ブログ記事1,753件
JRの大都市近郊区間の大回りとは?大都市圏では乗車経路が複数存在する為、目的地までの経路は自由に選択でき、料金は経路の最安価格とするもの。例えば、大阪環状線で天王寺から新今宮間は外回りで一駅だけど、内回りに乗って大回りしても料金は同一運賃で計算するって事。この大都市近郊区間内での選択乗車を鉄道ファンの間では『大回り』と呼ぶ。通常乗車券での大回りの条件は、目的地まで同じ駅を通らず移動する事。要は路線が一筆書きになる事が必須条件で、途中下車は不可。切符は当日のみ有効。大阪近郊区間
青春18きっぷが改悪されたので、18きっぷで行き難いエリアを小旅行します。今回は三浦半島のウォーキングコースと横須賀を小旅行しました。18きっぷじゃない=私鉄に乗れるので最寄駅から始発で出発です。副都心線で横浜方面に向かいます。いつもは最初に行程を書いてると思いますが、、。なんと!京急本線が火災でストップ!!昨日2時間かけて作った行程が一瞬で水の泡。速攻でバスの接続も含めて行程組み替え。以下の行程で行きます。先ずは三崎港を目指します。●志木駅→横浜:副都心線●横
パールです節約、青春18きっぷ旅行の続きですー1日目は名古屋2日目は伊勢へ行きましたレポはこちらー♪『新青春18きっぷ3日間を使って1泊2日の1人旅☆中部地方へ』パールですクリスマスいかがお過ごしでしたか?長男も次男も12/24.25と家に居ない時間が多くて(高校生と大学生なんだからそりゃそーだ)ディエンドさまは出張中…ameblo.jp3日目はディエンドさまの出張先へ!前日伊勢から帰って来てまずディエンドさまの出張荷物広げて洗濯してから寝ますもちろん疲れてて寝坊しますw
時間を戻して岡山駅での381系国鉄マークがついていると顔が引き締まります。JNR日本国有鉄道の重みを感じます。伯備線はまだ国鉄車両が多い。特に新見から北は。貨物機も国鉄EF64伯耆大山駅でも見る事ができます。直流標準色は見ていて安心します。昭和57年伯備線電化以来変わらず景色。僕の少し下の世代(旅三郎くらい)なら物心ついた時から今まで変わらないという状態です。安定の米子駅昼下がりの様子。首都圏色のキハ47が並ぶ地上駅ホームは昭和感が溢れる。13:37発鳥取行きは4両編成で
この冬から、18きっぷが変更されました今まで、期間内であれば5回利用できたチケットは、いつでも誰とでもシェアできたのに、今回からは、連続する5日間での利用のみつまり複数人での使用はできなくなりましたなので、彼と一緒に私も使わせてもらう事ができなくなったので、多分私は、もう18切符を使う事はないだろうな年齢的に、5日間連続で旅にでるのはきついし、4泊5日での長旅もなかなか厳しく(今まで結構してたと思うけど)当初彼は「高齢者イジメだ」と怒っておりましたが、しばらくして
18きっぷの季節ももう終盤ですが、今回は東京~仙台間を東北本線経由と常磐線経由ではどちらが所要時間が短いのかを検証してみます!まず上野からそれぞれの始発列車で行った場合に何時に着くか見ていきましょう。下りは東北本線(でも僅差)、上りは常磐線東北本線経由上野5:10→6:52宇都宮6:58→7:49黒磯7:54→8:18新白河8:42→10:32福島10:40→11:14白石11:18→12:07仙台(所要時間:6時間57分)常磐線経由上野5:11→6:58水戸7:03→8:3
青春18きっぷが、発売されたが夏予定が出ていないので、まさか・・・・と思いながらおときゅうで行くにはもったいないから、現状の米坂線をバス旅してみることにした。現在、山形ルートは大風で不通になっているので現在どうなっているのか気になってたのでまず新津から羽越本線で、米坂線の坂町に行くのだがスタートして米坂線の出発駅の到着して、代行バス乗り場は?窓口で一応確認してこの時、大学生らしい2人が?窓口で男性「新潟に行きたいんですけど?」窓口「x番線から発車しますよ」