ブログ記事2,052件
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
こんにちは。私も不要不急の外出を控えています。仕事も原則自宅勤務となりましたので、人との接触も8割以上減りました。コロナウイルス感染症を少しでも早く収束させることを願い、今の自分に出来ることから実践しています。そういえば最近、手作りマスクをしている方が増えつつあるように思います。東京都の小池都知事もされていますよね。デザインや柄など結構お洒落なものもあったりして、良い傾向ですね。(実は私も、手作りマスクを着用している一人です)さて緊急事態宣言が出て2回目の土日となった4/18・1
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は9両編成が2本在籍するKATO12系客車の話です。棚卸をして最近発売の高崎車両センター車Assyで古い車両を何両か置き換えよう..と考えたのですが、結局大幅リニューアルになっちゃいました😅。何度も出て来ていますが12系客車は写真右、EF715+ED783牽引の臨時急行ざおう81号12系9連と、(以下記事に実車写真を交えて模型の話を書いています。)『KATO12系臨時急行ざおう81号[鉄道模型&実車]』こんにち
令和6年2月26日撮影分前回の続きこの後、おろち釜が出てくると予想し待機なんと!DE101028も引き連れて現れました!後藤駅構内入換DE101161[後]+DE101028[宮]これは最高ですね…!2エンド同士の連結で引き締まります!そして1028号機を切り離したおろち釜が後藤駅3番線に転線します点灯!ということは〜後藤駅構内入換DE101161[後]DE101028[宮]これは素晴らしすぎますね!最高の並びをゲット!形式写真?も、も
(急行に転用)本日も12系の紹介を続けます.本日は20系が急行に転用された姿のセット製品です.スハフ12の後期形・ドアに白線がない,国鉄設定の車両は,KATO製品ではこの製品にしか含まれません.現在でも活躍を続ける155号車で,所属は「大ミハ」です.この製品では,20系は12系と併結・電源供給ができるようになっており,ナハネ20は1000・2000番台に分類されています.実は通常のナハネ20とは作り分けられており,ドア上の階級表記がありません.ナハネフ22も同様であります.製品
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第52回、740号機です。早い時期に秋田から福島へ転じ、以後は主に東北本線で活躍した機関車です。ED75740[秋]1972年落成→[福]1980年~1986年に半年ほど秋田へ里帰りしたようですが、福島区へ戻って国鉄民営化を迎え、旅客会社に引き継がれました。初の撮影はこの1枚、全く予期せずやって来た”マヤ検”軌道試験車マヤ34牽引列車でした。1987/05東北本線(以下同様記載略)貝田-越河列番不詳福島区のED
12系1000番台は12系急行型客車を通勤輸送に対応できるように改造した車両です。改造時にオハフ、スハフの車掌室に出入口が設けられて、側面の2本の白線も消されてしまいました。関西圏では、紀勢本線や福知山線、山陰本線などが活躍の場でした。広島圏では芸備線、北陸圏では七尾線などでも走っていました。扉が狭く通勤ラッシュには向いてないのか冷房のない50系に置き換えられた線区もあり・・・12系1000番台のオハフ131004です。福知山で休車中の様子。そう言えば、最近TOMIXの1
今日18日は、年内最後の心臓血管外科の診察日でした。心機能は、術後6年が経ちましたが今のところ異常なく良い状態をキープしています。ただ、Hba1c(血糖値)が僅かに高かったのですが、主治医曰く気にするレベルでは無いとの事でした。さてさて、マイクロエースの江戸ですよ…┐(´д`)┌ヤレヤレ通電板兼ウエイトが、マイクロエース秘伝の中華油まみれになっていて、その分解掃除の様子をこちらで記事にしました。『模型鐵:MicroAceA-268212系「江戸」入線』12月15日、秋葉原
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。このところすごい勢いで青い客車、特に12系・14系座席車が増殖しております。これらはTomix製・KATO製が入り混じっておりますが、混結させて遊びたいので以前ご紹介している「海峡」「利尻」セット14系のようにKATO製ナックルカプラーで統一したいところです。しかし、この際に実行した加工方法は意外と面倒で大量に施工するのはなかなか気が重いものでした。↑Tomix製の12・14・24系客車にKATOの「スハネフ14ナッ
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第110回、758号機です。先日めでたく全検出場した今なお現役機です。長い期間撮影している機関車なのでコマ数が多く、まだScan作業も途中で何回記事になるか分かりませんので、いつもの”前編”とはせず、”その1”としました。ED75758[秋]1972年落成生抜きの秋田車で国鉄民営化を迎え、JR東日本へ継承されます。初の撮影はこのアングルでした。12系2000番台を牽引する快速列車です。まだ全検出場から日が浅かったのでは?と思います。綺
