ブログ記事2,644件
JR東日本八王子支社と青梅市は一昨日(12日)、リニューアルのため一時閉演していた青梅鉄道公園のリニューアルオープンの概要を発表しました。青梅鉄道公園は、日本の鉄道開業90周年を記念して1962年に青梅市の永山公園内に開館した施設で、SLや旧型の客車を中心に旧型電機や電車も保存車両に加わっていました。現在大宮の鉄道博物館で保存されている車両の中にも同館の開館前は青梅鉄道公園で保存されていた車両が何両か含まれています。その青梅鉄道公園は施設の老朽化を理由に2023年8月から一時閉演しリニューア
撮影日2012/12/31コンフォートホテル奈良出発103系電車奈良6:25発の関西本線下り電車に乗る王寺6:40着、6:42発の電車に乗り換え高井田6:52着下車『関西本線旧線(柏原~河内堅上)』探索日2012/12/31芝山トンネル前後の線路移設区間新線切り替えは1967年3月現在、この駅間には高井田駅があるけど1985年開業なので無視するここの線…ameblo.jp河内堅上駅前通過『関西本線旧線(河内堅上~王寺)』探索日
12月12日(金)付けの記事を掲載しています。導入予定車両に潜入、ホームの真上がマンション!?「新・鉄道ひとり旅」263回目の舞台は「流鉄」(鉄道チャンネル)という記事が出ています。詳細は下記のURLhttps://tetsudo-ch.com/13016646.html京成線「駅別乗降人員ランキング」スカイライナー・成田空港エリアが躍進、押上発の新型特急構想、旧新京成線の上位駅も発表(鉄道チャンネル)という記事が出ています。詳細は下記のURLhttps://tetsudo-ch
ブログで案内が遅くなりましたが201系スカイブルーの第2編成が完成しました。YOUTUBEで動画上げていますので是非ご視聴ください。下記リンク先より動画を視聴出来ます。↓https://youtube.com/watch?v=cHQOhg6zFa8&si=VG94_uFHniurltRK-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com【エントリー2倍|対象
総武緩行線201系内房線209系昔の撮り鉄画像から1枚ずつ、総武緩行線201系と内房線209系です。201系の方はネガ→写真→データ化なので少し見にくいかもです(;´`)209系は撮った覚えがありますが201系はかなり前なので記憶が...(;´`)100系と同じネガなので撮ったのは確かだとは思いますが,..う〜ん覚えてないかも...209系は京葉線のE233系と同じ場所での撮影だと思います。総武緩行線も当時は普段は使う事がなかったので201系のイメ
いつもの垂水駅です。久しぶりにEF210新塗装と思いきやなんと901号機試作車でした。新塗装化され桃太郎のイラストも入りナンバープレートを見ないとぱっと見て気づきませんでした。側面窓が若干小さいそうです。JRではないですが、隣の山陽垂水駅に阪神8000系です。しかもタイガースラッピング車両でした。阪神の選手がでかでかとプリントされています。西鉄でホークスの選手がラッピングされた車両が鉄コレで製品化されています。阪神も限定で優勝ラッピングが製品化されたことがあります。爆速新快速は223系2
あっちゃ~。忘れてた。①201系205系や211は制覇したんであとは201ですね。何?私鉄限定?知らないなぁ…②583系ドボン。アメリカの奴でもいいから欲しい。まあ485あるし…③103系再販されたんだからそっち買えばいいのに…とか思わないでください。私が欲しいのは「プラ電車」ですので。④EF63+189セットかなうわけない。100パーセント無理。⑤プラレール40thアニバーサリーセット120パーセントくらいの確率で「無理」が予想されます。以
2025年も残すところあと25日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第6位第6位は奈良電車区201系引退2025年3月のダイヤ改正をもって、JR西日本奈良電車区201系の定期運用が終了しました。また、夏ごろには残っていた最後の1編成も吹田工場へ廃車回送され、国鉄型通勤電車の201系が形式消滅しました。関西では緩行線のスカイブルーや環状線のオレ
発売日を過ぎてしまいましたが、一応。今回は「鉄道ファン」(RF誌)と「鉄道ピクトリアル」(RP誌)を取り上げます。【鉄道ファン】今回は「国鉄型2026」という、国鉄時代に製造・投入された車両の現状を概観する特集。この「現状の概観」ということでは、極めて資料性の高い号となっています。既に国鉄がJRに改組されて38年が経ち、「日本国有鉄道」の存続期間をJRのそれが上回ったのが今年の2月。それほどの年月が経過してしまえば、国鉄時代に生を受けた車両の勢力が縮小されてしまったのも道理。
続きです。D9形の1080が野外展示です。C622『スワローエンゼル』は「SLスチーム号」ですね。こちらは別働隊の子供の頃乗せた記憶がありますが、牽引機はC622だったかは覚えていません💦模型の展示があります。別働隊はこっちもですね。七条入口広場の2000形2001号車で写真は終わっていました💦この後行動は不明です💦201系を身に夜行バスで行く元気はあるようです(笑)京都鉄道博物館のこの回は終了します。
