ブログ記事1,960件
喧騒のゴールデンウィークも最後の日になりました連休もなく一生懸命に働く桃太郎さんが(EF210型)新快速は遊び疲れた人々を乗せて帰宅中(223系)「何処へも行かずにお守りしてくれたね」とパンダ😃又降りだした雨音が気になるパンダちゃんでした午後から降って来た雨で今週はお湿りが続きます☔好きなコロッケは?お肉屋さんの自家製コロッケ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
昨年から、主にディスクホイールのグラベルに乗るようになった。持ってる自転車で輪行するなら、キャリパーブレーキのキャノンデールCAAD9が、車重も軽くていいんだけど、乗り心地のいいグラベルロードのGTになるべく乗りたい。ただ、輪行時のディスクホイールの収まりに、気を遣うんだよなぁ。シャチホコ型輪行最近の自転車はカーボン製フレームの場合、ワイヤー類を内蔵工作している物が多い。スッキリしてデザイン的にはいいんだけど、ハンドル回りのワイヤーの遊びが少なく、ハンドルを目いっぱ
どうも!!ハテニャデス!今回は網干総合車両所本所の221系B編成と223系BJ編成の運用をまとめてみました!ではご覧ください!時刻もついていますよ!なお、横の時刻は始発駅を出発する時刻です。Yahoo乗り換え案内アプリを使用して最寄り駅の時刻を調べてください!また、運用番号も表示されます!とても便利ですよ!(Webでは出ません。)※時刻表での機能です。経路検索のページではありません!※この記事はTwitterやハテニャの目撃を元に作成しております。確実に221系等が来ることを保証するもの
台風6号は九州などで猛威を振るいましたが、お住まいの方は大丈夫でしたか?W台風で波乱のお盆となりそうですが、九州や四国で局地的な大雨が続くみたいなのでお気をつけ下さい。今回は金欠にも関わらず、買ってくれオーラに負けて中古で購入してしまった鉄道模型「KATO223系2000番台」を製品紹介させていただきます!10月にはスロットレスモーターを搭載したモデルも発売されますね※画像はKATO公式から抜粋青春18きっぷ旅で大変お世話になった車両私が直近で223系2000番台に乗ったのは去年9月の
4月11日に加古川駅で撮り鉄した写真です。223系W22編成223系W15編成223系V11編成223系V37編成EF210-1EF210-6223系J3編成225系Ī9編成223系V36編成特急はまかぜ
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日となったこの日は早朝から74レを北方貨物線で撮影し、大阪駅へ戻って来ました。ダイヤ改正後のサンダーバード撮影のため10番ホームに上がると11番のりばに特急サンダーバード5号敦賀行きが停車してました。サンダーバード敦賀行きの表示に変わっていました。5号は12両編成で後ろ3両はしらさぎ色の681系を連結してました。過渡期の運用なのか681系がサンダーバードに運用される姿が多くなった気がします。とは言え681系もかなり傷んでおり置き換え時に来ています
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。冬の「青春18きっぷ」最終日に出掛けてきました。天気予報では降水確率60%と通常では延期すべき情報でしたが、「青春18きっぷ」の金額的消化もありまして、「駅撮りならいいや!」と思い切って出動することにしました。久し振りの新疋田でしたが、予報が悪天候もあって南条踏切へは行かず駅撮りとしました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/01/10(WED)天候:曇り撮影場所:北陸本線新疋田駅7004
今回は新コーナー「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
KATOの223系2000番台8両編成が入線しました。TOMIXが先行して発売していましたが、221系や225系と合わせるためにKATOのリニューアルを待っていました。今では当たり前の転落防止幌がいい感じについています。ライトの点灯もフォグの色と分けられてリアルです。ちなみにテールランプも実車に近いです。登場から20年ほど経ち、225系の投入もありますが、まだまだ現役の車両です。転落防止幌が付けられてすでに5年が経過し、225系にも付けられ、先頭車同士の連結で12連で新快速は運用されています
TOMIXから223系2000番台が発売されましたので,筆者も導入することにしました.実に格好が良いです.地域柄,新快速列車は非日常の列車となりますが,現在の広島地区でも体験できない最高130km/hの「爆走」(そして室内灯の点滅),京都〜大阪〜神戸の,実際の距離をずっと下回る距離感,12両繋いでいるにも関わらず超満員になり,まず座れない利用率,6両編成の快速の混雑度(これは225系での運転でしたが),いずれもとても印象に残っており,それを思い起こさせます.これまで223系の模型は,「青帯色
新快速です!はじめまして!宜しくお願いします!神戸の街をバックに!須磨の海岸をバックに!かつての急行よりも速いスピードが売り!
