ブログ記事2,223件
ヨミレンズ角形、ヨミプリズム100系新幹線用に続いて、ヨミレンズ丸形を取り付けてみました。今回取り付けたのは、TOMIXの201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)です。今回はヨミレンズ丸形1.2mmを使い、ライトユニットを外して、ライトプリズムの先端を多少カットしました。この201系は行先と運行番号が交換できるようになっているので、ライトユニットの取り外しやライトプリズムのカットがかなり簡単でした。ヨミレンズは、ランナーから外して裏に木工用ボンドを軽く付けてライト部分に取り付けるだけな
もう大分前の新製品になりますが…出た際に結構話題になった“TOMIXの”201系205系に続いて、鉄コレで出しちゃったから無理だと思ってた案件がTOMIXから製品化となりました。201系は既にKATOの国鉄仕様を持っていますが、現行水準の金型で出るTOMIX製品も欲しいなと思い予約引き取り自体はすぐにしたのですが、仕事が忙しくレビューは後回しにorz一時的に仕事の忙しさが一段落しましたので、今更ながらですが眺めていきましょう。パッケージ特に飾り気
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、思い立ってKATOの103系電車を導入してみました。購入から暫く経っていますが、ようやくDCC化を終えて試運転にこぎ着けました。201系オレンジ、カナリアに続く3本目の国鉄形通勤電車です。少なっ!😅。JR形も皆無だし..(汗)。買ったのはKATOの10-1743C、1744C×2の10両です。この製品は模型入門用の位置づけなのか?安価な設定です。が、その分色々ある..(汗)、大部分がかなり古い設計そのま
ようやくキンモクセイが香る季節となりましたね!甘い香りが好きな私にはたまらないシーズンが到来♪今回は9月のぽちフェスで購入した、KATO10-371JR201系直流通勤形電車総武線(カナリヤ)6両基本セットを紹介させていただきます!本題に入る前に・・・療養中の母親のために私が企画した「1泊2日のお墓参りツアー」を昨夜無事に終えて千葉県内から帰ってきました予想以上に内容の濃いお墓参りとなり、帰宅して片付けが終わった今も興奮が冷めない状況です1年振りにレンタカーを借りて千葉県内を駆
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です12月の発売の201系プラキットを鉄道模型化したい方、非常に多いのでは無いでしょうか?!今回は私があまり凝らずに、試しに走行と電飾にチャレンジしてみた様子をレポートします*なお、今回ご紹介する改造例はメーカーが推奨するものではなく、あくまで1ユーザーが楽しむために改造した作例です。加工される際は自己責任にて行ってください。前置きはこのくらいにして、早速いってみるやでざっくり用意したもの動力化・エンドウ製台車DT46スピー
いい加減検査出場させたい201系ですが、今回は車番張り替えを実施しました。元々中間のジャンク6連だったため、一両が車番重複してしまっていたのですorz通常なら薄め液を綿棒に付けて車番を消すのですが、前日に「ユーロライナーさん」がKATO製のオハネ25の車番を、なんと消しゴムで消していまして、試しにやってみるとこんな感じで消えました。(ただし消した部分のテカリ有り)今回貼り付けに使用するのは、知るぞ人のみ知る「くろまや」さんのインレタ。「くろまや」さんは特注もでき、実車と同じ書体・
2001年3月8日、西国分寺駅にて。武蔵小金井電車区(当時)所属の201系H1編成10連。東京・青梅市にある青梅鉄道公園について、JR東日本などが昨日26日、リニューアルについてのプレスリリースを出した。https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230426_ho01.pdfこれによると、2023年9月から2025年度末(予定)にかけて青梅鉄道公園を休園としてリニューアルを施行するとのこと。「中央線・青梅線の鉄道の歴史を伝える学びの場」をコンセプトに
(323系は初乗車)本日,225系の新造Aシート車「クモハ224-700」が報道公開されました.リクライニングシートが並ぶ車内にも関わらず優先席(追加料金なしエリアに)が設置され,前面が近郊型であるにも関わらず片開きドアで,簡易的ながらデッキ仕切りがあるなど,「JR型で急行型車両があるとすればこのような形になるであろう」という想像を形にした車両であり,趣味的にも人気が出そうな車両です.この旅でも「Aシート」は利用していますので,そこに至るまでにルポを駆け足に進めさせていただきます.こ
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、”消しゴム作戦”..また怪しげな作戦名が出て来ましたが😅、苦労しているドアレール、靴摺り、Hゴムの表現に消しゴムを使えないかな?とやってみました。ドアレールの銀色表現を入れ直したクハ455-35と、手前の白いのが色入れに使った消しゴムです。きっかけは、先日ニュース番組で”消しゴムハンコ”の話題が出て来たんです。消しゴムに好みのデザインを彫刻してハンコにする、年賀状などに使えるというものでした。前にもどこ
関西本線代行バスは一路、終点の加茂駅を目指します。何度か橋で木津川を渡り、関西本線の駅に立ち寄りますが、乗客が乗って来ることはありませんでした。何事も無く加茂駅に到着。結局、代行バスでここまで乗ってきた客は2名…何も劇的なことは起こらなかった日常の延長でした。上下1時間に1本の運行ではありますが、平日日中の沿線住民のニーズはあまりないように窺えるのが心配でもあり。レア体験の代行バス乗車でした。大雨が原因で代行バ
みなさんこんばんは。話す前置きが思いつかないので早速本題へいきましょうか。今回は4月6日の撮影報告です。この日は夜桜を見物しに大和路線の河内堅上へ訪問して来ました。着くといきなりお茶の京都ラッピングのNC607編成に遭遇。京都と言いながら大和路線や東線で見かける機会の方が多いのは気のせいでしょうか。桜はちょうど満開で良い感じです。201系ND604編成。徐々に暗くなり、18時半を過ぎて桜に灯が点されました。河内堅上の夜桜ライトアップはコロナやらの影響を受けてここ数年は実施してい
