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古めかしい水上駅の駅名標です。このタイプの駅名標、上越線の駅には結構あるようです。この駅名標の撮影を中心に鉄旅なんかもよさげです。水上温泉を堪能した観光客や学生らしい人達で珍しく車内が混んできました。大勢の乗客の中に剃り街さんの同じ目的の方もちらほら。手荷物にJTBの時刻表・・・絶対鉄分補給の方ですよね。それでは水上駅を出発します。しばらくはこないと思われる水上駅とお別れです。土合駅を発車すると上越線おなじみの検札のお時間です。ここ
発車案愛にはこれから乗る電車が一番上に表示されています。ホームをウロウロしているうちに水上駅行きの電車は入線していました。これから乗るのは211系、今回の旅何回乗ったことやらです。行き先表示は水上駅行き。「水」という漢字が付く駅名なので行き先表示が水色というのはウソです。それでは高崎駅を出発します。車内イベントなどは無く写真も撮らずに終点の水上駅の到着です。上越線乗車時間1:07走行距離59.1kmこれから乗る電
酒田駅到着流石に雪はないしかもNewdaysもなくなっている。酒田駅近くはコンビニが見当たらないので仕方がない、鶴岡まで我慢するか今回の目当てはこいつ以前乗ったときひどい目にあったので控えていたが、今回は通常の席がゲットできたので再度席に荷物おいてからの見学酒田からは意外に乗車客は少なくのんびり動けた後部車両の後ろは、こんなになっていたのか中丸見え次は売店もあるが、特にほしいものはないので個室のエリア前回はこの席で辛かったがさて、席へ出発
駒形駅の駅名標です。駒形駅そばには大きな駐車場があります。伊勢崎や高崎に通う通勤客の駐車場になっているのかもしれませんね。前橋大島駅の駅名板です。前橋駅の駅名標です。前橋市は群馬県の県庁所在地ですが人口が多いことや新幹線駅があることから高崎市に県庁所在地があるって思っている方が多いようでこの話は前橋市民には禁忌(タブー)です。高崎駅に到着です。両毛線乗車時間1:52走行距離91.7km高崎駅で乗りかえるのは12時2分発の上越線
今回の目的は井原鉄道の桃鉄印です。18きっぷで向かいますが、それだけだと寂しいので岡電乗り尽くしをしました。1乗車140円とかなりリーズナブルですね。観光客多くて遅延しまくりでした(;∀;)ランチは「にこいち」さんにてとんこつラーメンをいただきました博多天神を思い出す味でした。高菜も嬉しいね♪総社へは桃太郎線にてディーゼルカーでゴトゴト向かいます総社からは井原鉄道に乗車始発駅だから・・と思いましたが後続の岡山行に乗車しても清音で乗り換え可能でした情報弱者になってしましま
湯けむり号で雪道を結構な豪雪状態になっているが、もう3月だろ何とか新庄着さて、つぎの目的地は酒田駅だが現在、羽越本線は高速道路の建設工事の余波で代行バス運転乗る前に、昼飯と考えたがあまり腹も減っていないのでまあ、酒田駅のニューデイズで買えばいいかとのんきに考えバス乗り場は?今回2度目の代行バス乗り場は駅前のバス乗り場なのだが2台やってきた。1台は快速。もう一台は各駅とのこと快速に乗っていざ雪道へ坂道で動かなくなっているトラックや、除雪車の影響で20分くら
足利駅の駅名標です。両毛線オリジナルの「織物柄」の駅名標です。足利駅で「音鉄さん」の遭遇です。延長のマイクポールで音を拾っている姿がたか枝切りばさみで伐採しているように見えちゃいます。隣で「安い~安い~~」って言っている「保科有里さん」がいたら完璧なんだけどね。両毛線211系の運転席です。車両はアナログメーターですが運行表はおなじみのiPad。アナログとデジタルの混在した運転席です。気になる表示、「2パン使用中」。運転手さんが上着は1枚
