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【KATO】201系(中央線色)基本セット<10-370>2つの201系のセット、左が1997年製で右が2008年製となります。どちらも同じ<10-370/10-374>の10両セットなんですが、左が「東ムコ(武蔵小金井電車区)」右が「八トタ(豊田車両センター)」と所属表記が異なっています。ここまでは知っていました。当初安かったので、右のセットを購入したところ、「床下機器が塗ってある」のは置いといて、「貫通仕様」「シングルパンタ化」さらに、なぜか先頭車が近年発売した「貫通編成用」に変わ
2024年1月5日(金)に兄が龍田大社に行ってきましたので、その模様を記事にします。JR西日本の大和路線三郷駅に着いたところです。この201系も2024年度中に引退するようです。中央線の201系が懐かしいです。(2003年)中央線の201系量産車の運用は1981年~2010年でした。豊田車両センターで保存中のクハ201-1です。三郷駅の駅舎です。ここから龍田大社まで歩きました。三郷駅から歩いていくような参拝客は私一人だけでした。地元の奈良県人はクルマで参拝するようです
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
今日はNゲージ鉄道模型、KATO201系国鉄仕様(中央線色)の話です。台車マウントカプラーのまま残っていたのでボディーマウント化を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-2304+6の分割編成ですが色々改造、運行番号などにも凝ってムコ(武蔵小金井電車区)所属の第16編成にアレンジ、特別快速として走っています↓。もうさんざん弄ったやん?という感もあるんですが..『KATO201系運番と改番~特快はAorT運用?』今日はNゲージ鉄
9月18日土曜日。3連休初日でしたが、体調がイマイチだったので所用をこなしてから昼から始動しました。大阪から大和路快速と普通を乗り継いで大和路線三郷へとやって来ました。10月2日ダイヤ見直しを前に201系を撮影するためにはるばる奈良県までやって来た次第です。13時32分頃221系NA409編成を先頭にした大和路快速加茂行きが通過しました。大和路快速加茂行きも10月2日から減便されるためやや貴重になります。13時34分頃221系NA419+NA401の大和路快速大阪環状線方面行きが通過しまし
黄昏時に201系が行き交い続けるのもあとどれくらいか
みなさんこんばんは。話す前置きが思いつかないので早速本題へいきましょうか。今回は4月6日の撮影報告です。この日は夜桜を見物しに大和路線の河内堅上へ訪問して来ました。着くといきなりお茶の京都ラッピングのNC607編成に遭遇。京都と言いながら大和路線や東線で見かける機会の方が多いのは気のせいでしょうか。桜はちょうど満開で良い感じです。201系ND604編成。徐々に暗くなり、18時半を過ぎて桜に灯が点されました。河内堅上の夜桜ライトアップはコロナやらの影響を受けてここ数年は実施してい
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です今日はPLUM通販限定の「201系走行化キットC」の説明をしていこうと思います。PLUMの201系が鉄道模型として【走って】遊べる床板キットを発売するのですが、『走行化キットの他に何買ったらいいかわからないよ!!』というお客様向けに他に必要なもの全部を入れたキットになっているのです。今回ご紹介する商品のご注文はコチラから↓201系走行化キットC|PLUMWebShopさてさて、何が入っているのでしょう…?見てゆきます。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、”消しゴム作戦”..また怪しげな作戦名が出て来ましたが😅、苦労しているドアレール、靴摺り、Hゴムの表現に消しゴムを使えないかな?とやってみました。ドアレールの銀色表現を入れ直したクハ455-35と、手前の白いのが色入れに使った消しゴムです。きっかけは、先日ニュース番組で”消しゴムハンコ”の話題が出て来たんです。消しゴムに好みのデザインを彫刻してハンコにする、年賀状などに使えるというものでした。前にもどこ
