ブログ記事5,212件
あくまでも自分の記録のための覚え書きです参考にされるのは構いませんがそれでトラブっても責任は負えません現在のセッティングデータ51LノーマルエンジンK&NパワーフィルターミハラMforce2チャンバー試走気温15度曇りPJ45無変更AS1.0回転戻し1~1.5回転ではアイドリング回転数はほぼ変わらず2回転ではアイドリングが落ちるので薄すぎると判断1+3/8を試したが発進時トルク不足の印象で1回転戻しと
メーターは元々レーサーだったのでタコメーターと水温計しか無く、中古のMC21の物を使います。しかしこの中古メーター、何かに流用されてたみたいで配線は切り継ぎしてあるし、ケースもカットしてあってこのままじゃ付きません。純正パーツはもう無く、探してみるとケースだけ社外品が有りました。さっそく分解。ケースの中には照明の反射材が入ってます。何と紙で差し込んでゴムキャップで押さえているだけ!このゴムキャップはメーターの文字盤の台にもなってます。
R1-Zのこのオイルポンプは確か4年前に新品に交換しました。その交換後からほぼずっと白煙酷いんです…最悪の時は100km/L、通常1,000km/Lなんで消費量10倍…で、原因なんですが、ワイヤーが引っ掛かっているプーリーが開度MAXで引っ掛かり開度Minの位置に戻らない事が分かりました。プーリーの斜めのカムの部分、登り切った部分がオイル全開位置。逆に1番下側が全閉位置。完全にばらし各部品を確認するも悪い部分は見つからず…シャフト類、ハウジングなど当たり面はピカールで入
ジムニーSJ30エンジンオーバーホールシリンダーブロック編走行中エンジンが止まってセルも回らない!どうしようと5分ぐらい悩んでいるとエンジン再始動できたと入庫はい、エンジン焼き付きました。2サイクルは焼き付いても冷えるとピストンが縮んでまた動くんですがさすがにエンジンは掛かりますが力が無くなりカラカラ変な音が出ます昭和の車なのでエンジンルームはスカスカです早速ばらしていきましょうヘッドを降ろすとピストンの頭が見えます2番の頭が欠けて無くなっていますこれでは圧縮は
けんぽんさんから『うちの2号機でRDミーティングに行きましょう!』との嬉しいお誘いを受け、行ってきました大観山RDミーティング!メットとウエアは宅急便で送り、27日空路鹿児島から羽田へけんぽんさん宅にほど近いビジネスホテルにチェックイン夜はけんぽんさんファミリーと中華を食べ、2人でだいこん屋と言う名のとっても渋い居酒屋で二次会28日朝7時にけんぽんさん宅を出発2号機RZRをお借りして箱根を目指すまずは環八を用賀に向かう連休ですいてはいるが都内を走るのは35年以上ぶり若かりし頃のバ
現在のジェイモ1馬力船外機はSUPフッシングの2人乗りレベルでは軽くで耐久性最高なんです。とにかく壊れないし部品が簡単に買えます。しかし1馬力のくせに高い笑まあ海上でエンジン停止はしんどいので実績はジェイモです。中華が不安な方はこれ一択です↓ジェイモ(JMO)☆1.2馬力船外機SP-1PLUS(免許不要)【お取り寄せ商品】【北・東北・沖除き送料無料】楽天市場77,917円見たことない人の為に動画も今度は2馬力バージョン取ります笑しかし今回私が買ったゴムボートはコスパ最高のコ
ガレージFORMULAの村尾ですSNSの連携の使い方がよく分かってなくて同じ内容を何度も誤爆のように情報発信しておりますそれでも暖かく反応して頂きありがとうございますかわいちゃんRからご紹介頂いた新規のお客様N様のエンジンオーバーホールですいつものように点検しながら洗浄していきます。今回のエンジンですと右側クランクケースのクランクシャフトを支えるサイドベアリング圧入部分に画像だとわかりにくいですが深い凹みと摩耗滑りがありました。凹みはベアリング圧入時に斜めに入ったような跡でした。N
