ブログ記事2,416件
今日はNゲージ鉄道模型、仕掛品で年を越したGM(グリーンマックス)の西武新2000系キットの話です。色々あるんですが今回はKATOの動力車挿入と、ボディーマウントカプラー化を書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末には右の2連2453F(1248C)しか終わっていなかったライトのDCC化と室内灯入れですが、左の4連(1248S車番未設定)も作業を終えています。この後4連には車番インレタ入れとクリア塗装作業があるので行先表示は暫定、自分で作ろ
今回は新コーナー「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」をお届けします。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅行などにも使えそうな場面も紹介できればと考えております。な
南海線系統の支線は加太線と和歌山港線を除き17m級2扉車の2200系・2230系が活躍していますが高師浜線の運行が再開される少し前から2000系2035Fが加わり、現在支線向けの17m級2扉車は3形式になっています。ただ2200系は2201Fの1編成しか残っておらず、2000系の転用が進むと2230系共々置き換えられることになるので撮影・乗車は早めにしておいた方が良いです。(2024.4.6高師浜にて撮影)運行再開初日の高師浜線を走る2035Fです。再開を記念して前面には「おかえり高
南海高野線観光列車「天空」は元ズームカーの2200系の改造車です。橋本駅での乗り換え待ちの間にちょこっと撮影です。(乗車はしていません)通常は橋本~極楽橋の間を走っているのでなんば方面では見れません。ひと仕事終えると、一旦ホームから離れて電留線に引き上げます。橋本駅はホームが1面しかないんで、線路を開けないといけません。高野山側の先頭車は2258です。ドア間の正方形の6連窓は、横長の3枚の窓に改造されています。2208の前部側ドアは取っ払われて柵が設けられて展望デッキ
今月6日(土)より電車での運行が再開された高師浜線ですが運休期間が約3年と長期に渡ったこともあり最初の2日間は「おかえり高師浜線」の副標を取り付けて運行されました。この2日間は2000系2035Fが充当され、真新しい羽衣付近の高架線を走る姿や改修工事が行われた伽羅橋(きゃらばし)、高師浜の両駅に発着する姿を見ることが出来ました。(2024.4.6高師浜にて撮影)運行再開初日の高師浜線を走る2035Fです。同編成は再開前の試運転が高師浜線初入線になりますがこの時はまだ副標が取り付けられ
本日の仕事帰りに西武線アプリを見てみると、6117F「西武有楽町線40周年記念車両」と2069F「西武鉄道創立110周年記念トレイン」が続行で飯能に向かっていたので、飯能駅で撮影してきました。2069Fが夜間に飯能行に入ることがあまりないので、6117Fと合わせて短時間で撮影することが出来て良かったです。
福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線・箱崎線の代表的な車両の一つに2000系電車が存在している事は、ご覧の皆様もご存知なのではないかと思います。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)・JR筑肥線(姪浜~筑前前原間)で運行されております。また、令和3年には上の画像1・
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系ですが、CP=コンプレッサー絡みのちょっとマニアック?な話です。初期形のCPはHB-2000でしょ?が模型で再現されていなかったのでパーツを入手して交換するもこれが合わず、結局床下のスリカエをやることになっています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。初期形の6連2025F(GM1280T)です。菱形ダブルパンタ、西武ロゴ無し(マスクインレタ使用)で20年ほど前の姿を再現しています。キット製品を組んでアレンジしてから
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄を撮影して所用をこなしてから昼前に難波駅へやって来ました。難波発11時20分の特急サザンに乗ってみさき公園へ向かいました。12時07分頃みさき公園に到着。5番のりばには多奈川線2036F2連の普通多奈川行きが停車してました。多奈川線は昨年10月27日にも訪問してますが、その時はダイヤ修正で減便されて2200系が運用されていました。今回は2000系に運用が置き換わったということで再訪しました。12時10分の普通多奈川行きで多奈川へ到着しま
阪急2000系の鉄コレです。オプションの屋根板を使い、4両編成とするところまではやってありました。アンテナ&台座などのパーツが付属しています。右上の四角は何のパーツでしょう?フロントのジャンパ栓の箱?パーツの使い方についての記述がこのころはなかったのですね。登場当時の4連にするのでアンテナはつけなくて良さそうです。ジャンパ栓の箱?パーツは要塗装なので、ひとまずパス。ステッカー。「急行大阪ー六甲」当時あったのでしょうか。なかなか魅力的な表示板です。個人的に六甲駅には思い入れもあるのでこれに
