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皆さんこんにちは。私のブログの更新作業は、休みの日に3日分ほどをまとめて更新しています。その休みも基本的に週2回月木になっています。昨日の記事まで18日の木曜に更新しました。休み明けの金曜日の朝に微熱を感じつつ仕事に。普段と違う研修を受けて少し体が熱いなと感じながら帰宅すると39度近くの熱がありました。しかしながら体は元気なのでご飯を食べて風呂に入って汗をかくと下がるだろうとおもい入浴後就寝そんなに汗はでなかったのですが解熱剤でなんとか37度近くに下がり
こちらは、旧色の207系(T12+S12)ですが、こちらは電球色LED化を行っています。抵抗では無くて「CRD+ダイオード」としているので、停車時は若干明るくなっているものの、明らかにこちらの方が明るい(若干テールに光り漏れあり)です。ということで、違いを見てみました。左側が現行色/右側が旧色ですが、基板を除けば部品工製は同じで旧色に現行基板を購入して組み込むことも可能。違いと言えば・・・「着色導光パーツ」K社さんが怪しい黄色で、TOMIXさんが怪しい紫で電球色を表現
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の京阪神緩行線についてご紹介します。●京阪神緩行線とは東海道本線京都駅〜神戸駅間と山陽本線神戸駅〜西明石駅間で運行する各駅停車の通称です。時間帯によっては京都駅から草津駅まで、西明石駅から加古川駅まで延長運転されるので草津駅〜加古川駅間とされることもあります。国鉄時代にはこの通称が鉄道趣味誌などをはじめ、よく使われたそうですが、現在(JR民営化後)は快速列車・新快速列車を含めJR京都線およびJR神戸線と呼ばれています。また今では
毎度!おばんです!朝の食後の運動が活発な?ニャルくん。「今日も元気に頑張るニャ!」と階段を駆け下りてきた姿を見てからは・・・ワンパターン的な?川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もフォークリフトくんは2台体制で忙しくなりそうですが、いつものドライバーさんはお休みですか?と言ってる先から、DECMO。6番線のH100-88を先頭に回してたのは、気づきませんでした😓アーララ・・・でも、ここで停まったってことは、解放されていたようです。H100-88だけ、7番線に入りました。
KORAIL311000系が完成したという記事を投稿後、かなりたくさんの方が当ブログを訪問してくださったようで、一時的ではありますがアメブロの鉄道ジャンルでランキング1位となりました。ご覧いただいた皆さんありがとうございます。ところで、日本と韓国に関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための入国管理強化をきっかけとして、また新たな懸案事項が発生してしまいましたね。何が最善策なのか私には判断が付きかねますが、お互い感情的になるのではなく理性的に物事を進めていくことが重要ではないでしょうか
コロナウイルスが猛威を振るう中、自分は自宅でなんとか過ごしています。撮り鉄も人が周りにいなければ大丈夫かもしれないですが、一応自粛中です。さてネタもないので、模型いじりを少しだけ。友達に鉄道模型の部品を買ってきてもらって本日整備しました。今回は207系の旧塗装です。うちの207系は最初期の東海道線の編成で組んでいます(6+2両の8両編成)モーターこそ整備をしているので特に問題はありませんが、問題は↓のパンタグラフです。このパンタグラフは足が折れていて載せて固定ができません。な
先月入線した207系1000番台のディテールアップに着手しました。最初にボディの色差しをします。ドアゴムと乗務員扉のモールドにスミ入れし、窓枠はガイアのダークステンレスシルバーで塗装しました。妻面の窓枠も忘れずに塗装。クモハとクハの配管はタミヤのスカイグレイで塗装しました。前面非常ドアのモールドにもスミ入れしました。色差し終了後、標記インレタを転写していきます。製品に付属の車番とATS標記をそのまま転写するだけではちょっと物足りないので、もっとこだわってみることにしました
鉄道模型TOMIXNゲージJR207-1000系通勤電車は3月29日に発売され、予約した鉄道模型店から連絡をいただいたので引き取りに行ってきました。編成の両端にある先頭車、左から1号車、右は7号車です。これまで何回か発売されてますが、売れ行き好調のようでして、自分が気がついたときには新品は店頭から無くなってしまっていました。中古市場でもある程度状態の良いものは高値が付いているものが多かったです。今回はゲットしたかったので事前予約しております。しかし、以前発売された製品の価格と比べると高
