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今日はNゲージ鉄道模型、KATO/Digitraxのライト制御DCCデコーダFL-12の話です。他社製などヘッド/テール用LEDが逆極性接続されているライト基板のDCC化はそれぞれを絶縁して個別にFL-12へ配線~基板の加工が必須と思って来ましたが、加工無しでDCCライト切換を行える方法があるらしいということでテストしてみました。今回はGM(グリーンマックス)のライト基板を使ったテストのみです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。GM西武2000系初期形に、旧タイプ
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
こんにちは初夏のGW、各地は混んでいるんでしょうね?数日前、平日なのに関越道は事故渋滞。新座料金所は順調に通過したんですが、所沢IC手前から渋滞にはまり、消防10台以上、救急3台、警察5台の緊急車両が追い抜いていきましたが、普通なら練馬から約10分の三芳PAまで1時間45分掛かりましたね...諦めて三芳PAで降りたんですが、結局下道も渋滞していて...実家まで1時間をこの日は3時間掛かり...帰りも圏央道の事故渋滞と関越道の混雑渋滞にはまり、グタグタで帰ってきましたさて、
今月16日(土)に実施されたダイヤ変更で大阪線の10両編成が廃止され、8両編成が最長になりましたがこれにより大阪線所属車に余剰が発生し、3+3の6両編成扱いで使われていた2430系の3両固定車G35とG40が名古屋線に転属しました。これにより2000系のXT01とXT02が休車になりましたが他にトイレ付き編成の交換トレードもあり大阪線所属の2610系X17が名古屋線へ移り、代わって名古屋線所属の2800系AX17が大阪線に来ました。ただAX17は過去に大阪線所属だったことがあるので復帰になりま
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
今日は撮り鉄ネタ、西武2000系2409Fと2517Fが横瀬回送になったと聞きました。前者は西武電車で唯一グローブ型ベンチレーター(以下グロベン)が残っていた車両、オリジナルの初期形は終焉を迎えたと思います。(今日は過去にUp済みの写真が多くなります。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。元気に走っていた頃の2409F初期形2連です。横瀬へ行ったということはほぼ間違いなく引退廃車でしょう。シングルアームパンタ、方向幕LED化されていたので正直あまり積極的に撮って
鉄道コレクションから神戸電鉄が製品化され1000系列からついに5000系や2000系が製品化されました。ちょっと前にシークレット車両や初製品化の両運転台を含むセットも話題となりました。ようやく1072号のN化です。中間に挟まれる両運転台車両なので鉄コレではアーノルドカプラーとなり見た目が悪くなっています。非パンタ車なので動力化はしませんが色々な車両に増結できる仕様にしたいので2種類のTNカプラーを用意しました。両側で連結器が違うのも面白い車両です。交換するとアーノルドカプラーとは全く見た目
今日は撮り鉄ネタ、折に触れて撮り続けている西武2000系が中心です。10両固定編成が無いので2+8連の併結は以前から日常的に見られますが、最近それ以外の珍?併結も多くみられるようになりました。撮影は全て2023年6月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2+4+4の珍編成?が行きます。朝晩を中心に3編成併結が結構見られるようになっているようです。最後尾は2537Fの4連、方向幕→LED化されているのを把握しておらず、過ぎ行く現車側面がLEDになっているのを発見し
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、西武101系の3回目ですが、その他の電車や、実写も出てきます。2回にわたって書いてきましたので、あまり追加で弄るところも無く運用に戻っていますが..新2000系とすれ違う101系(左)、行先表示が”準急新所沢”になっています。これは前回の記事から変えたわけではなくて..(後述)事のきっかけは西武101系(2)記事でtsubame787tokyoさんより、”種別表示板の大きいサイズ掲示は、新宿線の101系では無かったのでは?”とコメントを頂いた
