ブログ記事2,928件
こんばんは。明日は、小牧基地のオープンベースです。間に合えば明日お伝えします。本日は、2024年2月12日の東武鉄道甲スペーシアXの甲種輸の写真を紹介します。用事が終わって、急いで線路際に急ぎますが、いつもの場所まで行くには間に合わないので、近くの線路際に着くと、踏切がなったので構えると、後ろから211系が通過していきました。211系が通過してから30秒後、目当ての東部鉄道のスペーシアXの甲種輸送がやってきました。手前の建物の影が残念で
こんばんは🌇あかでこと申します。先日、謎のカプラーを使用する車両の併結相手である313系1600番台を購入しましたが、今回はそのカプラーを使用する車両がついに届きました!313系1600番台の記事は以下のリンクからみられます。『KATO313系1600番台が入線しました!【鉄道模型】』こんばんは🌆あかでこと申します。しばらく撮り鉄記事が続きましたが、久しぶりに模型記事を書いていきたいと思います。今回は、以前に謎のカプラーパーツについ…ameblo.jp今回はその車両の開封ブログ
いつもご覧いただき有難うございます。211系は国鉄末期に登場した近郊型電車ですが、中央西線・関西本線で運用された神領車両区の所属車は、JR東海発足後の1988~91年に増備された5000番台131両(4両編成×20、3両編成×17)が中心です。国鉄時代に投入された0番台8両も神領車両区に配置されていたことがありましたが、中央西線での運用実績はほとんどありませんでした。315系の投入により徐々にその数を減らし、2023年11月、さよならセレモニーや告知もなく寂しい引退となりました。今回は、
2022年4月16日(土)先週、中央線のダイヤ乱れのため撮影出来なかった、臨時特急「富士回遊91号」を国立駅で撮影して来ました。E257系5500番台に置き換えられてからは、初めての撮影です。まずは先行列車で。◆E353系[S107]〔特急あずさ17号:松本〕◆E233系[T25]〔快速:青梅〕ふと足元を見ると、ホームの縁に12両編成用の停車位置のマーキング。今より2m程度、東京寄りに移動する様ですね。時間になって臨時特急「富士回遊91号」がやってきました。◆E257
今回はGMエコノミーキットの211系を組み立てていきます。クハ211車体5両はすぐ組み上げ、塗装を行いました。貫通扉、乗務員扉はガイアノーツのダークステンレスシルバー、ボディはGMステンレス、顔はGMの白3号でブラックアウト部分は田宮の黒で塗装。ボディは5000番台と共用のため、車外スピーカーが設置されていたので全車撤去。車側灯は移設が面倒くさそうだったのでそのままにしました。正面顔は付属のパーツを使えば車掌側のブラックアウト部分が一段低い5000番台にすることもできます。
1.これぞ乗り鉄御用達!遠距離逓減制運賃令和をめでたく迎えて、有難いことにGW11連休を頂けることになりました。ただ、乗り鉄をするにも、ほとんどのJRのお得切符が使用期間対象外。しかし、GW前半のゴルフで散財して、お金はないけど時間がたっぷりある。そんな中、Google先生にお得な乗り鉄を聞いてみると「遠距離逓減制」なる紹介がありました。これは、乗れば乗るほど1㎞当たりの単価が下がっていく「運賃制度」です。1)横浜〜名古屋駅間を試算してみる本州3島JR幹線の運賃はイ)300㎞迄
雨の横浜です☔️出かけようと思っていましたが、テンション下げ下げです…。昨日夕方更新の続きで、E261系で熱海に到着したあと、こちらの211系にて三島まで🚃二駅だけど、駅と駅の間が長いのは、田舎あるあるですよね…(笑)からの、ほぼ駅直結に近い距離にあるいつものこちらのホテルへ👣エスカレーターを上がって2階のエントランス🚪C.I.を済ませ11階へ、前回と同じスーペリアツインのお部屋。リバース➰この日の富士山は…👀ほんの少し雲がかかっていますが、なかなかの絶景なり💖んで、富士山を
この前、JR関西線富田駅で名古屋ゆきの電車待ってるとき駅構内のディーゼル機関車の後ろにある電車静岡で走っていた車内にトイレ無しの電車がなぜここにあるのか不思議だったのですが昨日のヤフーニューの記事にその答えがありました「国鉄型」の211系、新天地は三重?JR東海から三岐鉄道へ譲渡(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース国鉄末期に登場した電車が、地方私鉄で新たな活躍の場を得ることになりそうだ。JR東海は今年3月、通
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
飛び出せ!青春やわれら!青春で東山駅としてロケされた、JR中央線四方津駅なう。改札口沖田先生とラグビー部員がボールを投げ売りあったホーム。211系電車が入って来ました。授業をさぼってラーメンを食べに行く、エスケープラーメンの店として使われていた、加藤商店さん。この階段もロケ当時のままです。好きでしゅね~。
JR211系は、1985年に登場した車両です。先頭車(パンタグラフあり)中間車先頭車(パンタグラフなし)先頭車(パンタグラフあり)中間車先頭車(パンタグラフなし)