久しぶりにツーリングに行ってきました。今日は快調になったアプリリアRS125を走らせます。連休の朝は道が空いていて気持ちよい。名栗湖へ到着。山伏峠から秩父市街を抜け志賀坂峠を越えてクネクネ山道を堪能します。道の駅万葉の里で休憩。有料の吊り橋が出来ていました。クネクネ土坂峠を越えて帰ります。2スト125ccに丁度良いルートです。羊山公園の芝桜も神流町の鯉のぼりもスルーして、ストイックに山道を走りました。帰路の反対車線は渋滞していまし
暫定セッティングでそこそこ快調だと思っていたPWK28ところが長距離を走ると大量の吹き返しで不調になってしまったそこでキャブセッティングを見直してみることにした(キャブセッティングで吹き返しが減るとも思えないが)私が購入したショップのジェットニードルはN80F(但しチャンバー、パワーフィルター使用と注文したのでノーマルで注文すると違う可能性もあり)もう一方のPWKを取り扱っているショップはノーマルでN80Fではセッティングが出ないとひとランク薄いN80Gを初期設
お正月休みはまだ先ですが、今日から3連休のさこパパです。3連休の初日、午前中は大掃除を行いました。明日の夜から、月曜日まで天気が悪そうなので家の外周りを掃除しました。今日は比較的暖かくてよかったです。午後からはRZ弄り。こない中止なったプチツーでウルフ250のやっさんがLEDのヘッドライトバルブをつけていたので、マネをしてLEDのバルブをつけることにしました。RZのバルブはH4というタイプです。先人達の情報を加味しつつ、ファン付きタイプにしようかファンレスタイプにしようか悩
最近では2ストスクーターも珍しくなってきました。街中でも、見るのは稀で2ストの音を聞くと振り向いてしまう。で、入ってきたのがリード100。国内ホンダでは2stスクーターの最後のモデル?なのか?の、割には人気が無い様に思う。なんでだろ?リード100で厄介なのが、ワンウェイクラッチ。プーリーを外すと見える大きなギア。これを外さないとクランクが抜けない。純正で特殊工具があり、そのプーリーを使用すれば簡単に取れるんだけど、工具購入したところで今後リード100のオーバーホールが何台来るんだ?
マックレーンのバックステップの取り付け準備が整いましたので本日取り付け作業を行いました。まずはブレーキ側から。特に問題ありませんでした。ブレーキペダルの脱着の為にステッププレートを外します。普段手が入りにくく掃除しにくい場所をついでに掃除しました。気になっていたキッククランクとの干渉もありませんでした。次はシフト側。こちらも取り付け自体は問題ありませんでした。ジャッキはステッププレートを外す際にステップに固定されているマフラーのマウントボルトを外すので
RZRに乗っていると必ず悩まされるのがクラッチハウジングとギアの間に入るダンパーのガタゴムのダンパーが痩せてきてガタが生じると、クラッチ周りからゴロゴロ音がして気持ちが悪いガタのないものは1号機と2号機のエンジン内で稼働中で今回のエンジンセットに付いて来たものを含め、手持ちの3個のクラッチハウジングは全てガタがある^^;中古パーツにガタのないものはほとんど期待出来ないし、新品の購入も考えたが価格はなんと29920円也!そして新品を購入してもそのうちまた確実にガタが出る幸い手持ちのハ
僕の一番新しい、年季の入った相棒ブリヂストン90EA11965年製造まだ一度しか記事に登場してなかったと思うのでもう少し詳しく紹介しますえっ?そんな、、遠慮しないでー(笑)分かりやすくを心掛けております。ブリヂストン90EA1ブリヂストンタイヤ株式会社(当時の社名、現在は株式会社ブリヂストン)はその昔、タイヤやゴルフボール他のゴム製品の製造販売で儲けた資金を元にオートバイも作っていた。因みにこの事はオフィシャル社歴にはほとんど出てこない、どちらかと言えば現在のブリヂス
そこそこ晴れて気温も少し上がった京都です。暖かくなって冬に戻っての寒暖差が大きいですね。気象庁によりますと稀に見る暖冬だそうです。個人的にはこれ位の冬でいいのですがウィンタースポーツ関係や農家さんは困りますよね。野菜も地味に値段上がってるしさて~スピードメーターが動かなくなったと新規さんが駆けこんで来まして
