。今週、南留置線の北線が、E8系から福岡市営地下鉄4000系構体に入れ替わりましたが、昨日の夕方以降も風が強いときがあったから?ブルーシートの「めくれ」がひどくなって?ドア周辺まで見えてしまって
TOMIXから待望の225系Aシートが発売されました。まさかのAシートの4両セットが紙パッケージの基本セットになっていました。増結編成4両なのに紙パッケージの基本セット・・・。ただこの4両ではちょっと物足りなくなりそうなAシートですが、アクセントある車両としては面白い編成なのかもしれません。前面形状を見直された225系になりますが、阪和線しかなかったので並べてみました。ガラスのはめ込みと屋根のRとライトの雰囲気が変わっているように見えます。腰高感が解消されているように見えます。やはり青ラ
三連休の最終日ですが、生憎の雨降りの東京地方です。こんな日こそ、家で遊べる鉄道模型の出番ですね(笑)。とは言っても、これというネタも無いため、一昨日に続いての日付ネタで。今日は2月25日ですので、JR西日本の225系電車です。実車は、ご存知の通り223系の後継車両で現状でも増備続いています。うちでは、阪和線向けの225系と、東海道・山陽線向けの225系の2タイプがおりますが、どちらかと言うと、前者の方が走らせる機会が多いです。まずは阪和線向けの225系から。〇阪和線の普通列車運用に
こんばんわん今日は大回り乗車をしてきた。近年は、春の桜のシーズンにすることが多いのだけど、今年は行く間がなかった。桜のシーズンは終わったが、なんとなく行く気になった。今回は加古川線。列車を待っていると、特急列車が。正面に回るが、ヘッドマークは、いまは無いのね。つまらん。10時12分発の特急こうのとり。何号かは知らん。例によって、始発でもギリギリ入線かと思いましたが、新大阪始発でした。私が乗るのは10時22分発の区間快速。快速と言っても、川西池田からは各駅に停車
場所はいきなり飛んで大阪環状線の野田駅、あの電車を当初新大阪駅でねらう予定だったのですが、時間的にギリギリだったので慣れた場所の方がいいと思ったため気が変わってこちらまで移動。最初に来たのは、271+281のはるか、281の編成はキティのラッピング無しバージョンですね。山崎で見た同じ型の電車でも郊外で見るのとまた印象が違って面白いですね。そしてすぐに来ました、というか冒頭言った新大阪でスルーして先回りしてきたので当たり前なのですが。以前もここで撮っているのですが、パンダく
こんばんは~。yasooです。平日ですが、仕事も一段落つきましたので先週に入線していました225系の運用に向けた整備を行いました🎵施工箇所自作室内灯の装着とアーノルドカプラーの交換です。KATOのホース表現付きカプラーを用意しました。Before&AfterTNカプラーのように車間距離は短縮出来ませんが、コスパが良いだけでなく、ホース表現も付き、連結も簡便なこのKATOカプラーは秀逸ですね🎵取り付けパーツ付属品はTOMIXでは少な目の前面表示と転落防止パーツのみとなっています😊
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。スマシオでの撮影後半になります。午後に入っても安定した天候で、撮影に集中できました。これでフル運行されていたら文句なかったのですがねぇ~それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋55DHOT8000特急スーパーはくと5号名探偵コナン号京都-倉吉朝一にやってきた名探偵コナン号の折り返しです。側面のラッピングが見えないのは仕方ないのです
TOMIXの225系AシートのできがいいのでKATOと並べてみました。両社とも姫路行きの新快速がデフォルトですが、姫路駅のような新快速の並びです。行き先表示は後発TOMIXの方が鮮やかにはっきり見えます。ライトはどちらもきれいに点灯します。転落防止幌はKATOの方がごつくなっているイメージです。テールライトはKATOの方が明るく鮮やかです。TOMIXはかなり暗く、行き先と比べるとその暗さがわかります。屋上はKATOの方が堀や配管がはっきりしまちまいる感じですが、パンタグラフはTOMIXの
更新履歴2021/03/1512:48記事投稿2021/06/147:07図面修正2022/09/067:16図面再修正2023/01/2117:363回目の図面修正、Aシートの図面追加2023/07/139:224回目の図面修正JR西日本225系は、2010年に登場した車両である。225系のうち100番台は、0番台のマイナーチェンジ車で、2016年から運用を開始した。東海道・山陽本線の新快速などで運用されている。先頭車(パンタグラ
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その1)です。225系L7編成姫路方225系L7編成大阪方EF210-356223系W26編成225系K1編成特急スーパーはくと姫路方特急スーパーはくと大阪方223系V12編成