今は無き京葉線の201系です。(2005年10月26日撮影)ちょっと前まで103系と共に活躍してた気がしますが、もう20年経ってしまいました。当初103系をワインレッドにする予定でしたが、実際にやってみたら似合わないと言うことで、スカイブルーになったときいています。今の人が見ると、この写真がウソ電に見えるかもしれませんね。【KATO】201系京葉線色「シングルパンタアーム」<10-852>LED化してないかもしれませんね。当時、スカイブルーの201系と言えば、関西へ行かない
こんばんわ~。yasooです。世間では3連休だったこの週末ですが、筆者は土、日は仕事で本日ようやくお休みいただいてました。朝から実家に行き、その後は久しぶりにジムで運動、サウナで汗を流してきました😄昼食後、購入してから絶賛放置中だった201系の整備にようやく着手しました😅ユーザー取り付けパーツ交換用スカート、行先表示幕パーツにジャンパホース、車番インレタです。このうち、筆者が使うのはジャンパホース、車番インレタですね。追加施工用に購入した製品アーノルドカプラーはKATOのホース表現
昔の撮り鉄画像、今回から2、3回にわけ京葉線をやりたいと思います。第一回目は京葉線201系です。京葉線201系快速蘇我行き京葉線201系海浜幕張行き京葉線201系快速蘇我行き京葉線201系快速蘇我行き京葉線は中学〜高校の時によく利用していました、特に夏と冬の朝早い時間に...ゆりかもめの始発は遅いので(;´`)今となってはよく行ってたなっとか思ったり?撮り鉄していた時の思い出はあまりありません、たまに、用事で使った後に撮ってたなくらいの記憶です。行き方次
皆さんこんばんは。30年以上前の街と鉄道6(千葉編・東京駅編)を更新しました!ぜひご覧下さい。チャンネル登録、高評価、コメントなど、ぜひよろしくお願いいたします。(^人^)「30年以上前の街と鉄道6」を公開!千葉編、東京駅編です。今回は、30年以上前の千葉の街と鉄道。そして現在の鉄道動画を撮影、取り挙げました。さらに今回は、東京駅の30年以上前の写真も公開しています。詳細な内容千葉編では、1990年代前半の千葉駅と113系や、我孫子駅での103系臨時快速「ホリデー快速
藤野ー上野原間かな?松本駅にて・長野発新宿行き800トップですね。急行アルプス・三鷹にて退避の103系は201系に追い出されて、津田沼に来ました。甲府・河口湖行き臨時快速の送り込みかな?S51年頃までは不定期急行でした。
今日はKATO/GMの103系と、KATO201系の話です。どちらもGM製のシールを入れてみました。103系は側面の方向幕”山手線”、201系の方は前回のリトライ;前面”特別快速”看板になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。グリーンマックス(以下GM)の7301;103系用ステッカー(関東エリア)が2枚になりました。大半は余っちゃって勿体ないんですが、奥に写る103系(KATO床下/GMボディー)に使います。以下↓、”特別快速”のマグネット式アレンジ”
今回の昔の撮り鉄画像は中央線201系です。まだ前回の続きはあるんですが一回違う画像を上げたいと思います。201系青梅行き201系豊田行き201系武蔵小金井行き201系高尾行き最近は全く利用してませんが、中央線は学生の時に良く利用していた記憶があります。中央線は利用していましたが201系はあまり乗った記憶がないかな?今回は以上です次回はE233系をやりたいと思っています。いいね頂いた方々ありがとうございました。
リニア実験センターを後にして息子と2人で歩いて駅まで歩いて行きます田舎道を富士山見ながら富士急行禾生駅到着禾生駅名標さすがトーマス推しの路線来たのが元JR201系!ここで見られて乗れるとは‼️おじさん感動😭✨途中でも元JR205系八高線で見た車両が!富士急行は貴重な車両が現役バリバリで乗れるとは‼️大月駅に戻るとぬおっと!元JR東海371系富士山ビューエクスプレス貴重な車両を見た後は211系も乗りたいが…息子の願いでE233系のグリーンに😢意外
2025年8月29日、JR西日本奈良電車区所属の201系ND606編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ回送されました。今回の廃車回送をもって、201系はすべての車両が廃車となり形式消滅することになります。かつては大阪環状線やJR宝塚線でも見慣れた201系、環状線から姿を消した時には奈良電車区の車両しか残っていませんでしたが、こちらも本線からの221系玉突き等の影響を受けてついに置き換えとなりました。個人的にはLED化されてからあまり撮ることはありませんでしたが、たまたま乗車した列車がND