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。ようやく過ごしやすい気温の“俺の季節”到来!これでエアコンを使用することもなくなり電気代を抑えることができまする。。。(´ー`*)ウンウン(独り暮らしで月18kはホント金額おかしい)もっとも、抑えられた分はすべて模型に回ってしまいますが・・・(;´Д`A```そんなわけで。。。(´っ・ω・)っ【N】KATO10-1848・1849211系
2024.4.19(金)本日は185系C1編成の臨時特急『あしかが大藤新宿』号を撮影しに行った。本来ならもっと朝早く起きて、往路から撮影する予定だったのだが、寝坊につき、夕方の復路のみの撮影。ノコノコと夕方に両毛線の思川へ…昔、28年前にEF58-61牽引の一号編成のお召列車を撮影したのと同じ踏切へ…31年前とかにもクモヤ443や、『やすらぎ』+『くつろぎ』を撮りに来た場所だ。211系普通列車460M↓ズームを引いて…↓更にズームを引いて…↓更に
毎年、春になると、雑誌に載っている菜の花の名所で撮影したいと思っていたが、意外に身近なところにも菜の花と列車を撮影できる場所があった。ある年の春、たまたま通りかかったところに菜の花がたくさん咲いていた。思いがけず菜の花の咲く風景を見て、その日の予定を急遽変更して日が暮れるまで菜の花と列車を撮影した。広瀬川の土手に咲く菜の花と211系普通列車両毛線駒形ー伊勢崎にて2017年3月この頃はまだ107系も現役だった両毛線駒形ー伊勢崎2017年3月
こんばんは海山鉄です。今日は定時帰宅日。ここ数日、一気に暖かく?なって来ました??アイリス○○ヤマの扇風機の形をしたサーキュレーターで涼む事も多くなりました。この所続いている足の痛み。今朝も動きが悪く歩くと痛い痛い😢我慢出来ずに、電車に乗車中にロッキー服用暫く痛みは続いて居たんですが・・・朝の業務が一段落したらなんで?痛みが??ホント不思議と痛みが嘘の様に消えて居ました因みに、今も殆ど痛みはありませんど~して?なして?私の脚の痛みは十中八九・・・痛風由来の痛みが多い
アパホテル〈金沢駅前〉🏨今回の目的地へ向かう前にw、アパスパ金沢駅前♨️へ。。2Fここは初入湯。🎫♨️温泉博士4月号『本誌温泉手形』☆1湯目。3時間1,000円→500円211系wこの日、泊まるとこに風呂・シャワー無いから。ラジウム人工温泉♨️玄要の湯湯上がりは、セブンデイズスープカフェ金沢キッチン🍲ここでランチたいむw。。『金沢スープカリー』🍲ショートパスタ入り(550円)カレーはカレーでもスープカリーw。。ごちそうさまでしたw。。そして、そろそろ集
初の御殿場線撮影、3か所目です師匠の華麗なドライブで向かいますがどこに行くんだろう・・・という道を走りやってきたのはこの場所でした何と先ほどトンネル抜きした列車が途中で列車交換のため10分弱停車しているので先回りできましたまずその列車のバックショットそして、またまた20分後に列車がやってきます結構忙しい(笑)今度は高いところから狙いますちょっとカツカツ過ぎました・・・行き先は「静岡」!東海道線直通列車です通常東海道線は6連、御殿場線からの直通は5連、1両少ないので富
1月21日(土)三毳山から、岩舟山を俯瞰するお話のつづきですここが最高峰の229メートル青竜ヶ岳っていうのかな?この三毳山って、ピークがいくつかあるからなぁ南北に3・5キロくらいあって、広大な公園になってるんだって。春先に咲くカタクリの花で有名だよねめっちゃ青いびっくりな青見えてるのは、たぶん日光の男体山あたり『毳』だけ残った看板駅や踏切から、あまりにも遠く離れてるのでおしゃべりしてたら、静かにやって来てた211系次は
※以前の記事で静岡地区のダイヤ改正について白紙改正と表現しましたが、本来白紙改正というのは従来のダイヤを一旦白紙にした上ですべてを書き換えることを言います。先に言ってしまいますが今回の静岡地区は運行形態・車両の運用こそ大きな変化があったもののダイヤそのものには大きな変化が見られないので、中には今回のダイヤ改正を白紙改正で正しいと思う方もいるかと思い様々な意見があると思いますが、個人的に「白紙改正」という表現は不適切と判断しました。大変失礼いたしました🙇♂️名古屋地区の記事についても訂正済です
実は先日こんなものを買っていたんです。グリーンマックス31683JR211系6000番台(GG9編成)増結2両セット(動力無し)静岡地区の2両編成の211系。クモハの足回りは他の211系がユニット電動車なのに対してこの6000番台は213系と同じ1Mの電動車になっているという、211系の中でも異端中の異端児です。静岡の211系の中でもGG編成ってかなりマニアックなほうだと思うんですけど、何故買ったかと言うと、3両の5600番台SS編成は313系2500番台(T編成)とくっつく運用が定
2021/11/165580レEF510142021/11/16383系2021/11/166088レEF641017/EF6410222021/11/168084レEF641039/EF6410202021/11/16211系2021/11/1681レEF6410232021/11/16313系2021/11/16383系2021/11/16211系/313系2021/11/165875レEF64
