ブログ記事3,579件
皆さんこんにちは。三河安城駅からは次のこだま号で一駅名古屋に到着。ここで最後の撮り鉄に。特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なのでピカピカのキハ85系特急型気動車。後は貫通型先頭車。そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったのでその中でもボンネット車を記録していたのはよかったです。特急しなの23号長野行。ほぼ日中1時間に1本
JR東日本は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回は八王子支社管内について分析します。なお、記事中の図は両社プレスリリースから引用しています。20251212_hc01.pdf1.中央線特急「あずさ」増車土休日の特急「あずさ」1往復が、9両から12両に増車となります。対象列車は以下の通りです。・あずさ8号松本7:10発→甲府8:17発→新宿9:46着→東京10:01着・あずさ17号新宿11:00発→甲府12:25着→松本13:36着午前
昨日からの雨が長引きそうその雨の中、山梨県の「レールパル351」へ行って「KATO211系0番台長野色6両編成」を購入してきました。・2025.12.13~KATOがやっているキャンペーンKATO製品を6,000円以上お買い上げになるともれなく「Nゲージ60周年記念”特製コンテナ”」がもらえます。美里山倶楽部もいただきましたのであとで紹介しましょう。・2026年1月2日~12日までミニチュアサイエンス山梨県立科学館では「ちいさな世界で大発見!ミニチュアサイ
塗装無し部品交換まででお手軽に終わらせるならベンチレータだけでOKなんですが、もうちょっと続行。弊社定番LA17避雷器TOMIX製換装も実施…したのですが、色合いはKATO避雷器より微妙に白っぽいけれど大差なし、ベンチレータの色とは相当違います。(だからいつもは無塗装でも違和感なくていいわけですが)実車の避雷器付近屋根上画像はスライダーの粉塵で黒化し判別つきにくいので、黒っぽいのもリアルとそのままにする手もあるかと思います。(←マテ)アンテナともども色替え品を捜すも見当たらず…で、
20251212_hc01.pdf2025年12月12日、JR東日本は2026年3月のダイヤ改正の詳細を公表した。2026年3月のダイヤ改正では、中央本線の211系のうち、立川駅・豊田駅・八王子駅を発着していた一部運用の発着駅が高尾駅に統一される。これは、中央快速線のホームドア設置に向けたダイヤの見直しである。E233系とは異なり、211系は3扉であるため、ホームドア設置の障壁となるためだ。個人的には、逆によく211系の中央快速線乗り入れ運用が今年度まで残ったなと思う。八
おはようございます。もうご存じの方もいるかもしれません。211系長野色の塗装が「横須賀色」になるようです。これに先立って2026年1月18日(日)にお披露目会を行います。JREMALLのコメントとコピーさせてもらいます。「登場から約40年が経過し、今なお一部で活躍を続ける211系を、これまで一度も纏ったことのない「横須賀色」へ塗色変更いたします。本イベントでは、211系「横須賀色」塗色変更車両の定期運用開始前の貴重な姿を、ゆっくりと撮影できる特別な機
ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあるから、早めにどうにかしないといかんのだが。そんな中で、比較的近隣だからと西武国分寺線のようにコツコツと溜めているネタがまだあった。『東京都内(立川〜高尾間)撤退間近?どうなる中央東線211系』中央快速線に二階建てグリーン車が運転を開始してから1ヶ月余。『【2024鉄道の日】中央線新時代到来す!二階建てグリーン車、遂に“4年ぶり”の
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは。2025/02/09。前回、静岡地区の211系を撮影してから211系にハマってしまい、この日は両毛線へ!https://ameblo.jp/fuji257k/entry-12885133970.html↑静岡地区の211系撮影記です。よかった読んでみてください両毛線は運転本数の少ないので、始発列車で行きます↑休日おでかけパスを購入。帰りの電車内で撮影↑八王子から新宿までは中央線のグリーン車に乗車。埼京線で新宿→赤羽↑赤羽から
前回に引き続き、KATO211系を購入しましたのでそれについて書いていきます『【新規入線】KATO製211系長野色を購入しました!その1』こんにちは!旅行に行くたびに模型が欲しくなる病を患っている金欠サラリーマンですいつの日か山梨に行った時に、211系の長野色を初めて見てかっこいい!と思ってしま…ameblo.jp前回の記事を読んでない人はぜひこちらの記事から↑↑前回の記事は写真掲載枚数の上限を把握しておらず途中で終わってしまいました…モウシワケナイそれでは続きから!初めて四方津駅に降
立川駅で偶然見かけたE491系「Easti-E」『要塞感のある夜の新小平駅に行ってきました』新小平駅に進入する武蔵野線電車長いトンネルをまっすぐにやってきます先日、ちょっとした用があり新小平駅に行ってまいりました。個人的に武蔵野線の各駅は乗り…ameblo.jp新小平駅からちょっとした買い物と貨物列車を目当てに立川に移動しました。目的の一つがこの211系普通列車。中央線高尾以西に行けばいくらでも見られますが、立川までやってくるのは一日数本です。211系と並ぶのは南
https://trafficnews.jp/post/583031「国鉄世代」の電車211系、長野でも新型車に置き換えへ転属から十数年残る「牙城」はどこに?|乗りものニュースJR東日本が新型車両E131系を長野総合車両センターに導入し、国鉄時代から活躍する211系を置き換えることが明らかになりました。40年近く現役を続ける211系の今後の去就に注目が集まります。trafficnews.jp2026年以降に長野地区向けのE131系が導入されることが明らかになった。今年2025年は