朝飯食べて出発多賀城駅へ到着時よくわからなかったがこんなかここから仙台へ実は、当初の予定は通常列車で新庄に行く予定で組んでいたのだが快速湯けむり号が走っていると気が付いたのでえきねっとで指定席を見ると、ガラガラで指定をゲットしてこれか、?530円?4時間の長旅のため、飲み物を補給してけっこう鉄ちゃん多し場所はどこだと席はこんな出発松島を経由していくので海を見てから松島駅ここから山に入っていくのかここで横にのんびり座っていたおじいちゃんが駅
流石両毛線、貸切状態の車両もあります。こんな時、つり革で吊り輪なんてやっちゃいそうです。それでは小山駅を出発します。それでは両毛線の撮れた駅だけの駅名標特集の始まりです。岩船駅の親子駅名標です。※親子駅名標とは・・・駅名標の下に小さい隣のホームの駅名標が見えちゃっているもの。佐野駅の駅名標です。言語や計算力、論理的思考を司る脳ですね。・・・それは左脳か。佐野駅で撮った高崎駅方面。信号が青になったら発車です。レールに挟まれて何
・あわら湯のまち駅までは、福井駅からJRで芦原温泉駅まで行って・バスで乗り継ぐ方法と、福井駅から福井鉄道とえちぜん鉄道で行く方法、・それに福井駅からバスで直接行く方法もあります。18きっぷがあれば・JRでしょうし、また福井鉄道とえちぜん鉄道で日帰りするなら、・土日は一日乗車券もありますので、時間とコストで比較検討すべしです。・あわらでこの日は無料の映画祭があったのでセントピアで参加しました。・場面緘黙症の児童をテーマにした短編映画があって子供の頃に、実際に居た生徒のことを思い
両毛線に行くためには長い回廊を歩きます。その途中にあった「かにを食べに北陸へ」のポスターその1。「かにを食べに北陸へ」のポスターその2。「かにを食べに北陸へ」のポスターその3。「かにを食べに北陸へ」のポスターその4。かに、カニ、蟹・・・、ポスターはかにだらけ。これでは回廊(カイロー)というよりカニロー~ドですね。この日は北陸新幹線敦賀延伸二日目、北陸名産のかにのオンパレードは致し方ないですね。E233系の顔出しパネル?
上野駅経由熱海駅行きの上野東京ライン、本日は日曜、東京方面に遊びに行く方で混雑かと思いきや電車の中はスカスカです。ま~ぁ15両編成ならば乗客も分散しているからスカスカなんでしょうね。それでは宇都宮駅を出発します。この電車を運転していたのは女性、15両編成を運転するって凄いですね。小山駅に到着です。ここで乗りかえます。上野東京ライン(宇都宮線)乗車時間0:26走行距離28.9km乗ってきた電車を見送りです。小山駅で
トラマナを唱えダメージをかわしながら銅像・石像ゾーンを抜けて駅舎前に着きましたがここにも銅像です。銅像には「先生」とあるので政治のにおいがプンプンです。銅像わきの碑文を読んでみると、銅像の主は宇都宮駅前の整備に尽力を尽くした政治家でした。それでは駅ナカへ、これから乗る電車は8時29分発の上野東京ライン熱海駅行きです。前は熱海駅から宇都宮駅間を乗ったので今回は逆コースです。上野東京ラインは15両編成、この編成がホームの短い長岡駅にきたのなら
今回は駅メモ!の福井イベントです。チェックポイントも多く、イベント特典も点数高めの設定です仕方がないので2回に分けて往訪することになりました。今回はハピライン、福井鉄道、えちぜん鉄道の3社に乗車することが決まっていたので、事前に特別切符を手配していました。敦賀での購入時間が怪しかったのでオークションを頼ったのですが、なぜか定価で確保できました(;・∀・)まずは敦賀まで近江今津と近江塩津で乗り換えて到着やはり敦賀では改札口へ走る乗客多しハピラインは福井行に乗車するが後続列車
ご覧くださりありがとうございます最近岡山ばかり行っており記事も岡山関連の物が増えると思いますがご了承ください本日は岡山駅に来ておりますまずは115系で移動国鉄型の運転席も良き良き茶モケットの車両でした今回はボックス席で移動岡山を出ますと岡山機関区が見えてきます訓練機として来ているEF66などが見れましたまずは緑やくもを撮影日ので前で無理でした一様混色ですでまた移動18きっぷを使っているので自由自在ですペタン顔の115系も見れましたお目当てのサブ編成のやくもを撮影少