皆さんこんにちは。今回からは、1997年の冬の撮影です。まずはJR宝塚線新三田駅で撮影しました。篠山口から来た快速大阪行です117系300番台です。4番線に入線しています。手前の2番線と3番線が工事中ですが、当時は、新三田以北は、電化はされていましたが単線のままでした。複線化が完了したのはこの2ヶ月後の1997年3月JR東西線開業と同じでした。黄色の103系普通大阪行。JR東西線開業前の普通電車は全て大阪折り返していました編成も103系は、6両編成でし
【KATO】201系「京阪神慣行線色」<10-373>もうこれも過去の車両になってしまいましたね。けっこうすきな塗色です。昔は103系に紛れて、ガンガン走っていたようですね。そんな姿を記録しておきたかった201系です。ライトの方は、電球色LEDに乗せ替えてます。無くなってしまうと寂しい気持ちになりますね。以上、「201系慣行線時代」でした。
京都鉄道博物館の続きです。展示物の車両の方を!103系は行き先方向幕だけです💦スロネフ25501です。以前何度も撮っているのでかなり写真も省略みたいです💦EF651で以上です💦東の501はどうなるのでしょうね。展示されなかかった201系中間車がありますね。オハ25551とクハ117-1とオハ4613は野外に。嵯峨野観光鉄道DE101156も。JR西日本のDE101118です。後継の発表があったのでどこまででしょうか。国鉄型の現役は
2000年11月7日、中央本線大月駅にて。中央特快東京行きとして折り返し発車を待つ、201系H4編成10連。(当時)25年前のきょう。東京在住だった頃のワタシが、仕事休みの日にちょい乗りして大月までやってきた。そこで折り返しを待っていたのが、当時の武蔵小金井電車区に所属していた201系H4編成10連だった。この当時のH4編成というのは、豊田電車区で武蔵野線用として使用され、武蔵野線8両編成化に伴い撤退した201系6連2本を組み替え、6連基本+4連付属の10連としたもの。残りのモ
特急車両から白煙上がるJR北海道が会見で説明エンジン内部の部品が外に落下…原因調査続く(STVニュース北海道)-Yahoo!ニュース岩見沢市のJR函館線で11月5日朝、札幌発ー稚内行きの特急「宗谷」から白煙があがり、列車29本が運休しました。JR北海道は先ほど会見を行い、トラブルの原因などについて説明しています。線路上でnews.yahoo.co.jp画像は今日の運転されていた列車ではありませんが、キハ261系ラベンダー編成の画像です。キハ261系のこの編成は気動車特急の中では新し
昨年訪れたJR新宿駅構内のイートルミネに来ました。前回、来たときは丁度、この辺りが豚まんの購入者の行列になっていた場所ですが、現在は美味しそうなドーナツ屋になっています。ちなみに、訪れた時は豚まんのお店の前も誰も並んでいませんでした。ところ変わり、昔の中央線の電車201系を模した自販機がありました。中央特快のヘッドマークも再現されています。ちゃんと中央線快速の11番線ホームの真下にあります。
皆さんこんにちは。この時期ぐらいからあまり撮り鉄に時間が取れなくなり近場での撮影が増えました。まずは川西池田駅。今では入れなくなった駅先端部分で。快速大阪行。113系800番台。普通京都行黄色の103系7両編成で活躍中でした。ヘッドマークは、京都駅ビル開業1周年です。普通福知山行。117系300番台4両編成でした。ここからは伊丹駅に移動しました。快速篠山口行。207系はまだ走り始めて6年ぐらい。側面帯色も登場時のものです。117系と11
西明石駅までだった普通電車の一部が加古川駅まで乗り入れた初日に加古川駅東側の踏切から写した113系(左)と201系です。
3連休も最終日(泣)。お休みの日は、本当にあっという間ですね。最後の一日は有意義に過ごしたいものです。ただ、午前中は町内会の防災訓練に出動っ!しっかりと防災をしてきます。さぁさぁ、JR西日本網干総合車両所明石品質管理センター201系の整備を終えましたので、車両の紹介もしましょう。最後の整備は、優先席標記を貼ることでした。いつもの世田谷総合車両センター製のインレタを使います。JR西日本網干総合車両所明石品質管理センター201系C19編成1号車:クハ200-121明石寄りの先
TOMIXの201系体質改善車、『【TOMIX】201系体質改善車【JR西】インレタを貼る。』TOMIX201系体質改善車【JR西】『【TOMIX】201系体質改善車【JR西】側面方向幕を貼る。』TOMIX201系体質改善車【JR西】『【TOMIX…ameblo.jpせっかくなので、原形の201系を並べてみましょう。左がカトーの原形、右がTOMIXの更新車です。側面は印象が大きく異なります。垂水駅っぽいアングルで。103系一次改良車も交えて撮影📸明石電車区っぽい?トミーテック
敦賀駅から米原駅へ移動し、米原駅で東海道本線に乗り換えする際に撮影写真はホームに設置している洗面台蒸気機関車が発着していた時代に乗客が顔などを洗う際に使用されていたと思います最近は駅ホームの洗面台はあまり見かけなくなりました米原駅から新快速に乗車して大阪駅まで移動大阪駅で東海道本線・山陽本線の普通列車(201系電車)を撮影「KOBE93」と記載したヘッドマークをつけていました夕方のラッシュの時間帯でしたのでホームには多くの人がいましたこちらは大阪環状線の電車(103系)