今日は西武鉄道2000系中心の撮り鉄ネタです。ダイヤ改正後も元気~オール菱パンの4+4+2連が連続で来た~の撮影をして来ました。改正直前の動画も出て来ます。撮影は全て2024年3月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ダイヤ改正からまだ日が浅かったんですが、4+4+2連のぶつ切り10両編成が連続でやって来るのを掴んで撮影に出ました。1本目は2537F+2523F+2463F、菱形パンタグラフが6基揃い、最後尾も方向幕車でした。その後10分経たずに続行で行っ
自由形電車がひとまず完成しました。(何年、いや何十年掛かってんだろう笑)全景です。ベースはトミックス黎明期のキハ58系。GMの名鉄5500系キットの付録、長電2000系の顔を取り付けました。断面が違うので大変でした💧ドア配置など富士急3100に強く影響されました。室内もあっさり表現。日車ロマンスカーシリーズの一員長電2000系と同世代上田丸子電鉄の虎の子特急車という想定です。1980年代に日車にて冷房化、そのため小田急8000と同じ冷房を積んでます。(ていう妄想。)長電
前回からの続きです。こういう撮影会の時は、現行以外にも通常だったらあり得ない組み合わせも表示されます。まずは実際にありそうな「快速急行西武園」行き、「快速拝島」行きと「通勤急行拝島」行きです。快速と通勤急行はある意味拝島ライナーに取って代わられてますしね・・・今は無き「急行西武遊園地」行きです。「準急田無」行きも有りそうで無いんですよね・・・国分寺線・多摩湖線関連の準急です。「準急萩山」行きはダイヤが乱れているときに発生しそう
6月3日木曜日。この日は午前中時間ができたので、早朝から神鉄鈴蘭台へ足を運びました。新装なった鈴蘭台駅をここへ来て漸く訪問したついでに平日朝ラッシュ時の模様を撮影しました。鈴蘭台駅は改装前とは打って変わって小ぎれいな駅に生まれ変わっていました。昔はこじんまりした駅でしたが、橋上駅舎化により神鉄のキーステーションらしくなりました。何より駅ビルが立派になり、バスターミナルもできて神戸市北区の中心駅らしい様相になってます。7時04分の準急有馬温泉行きで鈴蘭台駅にやって来ました。早朝の時間帯は有馬
2021年8月13日午前中、気分転換に外出。西武線アプリを見てみると、国分寺線で前パン編成が運用入りしている様でしたので、ついでに見に行くことにしました。国分寺駅から多摩湖線~狭山線と乗り継いで小川駅へ。ちょうどのタイミングで、前パン編成がやって来ました。この日の前パン編成は、[2455F]+[2513F]の6両編成。この後、拝島やら八王子やらに行って、中央線中央特快で国分寺駅へ。ほぼ同時に国分寺線の2000系前パン編成も国分寺駅に到着。3番線の快速が発車後。後ろ側のパンタ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型西武101系(主に旧タイプ)の話です。例により室内灯の自作LED化を始めた訳ですが、他にも書くことがありそうなので何回かに分けてUpしてみたいと思います。これまでの記事で断片的に書いていた部分と重複するところがあると思いますが、ご了承ください。地元の電車ということで4本も在籍する西武鉄道編成の1本です。KATOの10-11014両編成+10-12086両編成を連結して10両で運行します。現在は右の4両編成のみ室内灯換装を終えています。一昨日の
2021年3月17日(水)会社帰りに、西武鉄道国分寺線国分寺駅で、2000系の前パン編成[2417F+2529F]を撮影。先週の金曜日(3/12)から、なぜかずっと前パン編成が運用に就いております。6両編成が足りないのかしら?〔撮影:2021/03/17西武鉄道国分寺駅〕でわ~(=゚ω゚)ノ
2月11日(火・祝)暇つぶしに西武線をウロウロしている途中、萩山駅で2000系の前パンの出くわしました。急に来たので慌てて撮影。萩山駅2000系2両[2419編成]+8両[2003編成]:〔急行西武新宿〕このあと、拝島駅に移動してJR青梅線に乗り換えたところ、西武線のホームに入線した2000系が、またもや前パン編成。先ほどの編成かと思ったら、別の編成でした。拝島駅2000系2両[2403編成]+8両[2055編成]:〔急行西武新宿〕新宿線系統で前パン編成
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型グリーンマックス(以下GM)の西武新2000系入線の話です。まず最初に..本記事のタイトル中”モーター瞬殺”は実際起こった話ですが、これはDCC(DigitalCommandControl)仕様の線路上を動かしてのことです。DCCでなければ走行に問題ないと思いますので、誤解の無いようにお願いします。左が入線した新規品新2000系の2057F8両編成です。右は既存の2093Fです。実は数か月前に購入していましたが、放ったらかしになっていまし