2024年3月6日撮影記録既に12系の京都鉄博スチーム号のお役目は終了し、返却されましたが、この記事は送り込み回送の部です。・東淀川〜吹田回9386レEF65-1128(新)+12系×2B(オハ12-345+スハフ12-129)京都鉄博展示回送(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)噂で上がっているように、鉄博が最後のお披露目の場になるのか、気になるところです。雨は降り止んだものの、どんより生憎の天気の中、京貨に向けて運ばれていきました…
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第80回1033号機です。P型1000番台後期型の1両、JR東日本、JR貨物どちらにも在籍歴のある数少ない機関車です。数多くのコマが出てきたので今回は”前編”です。ED751033[青]1974年落成青森機関区在籍のまま国鉄民営化を迎え、JR東日本へ継承されます。霧の朝を50系客車を牽引して行きます。国鉄メークそのままの姿、鼻筋の通った顔立ちが引き立ちます。この半年ほど前が初撮影だったのですが、あまり上手く撮れた写真じゃなかっ
旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上が
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日入線したKATOの12系に自作室内灯を入れ始めました。自作のきっかけは、純正の室内灯は良いんだけど正直値段高いよなと。今回の12系に限らず、テープLEDの自作モノを入れ始めたのはもう2年近く前になります。旧Yahooには関連記事を何度かUpしていました。こちらAmebloでも既に何度か話題にしていますが、何か途中からいきなり始まった感があるので、今日はどうやって施工しているか?をちょっと詳しめに書いてみたいと思います。試行錯誤があって細かい施
水郡線の撮影から2週間後再び茨城県へ。DE10が12系を1両だけ牽引して鹿島臨海鉄道を走行する大洗エメラルド号が走ります。普段こんな編成撮りませんが、鹿島臨海鉄道という未知なるロケーションに無限の可能性を感じて行く宣言したものの、いざロケハンを始めると意外と抜けが悪い。被写体が被写体なだけにあまりやる気が出ず、復路の北浦湖畔を本命として往路は適当に1発やるに留めました。まず自宅を出たのは9時すぎ、宇都宮環状線から北関東道に入って新快速になりました。おかげで往路の臨港線には間に合いそうで、
(前回記事の続き)(SL大樹@鬼怒川温泉駅)★過去記事↓↓【絶滅危惧の東武鉄道古参車両①】南栗橋から6050型普通列車の旅『【絶滅危惧の東武鉄道古参列車の旅①】南栗橋から6050型普通列車の旅』(東武6050系@鬼怒川線新高徳駅)東武鉄道は、2022年(令和4年)3月12日(土)ダイヤ改正で、6050系電車の運用がほぼ全て消滅。また、土休日運転の3…ameblo.jp東武鉄道は、2022年(令和4年)3月12日(土)ダイヤ改正で、6050系電車の運用がほぼ全て消滅。また、土休
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日より12系や14系といった青い客車の特に中間部のボディマウントナックルカプラー化をトライしていました。色々試行錯誤していましたが、続いてTomix車の加工にもトライしたのでご紹介したいと思います。『Tomix製新製品14系快速「海峡」を整備する(その8)中間面の整備を一気に進める』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。14系「海峡」購入にちなんだネタももう8回目を数えました。このところキ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き実写をスキップ、201系続編もちょっと置いておいて、DD513灯仕様の745号機中心のネタです。話があちこちすっ飛んですみません。今回再度手を加えた後の姿です。KATOのDD51中期耐寒形(3灯形)品番7008-8です。厳冬の北海道で照度確保のためナンバープレート上に補助灯を増設した”3つ目”です。私がこの機関車に出会ったのは長岡に転属後、磐越西線で活躍した姿です。模型もこの磐西仕様、機番は長岡にただ1両在籍した745号機を選択です。実
今日、梅小路で要検を受けているD51200の北陸線での試運転がありました。少し前に宮原から12系が来ており、いつ行われるのだろうと思っていましたが、昨日仕事からの帰宅中、京都鉄道博物館のSL検修庫前に12系とPFが停まっていたので今日と確信しました。が、仕事のため送り込みと試運転は行けず、帰宅途中に草津で下車し、返却のみ撮影しました。EF651135+スハフ12129+D51200北陸線での試運転を終え梅小路に帰区します。草津駅にて2024.4.3がんばろう能登ヘッ
