ブログ記事2,448件
日根野の223系編成のコンプリートを目指して写真を集めているところなんですが、どうしても撮れない編成があるので探しに行ってみました。探しているのはHE417編成で2500番台の初期車2編成のうちの1編成です。2023年にリニューアルされ暫く走ってからもう1年以上本線には出ていないようで見かけることがありません。何か不具合があってのことなのかは知りませんが1年以上も走っていないということは廃車前提?リニューアルされたばかりなのにそれはないかな。ということで日根野の車庫を外から眺めて探してみ
珍しく連日の投稿となります。今日の秋分の日、東京地方は朝の気温もだいぶ下がり、その日らしい気温になりました。先々週くらいまでは、あれだけ暑かったのに、やはり9月も後半に差し掛かると、秋らしい気候になることを実感しています。今回の記事は、先日ありました、懇意にさせて頂いているブロ友さん達との運転会でのワンシーンより感じたことを記したいと思います。今回の運転会、走らせる車両テーマとしては、ぶら下がり編成の列車や、異種系列の併結列車でした。そこで私が持ち込んだのが、KATOさんの225系0番
撮影日2025.8.10撮影場所JR西日本山陽本線姫路駅JR西日本の近郊型車両の一大勢力で近年リニューアルが進んでいる223系ですが、遂に2000番台にもリニューアル車が登場しました。といっても余り見た目には変わりがないですが…。今回はリニューアル編成第一号のV8編成を紹介します。(一枚目)・新快速敦賀行き運用のV8編成です。1999年川崎重工製です。写真はクモハ223-3006で、前面に転落防止幌が後年追加されています。そしてリニューアルで前照灯がLE
こんばんは~。yasooです。昨日は京都府福知山市が全国で最も気温が高かった(39.4℃)とTVのニュースで報道してました😅今日も朝から蒸し暑い京都市内でした。そんな中、仕事終わりに引き取ってきました🙌TOMIX97600223系1000番台(8両セット)223系はKATOやマイクロエースが先行して発売していましたが、満を持してTOMIXが追っかけ発売をするようになりました。2000番台に続いて、1000番台が発売されましたので購入しました。オンザレールKATO製の1000番
嵯峨嵐山駅からは山陰本線に乗って二条駅へ223系の4両編成でした二条駅から歩いて二条城へ。少し離れていますがそんなに遠くはありません。二条城のソテツの木天守閣跡からは二条城を俯瞰できます城内の茶房前田で和スイーツをいただきました。美しい日本庭園を見ながらいただく和スイーツは格別です。訪問日:2025年3月10日
令6.3ダ改、令7.3ダ改JR嵯峨野線朝の快速列車・普通列車及び223系R編成等(今回はJR嵯峨野線)(令和6年3月ダイヤ改正及び令和7年3月ダイヤ改正)【投稿日令和7年9月10日】1はじめにかなり前に投稿した#369のブログで、元関空快速がJR嵯峨野線に投入された令和5年3月ダイヤ改正後の、朝の8両編成の快速列車等の状況を記載したところですが、令和6年3月ダイヤ改正でかなり変更が生じたところであります。ところが、令和6年3月ダイヤ改正後の、JR嵯峨野線の朝の8両編
吹田総合車両所福知山支所223系5500番台2025.03改正・61~69運用は冬季2パンタ限定。・嵯峨野線内の運用は、京都支所の221系または223系と併結。・()内の“F”は連結時の前側、“B”は連結時の後側を指す。[61]421M~422M[62]321M~322M~1130M~1185M~1184M~1125M~1136M~1129M~347M~350M~351M~354M[63]※平日2122M~2200M(B)~231M(F)~240M(B)~2201
2025年度改正湖西線運用網干車223系225系平日、休日ダイヤ:lshisakaのblog2025年度改正の湖西線内網干車運用休日ダイヤです。新快速/快速や神戸線•京都線の運用は省略していいる箇所があります。★4両編成223系V編成、225系U編成運用網所113米原-133M-敦賀-3145M-近江今津-3445M/B-大阪-回****M-宮原操網所125野洲-回5663M/B-京都-lshisaka.livedoor.blogパスワードを忘れログインできなくなったのでこち
先日、吹田総合車両所日根野支所所属の223系HE418編成が吹田総合車両所に入場しました。リニューアル工事が実施される事が確実的な情勢ですので、これにて223系0番台の未更新車が完全消滅、阪和線・関西空港線・きのくに線・大阪環状線から223系2500番台の未更新車が消滅する事となります。223系HE418編成(最後の阪和線の223系未更新車となっていた223系HE418編成)この編成は阪和線の223系としては最後まで未更新であった事も特徴的でしたが、運番表示器がLED式だったのも比較的
2025年度改正湖西線運用京都車221系223系4両編成、6両編成平日ダイヤ:lshisakaのblog一つの記事にまとめました2025年度京都車4両編成、6両編成平日ダイヤ(湖西線)の運用です。嵯峨野線は省略しています。予測箇所が含まれており、間違っている所があるかもしれません。京支502向日町操-回4810M/F-近江舞子-2805M/B-京都-2804M/F-近江舞子-2813M/B-京lshisaka.livedoor.blogパスワードを忘れログインできなくな
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台<新快速>8両セット」その③(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。〈前面記事は↓↓↓コチラ〉『KATO223系2000番台8両セット入線‼️その②(品番10-1899)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台8両セット」その②(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊…ameblo.j
2025年5月24日土曜日。早朝から東山陸橋でディズニー新幹線を撮影して京都駅に戻って嵯峨野線に転戦しました。嵯峨野線は朝からインバウンドと高校生で混雑してました。京都から花園へ移動しました。7時32分頃223系RS56編成4両の普通亀岡行きが出発していきました。『東海道新幹線ディズニーラッピング新幹線ひかり636号東京行きを撮る【5/24京都東山陸橋】』2025年5月24日土曜日。JR総持寺で超朝練をしてから普通京都行きで京都までやってきました。京都駅から歩いて15分ほどで東山陸橋へ
EF510510号機が運用に入っているようで、来てみましたが・・はるか、サンダーバードって、意外と本数多いのですね退避線にも、パンダくろしおパンダが返還されても、運行しているの嬉しい退避線からの、出発シーン銀釜来ない・・少しの遅れの、予想でしたがもう、223系/225系しか見れない時間帯特急こうのとりの、退避シーン225系紫式部ラッピング車KI
こんにちは。オケタ模型です。ここ最近、ブログ用にkatoの「225系100・700番台Aシート」の写真撮影をしてたんですが、見ているるうちに久しぶりに「Aシート」に乗りたくなって、日帰り天然温泉に入浴がてら、短区間ですが乗ってきました。🙌前に乗ったのはいつのことか・・・多分3年位前だったかと記憶します。仕事で遅くなった時に、たまたま乗れそうなタイミングだったので利用しました。🙉今回の乗車は、平日のラッシュ過ぎたあたりの時間帯。ガラガラかと思いきや、なかなかの乗車率でした。🙆シートは28
2025年6月21日土曜日。昼に所用をこなしてから昼下がりに久々に茨木駅に足を運びました。長らく撮影してなかった5087レを撮ってみようとやって来た次第です。13時56分頃207系T21編成他7両の普通宝塚行きがやってきました。14時01分頃207系S6編成他7両の普通須磨行きがやってきました。14時02分頃EF510-504牽引の4071レが通過していきました。14時02分頃223系W8編成他12両の新快速姫路行きが通過していきました。14時06分頃223系V42+V36編成