・今回は春の18きっぷ利用旅をレビューします。目的地は福井県。・北陸新幹線が敦賀まで延伸されるという旬な話題もありましたが、・いろいろと観光面でもその注目が集まりつつあるということで、・まぁ現地に行って知ったのですが…笑、ただ外国人はそれほど・見かけませんでした。途中、米原のあたりは降雪も見られましたが、・寒さが和らぐ頃ではありましたが、この週末は全国的に寒さがぶり返し・寒の戻りと云いますか、重ね着で暖かくなる服装で正解でした。
本日の目覚めは6時半、いつもより起床が遅いのは本日のホテル、通常6時からの朝食時間ですが休日は7時からが朝食の時間になっていました。ここにも働き方改革の波が・・・。早速ビッフェ形式の無料の朝食です。う~ん「無料」の朝食感満載の朝食です。某牛丼チェーンで限定販売していたシチュー定食のような画ずらです。昨夜食事難民だったので期待していたんだけどな~。それでも朝食会場は長蛇の列です。再度並ぶ魅力も根気もないので本日の朝食は1回で終了です。部屋で朝シャ
駅メモ!の温泉むすめイベント次は下呂温泉です。富山から高山本線をガタゴトきました(^^♪下呂駅でカートを預け身軽にまずはバスで合掌村へその後温泉街へ戻りチェックポイントを確保望川館にてアクキーを無事購入し、静波食堂さんにてトンテキ定食をいただくぶらぶらと駅まで徒歩にて途中足湯に入ろうと思ったが観光客多く断念あと1時間あればゆっくり温泉に入れたかも?まぁ18きっぷでこれる距離なので、またイベントあればゆっくりしたいですね♪
仙台市街を探して今回の宿へ【公式】ホテルルートイン多賀城駅東|松島・塩竈エリア|ビジネスホテルの宿泊予約サイトホテルルートイン多賀城駅東の詳細ページです。ルートインホテルズはビジネスホテル・観光(リゾート)を全国に展開するホテルチェーンです。無料駐車場、大浴場等を備えたホテルを各地に展開。最安値の公式サイト予約が最もお得です!www.route-inn.co.jpチェックインして部屋に入ると結構広いトイレのみ風呂は大浴場ひとっプロは言って爆睡して朝
・結局、青春18きっぷはコスパを考えると、最強の格安切符ではないか、・と思います。ただしそれはきっちり切符を使い切ってこそなので、・余らせてしまっては逆に損してしまうことになります。18きっぷの・ご利用は計画的に。旅行先と使用数をきっちり計画すると、今回は・7回分必要となりましたので、2冊買って、最初の2回使用で金券屋さん・に買い取ってもらうのが正解かなと思います。JR豊橋駅はロータリー・に金券屋さんがいくつかあって、早朝でも自販機で5回券買えます。5回券も金券屋さんで買う
宇都宮駅の改札内にある自販機。中に入っているのはとちおとめのジュースのみ杤尾トメさんも草葉の陰で喜んでいることでしょう。一択しか選べないイチゴ嫌いには地獄のような自販機です。それでは駅を出ます。宇都宮駅舎です。前にも見たような・・・、2か月前に来たところでしたね。本日の宿は宇都宮駅から歩いて5分のこのホテル。ホテルサン・ロイカル・・・サンロイヤルさんです。剃り街さんの好きな部屋はエレベーターホールから遠い場所ですがネット
以前から気になってた、福島の三春滝桜4月の前半に行ってみた磐越東線で郡山から3駅三春で下車この日は臨時列車が出てて、予定よりだいぶ早めに着けました臨時バスの滝桜号に乗りででん日本三大桜三春滝桜です樹齢は千年超えだとか咲きっぷりはご覧の通りこの日、開花宣言が出ました今年は遅れたからねフライングというか、18きっぷの利用期限では致し方なく周辺も散策上から見ても、ご立派よく見ると、てっぺんちょが咲いてますこれで開花宣言出ました人出はそこそこありました満開になったら
再び乗り継ぎ地獄の東北本線。福島駅を出た剃り街さんは終点の郡山駅に到着です。東北本線乗車時間0:46走行距離46.1km郡山駅での乗り継ぎ時間は4分、降りたホームの駅名標をとっている時間が無いので急いで移動です。これから乗るのは16時30分発の新白河駅行き。走りながら撮ったのでピンボケ写太です。4分の乗り継ぎ時間なので列車は入線済み。先ほど乗った電車と同じE721系、乗り継ぎせずにそのまま直通で新白河駅に行けるのにね。なんとか直通運行をし
