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先日吹田工場へ廃車回送された207系V1編成。YouTubeの動画でその理由が明かされました。1・2010年頃から不具合が多発2010年頃から車内案内器と列車番号表示器が不具合を起こす様になり、何度か修理しても、不具合が治らなかった。2・量産先行車(試作車)故の特殊性試作車の為、量産車と部品の互換性が少なかったそして、後年殆ど予備車扱いとなりました。3・転用先がない一応和田岬線に転用する手もありましたが、編成の短縮が必要なのと、和田岬線用103系は訓練器具も搭載されていた為、
先月に、和田岬線の103系が引退して早くも1ヶ月が過ぎました。昨日は、和田岬線の103系が引退して完全に207系になった後の和田岬線を初めて記録することにしました。天井川公園の資源回収場で通販のダンボールを捨てに行ってから兵庫駅まで歩いていくとこの場所で、207系の回送列車が通っていきました。けど、この207系は6両編成な上3+3ではなく、先頭車同士の連結がない貫通編成となっています。そう、これが和田岬線専用車両となった207系です。和田岬線の207系自体は、103系が
9月6日月曜日。塚本でのJR神戸線・JR宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ終盤戦撮影続編です。9時08分頃JR宝塚線225系ML05丹波路快速大阪行きが通過しました。この電車は福知山始発です。9時10分頃223系V52編成を先頭にした快速大阪行きが通過しました。9時11分頃207系T11編成を先頭にした普通京都行きがやって来ました。9時13分頃223系V18を先頭にした新快速敦賀行きが通過しました。9時14分頃289系FG403編成の特急こうのとり3号が通過しました。9時16分頃
先月入線した207系1000番台のディテールアップに着手しました。最初にボディの色差しをします。ドアゴムと乗務員扉のモールドにスミ入れし、窓枠はガイアのダークステンレスシルバーで塗装しました。妻面の窓枠も忘れずに塗装。クモハとクハの配管はタミヤのスカイグレイで塗装しました。前面非常ドアのモールドにもスミ入れしました。色差し終了後、標記インレタを転写していきます。製品に付属の車番とATS標記をそのまま転写するだけではちょっと物足りないので、もっとこだわってみることにしました
5月2日に和田岬線和田岬駅で写した207系✕1編成と和田岬駅です。ちなみに和田岬線は通称名で正式には山陽本線の支線です。
皆さんこんにちは。現在は、JR学研都市線を走る快速普通は、7両編成全てが木津駅方面まで入線していますが、2010年の同志社前ー木津駅間各駅のホーム延伸工事が完成するまでは、松井山手駅で京橋・尼崎方の3両を切り離して4両編成が木津駅方面に向かっていました。京橋方面から撮影した3両の付属編成の207系。上の写真の反対面から撮影快速宝塚行の方向幕に。1番線に停車しています。向かいの2番線に快速木津行が到着。ちなみに画面奥が京橋方面です。背後の木津方面から4
昨日の683系4000番台車の導入記事には、本当に多くの方にご覧頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。さすがに日で4桁台のアクセス数となると、おのずとブログ更新のモチベーションも上がります。(カウンター数の信ぴょう性はひとまず抜きにして)そして今日は、その683系4000番台車の大阪~京都間での引き立て役?となる、TOMIXさんの207系1000番台車の全検の話です。このセット2009年2月の購入ですので、うちに来てから早13年半ほど経っています。この頃のTOMIXさんの車
2月7日と言うことで、「207系の日」としました。207系は好きなデザインなんですけど、模型的には恵まれていないというか、「福知山線脱線事故」のあおりを受けて、TOMIX製の1000番台の塗装違い(現行・旧塗装)しか発売されていません。KATOさんも開発中だったらしいのですが、闇に葬られてしまったし。それを小改良で出すにしても、旧動力仕様だから発売出来なさそうなんですよね。と言うことで、「旧塗装と現行塗装」の順で、整備していきます。*常磐慣行線の207系900番台は、持っていません。
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、仕事の都合で僅か1年半でしたが、住むことができた神戸の街です。神戸市の人口は、阪神・淡路大震災から徐々に減少しているものの、いまだに市町村ベースでは全国有数を誇っており、京阪神の商工業の中心都市のひとつとして躍動しています。鉄人28号のお出迎え。後ろは207系。さて、神戸市は地形的には、北に六甲山系、南に瀬戸内海が広がっているため、東西に開けたまさに『鰻の寝床』のような街です。建物や地下街から外に出て、山が見えたら北、海が見えたら南
