ブログ記事2,228件
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
いい加減検査出場させたい201系ですが、今回は車番張り替えを実施しました。元々中間のジャンク6連だったため、一両が車番重複してしまっていたのですorz通常なら薄め液を綿棒に付けて車番を消すのですが、前日に「ユーロライナーさん」がKATO製のオハネ25の車番を、なんと消しゴムで消していまして、試しにやってみるとこんな感じで消えました。(ただし消した部分のテカリ有り)今回貼り付けに使用するのは、知るぞ人のみ知る「くろまや」さんのインレタ。「くろまや」さんは特注もでき、実車と同じ書体・
とりあえず、こんばんわ。主です。アケフェスの『MusicS.T.A.R.T!!』の上級面を勢いに任せてプレイしたらBメロまでフルコン行っててサビ部分とかでかなりミスりまくったけども初めてSランクに到達しました!湾岸マキシもGDBインプ釣り目の走行距離5000km超えてオーラも出てきたしなぁ・・・というわけで、前回の続きでも。キューズモールをいろいろ歩いて探訪した主。小腹がすいたのでクリスピークリームドーナッツにてドーナッツを食べた主は次なる場所へと向けて歩いてくことに・・
中の人です。今回は以前購入したTOMIXの201系京葉線を紹介したいと思います。発売から半年以上経ってるのでレビューは割愛します。当方では唯一のオレンジ以外の201系になります。中古だったので1番左のクハだけ既にジャンパ栓が付いていました。実車について京葉線の201系は、2000年に中央・総武緩行線から転属という形で7編成が導入されました。うち4編成は自動解結装置を搭載し、東京〜蘇我間の運用に加え、分割併合を伴う東金線成東・外房線勝浦発着の通勤快速(土休日は快速)の運用にも充当され
今日はみどりの日なので緑が多めのブログにしてみました。緑の201系大和路線の河内堅上駅付近。桜の時期に来れば綺麗な河内堅上駅。今は緑が綺麗です。片側に架線柱が無いので撮りやすい場所で221系。JR西日本が車輛更新を早めるってことは221系が対象??デビューして40年近くなので、そういう時期なのかー。緑の中を走る緑の201系わかりにくー!!前面の白帯で認識できます。同じく緑の201系、JR難波行きの普通電車。第四大和川橋梁にて。大阪からの特急まほろ
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
みなさんこんばんは。話す前置きが思いつかないので早速本題へいきましょうか。今回は4月6日の撮影報告です。この日は夜桜を見物しに大和路線の河内堅上へ訪問して来ました。着くといきなりお茶の京都ラッピングのNC607編成に遭遇。京都と言いながら大和路線や東線で見かける機会の方が多いのは気のせいでしょうか。桜はちょうど満開で良い感じです。201系ND604編成。徐々に暗くなり、18時半を過ぎて桜に灯が点されました。河内堅上の夜桜ライトアップはコロナやらの影響を受けてここ数年は実施してい
今日はNゲージ鉄道模型、KATO201系国鉄仕様(中央線色)の話です。台車マウントカプラーのまま残っていたのでボディーマウント化を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-2304+6の分割編成ですが色々改造、運行番号などにも凝ってムコ(武蔵小金井電車区)所属の第16編成にアレンジ、特別快速として走っています↓。もうさんざん弄ったやん?という感もあるんですが..『KATO201系運番と改番~特快はAorT運用?』今日はNゲージ鉄
薄墨色に染まる桜をかすめ201系が家路を急ぐ人々を運ぶ
今日はNゲージ鉄道模型、仕掛品で年を越したGM(グリーンマックス)の西武新2000系キットの話です。色々あるんですが今回はKATOの動力車挿入と、ボディーマウントカプラー化を書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末には右の2連2453F(1248C)しか終わっていなかったライトのDCC化と室内灯入れですが、左の4連(1248S車番未設定)も作業を終えています。この後4連には車番インレタ入れとクリア塗装作業があるので行先表示は暫定、自分で作ろ