週末、出張やったんで、『381やくも祭出張』金曜から西方面へ出張。いつものひかりちゃん。今日は、ラージA。宮原で鉄分充電。今日も、おいてけぼり大サロおるおる。1日目の仕事終わり。やくもがすぐ来るというこ…ameblo.jp入線済予約品、開封の儀お預けしとったが解除。西の蒸気は持っとかないと。っちゅうことでKATOさんちのC56とその仲間たち。いきなり開封の儀。12系を入線させるか否か。そういえばJTばっかしで、スタンダードな12系は所属してへんかったのでおこしやす。青みが深めで良き
皆さんこんにちは。急行銀河に続いてまた、EF65-1105牽引のブルートレインが到着しました。ヘッドマークのないブルートレイン。さてさて。なんでしょう。考えるお時間を少し、答えはCMの後で。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】懐かしの国鉄型特急トレインマーク・シールコレクション付きAmazon(アマゾン)旅と鉄道2024年5月号ボックスシート大研究Amazon(アマゾン)鉄道ピクトリアル2024年05月号[
こんにちは。今日は先日キハ30,35の写真をUpした八高線、本丸?のDD51写真をUpしたいと思います。八高DDは貨物が現役だった頃かなり撮っています。今回は..昨年相次いで廃車になった888、897号機にスポットをあててみたいと思います。貨物以外の写真も出てきます。■DD51888[高]この機関車は昨年1月のハンドル訓練で撮影の機会がありました。神流川橋梁を行く888号機です。12系5連をDD51がサンドイッチする形のPP運転でした。往年の高尾臨を彷彿とさせる光景でした。
一昨日のネタを引っ張る記事となりますが、12系化された「津軽」の後に走らせたのが、同じ東北方面への夜行急行の「八甲田」です。この画像は、今から約40年前に東北本線の有名撮影地で撮ったものですが、12系座席車9連に荷物車スニ41が連結された10連で運行されてました。この「八甲田」は、後に14系座席車化されて幾分居住性も上がりますが、この頃はリクライニングの効かない座席で、上野から青森まで、長時間移動を強いられていたと思います。そんな「八甲田」ですが、12系好きな私にはよく模型で走らせる編成で
今日は撮り鉄ネタ、5年前の東北撮影行最終回です。黒磯駅直流化直前、散々通った黒磯駅、白坂駅付近で最後のED75撮影となりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の記事写真↓、12系の回送列車を駅のホームから狙ったらハイビームだった...ですが😅、ここを選んだのは天気が良くなかったからだけではなく、続行の普通電車に乗車し..『5年前の東北本線ナナゴー+12系など』今日は撮り鉄ネタ、先日Upした5年前奥羽本線の続きです。12系客車の回送列車が75牽引
(連結自体は可能)KATOが2019年5月に発売した「カートレイン九州」に合わせ,ナロネ21型は床下の金型改修が行われたようで,編成最後尾にナックルカプラーが取り付けられるようになりました.床下にはこのカプラーを取り付けられるように穴が空いています.なお,最近発売された「5086-B」にもこの床下は使われています.そこで,ここに強引に,最近の12系・14系・24系などで使用されている.「6062-C3キハ80カプラーセット」を取り付けてみる実験を行いました.そのままでは取り付かな
前回電球色LED化を果たした「DD51592号機」ですが、ライトの色が良い色になったので、かっこよくなりました。今日は出場となるわけですが、ヘッドマークも装着したことから客車も登場させます。そっちが今回の主役です。関連記事『【模型紹介】312DD51592号機「ユーロライナー色」前編~結局、電球色LED化まつり~』購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2004年9月にTOMIXから発売した製品です。今回は「DD51592号機稲沢機関区」になります。ユーロライナー…a
かつてのSLやまぐち号の客車であるレトロ12系の現状(大井川鐵道新金谷駅)について(大井川鐵道7のブログ)【投稿令和5年11月18日】1はじめに(1)個人的事情等令和5年6~7月及び同年10~12月においては、大井川鐵道(大鉄)にて期間限定の普通客レ(旧客)が運行されることとなっており(具体的な運行日や編成等詳細は大井川鐵道ホームページや私の過去ブログをご参照ください)、私自身も仕事が休みの日でかつ行ける日については乗りに行った次第です。その際、大井川鐵道新金
先日の連休に磐越西線でDE10がばんえつ物語号や開通120周年記念列車を牽引しました。かって小生が足繁く通っていた頃磐西の主役はあくまでデーデーだったので、デーイーの記録はあまりありませんが、今回はそれをご披露したいと思います~まずは1984年3月まで喜多方~熱塩間に日中線という支線がありましたが、その名称とは裏腹に朝夕の2往復しか運行がなく、喜多方に前泊して翌朝タクシーをチャーターして撮影したことがあります。廃止のわずか1か月前でしたが同業者は誰もいなかった気がします。そして
平成13年(2001年)8月筑豊本線50系普通客車列車&ムーンライト九州等【投稿日令和6年4月20日】【追記令和6年4月21日】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。しかし、平成13年8月に、廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車