2月23日と言うことで、「223系シリーズ」の話。私が撮影に出向くようになったのは2019年以降なので、模型の方もそんなに多くは無いですね。実際に出向いてみたら、すごい本数走っているんですよね。それを見て増備を始めましたが、全然追いついていません。なんせ223系よりも、慣行線の車両の方がうわまっていますorzということで、今回も模型ネタとなります。●223系0番台「関空快速」(マイクロエース製)221系の後継として、1994年に関西国際空港開業と共に0番台が登場。当初、2+6
4月13日にJR神戸線宝殿駅で撮り鉄した写真(その1)です。EF210-168223系V36編成223系W28編成駅名標223系W39編成EF210-162223系V6編成223系J4編成大阪方223系J4編成姫路方
こんにちは、hatahataです。12月28日の網干訓練です。さくら夙川~芦屋で撮影した後は西へワープ。2発目はこちらにやって来ましたが結構いっぱい・・・・切位置が限定される場所ですが何とか撮影出来そうです。宝殿~曽根新快速姫路行223系網干訓練に合わせている為ケツ切れ失礼します。そして晴れ間のまま、やって来ました。試9975レDD511183+DD511109+12系5Bいい感じで撮影出来ました。この後は撤収して往路最後
黒地獄本番2024水曜日の企画記事、5両編成の列車シリーズ。昨年紹介し切れなかった5両編成の列車、まだまたあります。その1回目。5両♪5両♪5両♪マ・リン・ライ・ナー♪岡山~高松間、本州と四国を結ぶJR西日本とJR四国の快速電車です。宇高連絡船に代わって、本州と四国を結び、県をまたぐ移動を続けて30余年。この列車も、実は5両編成だった。(一部例外があるようです)高松寄りの3両がJR四国所有の編成で、5000です。(JR西日本223の四国版)先頭車は、展望
今回改正で基本的は221系12両ですが平日715M(米原5:49発→網干9:40着)休日725T(米原6:11発→網干10:01着)この列車(他列車不明)が223系共通運用?で221系+223系又は223系+221系で走行しますなお221系だけ12両編成もありますので注意
こんにちはhatahaです。5月1日の網干訓練です。スマシオの後はこちらに移動しました。もう少し西へも考えたのですがこちらにしました。御着~東姫路新快速姫路行223系特急はまかぜ3号キハ189試9975レDD511193+12系5B網干訓練テールです。往路撮影はここまです。ご覧頂きありがとうございました。
こんばんはhatahataです。5月1日の網干訓練、今度は復路を撮影します。往路撮影後にお友達と合流しまして復路の案内をしていただきました。よく見る画なのですが、私は行ったことがなかったので助かりました。宝殿~加古川普通米原行221系本線を走るこの車両も貴重になりました。普通米原行223系特急はまかぜ4号キハ189普通米原行225系100番台特急スーパーはくとHOT7000そろそろ訓練のようですが、後ろからも普電が接近・・・・完全に
12月13日のタイムトリップはこの季節の風物詩のルミナリエ臨の第2弾です。2014年12月13日に撮影した223系6000番台臨時新快速大阪行きです。ルミナリエ臨に223系6000番台が投入されて221系新快速が見られなくなりました。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1677223系2000番台「新快速」4両セット楽天市場10,100円[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)90180ベーシックセットSD223系新快速(4両)楽天市場16,825円[鉄道模型]ホビーセン
8月12日金曜日。JR宝塚線、JR神戸線、JR東西線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第4弾です。引き続き尼崎駅神戸方で撮影しました。6時30分頃207系S24+H9編成7両の普通西明石行きがやって来ました。207系S21編成普通京都行きと並びました。6時31分頃JR神戸線207系T14+S7編成7両の普通京都行きが引上げ線から入線してきました。6時34分頃JR神戸線207系S43+Z9編成7両の普通神戸行きがやって来ました。普通京都行きと普通神戸行きが並びました。昔は結構見られたこの並び