前回からの続きです新山口(昔の方には小郡)で25分の停車残念ながら駅構内のコンビニはやまぐち号運転日のみの営業端っこのホームには動輪と「りほごお(小郡)」の駅名標があった乗車電も少し観察、115系3000番台N-16編成新山口を出発し1時間程で下関に到着、九州方面は415系1500番台連絡橋でフェリーターミナルへ向かった2000年代の看板みたいな書体今回は18きっぷの提示で50%割引を使う(事前に電話予約必須)、2等利用で驚愕の「4500円」これとは別に出国税や施設利用料などがか
早速仙台駅で買った菓子パンで遅めの昼食です。結構込みあっている電車の中ですがボックスシートを独り占め。大口開けて菓子パンを頬張るおっさんのボックスには座りたくないでしょうからね。仙台駅江尾出て最初の駅、長町駅の駅名標です。太子堂駅の駅名標。昼食が終了したため独り占めしていたボックス席にも座る方がちらほら。写真を撮るのもここで終了ですね。名取駅で停まっていた貨物列車のコンテナ。珍しいコンテナなんでつい撮っちゃいました。ここで乗り継ぎで
2023年10月、夏はベトナムへ行ったので冬は別の国へ行きたいと思い最近話題かつ行ってみたかった国「韓国」へ行こうと決意した12月28日、始発で最寄りを出発し在来線と船を乗り継いで念願の訪問国「大韓民国(テハンミングク)」へ向かった。中の人は実はこれまでベトナムしか行ったことなく、共産圏・東南アジア以外の外国はこれが初となった。12月の早朝なのでまだ外は暗い名古屋まで移動しそこからは18きっぷを使う、大垣行に乗車大垣で乗り換え、席が確保できたので買っておいた駅弁を食べる。名古屋駅「松坂牛
東京駅から移動してやってきたのは…鶴見駅。昔ながらのホームです。そう、気になっていたのは新型車両が投入された鶴見線です。しばらくすると鶴見線用の新型車両、E131系が到着。房総エリアや日光線、相模線と投入され、鶴見線ではストレート車体になったバージョンが投入されました。あっという間に205系を置き換えて鶴見線の顔に。平日の午後でしたが、18きっぷで訪れた乗客がいたりして車内は結構混んでいました。新車の匂いがする車内は音も静かで快適でした。今回は時間の都合で行きたかった海芝浦には行かず
今回で春の18きっぷ旅行の記事は終わりです。高知から始まり、今回も日本全国たくさんのところに行くことができてとても楽しかったです!松本城旅の目標でもあった松本城へ行ってきました。前回の姫路城とは対照的に、真っ黒なその見た目からは、戦闘を意識された緊迫感が伝わってきました。天守閣の中は階段がとても急で、もはや梯子のようになっているので、上り下りには十分注意してください。梯子が急であることで、いかに攻めにくさが追求されていたかも感じられていい勉強になりました。
仙台行きの電車は宮城県の中心部を走るイメージですが意外にも海沿いを走ったりもします。ここは松島湾、ちょっち前の旅で遊覧船に乗った場所の近くです。終点の仙台駅に到着です。東北本線乗車時間0:47走行距離43.2km只今13時30分、仙台駅での乗り継ぎの待ち時間は30分、その時間を利用して昼食は牛タン・・・を食べる時間はないので何か食べるものを調達です。とりあえず改札を抜けます。駅ビルの中によさげなパン屋さんを発見!です。店内にはたくさんの
2番線ホームに到着です。これから乗るのは12時43分発の仙台駅行きです。発車時間まではあと15分、地方駅アルアルのようでまだ電車は入線していません。入線の時間までホームを散策です。小牛田駅の駅名板です。ここにもやっぱりいました。仙台ゆるキャラのむすび丸が貼付されています。どこに貼付されているの?・・・「こごだ」って言われそうです。小牛田駅には小牛田運輸区が併設されていますのでいろいろな列車が停車中です。陸羽西線を走るキハ100系気動車です。