毎度!おばんです!今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・まずはスイッチャーくんが2番ピット前からディーゼルピット前へ。横浜市営地下鉄ブルーライン・4641Fが動くのか?ここで改めて、今日もよろしくお願いします!通り過ぎるクルマへの、誘導の職員さんのていねいな一礼から・・・仮台車に交換された神戸市営地下鉄6154Fの1号車が、艤装職場から出て来ました。あれ、こんなところに無線アンテナありましたっけ?車両の真ん中の屋根にもアンテナ。何か「新しい装備」でも搭載されたか?従
毎度!おばんです!あら、今日も寝坊かニャ?合同朝食会に、ニャルくんは今日も朝寝坊?やって来そうになかったので、あっさり?引き上げてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、ディーゼルピットの京阪13037-13087。おやまぁ、13087のドアが解放された状態で・・・5番線に入りました。次は、4番線の225系「L14」編成。南に下がったら・・・スイッチャーくんが追っかけていきます。さらに、1番ピットに居た「L13」編成も・
いつもブログをご利用いただきありがとうございます。今度は225系の編成表になります。まずは網干総合車両所から!(I)8両編成14編成が在籍しています。I8・9編成は奈良支所103系の置き換えのために、I10~14編成は201系の置き換えのため追加増備された編成です。0番台1I12I23I34I45I517I618I7(100番台)103I8104I9105I10
とりあえず、こんばんわ。主です。アケフェスの『MusicS.T.A.R.T!!』の上級面を勢いに任せてプレイしたらBメロまでフルコン行っててサビ部分とかでかなりミスりまくったけども初めてSランクに到達しました!湾岸マキシもGDBインプ釣り目の走行距離5000km超えてオーラも出てきたしなぁ・・・というわけで、前回の続きでも。キューズモールをいろいろ歩いて探訪した主。小腹がすいたのでクリスピークリームドーナッツにてドーナッツを食べた主は次なる場所へと向けて歩いてくことに・・
JR西日本225系は、2010年に登場した車両である。225系のうち5100番台は、5000番台のマイナーチェンジ車で、2016年から運用を開始した。大阪環状線を経由して、関西空港・和歌山方面を結ぶ関空・紀州路快速などで運用されている。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
ちょっと時間差でまたまた森ノ宮電車区です。スーパーニンテンドーワールドラッピング車両は作業が終了してフラッグはなくなっていましたがまだまだ留置中です。ミャクミャク車両は運用に出発してしまったようです。201系は完全留置?225系阪和線です。定期的に回送されてきているようです。建屋内にも323系です。323系の並びに225系もです。ヘッドマーク車両が何編成あるのか分かりませんがまたまた323系と並んでいました。奥の洗車台車にも323系です。すっかり様子の変わってしまった323系森ノ宮電
4月20日土曜日の撮影です「貨物ちゃんねる」で駅の通過時刻を知る術を手に入れた初心者🔰(小生)は前に気をよくした琵琶湖線へ闇雲に出かけてみました〜!駅も大して調べもせず守山駅にしてみました守山駅は新・快・特(一部特急は通過)が停車します普通米原行き225系I4編成が来ました初心者🔰ゆえ225系というだけでヨヨッ❗️と喜んでしまいます普通加古川行き223系2056J3編成!大阪方面へ行く時にお世話になっていますヨヨッ❗️カッコいい❗️新快速姫路行き
皆さんこんにちは。本日所用で出かけた時駅の乗車位置案内機に違和感が。丹波路快速は所定は223系か225系6000番台(新快速と同じ車両)で運転されるのですが、左に止まる普通と同じ白○2〜8のロングシート車7両編成の案内。早朝に発生した信号トラブルの影響で運用変更があったみたいでした。ロングシートの丹波路快速には滅多にお目にかかれるものではなくスマフォしか持っていませんでしたが撮影しました。その前にやってきた特急こうのとり8号新大阪行。289系の
久しぶりに旅ではないですが電車にのってきました。垂水駅で待っている間にやってきた新快速が1000番台でしかも未更新、さらにらトップナンバーとレアな車両に遭遇です。併結されていたのは2000番台で225系が増えてもまだまだ主力です。おまけに神戸駅でスーパーはくとです。新型の噂はあるますが、まだまだ見劣りしないデザインのスーパーはくとです。個人的にはまだまだ現役で活躍してほしいです。最後は207系です。こちらも更新が進んでるみたいですが、未更新車両です。221系の更新車は製品化されましたが、