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その5)です。223系V61編成EF210-169223系J11編成大阪方223系J11編成姫路方223系W36編成姫路方223系W36編成大阪方特急スーパーはくと223系W10編成223系V20編成
JR舞鶴線真倉~西舞鶴にてJR西日本223系6000番台近ミハMA22普通東舞鶴行きJR舞鶴線西舞鶴~東舞鶴にてJR山陰本線福知山にて4月28·29日、舞鶴市にてMAIZURUPLAYBACKFES開催に伴い、多客対応のため舞鶴線の一部普通列車で増結や代走が行われました。平時は丹波路快速に使用されている223系宮原車も舞鶴線普通列車代走として充当されました。223系6000番台宮原車の中でも2本しかいない1パンタ車の7次車、そのうちの1本が舞鶴線普通列車の代走運用に
こちらの方面に用事がありましたので、舞鶴線と京都丹後鉄道の撮影をしました。非電化時代からの名撮影地(梅迫ー真倉)で113系の2連を撮影。(325M)この写真では編成後部が架線柱に掛かっていますが、2連でしたら十分に架線柱の間に収まります。梅迫側に移動して223系の普通を撮影。結構速いです。(327M)振り返って特急「まいづる4号を撮影」雨が降り出してきました。4月30日は昼から時間ができましたので京都丹後鉄道の撮影に行きました。峰山ー網野間です。特急「はし
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その4)です。225系U9編成225系L7編成大阪方225系L7編成姫路方223系J12編成225系L10編成EF210-360225系Ī9編成223系V1編成
こんばんは。長いGWも終わり、今日から通常営業に戻った方も多いのでしょうか?今回は4/23の撮影報告です。この日は朝から久しぶりに大阪環状線の撮影へ出かけて来ました。4108M【関空.紀州路快速/京橋行き】223系HE430編成+223系HE編成まずはHE430編成先頭の関紀快速。数少ない未更新編成ですが、まさかのフォグ消し状態でやって来ました笑珍しいこの状態のライトも意外と好き嫌い分かれそうですよね〜。4112M【紀州路快速/京橋行き】223系HE414編成+225系HF
今日からお仕事お休みの四日間二日間は地元で撮り鉄ゴールデンウィークは家で過ごすつもりがインスタ見ていたら何処かに行きた〜い徳島の秘境の鯉のぼりそれとも…色々頭浮かべ選んだのが三重県熊野市の七里御浜(しちりみはま)此処に行くのにはナビを使わなくても行けるから途中で紀勢線が撮れるかもと朝六時に家を出た伊勢道に入り勢和多気で降りて高速の紀勢道には入らず国道42号線で行く紀勢道を使った方が早く目的地に着くけれど山間の高い所を通る道は
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし
こんばんは。3月に入ってから寒い日やら雨の日が多かったせいか、桜の開花も遅れてるみたいですね。満開が見られるのも4月上旬に入ってからでしょうか…?今回は3/11の撮影報告です。この日は朝から天気が良いので嵯峨野線に行って来ました。240M【普通/京都行き】223系R201編成+F6編成まずはR200編成先頭の6連。R201編成は検査明けてそれほど経ってないので少しばかり床下周りが綺麗でした。運番表示器もそのままの状態で出てきてくれたのも嬉しいですね。1228M【普通/京都行き】
「記事本文中の画像は、全てネット上からの借りものです」2016年12月に大阪環状線に登場した323系。JR西日本の近郊型の最新グループである…521系3次車、227系、225系100番台、225系5100番台と同じ顔を持つ、新形式車両としては、JR西日本初の3扉ロングシート通勤型車両。この形式は、通勤車両に分類されるが、その設計思想は、JR西の近郊型車両の発展の系譜上にある。JR西日本の近郊型の系譜を、主に前面デザイン面から辿ってみよう^^221系(初登場年=1988年