ブログ記事2,432件
日根野の223系編成のコンプリートを目指して写真を集めているところなんですが、どうしても撮れない編成があるので探しに行ってみました。探しているのはHE417編成で2500番台の初期車2編成のうちの1編成です。2023年にリニューアルされ暫く走ってからもう1年以上本線には出ていないようで見かけることがありません。何か不具合があってのことなのかは知りませんが1年以上も走っていないということは廃車前提?リニューアルされたばかりなのにそれはないかな。ということで日根野の車庫を外から眺めて探してみ
珍しく連日の投稿となります。今日の秋分の日、東京地方は朝の気温もだいぶ下がり、その日らしい気温になりました。先々週くらいまでは、あれだけ暑かったのに、やはり9月も後半に差し掛かると、秋らしい気候になることを実感しています。今回の記事は、先日ありました、懇意にさせて頂いているブロ友さん達との運転会でのワンシーンより感じたことを記したいと思います。今回の運転会、走らせる車両テーマとしては、ぶら下がり編成の列車や、異種系列の併結列車でした。そこで私が持ち込んだのが、KATOさんの225系0番
撮影日2025.8.10撮影場所JR西日本山陽本線姫路駅JR西日本の近郊型車両の一大勢力で近年リニューアルが進んでいる223系ですが、遂に2000番台にもリニューアル車が登場しました。といっても余り見た目には変わりがないですが…。今回はリニューアル編成第一号のV8編成を紹介します。(一枚目)・新快速敦賀行き運用のV8編成です。1999年川崎重工製です。写真はクモハ223-3006で、前面に転落防止幌が後年追加されています。そしてリニューアルで前照灯がLE
よく見かけるような踏切ですが。自動車が通行できない踏切です。あまり利用者が居ないような踏切ではあります。遮断器と警報機がありますので第一種踏切です。名前がユニークで、「羊踏切」と言います。そう、あの「ひつじ」です。場所は阪和線の日根野~長滝の間にあります。高電圧電線注意の看板も面白いです。歩行者用の踏切なので、釣り竿が架線に引っ掛かるバージョンです。電車はたぶん、485系のボンネット車がモデルかな?↑モデルになったクハ481(たぶん)阪和線とは関係ないんです
和歌山駅から、こんな電車に乗りまして目的地を目指します。きのくに線の普通御坊行きです。その前に、今日こそ227系コンプリートなるか?ということで227系を撮っておきますが、残念ながらSS07ではなくSR05でした。つくづくSS07とは縁がないということです。で、やってきたのがこちらの駅です。ちょうど227系の和歌山行きと交換ですね。こちらはSD02+SD07の4連、惜しい。改札との出入りはこの跨線橋しかありませんが、サイクルトレインはどうやって??バリアフリー度0です。
電車が一定時間遅延すると駅で発行される遅延証明書ですが、昔は紙の遅延証明書を駅で配布していました。今時の遅延証明書は各社ともWebになってしまい、紙で配布されるものは無くなりつつあります。今でも紙の遅延証明書ってあるんでしょうか?ということで、手元に残っている遅延証明書から。こちらはJR西日本の遅延証明書で和歌山駅で配布されていたものです。和歌山駅では籠に入れてご自由にお取り下さい状態で置かれていました。駅員さんが配ると殺到するので、籠に入れて置いておくのはアリだと思いま
本線系統の223系と225系のまとめです。大阪を中心に東海道・山陽本線でよく見かける編成です。4両編成、6両編成、8両編成があり、それぞれ組み合わせて快速~新快速等に使用されています。(京都車と宮原車は今回は除きます)223系V編成(4両)8両編成に連結して12両編成を組んだり、V編成の2本連結で8両編成を組んだりします。1000番台のV1編成はリニューアル工事済み。快速加古川行き。快速米原行きの2000番台V14編成。4両編成なので本線での単独運用はなく他の編成と組んで
今回は関空/紀州路快速と、日根野区と京都区に移った223系2500番台のお話です。日根野の223系は、0番台、2500番台が在籍し、関空・紀州路快速をメインに紀勢本線は和歌山から紀伊田辺までの列車を受け持っています。まず最初に0番台が登場します。0番台は東海道山陽線より先に登場しているので0番台を名乗っています。その後に登場した東海道山陽線の223系は1000番台を名乗ることになります。(225系は0番台が東海道山陽線用です)0番台の登場契機は関西空港の開業で、この時に関空快速
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後JR嵯峨野線快速うれしート(指定席)に関して(今回はJR嵯峨野線)(令和7年3月ダイヤ改正に関して)【投稿日令和7年4月19日】【修正令和7年11月8日等】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、様々なことでバタバタしていて込み入ったブログが書けない状況になっているので、かんたん投稿として、今回は、R7.3ダイヤ改正後にJR嵯峨野線快速の一部で導入されたうれしート(指定席)に関するブログを投稿します。<参考>令和7年3月ダイヤ改
こんばんは~。yasooです。昨日は京都府福知山市が全国で最も気温が高かった(39.4℃)とTVのニュースで報道してました😅今日も朝から蒸し暑い京都市内でした。そんな中、仕事終わりに引き取ってきました🙌TOMIX97600223系1000番台(8両セット)223系はKATOやマイクロエースが先行して発売していましたが、満を持してTOMIXが追っかけ発売をするようになりました。2000番台に続いて、1000番台が発売されましたので購入しました。オンザレールKATO製の1000番
幅広い時代設定に対応!と掲げてみましたが,さすがに転落防止幌は装着していません.ご注意ください.本日,トミーテックは2025年6〜7月に発売する予定のTOMIXブランド製品・5月に発売する予定のジオコレ製品を発表しましたが,同時に,JR西日本から「WESTER全線フリー」について発表されました.12/13にダイヤ改正の発表がされる可能性が高いことから,まとめて記事にしておきます.なお,実際に12/13にダイヤ改正が発表された場合は,記事の更新は17:00以降に行います.WEST
7月26日に、新大阪駅で新快速を軽く観察すると223系2000番台の体質改善車に初めて遭遇しました。今年に体質改善工事を出場したばかりのV26編成。フルカラーLED幕、前照灯交換姿に変わってます😃
2025年10月17日大阪環状線・大阪城公園駅
かえではんのXに新製品追加情報が。TSR東京にて展示中の223-1000系がアップデート!!製品付属の【登場時のスカート】も展示中!!早速、スカートを付け替えてパチリ「まだ予約してない!!」という皆様!!ぜひ、お近くのお取扱店でご予約のご相談を🎵※画像はすべて試作品です#Nゲージ#鉄道模型#TOMIX#トミックス#223系#新快速pic.twitter.com/r6MZmxp2KM—トミックスショールーム公式案内係:立石かえで(鉄道むすめ)(@tateishi_kaede)