先週、ダイヤ改正で余剰となった静岡地区の211系が富田に回送されました。なんと、三岐鉄道への譲渡回送との事でした。西武王国としてしばらく安泰かと思っていたのですが、まさかのJR東海車が、それも3連5編成です。一気に置き換えですかね。5編成のうち、1編成は車庫のある保々に回送されており、残りは富田駅構内に留置されています。今日は朝から、あまり天気が良くなかったですが、気になるので様子を見に行きました。近鉄スナックカーが現役の頃は行き帰りに、よく寄り道したのですが、三岐鉄道訪問は4年ぶりですね。
ネタ探しで、外付けHDをあさってみると、以前使用していた、EOS-20Dで撮影した画像があったので、出していこうと思います。ちなみに20Dは、EOS-1Dmark-Ⅲを購入の際に、前職の先輩に売却してしまいました。今考えると、予備機という形で残しておいても良かったかなぁと思っています。というわけで、今回は2007年12月15日撮影した「リバイバルひばり」です。1544M211系3000番台宮ヤマB2東北本線矢板~野崎CANONEOS-20D70~200mmf2.8
静岡と言えば、これまでロングシートの211系や313系ばかりでした。通勤時の対応で仕方ないのかもしれませんが、長距離を乗るにはかなりしんどいのも確かでした。が、春のダイヤ改正で中央線に315系が投入され8連に統一されたため、313系8000番台セントラルライナーが静岡にやってきました。静岡では211系や313系と連結されて運用されており、ロングシートとラグジュアリーな転換クロスシート車のアンバランスな併結となっています。編成も多種多様で、見ていて飽きません。313系セントラルライナー車普
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりのサロ212Assyパーツを入手しました。サロ124化して113系編成に連結するんですが、先ずは上下階別々に自作テープLED室内灯を入れる所までやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2階建グリーン車サロ212のボディーと床下セットを入手しました。発売されたばかりのKATO211系フルリニューアル品Assyパーツです。東海道線の211系にも随分お世話になったので製品本体にも興味はあるんですが如何せん高
今回は、製造から30年以上が経過した長野総合車両センターの211系の今後について考察していきます。なおあくまで投稿主の憶測や予想なので注意してください。・211系の基本情報211系は1985年に登場し、東海道線(現在東京圏区間では運行終了)や宇都宮線(運行終了)、中央線などで運行している通勤列車です。特徴は汎用性が高く広い範囲で運用しており老朽化が進んでいた115系などを置き換えました。なお所属場所は以下の通りです。☆現在所属車両あり長野総合車両センター高崎車両センター神領車両区
東海道本線静岡地区とは東海道本線の熱海から豊橋の区間を指します。この区間はロングシート車両と各駅停車しか走らないため、鉄道マニアからは「静岡ロングシート地獄」として恐れられています。実際にはホームライナーが走っていたり、2022年から313系8000番台など転換クロスシートを備えた車両が走っていますが、あくまでも少数派です。なぜ静岡地区には快速列車とクロスシート車両が走らないのか解説します。東海道本線静岡地区を走る車両東海道本線静岡地区を走る主な車両は4つです。まず静岡地区で最
皆さん,こんばんは。本日は熱海駅まで出向いて,同駅を発着する東海道線の列車を撮影してきました。本年3月のダイヤ改正で東海道線(JR東海・静岡地区)の運転系統が変わったと聞き,撮ってきました。従来,日中の熱海駅を発着する列車は沼津行き,静岡行き,島田行き,浜松行きと数多くの行き先がありました。これを今回のダイヤ改正では,大多数の列車を浜松行きとして運転し,島田行きは興津発着の区間便にするという形になりました。鉄道ファンの間で「するがシャトル」,「熱海~浜松間の大運転」と呼ばれている運行
こんにちは、10月に入り少しずつ涼しくなってきました。今日は3連休の中日ですが今回の記事は先週購入したKATOの211系の整備とTOMIXのパーツを使用したEF67-100のアップデートの記事です。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット品番:0616M-13モーター(TYPE1)品番:6701PS22CN形パンタグラフまずは211系から整備を行います。付属のパーツの取付のみでシールの貼付は行なっていません。胴受、電連、無線ア
[中央本線,篠ノ井線,大糸線]211系運用表<2023.3.18改正ダイヤ>見方N6:211系0番台or211系2000番台(6両)N3:211系3000番台(3両)C3:211系1000番台(3両)甲府1506→1525塩山334MC3+C3小淵沢1710←1556塩山347M(空白)→上記と同組成小淵沢1725→1937高尾552MC3→組成変更時刻の色9999M:普通列車9999M:快速列車9999M:快速みすず9999M:旧線(辰