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2010年12月9日に東加古川駅で写した転落防止板がない頃の223系V18編成です。
2024年12月7日に加古川駅で撮り鉄をしていて帰ろうと思った時に入って来た電車に付いていたヘッドマークです。関西将棋会館が高槻に誕生と書いてありました。223系W39編成に付いていたんですが、姫路方だけに付いていて大阪方には付いてませんでした。
10/19の京都おでかけのつづきです梅小路公園をあとにして京都駅に戻ります梅小路京都西駅前の高架線にはちょっとわかりにくいかもしれませんが681系を再活用したレストランがありましたそしてこのレストランの中ではなく梅小路京都西のホームに入ります笑電車を待ちます反対側に223系が前2両が5500番台で後ろ4両が2500番台ですねでこちらにもきましたこちらは223系6000番台です221系の連続乗車記録はここでと切れました笑次回は京都駅から奈良線の電車に
昼間も寒なった…今週…月曜日門真市の大阪モノレール延伸工事部火曜日に井原市で井原鉄道井原駅上下線の交換木曜日にひめじ別所駅で223系姫路市でEF66‼️後ろに…EF64‼️金曜日に池田市で阪急京都市で色違い?の京都市営バス
2025年10月17日大阪環状線・大阪城公園駅
2025年8月15日金曜日。塚本でのJR神戸線、JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測を終えて普通で新大阪まで移動してきました。新大阪で快速西明石行きと普通甲子園口行きを狙います。9時10分頃225系U4編成他12両の新快速姫路行きが出発して行きました。前の記事↓塚本での普通大阪行き撮影など『舞台を塚本に移してJR神戸線・JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測11【8/15】』2025年8月15日金曜日。舞台を塚本に移したJR神戸線、JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第11弾です
2025年8月15日金曜日。舞台を塚本に移したJR神戸線、JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第11弾です。8時48分頃JR神戸線223系V54編成他12両の快速大阪行きが通過していきました。前の記事↓『舞台を塚本に移してJR神戸線・JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測10【8/15】』2025年8月15日金曜日。JR神戸線、JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第10弾です。尼崎から塚本へ舞台を移しての第10弾になります。…ameblo.jp8時48分頃225系I12編成他
おはようございます😺🐈⬛🐈昨日は地元・ささやまで午前中に所用を捌いてから、プチ旅行に出かけました🚙💨💨途中、JR山陰線が見えるエリアに来たので、、通過予定時刻を待って撮影しました。特急「きのさき7号」城崎温泉行き7両(289系4両+3両)編成撮影地:園部〜船岡2025年12月1日13時59分頃撮影@さめまる福知山行きワンマン列車(223系2両編成)背景は某有名菓子メーカーの工場です🏭JR山陰線電化区間の普通列車運用は、私見では福知山線と同様に複線区間と単線区間の境界駅(山陰
おやっとさぁ!風邪気味でちょっと善くなったかと市販薬服用せずに寝たら、明け方にぶり返す。本日も療養して夕方に晩ごはん買いに出かけた。本日からの市販時刻表、九州エリアはあったけど中国地方版はまだなかった。今夜は湯船に浸かって温まって寝ましょうか。さて、お目当ても撮影出来たし、帰ります。ことでん高松築港駅から(使い回しで、すみません)P^_^JR四国(讃)高松駅へ。マリンライナー。網干総合車両所のヤツはリニューアルしてるけど、こちらは原型のまま。国鉄型置き換えは、223系
大変お世話になっておりますこんばんわ鉄道模型担当エガ氏でございます。今回はこちらの商品のバラし売りをご用意させていただきましたカトー10-1898223系2000番台新快速4両セット大変人気のある車両ですね!ご来店お待ちしております
11月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その5)です。
2025年8月30日土曜日。まだまだ暑かったこの日は朝から287系オーシャングリーン塗装車撮影のため野田に足を運びくろしお6号はプチ撃沈したので、折り返しの3号撮影のため芦原橋へ移動しました。オーシャングリーン塗装車まで時間があったので大阪環状線芦原橋駅外回りホーム大阪方で撮影しました。8時26分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過していきました。287系オーシャングリーン塗装車プチ撃沈の野田での撮影は以下です。『くろしお60th287系オーシャングリーン塗装車
11月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その4)です。
こんにちは、akiringです。今朝は5時から仕事をしているのでクタクタであります。(;´Д`)ここ最近常に繁忙状態がつづいていまして、ちょっとくたびれています。お気づきの人も多いと思いますが、最近予約投稿が増えていますがスミマセン。さて、今回のネタはコレ。みんな大好き223系であります。223系はJR西日本が誇る近郊型電車であります。写真は北陸本線の長浜駅で撮影した223系1000番台の体質改善車であります。223系は様々なバリエーションがあり、模型でもいろ