昨日の683系4000番台車の導入記事には、本当に多くの方にご覧頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。さすがに日で4桁台のアクセス数となると、おのずとブログ更新のモチベーションも上がります。(カウンター数の信ぴょう性はひとまず抜きにして)そして今日は、その683系4000番台車の大阪~京都間での引き立て役?となる、TOMIXさんの207系1000番台車の全検の話です。このセット2009年2月の購入ですので、うちに来てから早13年半ほど経っています。この頃のTOMIXさんの車
毎度!おばんです!月曜日がやって来てしまいましたが・・・アジサイが咲き出した1号門前。今週の川崎車両はどう動くか?いつものように、モーニングシャッフルから見ていきましょう!あと、今朝のにゃんこ合同朝食会はありましたが、ニャルくんは天気を気にして?欠席しました。で、準備してたら・・・南からステンレスボディ。どこに隠れてたの?まさか、先週「201建屋」で製作中だったDECMO構体が来るとはね。ここで「慌てて追加」みたいな形で入るとは思いませんでした。今日はここから間が空いて
皆さんこんにちは。普通四條畷行。平日朝ラッシュ時7時台のJR宝塚線上り方面は、約8分間隔でJR東西線直通と大阪行とが交互に運転されていました。そしてほぼこの川西池田駅で緩急接続がなされていました。普通新三田行。ピンクラインの新三田行は、今では川西池田では見られません。快速同志社前行。207系には、ほぼ全ての編成についていたようです。117系300番台普通大阪行。117系の場合、先頭車が流線型と少し特殊な形状だったのでヘッドマークの取り付けに少し苦心していたようで
毎度!おばんです!今日も寝不足案件はありましたが、ほぼ「徹夜連チャン」はやりたくなかったので、ゆっくり寝てからの、合同朝食会。「ニャルくんはまた朝寝坊かニャ?」と、食後のくつろぎタイムを楽しむにゃんこさん。でも、くつろぐ余裕はなく・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まず動いてきたのは、グリーンライン。5番線に残されていた10144が・・・一旦南に下がって・・・6番線に逃げた模様。今朝は、シャッフルスタートが遅かったから?ここで和田岬線の始
毎度!おばんです!やっぱり気にニャるのかニャ?合同朝食会の後の「食後の運動?」で、公園をチェックするニャルくん。「ニャにか気にニャるんだよニャ~・・・」て、念入りですが、異常ニャいですか?では、こちらもチェックのために・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。暗いうちからスイッチャーくん。今日はまた忙しいですか?と思ったら、少し間が空いて明るくなり始めた頃に大江戸線。12-891Fの8号車が艤装職場から出てきたところで、12-891Fは、とりあえず全車出揃ったことになります。
毎度!おばんです!今朝は、昨夜の雨が残ったから・・・ニャルくんは合同朝食会を欠席。他のにゃんこたちも出席率は悪かったから?雨がなかなか止まない中でも・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」の横で、今日も?「オーライ、オーライ!」の誘導の職員さんが見てるのは・・・今朝も733系。こっちに「円の字窓」がなくて・・・こっち側にだけ「円の字窓」がある・・・(反対側は、2ヶ所あるようです)クハ733-4202を艤装職場から出してきました。こちらは一
中の人です。今回は前回記事で少し触れた207系の記事になります。前回記事で触れた201系と同時入線中はこんな感じ。これだけ見ると前回品とあまり変わってないように見えます。先頭車をずらりと。真ん中2両が中間先頭車になります。幌台座の一部は車体側の方で表現されていました。また、前面のTNカプラーの胴受けが従来品よりも小型の物に変わっています。画像左側が従来品です。中間先頭車。車体横にも幌取り付け用の穴があります。模型では動力車に設定されている5号車。女性専用車表記は印刷済み。これは有難
毎度!おばんです!今朝はニャかよく食べてますやん!「でも、ニャぜか気にニャるんよニャ~・・・」みたいな表情のニャルくん。隣のあごちょびくんが必死に?食べてるから、今日はゆっくり食べられますよ!そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。では、今日もよろしくお願いします!まずは、5番線のモハ226-501。昨日きっちり?側面ラッピングを仕上げたようです。ここでは、南に下がったまんまになりました。次は、6番線に固められているE8系・中間車ブルーシート。今日こそ塗
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
毎度!おばんです!雨は降っても・・・合同朝食会はあります。でも、さすがに会場はお家から遠いから?ニャルくんは欠席。茶トラブラザーズは、いつも真面目ですなぁ。で、こちらも真面目に?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは4番線の福岡市営地下鉄4125F。もう、いつでも出せそうな状態に見えますが?とりあえずは2番ピットに移動です。ここで出てきた、uシート!サハ733-4202が艤装職場から出てきて、とりあえずは、「B-4202」編成が出揃ったこ