◯関西うぐいす大和路線201系JR難波駅にてJR鶴橋駅から大阪環状線で天王寺駅に来ました。国電201系に乗り鉄します。現在201系が走っているのは大和路線だけ。2024年までに引退する予定です。今年度中に引退が早まるかもしれません。いっぱい乗りまくるよ。ホーム足元に201系のイラスト。10年ぐらい前まで中央線お茶の水駅ホームの乗車位置にもオレンジ103系のものが残ってました。201系の醍醐味は、全塗装の色とあのかたち。そして走行音です。チョッパ制御独特の
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
【KATO】201系(中央線色)基本セット<10-370>2つの201系のセット、左が1997年製で右が2008年製となります。どちらも同じ<10-370/10-374>の10両セットなんですが、左が「東ムコ(武蔵小金井電車区)」右が「八トタ(豊田車両センター)」と所属表記が異なっています。ここまでは知っていました。当初安かったので、右のセットを購入したところ、「床下機器が塗ってある」のは置いといて、「貫通仕様」「シングルパンタ化」さらに、なぜか先頭車が近年発売した「貫通編成用」に変わ
こんにちは。1990年10月、31年前の東海道本線山崎-島本間百山踏切中心の記事も今回が最終となります。塗り替え車もありますが引き続き国鉄形オンパレードでした。やって来てのは京都始発のスーパーくろしお、国鉄形381系ですが先頭車はパノラマ改造されていました。自然振り子式特急電車で車高が低い分、高々と上がったモハ380のダブルパンタが存在感です。後追いショット、非貫通のクハ381を国鉄色で撮影出来なかったのは心残りですねー。37Mスーパーくろしお7号(2枚とも)約1年前の
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウン・・・整備中のKATO【東武8000系更新車】はただいま通過待避中です。。。そこまでして、一体何を出すんだ!!?(´っ・ω・)っ・・・ハイ出ました!TOMIX98767・98768201系中央線・分割編成・・・でございます(⌒∇⌒)私が幼少のころに【省エネ電車
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、”消しゴム作戦”..また怪しげな作戦名が出て来ましたが😅、苦労しているドアレール、靴摺り、Hゴムの表現に消しゴムを使えないかな?とやってみました。ドアレールの銀色表現を入れ直したクハ455-35と、手前の白いのが色入れに使った消しゴムです。きっかけは、先日ニュース番組で”消しゴムハンコ”の話題が出て来たんです。消しゴムに好みのデザインを彫刻してハンコにする、年賀状などに使えるというものでした。前にもどこ
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です前回の「鉄道オタク的201系関西タイプのツボ②特典編」をご覧いただきありがとうございます。今回はJR東日本(中央線快速)サハ201についての鉄オタ的コダワリと、PLUMの直販で予約すると付いてくる特典のポイントをレポートしますではまず、中央線快速の201系サハ201について超ざっくりおさらいしましょう!中央線の201系は2パターン編成がありました。前回PLUMが製品化した4両+6両で10両を組む(H編成等)のタイプと、10両ぶち抜き1セットの
今日はNゲージ鉄道模型、201系カナリア色=試作車4両を含むミツ第9編成を弄ります。運行番号のLED→幕表示化をメインにいくつか手を加えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-371総武線色セットから6両、中間に古い古い試作車900番台(437~441)4両が挟まるミツ(三鷹電車区)第9編成です。10-371製品の設定と表情が変わっていると思います。オレンジ色のムコ16編成の記事↓最後に書いていた通り、運行番号は幕表示が私のイメージで
もう大分前の新製品になりますが…出た際に結構話題になった“TOMIXの”201系205系に続いて、鉄コレで出しちゃったから無理だと思ってた案件がTOMIXから製品化となりました。201系は既にKATOの国鉄仕様を持っていますが、現行水準の金型で出るTOMIX製品も欲しいなと思い予約引き取り自体はすぐにしたのですが、仕事が忙しくレビューは後回しにorz一時的に仕事の忙しさが一段落しましたので、今更ながらですが眺めていきましょう。パッケージ特に飾り気