7月5日(日)西武線でウロウロ中の萩山駅にて。前編からのつづき。●拝島線2000系[2055]〔各停:西武新宿〕●多摩湖線2000系[2533]〔各停:国分寺〕多摩湖線の2000系代走。今回は、7月12日(日)までの予定ですよ。●拝島線6000系[6002]〔急行:西武新宿〕この後、拝島駅⇒立川駅⇒地元駅で帰宅するのですが、途中の国立駅で前記事の出来事になりました。でわ~(=゚ω゚)ノ
近鉄名古屋線近代化のために1978(昭和53)年から投入された2000系車両冷房車3連12本が製造されて、2013Fは観光列車「つどい」に改造されている車番は、←名古屋方[Tcク2100][Mモ2000(奇)][Mcモ2000(偶)]鳥羽方→中央のM車番を基準に2001F〜2023F、または電算記号でXT01〜XT12と称されていますこの最初の2編成(XT01・XT02)の引退イベントが開催されます日時:4月27日(土曜)行
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
2024年2月6日、南海2000系2035Fが加太線・和歌山港線で試運転を行いました。この日は羽倉崎→和歌山市→加太→和歌山市→加太→和歌山市→和歌山港→和歌山市→和歌山港→羽倉崎の順に試運転を行いました。八幡前にて。二里ヶ浜にて。先月に汐見橋線の試運転を行った際には上り方にあった貫通幌が無くなっていました。発車シーン。同じく二里ヶ浜にて。和歌山市にて。7番のりばに2000系が居るのはかなり新鮮です。和歌山港~和歌山市にて。まだ2000系が2両で走っているのは違和感がありま
阪急電鉄は、京都線の新型特急車両「2300系」、神戸・宝塚線の新車「2000系」を導入します。これにあわせ、京都線特急では、座席指定サービスもスタート予定です!11年ぶりの新車本日発行のプレスリリースによると、阪急電鉄は2024年夏に、京都線特急で「2300系」、神戸・宝塚本線で「2000系」をデビューします(写真下、同社プレスリリースより)。11年前の2013年デビューの1000系・1300系をベースに、曲線なども取り入れたデザインです。運転席の後ろの窓がなくなり、側面の表示
撮り鉄ネタは西武新宿線が3回続きます。2000系初期形と桜のコラボも最後かな~と思ったので追加出動で撮影..が後半の写真です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回~予定変更で3年越しの撮影を叶えたポイントから移動して撮り鉄続行です😁。桜並木側から線路を望むと..抜ける位置がなかなか無いのは相変わらずでした。写真のポイントが唯一かな~😅。2083Fの各停が通過、同業の方が数名、お疲れさまでした😄。桜は半逆=透過光ぐらいの方が映えると思っているので何とか撮影
新規購入したEOSM6の試運転がてら、西武鉄道池袋線で40000系「コウペンちゃんはなまるトレイン」(以下、40000系「コウペンちゃん」)を撮って来ました。今回は、まず富士見台駅で。40000系「コウペンちゃん」が来るまで、いろいろ撮影。◆東京メトロ10000系:各停新木場◆東京メトロ10000系:F快急小手指◆30000系:準急飯能◆2000系:急行池袋後ろに、2000系2両編成。やって来ました。◆40000系「コウペンちゃん」:準急池袋続き
訪問日2016/03/21岡多線(愛知環状鉄道)北岡崎駅を所管駅としていた専用線廃止は1999年12月4日(たぶん)北岡崎駅の南で愛環から分岐道路上の高架橋は撤去されている北岡崎駅の西に残る高架橋工場方の橋台ここからは盛り土になるバラストの残る路盤跡架道橋跡愛知環状鉄道線を2000系電車が通過高架上に上っていくユニチカ線踏切跡二条の金属片の間にレールがあった水路の先がユニチカ工場水路に残る橋台
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は、鉄道模型の話題です。まずは、こちらをご覧下さい。ペーパーキットを組むPart1『ペーパーキットを組むPart1』こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題ですが、話が変わってペーパーキット製作の記事となります。今回製作…ameblo.jpペーパーキットを組むPart2『ペーパーキットを組むpart2』こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがと
今日は西武新宿線と桜を絡めた写真第2弾です。撮り鉄は西武ネタが続きますが旬、ということで..。撮りたかったアングルが3年越しで実現しました😁。撮影は特記以外2024年4月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の”お手軽編”では色々な形式が出て来ましたが、今回は2000系がメインです😁。先ず途中でプチ営業、駅ホームからの撮影です。2093Fですが、ド順光ではフルカラーLEDの行先表記が沈没してしまいます😅。画面右の桜ももうちょい目立つと思ってたんだけどな~、到