名古屋線系統で活躍する2000系は初期に造られたXT01・XT02を除いてB更新が完了し、ワンマン運転に対応しているため湯の山線や鈴鹿線にも入線しますがB更新未施工のXT01・XT02はワンマン運転に対応しておらず、更に台車やパンタグラフは10100系ビスタカーが使用していた物を流用しているため一目で機器流用車であることがわかります。XT03以降の編成も当初はTc車(ク2100形)のみ10100系から流用した台車を履いていましたが現在は廃車になった8000系列から流用したものに交換されており、
かなり久々の投稿です。制作を休止していたわけではないのですが、ペースが極端に落ちていたので、投稿するネタがなかったというのが正直なところです。今回は西武新2000系のエコノミーキットを制作開始。どちらかというと優先順位が低めな部類なのですが、鉄コレの西武旧2000系セットが手に入ったので、これの相棒として組みます。何かの改造種車になるかと中古品やじゃんく品を集めていたのが幸い(?)して、都合10両を一挙制作。色々な編成を組めるように、4+4+2にしようと思います。▲どう頑張っ
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎昨日の続きです。横瀬町芦ヶ久保の日向山を登り始めました。途中いろいろな花が咲いていました。フジの花です。芦ヶ久保駅に侵入する2000系ドウダンツツジヤマツツジ鯉のぼりが上がっているお宅がありました。ねぎ坊主日向山を登ってきた目的はこちらのお宅です。横瀬町はいくつかの個人のお宅の庭を開放
2003F@江田早弾きの日に良い感じに試運転を始めるという奇跡まさか夜間の誘導障害確認も無しに、いきなり日中時間帯に本線試運転をするとは思いもよらず・・・誘導障害の確認は長津田工場からの出場時と、長津田検車区の構内の試運転で済ませてしまったということなのでしょうか開きっぱなしのホームドアバックに後追いをしてみたら、なんと試運転の英語表記がTRIALRUNのままというwアレだけ時間をかけてやったのにROM未変更とは想定外でした。折角だし折り返しも撮りま
昨年秋に鉄道コレクションの富井電鉄2000系を2セット購入しました。購入時は以下のようにブログ記事にしていましたが、以後は眠っていました。『【鉄道コレション】富井電鉄2000系登場時3両と冷改車3両入線』鉄道コレクションの富井電鉄2000系登場時3両と冷改車3両の計6両を入手しました。いやいや富井電鉄2000系のプロトタイプはなんと京王2010系グロベン車…ameblo.jpその後は先頭車の屋根と床下の入れ替えを行い、写真のような京王2010系を
阪急が2024年夏から新型車両を導入して座席指定サービスを開始するとのニュースが飛び込んできました。京都線にセミクロスシートの二代目2300系、神戸・宝塚線にロングシートの二代目2000系が順次投入される予定です。このうち、2300系の4号車が座席指定車両となります。座席の配置などは不明ですが、1両の定員は京阪のプレミアムカーと同じ40人になると公表されているので、横3列のリクライニングシートとなる公算が大です。2300系の一般車両の車内は9300系とほぼ同一になるようで、扉に面した
https://x.com/model75990061/status/1743268024214606067?s=463Dパーツに恵まれていない東急用の3Dパーツが出ると聞き、横浜へ。1013Fは緑の電車になる予定です。右が連結器パーツ。塗装。既に良い感じなのが伝わってきます。1000系に付けてみますと非常にリアル。9000系用ですが形状がほぼ同一な8590系、1000系、2000系には使用可能です。8500系もかなり近いのですが、ツナギ箱が無いため厳密には使用不可。また8090系以
なんばへ向かう際に対向列車が2000系だったので撮影したら、ブツ8の急行・三日市町ゆきでした。ブツ8はなかなかお目にかかれないのでラッキーでした。その後、天下茶屋駅での撮影中に三日市町駅から戻って来た先ほどの2000系ブツ8を撮影。なんば駅からの折り返しは、急行・極楽橋ゆきでした。(ダイヤ修正で快速急行から急行に変更されました)堺東駅と天下茶屋駅で撮影した2000系ブツ8の動画です。にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今朝は昨晩からの雨模様。☔️昼前から雨は止みましたが蒸し暑さが…。😵今日は平日なので🦷歯の定期検診を予約しようとしたら歯医者さんの休診日に重なっていたので予約が出来ませんでした。😣また明日改めて予約を取ろうと思います。😅今日ご紹介する車両は鉄道コレクションの京阪2000系です。2箱ありますがもう1セットは他の車両に転用します。2次車がプロトタイプになっていますが、物足りないので1次車と中間電動車の2100形も作ってみました。幌枠はグレ