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!05/21(火)発売の44号H5系H514形新幹線H514-1「はやぶさ」05/06~予約可能です!送料無料※画像はイメージです鉄道車両金属モデルコレクション44号(H5系H514形新幹線電車H514-1「はやぶさ」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円「予約商品の価格保証」対象商品。なお同形式のJR東日本昨年11/07発売の第30号
ご覧くださりありがとうございます本日はJR和歌山駅に来ています本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます乗車位置案内で待ちます金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいましたさて入線してきましたこちらが今回乗車する289系ですこちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています乗車していきますくろしお号は全車指定席となっています自由席は無いのでご注意を今回乗車する席はこちら289系は車両は一部席の
東部市場前駅からすぐ目の前に百済貨物ターミナル駅があります。梅田貨物駅の機能を吹田と百済で分散して取り扱い量が増えたとか。元々は百済駅という貨物駅だったところで、交差点の名前に百済駅前が残っています。百済駅前交差点にある、百済貨物ターミナル駅進入路の看板!今里筋に面していて大きなトラックが出入りしやすい環境ではあります。百済貨物ターミナル駅の入り口です。上は歩道橋になっています。門の外から撮影してみます。コキ車が荷役中です。百済貨物ターミナル駅とJR貨物近畿支店が同
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
いにしえよりの大動脈であった大和川に沿って多彩な電車たちが大和路線をゆく
2024年4月5日金曜日。JR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影と桜のコラボを河内堅上で行い、8時過ぎに王寺へ移動してきました。8時00分頃王寺に到着。隣のホームにJR和歌山線からの直通の快速JR難波行きが221系NC611編成6両で到着しました。王寺まで乗って来た221系NC624編成6両で折り返し普通JR難波行きになります。8時05分の区間快速にはうれしートが連結されています。8時02分頃JR和歌山線から直通の快速JR難波行きが4番のりばから出発していきました。221系NC
余命いくばくもない201系も今年も桜の駅を行き交いながら最後の季節を謳歌する
中の人です。約1ヶ月ぶりの更新になります。本日はプロ野球が開幕し、野球のある日常が戻りましたね。中の人が好きな巨人と西武はどちらも初戦勝利でスタートしました。果たして今季は順位はどうなるのやら…さて、そんなプロ野球開幕日に発売した鉄道模型を引き取ってきたので、今回はそちらをレビューしていきたいと思います。今回は以下の2編成を購入・TOMIX98837207系1000番台通勤電車転落防止幌付き・TOMIX98843201系通勤電車(JR西日本30N更新車・オレンジ)今回は記
どうも。管理人です。前回に引き続き、201系H7編成を作る記事です。今回は、主に車体加工がメインになります。まずは先頭車の乗務員室扉の横にあるルーバーの撤去です。写真は種車とは別の車両になりますが、201系にはこのように先頭車の乗務員室扉の横にルーバー(写真白丸部分)が付いています。しかし、JR東日本所属の一部の編成ではそれが無い車両もあります。今回作るH7編成も両端先頭車のクハ201-128とクハ200-129が該当しています(中間先頭車はルーバー残存)。というわけで、ルーバーは
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です現在受注中の「201系電車」(京阪神緩行線&中央線快速サハ201)プラキットの続報です。前回の『中央線快速クハ&モハ』キットでも話題になりましたが、今回も付けますもりもりなデカールインレタでは(なかなか)できない多色刷りを奢った超豪華仕様見ているだけでも楽しいって感じる人はボクの同類です。どうぞよろしくですでは見てくださいこちらが京阪神緩行線のタイプとにかくおまけがたくさん入っていて豪華わーお各部をアップにして詳しく