昨日RZに乗って笠岡に行きましたが、RZに少々異変が伺えました。まず、始動時エンジンのかかりが微妙にわるい。エンジンが掛かってもアイドリングが安定しない。始動後、走り出して信号などで止まった時にアクセルオフするとエンジンが止まりそうな雰囲気になる(実際は止まらない)。出だしもなんとなく悪い。ある程度走行すると、止まりそうな雰囲気は改善するが、今度はアクセルをオフすると3000rpm辺りからアイドル回転まで、なかなか回転が落ちない。走った後、少しエンジンを止める。
昼前にIKDガレ寄って少し作業。NSRの同調はキャブのスロットルバルブにあるポンチマークで合わせてました。以前(手放す前)より発進に気を使うところがあってストールしそうになったりと少し不満がありました。そこでキャブの同調は皆さんどのように取られているのかネット検索してるとシンクロメーターという物がヒットします。ドイツ製で車のソレックスやウェーバーのキャブの調整には昔から使われてきた物らしいです。2ストの同調は基本的に排気圧を手で当てて同じにするという感覚的なものが使われてきました。
BMFデジタル23~35度手元でタイミング変更出来ますね8度進むからイニシャルで32度に加工しておけば40度まで早くなりますリタードは4度28度まで遅れますデイトナDCなのかなぁ弱くなったバッテリーで使うとすぐに壊れたからデイトナは不安だ4段階にタイミング変わりますキタコタイミング設定もあったはずモンキーのをスクーターに使いました14000回してるから15000リミッターが欲しいですしかし12ボルトは根本的に火花が弱くて回らないから2ストのCDIで2ストのCOIL
ちょっと間が開いてしまいましたが、分解編です。これが逝っちゃってる左側のフォーク。ダストシールも何かが当たってたのか欠けてますね・・・一応全行程マニュアル通りにやりました。つーか、経験値ゼロなんでそうせざるを得ないといか・・・まずは緩めていたキャップボルトをアウターチューブから取り外します。で次が、もうヤマ場(^^;キャップボルトのロックナットの取り外し。ここで自作SSTの出番です。とりあえず、オイル漏れしてない正常な方のフォークから。カラーの穴にSSTの
おせち2日目朝から排気漏れ完結へ向けて作業。かなり改善されたんですが少しだけ垂れてるので完璧にしておきたい。2ストは排気漏れがパワーダウンに大きく影響するのと、以前のチャンバー割れのようにトラブルにいち早く気が付けるからです。今回は波板ガスケット部分もリフレッシュ。綺麗に液体ガスケット剥がしてから新しく液体ガスケット塗って今回はメタルガスケットにも液体ガスケットを少しだけ塗っておきます。メタルガスケットは潰して内径を密着させるのが目的なんで内径側にしっかり塗っておきます。チャン
高校生の時に親と学校にナイショ🤫で原付の免許を取って以来、もう◯◯年になる(遠い目)。一体オレは何台のバイクを所有したんだろうかと数えてみたら、ありゃま27台も乗り換えていたのね。我ながらいくら何でも換え過ぎではないか?と思ってしまう。計算上は1台辺り1年半くらいしか乗っていない事になるなあ。もちろん二頭飼いの時期が結構あったので、「取っ替え引っ替え次から次へ」という訳では断じてございません内訳を見てみると原付:2台250クラス:10台400クラス:5台750クラス:5台
とりあえず高速チェックも終了し体感ではちょっと薄いかなと思ったが、プラグは綺麗なきつね色に焼けていた100km近く走行しエンジンストールすることもなくギアの入りも良好気になる異音も発生していない距離を伸ばすにあたって自作CDIなので万全を期すためにスペアのCDIは積んでおきたいそこで2台目のOSR-CDIにカプラーを付け完成させた搭載位置はシート下の元々YPVSコントローラーが有った場所にしている理由は3つ・タンクを外さずに
ども。タオです。この記事は5月の初旬の作業となります。自粛モード全快の頃作業してました。(満喫とも言う?(笑))ホイール作業が終わって次は何をしようかと色々と考えてました。エンジンやら駆動系をいじってもいいんですが、まずは外装変えたいなーと思ってます。そうドレスアップ♪まあドレスアップと言ってもビーノの社外カウルなどはノーマルと同じ形やし、変えても綺麗になるだけですね。綺麗になるのもいいんですが、今回は形を変えていきます♪まずは…メーター!これ変えてる人結構いますよね。メーターが