今日はNゲージ鉄道模型、GM(グリーンマックス)の西武新2000系です。行先表示が点灯仕様では無かった既存編成を点灯化してみました。ライトユニットを”スリカエ”により捻出して施工しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。行先点灯化した新2000系2057Fです。急行本川越(左)、急行西武新宿(右)と行先表示を前後で変えています。2057Fは右の品番30834で、点灯式ではありませんでした。左は品番1248Sの4両キット、1つ買い足しちゃいました😀。昨年末
2101F@多摩川一気に進んだフルカラーLED化共食いメンテも既に限界なんでしょうね。
天気が悪くて雨が降ったりしてなかなか出れなかったけど今日は久しぶりに快晴な予報なので仕事前に出かけました。今朝は回送列車が上ってくるのでサイクリング兼ねてその撮影です。道路沿いのツツジがキレイに咲いてます。キレイですね。雨上がりの水滴もいい感じです。早朝6時ちょっと前までこの時間はまだ暗かったけど明るくなるのがすっかり早くなった。2000系の回送が通過この編成だと入場回送ではなさそうだし何かなと思っていたらどうやら連休の多客時の対策のため高知へ貸出の回送のようです。こ
阪急電鉄は、京都線の新型特急車両「2300系」、神戸・宝塚線の新車「2000系」を導入します。これにあわせ、京都線特急では、座席指定サービスもスタート予定です!11年ぶりの新車本日発行のプレスリリースによると、阪急電鉄は2024年夏に、京都線特急で「2300系」、神戸・宝塚本線で「2000系」をデビューします(写真下、同社プレスリリースより)。11年前の2013年デビューの1000系・1300系をベースに、曲線なども取り入れたデザインです。運転席の後ろの窓がなくなり、側面の表示
今日は西武鉄道2000系中心の撮り鉄ネタです。ダイヤ改正後も元気~オール菱パンの4+4+2連が連続で来た~の撮影をして来ました。改正直前の動画も出て来ます。撮影は全て2024年3月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ダイヤ改正からまだ日が浅かったんですが、4+4+2連のぶつ切り10両編成が連続でやって来るのを掴んで撮影に出ました。1本目は2537F+2523F+2463F、菱形パンタグラフが6基揃い、最後尾も方向幕車でした。その後10分経たずに続行で行っ
9022F@藤が丘付近相変わらず休み時間の合間に撮影にw初っ端から被りスタートですが、本当に9020系に改番されている…9022F@市が尾~藤が丘間折返し光線の関係で何時もより下に5両編成になってしまうと、この辺りまで来ることも減ってしまうので残念な限り9022F@藤が丘退社したらまだ試運転をやっていたので最後に一枚形式名が変ったと同時に、ようやっと本来の大井町線での編成になり…2000系絡みの動きも9021F~9023Fまでの3編
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
訪問日2012/08/11廃止は2008年12月動物園駅軌道と車両が存置されている現役時、軌道は手前方向にある車庫まで続いていたホームに来てみた動物園駅方のMRM100形電車はなくなっている運転席ホームから犬山遊園駅方面を見たの奥にむかって軌道が続いていたここで軌道が道路をオーバークロス痕跡はない一部、軌道が残っている上写真の位置から動物園駅方面を見る奥にむかって軌道がのびていた写真右端付近、奥から手前にむかって軌道が走っていた左は成田山
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
1992年3月、東急新玉川・田園都市線にデビューした2000系電車。90年代の東急では長く最新型として、わずか3編成の希少性もあって注目を集める存在でした。一方で少数派ゆえに主力にはなれず、後半生はメイン仕業に就けない日々を送りました。たまプラーザ駅に到着する2001F編成。前面形状はシンプルな切妻で、機能美を追求したようなデザインです=1998年1986年に登場した東横線の9000系は、軽量ステンレス車体にVVVFインバータ制御を採用した東急の新時代を開いた存在で、20
撮り鉄ネタは西武新宿線が3回続きます。2000系初期形と桜のコラボも最後かな~と思ったので追加出動で撮影..が後半の写真です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回~予定変更で3年越しの撮影を叶えたポイントから移動して撮り鉄続行です😁。桜並木側から線路を望むと..抜ける位置がなかなか無いのは相変わらずでした。写真のポイントが唯一かな~😅。2083Fの各停が通過、同業の方が数名、お疲れさまでした😄。桜は半逆=透過光ぐらいの方が映えると思っているので何とか撮影
2002F@名鉄名古屋意外と乗る機会は…なかったりするミュースカイ何時かはセントレアから帰宅にしてみたいですね。