皆さんこんにちは。尼崎駅の大阪方に移動して撮影。JR東西線からの普通宝塚行。3番線に入線。7番線から発車した普通大阪行。113系800番台の4両編成。新三田からの電車。現在でも223系6000番台の4両編成で運転されています。普通新三田行。黄色の103系です。外側線から2番線に入線してきます。続行でやってきた新快速姫路行。当時の新快速は、日中はほぼ8両編成でした。201系普通新三田行。この普通新三田行は、内側線を走ってきて3番線に入線しました。現在ま
もう大分前の新製品になりますが…出た際に結構話題になった“TOMIXの”201系205系に続いて、鉄コレで出しちゃったから無理だと思ってた案件がTOMIXから製品化となりました。201系は既にKATOの国鉄仕様を持っていますが、現行水準の金型で出るTOMIX製品も欲しいなと思い予約引き取り自体はすぐにしたのですが、仕事が忙しくレビューは後回しにorz一時的に仕事の忙しさが一段落しましたので、今更ながらですが眺めていきましょう。パッケージ特に飾り気
奈良から乗った列車は14:00発、関西本線(大和路線)の大和路快速。8両編成の221系でした。王寺に着くと201系が停車していたので乗り換え。この列車は14:20発のJR難波行きです。乗車車両はモハ201-266起動音久宝寺で6分停車終点のJR難波ここから乗った15:15発王寺行きは221系でした乗車日:2023年12月28日
今日は201系電車の紹介をしたいと思います。このような記事を執筆するのは初めてですので色々至らない点もあるかと思いますが、最後まで宜しくお願い致します。201系は旧国鉄時代に製造され、JR東日本とJR西日本に承継されましたが、今回はJR西日本に承継された車両を詳しく見ていこうと思います。201系電車の概要(201系電車)201系は1981年から製造された直流通勤型電車です。京阪神地区には1983年から導入されました。・営業最高速度:100km/h・制御機器:サイリスタチョッパ
1月24日(日)に、さいたまの鉄道博物館に行ってきました。て言っても、買い物のついでに寄っただけだけどね。前に行ったのがオープンの年だから、8年ちょっとぶり。今回は、東京~大宮の新幹線(自由席)往復と鉄道博物館の入場料金(引換券)がセットになった「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を利用しました。行きに乗車したのは、北陸新幹線「あさま605号」E7系F5編成。E7系初乗車。大宮駅に到着しました。ニューシャトルに乗り換えます。ニューシャトルの運賃も、このきっぷに含まれております。
残り少なくなった201系が今日も人々の足を支え大和路線を行き交う
2024年4月5日金曜日。さくら満開の河内堅上での大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第6弾になります。7時43分頃221系NA435編成他8両の快速JR難波行きがやって来ました。7時46分頃221系NC612編成6両の普通王寺行きがやって来ました。7時47分頃221系NB806編成8両の区間快速大阪環状線方面行きが通過しました。同じく7時47分頃221系NB807編成8両の快速加茂行きが通過しました。7時49分頃201系ND604編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。
5月3日水曜日。大和路線柏原で直通快速を撮影し、次の予定まで時間があったので柏原で暫し撮影を行いました。8時02分頃221系NC621編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。漸く221系の普通が来ました。8時03分頃221系NC617編成6両の普通王寺行きがやって来ました。8時03分頃221系NA418+NA420編成8両の快速JR難波行きが通過しました。この快速は奈良始発です。土休日朝のダイヤでは直通快速、快速が交互に運転されて柏原で普通を追い抜くダイヤになっています。8
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
2024年4月5日金曜日。さくら満開の河内堅上でのJR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第5弾です。7時31分頃221系NC628編成6両の快速JR難波行きがやって来ました。この電車は高田始発です。7時33分頃221系NB803編成8両の快速JR難波行きがやって来ました。この電車は加茂始発です。7時36分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。来年もこの光景が見られるかどうかと言えば見られない公算が大です。7時39分頃287系HC635編成3両の
