ブログ記事2,644件
すっかり春らしい陽気となりましたね♪季節の変わり目なので皆様もお体に気をつけて下さい!仕事の疲れがひどいので今日の休みは爆睡し、明日の休みに気分転換兼ねてお花見して来ようかなと考えています!さて今回は駿河屋アニメ•ホビー館で購入した、KATO10-370JR東日本201系直流通勤形電車中央線(オレンジ)6両基本セット(1997年ロット/6000円)を紹介させていただきます!KATONゲージ201系中央線色国鉄仕様10両セット10-230Amazon(アマゾン)14
皆さん、こんにちは令和7年8月18日(月曜日)今回は新しい記事を作る余裕があまりないため、簡単なつなぎとさせていただきます。先月、大阪に行って来たときのネタを少しばかり。国鉄時代から長く活躍し、今春のダイヤ改正をもって、すべての車両が引退した201系電車ですが。天王寺駅11・12番のりばの環状線ホームに。ひっそりと残っているのを発見しました。7月16日の時点でまだありましたので、おそらく今も剥がされていないと思われます。(もしもなかったら、ごめんなさい。)201系はその昔、東京の中
今回は、いきなり本題から…やっちまいましたよ。色々な動画やブログで見ていると…物欲が抑えられなくなっちゃいますよね(恥)。ブロ友のyasooさんもおススメの車両の入線です。そうです。ついつい並べたくなっちゃったんですよね。ほらぁ~イイ感じですよね。上手に溶け込んでいます。JR西日本網干総合車両所明石品質管理センター201系C編成先日は奈良(関西本線)の201系を導入したばかりですが…舌の根も乾かぬうちに…っていう奴です。30N更新車の証し、張り上げ屋根。パンタグ
2025年5月15日、吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND607編成が京都鉄道博物館で特別展示されるため、京橋→安治川口→吹貨西→向日町(操)→京都貨物の経路で回送されました。西九条~安治川口にて。ここでウグイスの201系は初めて撮影しました。なかなか日のある時間帯に桜島線を走行する事がありませんでしたので、やっと撮れる機会がきたなという感じです。安治川口~西九条にて。少し前までは毎週のようにUSJラッピングやオレンジの201系がこの線路を走っていた訳ですが、色が違うだけでかなり印象
こんにちは~。yasooです。本日はタイトル通り、新規入線車両の報告になります。TOMIXから昨日発売された製品を引き取ってきました😁TOMIX98855JR201系通勤電車(30N更新車スカイブルー)開封の儀京阪神緩行線を走っていたJR西日本のスカイブルーの通勤電車。103系から続くスカイブルーの系譜を受け継いだ車両ですので、買わずには居れませんでした😅オンザレールにてヘッドライト点灯確認ヘッドライトは電球色で明るく光り、行先幕、列車番号表示も良い感じで点灯しています😁
関西万博も終了して一段落。大阪メトロとJRの乗換え駅の弁天町駅の動きです。万博のために開業した新しい中央改札(中央北口・中央南口)を残して、従来の南口、北口が閉鎖されることになりました。新しい改札口が開業する前から分かっていた話とはいえ、長年親しんだ改札口が閉鎖されるのは寂しいものがあります。閉鎖日は10月31日の終電後となっています。閉鎖になる北改札口は環状線の高架下にありました。こちらの改札は比較的新しく(と言っても1990年)出来ました。わかりにくいですが、閉鎖と
久しぶりの関西の205系ということで楽しみにしていたマイクロエースの奈良線仕様になった205系です。201系と207系の間の少数派で本線の普通でやってくるとちょっとうれしい車両でもありました。奈良線で最後の活躍をし、4両編成になったコンパクトな205系です。屋上ベンチレーター以外の前面窓などらよく見ないと分かりにくいですが、体質改善工事がされています。221系と並べて走らせたいところですが、販売店からパーツのミスの連絡がきてしまいました。マイクロエースといえば、京阪の車体印刷ミス、富士急のボ
『俺の新型国電』何年か前に買った鉄コレ201系900番台の先頭車2両。これを俺風に仕立てていくというのが今回のお話です。クーラーなしジャンク品。手元にあった冷房準備蓋を載せて…ameblo.jp前回謎解きのように終わりましたが、何年も前の事で私自身忘れていました。103系好きの私としては、103系っぽさを出したいとのことで、クモル145の顔を使うことにしました。青成形のため下地を合わせるため、白を吹いています。妻面は105系の福塩線より。これも妻面のみカットして使う。余談この頃の鉄
真新しい車両が真新しいレイアウトに!本日は,先日TOMIXから発売された「201系JR西日本30N更新車・ウグイス・混色床下」を紹介します.物流事情の関係で,実質的に「sMALLwORLD下関店」開店時の最新製品といえます.一般流通製品と異なり,床下の色が3両ごとに異なっており,そのままで最後まで活躍した「ND605・607」編成が,パーツを組み替えることによって同じく「ND606」編成が再現できます.事実上の「さよなら201系セット」と言えるほどにはこだわりがなされています.TO
2018年5月14日、線路切替工事に伴い、大和路線上り最終列車が「久宝寺行き」として運転されました。天王寺にて。当時はまだバリバリ201系が走っており、ND608編成が充当されました。久宝寺行きはおおさか東線の列車でよく見る事が出来ますが、大和路線の久宝寺行きというのはなかなかお目にかかる事は出来ないですね。この編成も廃車から2年以上経っており、ちょっと懐かしいかなぁと。記録しておいて良かったかなと思います。↓オススメ記事是非御覧ください。『【亀山車】キハ120301(岡山色)関西
昨年12月30日。本当ならこの日は、3年連続で会津に赴き、雪をひたすらに堪能する予定だった。『師走。』2024年も残り1ヶ月。先月後半から、仕事に関連して久々に総歩数2万歩超えが発生中。一時期の最高6万歩とかに比べたら余裕だけど、歳も着実に重ねているわけで…そ…ameblo.jpこの時は詳細を伏せていたが、臨時特急スカイツリートレインが春日部→会津田島→浅草間で走ると小耳に挟み、スケジュール上(例年通り)この日しか行けないと踏み、特急券を確保していた。あとは乗車券(フリーパス)さえ買え