春がやってきました。桜を見る度に思う事は、「今年も生きて桜を見ることが出来たね」です。刹那的ですが、生き続ける事は奇跡の連続。一度きりの人生、楽しく生きましょう。で、3月の第3土曜日。私は北茨城に一泊ツーリングのため、守谷SA(6度。。。)、その後に中郷SA(9度。。。)小雨の中を極寒ツーリングしていました。中郷までくると雨もやみました、寒さで腰が痛いのなんの。なお私はカッパを着ませんと言いますか防水ジャケットオンリー派。バッテリーが復活しなければ車で行っ
NSR250RMC28SEのインナーチューブと内部パーツを移植したフロントフォーク問題点は長さが短いこと3MAよりも更に20mm短いカートリッジ式でトップまで伸び側減衰アジャスターのシャフトが貫通しているため伸ばすことは出来ない少しでも全長を稼ぐため突き出し0にしてイニシャルを目一杯かけて乗っていたが、何度か乗るうちに最初は気付かなかったネガティブな面が見えてきた1G'状態で既に前下がりなのだが、ブレーキング時の沈み込みが少ない挙動変化は少ないのだが寝かし込みのタイミングが取りに
翌朝、ホテルで朝食を済ませ9時に出発予報は相変わらずの雨出発時はまだ降ってなかったが雲が重いなるべく濡れたくないので極力休憩せず帰ることにする宮崎市を抜ける頃にはポツポツふりはじめあっという間に本降りに途中後ろのけんぽんさんが着いてこないたぶんカッパを着込んでいるのだろう雨宿りする場所がなかなかなく萩の茶屋の屋外休憩所で一服して待つしばらくしてけんぽんさん登場やっぱりカッパを着込んでいた私はカッパを持ってきていないグローブとブーツは耐水タイプ上はクシタニのアロフトジャ
秋にはちょうど良かったセッティングも、乗るたびにパワーバンド手前の息つきが酷くなり、初乗りではとうとう危険を感じるくらい全域で薄くなったので全面的に見直すことにニードルはN80F4段目からN80E3段目に変更(Eの方が濃くなるニードル)メインジェットは135から145にアップこれで全域で濃くなるはずだ本日試走に出かけた鶴田ダムいつもの堤防走った感じ初乗りでの危うさは消失しパワーバンドは快調そのもの中速域はもう少し濃くても良さそうだしばらく試して気になる
正月2日目です。午前中は昨日と同じくこたつに入ってテレビアニメ「メジャーセカンド」を見ながらまったりと過ごしました。午後からは天気が良かったのでRZを弄ります。先日から銘柄をチェンジした2ストオイルがよさそうなので、それ以前に使用していたオイルで汚れたマフラーを洗浄しリフレッシュすることにしました。レストア時にも洗浄剤(家に置いてあった業務用の油落とし)をマフラーに入れて1日放置し、翌日洗い流しましたが、水で希釈した洗浄剤ということもあってか、あまりいい結果ではありませんでした。
と言う事で、前回までではやめられず、もう少し進めることに。「まぁバラせるところはバラシちゃっておくかぁ」くらいの気持ちで再開。純正のチャンバー。まぁマフラーなんですが、2ストはチャンバーって言います。どうせ交換するし、後々の整備で外さないといけないので外します。はい。エンジンとの付け根2本と、画像で仮付けしてあるボルト2本でしか付いていないので、ボルトやナットが回らないとかナメてるとか言うトラブルがない限り、一瞬で外れます。
注文していたいろいろな部品が週末までに届きましたので本日作業いたします。ただ、午前中は娘と買い物にお出かけ。お昼から作業を開始しました。本日の作業のメインはタコメーターの取り付けです。KSRはスタンダードでタコメータが付いていません。無くても特に支障はないのですが、折角のミッションバイクですから何か動いている計器があるとより楽しさが増えます。COSOやエースウェルなどの高価なものは買えないので、オートゲージ製の2サイクル、4サイクル対応の一番安い物をオークションで購入しま