中の人です。約1ヶ月ぶりの更新になります。本日はプロ野球が開幕し、野球のある日常が戻りましたね。中の人が好きな巨人と西武はどちらも初戦勝利でスタートしました。果たして今季は順位はどうなるのやら…さて、そんなプロ野球開幕日に発売した鉄道模型を引き取ってきたので、今回はそちらをレビューしていきたいと思います。今回は以下の2編成を購入・TOMIX98837207系1000番台通勤電車転落防止幌付き・TOMIX98843201系通勤電車(JR西日本30N更新車・オレンジ)今回は記
4月13日土曜日の撮影です京阪電鉄の桜🌸撮影地をサイトで調べたら藤森駅が候補に載っていましたが…行ってみてビックリ‼️早くも散り始めていました駅のホームから一番🌸が残っている樹がこれでした…(T-T)あとはほとんど葉桜です藤森駅はとなりに疏水が流れていて川縁に桜並木が続いている有名な撮影地ですだいぶんウロウロしてみたんですが…今回は沿線の桜🌸と絡めるのは諦めましたせっかくなので駅撮りを少々快速急行淀屋橋行き3000系3053F❗️きかんしゃトーマスとなか
今回の写真は昭和57年5月9日に四ツ谷で撮影した中央緩行線の103系。当時は中央快速線に201系量産車が大量投入された時期でしたので、中央快速で使用していた103系を総武線各駅停車の101系との置き換えが進行していました。黄色に塗り替えが出来ない編成は写真のように「総武中央線各駅停車」のステッカーを貼った上で運用に入っていました。
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
ヨミレンズ角形、ヨミプリズム100系新幹線用に続いて、ヨミレンズ丸形を取り付けてみました。今回取り付けたのは、TOMIXの201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)です。今回はヨミレンズ丸形1.2mmを使い、ライトユニットを外して、ライトプリズムの先端を多少カットしました。この201系は行先と運行番号が交換できるようになっているので、ライトユニットの取り外しやライトプリズムのカットがかなり簡単でした。ヨミレンズは、ランナーから外して裏に木工用ボンドを軽く付けてライト部分に取り付けるだけな
国鉄201系は、1979年に登場した車両。1983年から2007年までの24年間、JR京都線やJR神戸線で運用されていた。2007年以降は、大阪環状線や大和路線に転用された。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、103系の整備が進んでいます。”山手線”っぽくなって来ました(笑)。行先、運行番号表示が入って随分雰囲気が変わったと思います😁。自作で”山手線”シールを作りました。例によりフィルムシール用紙にインクジェットプリンターで印刷して作ったものです。フォントも適当です😅。左から前面行先、運行番号、編成番号札、そこから右は側面行先がズラリと並びます。自分で撮った写真↑左側車両の運行表示、"18"の右は”臨”
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
↑桂川の頭上を通過するEF66-100+ムドDD200の8865レ。全て2024年4月撮影。塚本駅で通常の貨物列車の通過を待つ人はいないだろう。それに準じた間違いをしてしまった。8865レも定番の組み合わせでもあり、同業者もいないな、と思っていたら頭上の高架線をあっけなく通過していった。京都貨物を通るのである。しかも、普電の209Cにも乗り遅れた。東淀川での75レに間に合いそうもない。後続の793Tに呆然と乗り込む。快速になるから新大阪なら間に合う。↑新大阪で貨物の初撮り
いつもご覧いただき有難うございます。2010年3月から始まったJR御茶ノ水駅バリアフリー整備工事、今回はホームに降りて工事を観察してみました。まずは、工事開始のずっと前の2010年、ホームに記された乗車位置案内。201系からE233系に変わろうとしている中、先々代の101系が描かれていました。弱冷房車どころか、冷房車すら怪しかった時代です。同じく中央総武緩行線も。エスカレーターが供用開始となりました。新宿方面行きホーム、幅は1人分です。ホームの狭さがわかります。ラッシ