KATOの223系に転落防止幌を取り付けてとりあえず4両基本セットです。本線では基本12両編成ですが、北陸本線敦賀までの乗り入れでは近江今津駅で切り離し4連での走行になります。北陸本線内という感じですれ違いをサンダーバードなどとするには4両編成でも十分です。すっかりお馴染みの転落防止幌です。実車に取り付けが進み、模型では?と当時はなっていましたが、227系や521系の製品化でついに223系や221系も幌付きでリニューアルされています。仕方ないですが、走行時は走行用の幌に交換する必要があります
毎度!おばんです!今朝は、昨夜の雨が残ったから・・・ニャルくんは合同朝食会を欠席。他のにゃんこたちも出席率は悪かったから?雨がなかなか止まない中でも・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」の横で、今日も?「オーライ、オーライ!」の誘導の職員さんが見てるのは・・・今朝も733系。こっちに「円の字窓」がなくて・・・こっち側にだけ「円の字窓」がある・・・(反対側は、2ヶ所あるようです)クハ733-4202を艤装職場から出してきました。こちらは一
中の人です。今回は前回記事で少し触れた207系の記事になります。前回記事で触れた201系と同時入線中はこんな感じ。これだけ見ると前回品とあまり変わってないように見えます。先頭車をずらりと。真ん中2両が中間先頭車になります。幌台座の一部は車体側の方で表現されていました。また、前面のTNカプラーの胴受けが従来品よりも小型の物に変わっています。画像左側が従来品です。中間先頭車。車体横にも幌取り付け用の穴があります。模型では動力車に設定されている5号車。女性専用車表記は印刷済み。これは有難
KORAIL311000系が完成したという記事を投稿後、かなりたくさんの方が当ブログを訪問してくださったようで、一時的ではありますがアメブロの鉄道ジャンルでランキング1位となりました。ご覧いただいた皆さんありがとうございます。ところで、日本と韓国に関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための入国管理強化をきっかけとして、また新たな懸案事項が発生してしまいましたね。何が最善策なのか私には判断が付きかねますが、お互い感情的になるのではなく理性的に物事を進めていくことが重要ではないでしょうか
再びTOMIXの207系の記事を投稿します。まず、床下の加工から。207系は1997年のJR東西線開業に先立ちATS-P取り付け工事が行われましたが、模型では落成時の仕様を再現しているようでATS-P機器箱が再現されていないので、自分で取り付けることにしました。バルディローズのATS-P3機器箱蓋を使用します。こんなマニアックなパーツが販売されていることに感謝です。プラ板で箱を組み立て、ここに機器箱蓋を接着します。組み立てたATS-P機器箱を先頭車の床下に取り付けます。取
忍ヶ丘から京橋まで207系の未更新車の区間快速塚口行きに乗りました車内は空いてました2024/4/27撮影しました
毎度!おばんです!今日こそ?頑張るニャ!和田岬線の始発1時間前から、お立ち台で場所を取ったニャルくん。「今からここに居てもいいかニャ?」なんて言ってますが、まずは合同朝食会でしっかり朝ごはん食べてニャ!では、こちらは今日も「朝食お預け」状態で・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは733系。ディーゼルピットの「B-4102+B-4202」編成が・・・一旦南に下がって・・・4番線に入りましたかな?次はスイッチャーくん。あら、後藤くんを連れ
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
毎度!おばんです!やっぱり気にニャるのかニャ?合同朝食会の後の「食後の運動?」で、公園をチェックするニャルくん。「ニャにか気にニャるんだよニャ~・・・」て、念入りですが、異常ニャいですか?では、こちらもチェックのために・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。暗いうちからスイッチャーくん。今日はまた忙しいですか?と思ったら、少し間が空いて明るくなり始めた頃に大江戸線。12-891Fの8号車が艤装職場から出てきたところで、12-891Fは、とりあえず全車出揃ったことになります。
JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本207系0·1000番台近アカS41+Z5宝塚線快速宝塚行き後輩の321系と共に京阪神間の普通列車を担うJR西日本207系。JR神戸線·JR京都線の他、JR宝塚線(大阪~篠山口)、JR東西線·学研都市線の普通·区間快速·快速、和田岬線で活躍しています。207系も更新工事が進められ、現在は前照灯のLED化·種別幕のFCLED化が進められています。
毎度!おばんです!雨は降っても・・・合同朝食会はあります。でも、さすがに会場はお家から遠いから?ニャルくんは欠席。茶トラブラザーズは、いつも真面目ですなぁ。で、こちらも真面目に?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは4番線の福岡市営地下鉄4125F。もう、いつでも出せそうな状態に見えますが?とりあえずは2番ピットに移動です。ここで出てきた、uシート!サハ733-4202が艤装職場から出てきて、とりあえずは、「B-4202」編成が出揃ったこ
ちょっと用事で大阪に行ってきました。敦賀行になってしまったサンダーバードです。増結されていない4000番台でした。需要に変化があり増結されなくなったのでしょうか?北陸から到着したサンダーバードはなんとしらさぎカラーでした。旧塗装のサンダーバードを思い出します。やっぱりこちらの方がすっきり西日本らしいカラーです。後方はサンダーバード新塗装です。ちょっとラッキーなサンダーバードとしらさぎの増結でした。そこに環状線323系万博ラッピングのミャクミャク号です。賛否ありますが、意外と似合っている
こんばんはhatahataです。大和路線へ201系を撮影に出かけました。以前もまほろばを撮影した場所ですが、今回もここにしました。高井田~河内堅上普通王寺行き201系大和路快速221系直通快速207系大和路線で201系を撮影しました。ご覧頂きありがとうございました。
こんばんは!本日は一日、雨でしたが気温は上がらず寒い一日でした。この三連休は中日以外はパッとしない天気でしたが、私は特に外出予定が無かったので・・・よかったw休日の起床後は自分で朝食(目玉焼きとトースト)を調理していますが、土曜日は朝ドラ、日曜日は「スポーツ御意見番」に間に合うようにしており、本番の5分ほど前には座ってTVを付けています。なので本日も「スポーツ御意見番」の前は普通に1週間分のニュースを見ていますが、このコーナーでもたまに手作りディスプレイがあり、本日は半導体に関しての
皆さんこんにちは。前回JR学研都市線の快速列車の京田辺駅での増解結について触れましたが、1998年の夏に仕事でこちら方面に向かった時に松井山手駅でその模様を見学していました。松井山手駅1番線に停車する207系3両編成の快速。1番線側に移動。その間に快速宝塚行に。ドアも開き乗ることができました。2番線に宝塚からきた快速木津行が到着しました。と同時に背後からも列車の音が。同志社前から来た207系4両編成の快速宝塚行。1番線側に入線して来ます。
毎度!おばんです!朝の食後の運動が活発な?ニャルくん。「今日も元気に頑張るニャ!」と階段を駆け下りてきた姿を見てからは・・・ワンパターン的な?川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もフォークリフトくんは2台体制で忙しくなりそうですが、いつものドライバーさんはお休みですか?と言ってる先から、DECMO。6番線のH100-88を先頭に回してたのは、気づきませんでした😓アーララ・・・でも、ここで停まったってことは、解放されていたようです。H100-88だけ、7番線に入りました。
探索日2010/12/19切り替えは1997年3月8日か?むこうが尼崎駅旧上り線はこちらへのびてきていた道路がほぼ廃線跡にあたる植え込み、歩道の部分が旧線跡工場に沿うスペースが線路跡柵に線路のカーブが残る道路を横断踏切の跡はない尼崎市公設地方卸売市場に沿う廃線跡この空間が旧上り線跡福知山線脱線事故犠牲者の関係者のための駐車場になっている旧上り線は道路を横断して奥へ続く左は、電車が激突したマンション、エフュージョン尼崎この先は犠牲者へ
皆さんこんにちは。1996年の11月新大阪駅で撮り鉄した後の一週間後に今度は塚本駅に。超定番撮影地の塚本駅上りホームの神戸側で撮影。普通大阪行。207系の6両編成。JR宝塚線新三田からの列車。現在でもそうですが、JR宝塚線からの直通列車で大阪駅終着となる列車は、ほぼ外側線を走るので普通列車で207系321系使用列車でも塚本駅は通過になります。113系800番台快速大阪行。現在だと丹波路快速。字幕が大阪になっている113系。京都方面からの大阪行快速が宮原運
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)