11月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その3)です。
おやっとさぁ!朝イチの電車で出かけてたら、ちょっと風邪気味に。市販薬も2023年6月の有効期限、服用しても効果なくて(当たり前やろ!)買い物ついでにドラッグストアへ。市販薬の箱をレジへ持っていくとすんなり買えた市販薬もオーバーなんやらで薬剤師のべっぴんさんにいろいろ聞かれてからの購入。晩ごはん食べて服用して…さて、高松琴平電気鉄道…ことでんの愛称で知られてる香川県内を走る私鉄でイベント開催…ということで行ってみることに。115系のほうがよかった…夜明けが遅くなり、汽車が引っ張る
10月28日に加古川駅で撮り鉄した写真(その4)です。
10月28日に加古川駅で撮り鉄した写真(その3)です。
2025年11月8日、網干総合車両所所属の223系V62編成+V22編成を使用した団体臨時列車が西明石⇔倉敷で運転されました。熊山~万富にて。223系2000番台が岡山に行くとなるとここで撮っとかんとなという事で。少し引き気味で。万富で223系を撮影するのは新鮮でしたねぇ。里庄にて。倉敷2番線は他の列車も使用しますので、里庄で長時間待機となりました。EF210との並びはJR神戸線等でも見れますが、里庄でこれが見れるのは珍しいなと。115系A-04編成との並び。115系も先が怪しい
引き続いて6月22日に行ってきた、湖西線窓口巡りについてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハメニューはこんな感じ、そば定食をいただきます。お蕎麦と小鉢とごはんにお漬物の定食、シンプルでこれで良いのだって感じ。美味しいお蕎麦に大満足でした。食事を終えて志賀駅へ帰ってくると窓口閉鎖時間でした。志賀駅から223系普通京都行きに乗車して和邇駅へ。和邇駅に到着です。和邇駅構内の様子、2面2線の有人駅でしたが今は無人です。和邇駅の古い駅名看板。
10月28日に加古川駅で撮り鉄した写真(その2)です。
10月28日に加古川駅で撮り鉄した写真(その1)です。
おやっとさぁ!寒かった1日、朝昼晩と対流式ストーブを使うと、あっという間に燃料タンク残量が1/3に。しっかり暖めて風呂に浸かって寝ましょうか…さて、駅舎脇で日向ぼっこしながら、列車待ち。陽が陰ると肌寒くなっているのは、季節が少しずつ進んでる証拠でしょう。M特急いしづち号8000系5両L編成四国の玄関口、高松から松山へ変わったのか、3両が定期の列車が5両の豪華版。何か当たったのか簡易補修してますね。M快速サンポート南風リレー7200系2両R13編成高松〜高知は
いつもありがとうございます。ベスパ大阪東の柴です。今回は最終3日目【姫路城編】をお送りいたします。10月8日(水)今日も夜明け前から行動開始05:04琵琶湖線(網干行)JR西日本225系電車06:07京都<<降車不要>>JR京都線快速(網干行)⇩06:44大阪<<降車不要>>JR神戸線快速(網干行)⇩07:41明石<<降車不要>>JR神戸線(網干行)途中、普通⇔快速と種別を変えながら彦
10月16日に西明石駅で撮り鉄した写真です。
引き続いて6月22日に行ってきた、湖西線窓口巡りについてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ近江舞子駅の窓口、ここも18きっぷ赤券などを買いに来た思い出があります。近江舞子駅も窓口営業が終了、湖西線内のPOS窓口の粛清が続いています。窓口が無くなりきっぷが買えなくなるとさらなる利用者減少に繋がります。せめてみどりの券売機があれば話は変わるんですが設置もなく…。近江舞子駅の駅舎、雰囲気は和邇駅などと似ています。近江舞子駅の縦書き駅名看板。
おやっとさぁ!今朝も冷えた。明け方に例のストーブを着けてたら、結構な灯油消費で火力落とすとなかなか暖かくならずで…昼ごはんまでゴロゴロしてました。さて、撮影地の駅へやって来たよ!M7200系4両前R01編成後R編成観音寺、琴平、多度津の行き先しかないか。マリンライナーや特急は除く。5031M寝台特急サンライズ瀬戸号285系7両I2編成前回、跨線橋の踊り場から撮影してた人がいたので、マネしてみた。なるほど、7両乗っかるな。M7200系4両前R12編
↑223系2000番台2次車トップのW28編成先頭の新快速。特記以外2025年11月撮影。2000年3月改正では223系2000番台の大量投入により221系が新快速から撤退、それにより223系新快速による130km/h運転が浸透した。その後の10年程度の動きを振り返ってみたい。2003年からは223系2000番台2次車↑が増備されてゆき、ラッシュ時間帯に残存していた113系を置き換えた。アーバンネットワークの最速時代と言ってもいいのであるが、新快速の遅延は常態化していた。乗務員の負
↑30年を超えてアーバンネットワークの主力、新快速に活躍する223系1000番台のトップW1編成(前8両)。特記以外2025年11月撮影。223系1000番台登場から30年が過ぎたことに関連し、223系の増備過程と並行する私鉄各社との微妙な関係について、思い付くままに記してみたい。関係各社への取材はしていないので、あくまで参考程度に願いたい。今回は1995年から1999年度の動きから。1995年と言えば、あの阪神・淡路大震災である。JR西日本はいち早く4月1日に在来線が復旧を遂げた
10月11日に加古川駅で撮り鉄した写真です。