2001年3月17日、中央本線三鷹駅にて。201系の試作・900番台車6両を組み込んだ、ミツ10編成(当時)の3・4号車連結部付近。すでに、JR東日本管内では風前の灯となっている、通勤型電車・201系。京葉線を走る最後の10両(4+6両編成)も、今月中には撤退予定と聞いている。その201系の試作車・900番台10両が登場したのは、1979年のこと。最大の職場だった、東京~高尾間の中央快速線から201系が完全撤退したのは昨年のことだったから、試作車登場から30年以上にわたって走り続けてき
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの381系特急電車の話です。ボディー交換、整備、留置線変更とあれこれやりました。後半に走行Short動画2本を掲載しています。日本初の振子式電車、今も特急”やくも”として伯備線を行き交っている車両です。模型は国鉄色、10-876レジェンドコレクションで特急”しなの”としての運転です。模型にもKATO独自の振子機能付きです。実はしなのに乗る機会は無かったのですが、やくもには随分お世話になりました。国鉄色じゃなくなっていたのが残念ですが...。カ
今回の写真は昭和57年5月9日に四ツ谷で撮影した中央緩行線の103系。当時は中央快速線に201系量産車が大量投入された時期でしたので、中央快速で使用していた103系を総武線各駅停車の101系との置き換えが進行していました。黄色に塗り替えが出来ない編成は写真のように「総武中央線各駅停車」のステッカーを貼った上で運用に入っていました。
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの201系初代製品の話です。試作車900番台がプロトタイプでした。私の所では長い間殿堂入り車両として眠っていましたが、復活させてみようかな?と動き出しています。右の黄色いのが試作車です。左側、既に色々手を加えた量産車編成(KATO10-230国鉄仕様車)と並べてみました。以下は量産車にあれこれやった記事です。『KATO201系弄り(2)[鉄道模型]』こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日のKATO201系弄りの続きです。10
今日はNゲージ鉄道模型、201系カナリア色=試作車4両を含むミツ第9編成を弄ります。運行番号のLED→幕表示化をメインにいくつか手を加えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-371総武線色セットから6両、中間に古い古い試作車900番台(437~441)4両が挟まるミツ(三鷹電車区)第9編成です。10-371製品の設定と表情が変わっていると思います。オレンジ色のムコ16編成の記事↓最後に書いていた通り、運行番号は幕表示が私のイメージで
国鉄201系は、1979年に登場した車両。1983年から2007年までの24年間、JR京都線やJR神戸線で運用されていた。2007年以降は、大阪環状線や大和路線に転用された。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
本当なら、もっと早く「更新入場」(廃回ではありません)という事で、この写真を出したかったのですが、タイミングを逃しましたorz室内灯を付けた物の「ちらつきが気になるので辞めた」、「ライトやテールがちらつく」そんな経験有る方が多いと思います。新車購入直後ではなく、愛着があり購入後結構経っている物や中古品でこのパターンが多い。車輪を清掃しても、集電板を磨いてもダメ・・・それでは、どこが原因か?201系の台車をバラしてみました、車軸が当たるピポットの部分ですが真っ黒です。意外とこ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です第一弾の201系電車、第二弾の小湊鐵道キハ200形では大好評でしたPLUMの鉄道模型プラスチックキットですが、応援いただいた皆様のおかげでの続編の製作が決まりました!ではではご覧ください!みんなが待っていたっ待望の近郊形電車登場!【115系300番代直流電車】お待たせしました!115系300番代です!PLUMの地元、中央線に縁が深い形式に満を侍して戻ってきました!そしてついに!1/80スケールでの『シートピッチ拡大前・戸袋窓次
いつもご覧いただき有難うございます。2010年3月から始まったJR御茶ノ水駅バリアフリー整備工事、今回はホームに降りて工事を観察してみました。まずは、工事開始のずっと前の2010年、ホームに記された乗車位置案内。201系からE233系に変わろうとしている中、先々代の101系が描かれていました。弱冷房車どころか、冷房車すら怪しかった時代です。同じく中央総武緩行線も。なお、この表示、2015年には撤去されていました。エスカレーターが供用開始となりました。新宿方面行きホーム、
京都線、神戸線からの転属でおおさか東線の車両は221系6両が主流になるようです。ここで一つ疑問が残る、それは221系の先頭車についている転落防止幌の必要性。画像は227系1000番台であるが赤いマークに注目してほしい、これが転落防止幌である。奈良駅にて撮影。もし、連結する必要性がなければ転落防止幌は不要になる筈である。桜井線(万葉まほろば線)、和歌山線227系1000番台youtube.comそうなったら取り外し工事が必要になるので、その間は201系の活躍する姿や乗る事が出来る。2
残り少なくなった201系が今日も人々の足を支え大和路線を行き交う
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
いつもブログをご利用いただきありがとうございます。今度は225系の編成表になります。まずは網干総合車両所から!(I)8両編成14編成が在籍しています。I8・9編成は奈良支所103系の置き換えのために、I10~14編成は201系の置き換えのため追加増備された編成です。0番台1I12I23I34I45I517I618I7(100番台)103I8104I9105I10