皆さんこんにちは。前回の続きです。快速大阪行。特急北近畿2号新大阪行。先頭のクハ183-851平面の貫通扉が特徴の車両で、北近畿系統には2両が走っていました。1985年に特急「くろしお」号増発時に東北新幹線延伸などで余剰となった各地の485系が転用され4良編成で運用する際に不足する先頭車が中間車の改造で賄いましたその際4+4の8両編成時に貫通路を使用するため貫通型を作成、200番台みたいな観音扉式だと費用がかかるために平面式になりました。しかし特急くろしお号は
東京地方に大雪警報が発令されました。よく雪が降る地方の方には申し訳ありません。東京は積雪が5㎝もあれば、十分に機能が麻痺するのです。それが東京なのです…(困)。明日は路面の凍結に気を付けて出勤です!予報では、ここまで降る(積雪)という感じを受けなかったので準備不足は否めません。それでも、現状はノーマルタイヤで走るなんてもっての外。事故に巻き込まれないようにしたいものです。さて、北陸本線の475系の整備を進めているのですが、どうにもベンチレーター付きの時代の資料が少なく、車番決定などができ
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
皆さんこんにちは。尼崎駅に移動しました。普通578M大阪行。川西池田駅で撮影した578Mをもう一度撮影。この578Mは、川西池田駅で117系快速と宝塚始発の快速同志社前行の2本を待避しました。私は、先行の117系快速撮影後後続の207系快速に乗って先回りしました。特急エーデル鳥取鳥取行。城崎以遠への直通利用に対応するために気動車特急が3往復ほど残り両端を展望車に改造したエーデルシリーズのキハ65が使用されました。本来なら先頭部分が赤い屋根のキハ650番台なの
タムタム神戸三宮店店長の玉井です!本日は少量ですが再入荷してきております。お買い求めはタムタム神戸三宮店でどうぞ~!
皆さんこんばんは。1995年の冬から始まった神戸ルミナリエ当初はJR西日本の大阪地区の電車にヘッドマークがついていました。快速木津行。生瀬駅にて。毎年微妙にデザインが変わっていたと思います。川西池田駅に移動。快速篠山口行。ピンクのアンダーラインの快速幕JR東西線経由を意味しています。現在では、基本的に終着駅か途中から走る線区のラインカラーになっています。篠山口行の場合は、黄色になります。普通四條畷行。当時はホームの先端までいけたのでこういう写真も撮れまし
JR枠のところでしたがストックに置き換えました。今回は雑談話です。ちょっと興味深いお話を持ってきました。今回は、関西で新快速を横目に走っている207系について解説します。207系は現在黄土色のようなモダンな色の帯を巻いて走っていますが、登場した際は青色の爽やかな感じでした。というか関西を走る列車たちはほとんどあの色でした。ではなぜ人気の塗装を変えたのでしょうか。それはある事故が関連していました。皆さんご存知ですよね。2005年に発生した福知山線脱線事故が関連しています。怪我人
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」ですが、歯医者さんと雨の影響で、思うようなネタは拾えずに、今週撮ってた中から、ボツにしたカットを交えて・・・和田岬線の見守りをしてくれるニャルくん。線路沿いが行動範囲、車両がバツイチになっても、この光景は日課になってます。一昨日の撮影ですが、最初は見てくれても・・・あれ?別の場所で見守ってくれるのかニャ?バツイチの走行方向から、逆方向に向かってるけど?なぜかクルマの前。「走行音にびっくりして逃げちゃったニャ!」だったそうです。
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再びTOMIXの207系の記事を投稿します。まず、床下の加工から。207系は1997年のJR東西線開業に先立ちATS-P取り付け工事が行われましたが、模型では落成時の仕様を再現しているようでATS-P機器箱が再現されていないので、自分で取り付けることにしました。バルディローズのATS-P3機器箱蓋を使用します。こんなマニアックなパーツが販売されていることに感謝です。プラ板で箱を組み立て、ここに機器箱蓋を接着します。組み立てたATS-P機器箱を先頭車の床下に取り付けます。取
先月に、和田岬線の103系が引退して早くも1ヶ月が過ぎました。昨日は、和田岬線の103系が引退して完全に207系になった後の和田岬線を初めて記録することにしました。天井川公園の資源回収場で通販のダンボールを捨てに行ってから兵庫駅まで歩いていくとこの場所で、207系の回送列車が通っていきました。けど、この207系は6両編成な上3+3ではなく、先頭車同士の連結がない貫通編成となっています。そう、これが和田岬線専用車両となった207系です。和田岬線の207系自体は、103系が