ブログ記事2,053件
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は世界人権デーの日ホビーランドぽちのジャンク品の好きな所は?肝心な表示が無いとこ!あは。( ̄▽ ̄)何が。。。ジャンク理由か。。。よう判らんとこ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
SLやまぐち号に使われる12系客車は、1979(昭和54)年の運転開始以来、塗装は青20号に白帯のままでしたが、JR発足後の87年6月、旧型客車を思わせる茶色(ぶどう色2号)に白帯を巻いた姿にイメージチェンジ。C571とマッチするようになりました。最後尾のスハフ12には、山口市の国宝・瑠璃光寺五重塔を描いたヘッドマークを取り付け本物の旧型客車の味わいには及びませんが、SL列車らしい組み合わせとなりましたSLやまぐち号の12系客車は、88年夏にはレトロ客車に改造されたため、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりの12系客車、JR東日本高崎車両センターセットを中心に11両が到着、早速初期整備をやっていたら...例により?細かいことに気が付いちゃいました..😅。先日既存車両の棚卸~置換計画を立てて決断してから↓は早かったです。10-1720セットが7両、Assyがボディーと床下セットのみ4両分、あれよあれよと到着しました。『KATO12系客車の棚卸と結局の置換計画[鉄道模型]』いつ
一昨日のネタを引っ張る記事となりますが、12系化された「津軽」の後に走らせたのが、同じ東北方面への夜行急行の「八甲田」です。この画像は、今から約40年前に東北本線の有名撮影地で撮ったものですが、12系座席車9連に荷物車スニ41が連結された10連で運行されてました。この「八甲田」は、後に14系座席車化されて幾分居住性も上がりますが、この頃はリクライニングの効かない座席で、上野から青森まで、長時間移動を強いられていたと思います。そんな「八甲田」ですが、12系好きな私にはよく模型で走らせる編成で
みなさんこんばんは!2023.2.17(金)この日は午前だけなんとか時間を作り網干訓練を撮りに行って来ました。場所は年末の重連の時に沸いた場所、さくら夙川-芦屋間。ただ撮影地に到着してみると様子がおかしいです。撮影者がたったの一人。ここで初めてネットで調べてみると、前日にも設定があった網干訓練が無かったようです。どおりで撮影者が少ないはずです。これは空振りかなと思っていると、もう一人の撮影者さんが目撃情報があったと教えて頂き、慌てて機材をセットしました。2023.2.1711:18試9
山陽本線の市川橋梁を渡るハンドル訓練列車です。試9975レ網干訓練DD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B引いてもう1枚昼から下り坂の天気予報でしたが、持ち堪えてくれました。御着ー東姫路にて
DD51重連による網干訓練です。試9975レDD511183(宮)+DD511109(宮)+12系5B塚本(信)ー尼崎にて
芸備線50系普通客車列車(昭和63年3月~平成2年3月)(芸備線普通客車列車2のブログ)【投稿日令和4年1月22日】1はじめに(1)昭和63年3月ダイヤ改正前の状況昭和63年(1988年)3月ダイヤ前までの芸備線においては、多くの普通客車列車が運行されていました。詳細は、他の方の作品ですが、次のブログ・動画をご参照ください。①<Rail・Artブログ(ライブドアブログ)>★芸備線客車列車末期の時刻:Rail・Artブログblog.livedoor
こんにちは。今日は初めて出て来る線区、播但線の写真です。今からちょうど30年前のこの季節に初訪しています。DD51,DE10牽引の客車列車が活躍をしている時代でした。撮影は全て1990/10播但線新野-寺前間or寺前駅です。この時は東京から375M通称”大垣夜行”で出発し、米原からは新快速乗車で姫路へ、気動車列車に乗換え昼頃撮影地に降り立っています。初の播但客レとご対面、いきなり50系8連という長い編成がやって来ました。機関車を流し撮り、DD511127[福]の牽引
今日は撮り鉄ネタ、ED75機番シリーズのNo.00174号機記事をリニューアルします。2019年開始の”機番シリーズ”最初にUpしましたが非常にあっさりした内容で写真を6枚Upで終わりでした。今回写真を増やし、内容も見直します。74号機はJR化後の現役トップナンバーを長く務めた機番で写真は豊富、ネガ撮影時代だけで1回分の記事=Chapter-1になっちゃいました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7574仙→長1966年落成[日立]国鉄時代は仙台か
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日入線したKATOの12系に自作室内灯を入れ始めました。自作のきっかけは、純正の室内灯は良いんだけど正直値段高いよなと。今回の12系に限らず、テープLEDの自作モノを入れ始めたのはもう2年近く前になります。旧Yahooには関連記事を何度かUpしていました。こちらAmebloでも既に何度か話題にしていますが、何か途中からいきなり始まった感があるので、今日はどうやって施工しているか?をちょっと詳しめに書いてみたいと思います。試行錯誤があって細かい施
こんにちは。今日は1995年のゴールデンウィーク最終日、磐越西線での話をしてみたいと思います。先日Upした磐越西線223レ記事最後、DD51745のつもりで撮影に挑んだ臨客、結果DE10シルフィード色を喰らって意気消沈のうちに一度東京へ戻ったのがGW前半です。その続きのような話、偶然にもこんなの↑が撮れちゃいました(笑)。その顛末は..東京へ戻って何日か仕事をし、GW後半の休みは会社から直行で飛び出してC62ニセコ号を撮影するため北海道へ、以下リンク記事最後に書いています
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
かつてのSLやまぐち号の客車であるレトロ12系の現状(大井川鐵道新金谷駅)について(大井川鐵道7のブログ)【投稿令和5年11月18日】1はじめに(1)個人的事情等令和5年6~7月及び同年10~12月においては、大井川鐵道(大鉄)にて期間限定の普通客レ(旧客)が運行されることとなっており(具体的な運行日や編成等詳細は大井川鐵道ホームページや私の過去ブログをご参照ください)、私自身も仕事が休みの日でかつ行ける日については乗りに行った次第です。その際、大井川鐵道新金
こんばんはhatahataです。昨日、今日と岡山~伯備線へ撮影に行って来ました。伯備線も紅葉が見頃の時期を迎えており多くの同業者が撮影に来ておりました。11月4日の続きです。撮影は下久野~日登で終了しましたが、翌日ご一緒するお友達と合流しますが、その前に佐白温泉でお風呂に入ります。これが気持ち良かったんですわ。そして無事合流し食事をしながら翌日の作戦等も立てます。その後は睡眠・・・最近は車中が泊多くなってきたなぁ。明けて11月5日まずは木次線内で奥出雲おろち号の出
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日より12系や14系といった青い客車の特に中間部のボディマウントナックルカプラー化をトライしていました。色々試行錯誤していましたが、続いてTomix車の加工にもトライしたのでご紹介したいと思います。『Tomix製新製品14系快速「海峡」を整備する(その8)中間面の整備を一気に進める』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。14系「海峡」購入にちなんだネタももう8回目を数えました。このところキ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりのEF58150宮原機関区ブルー(3049-2)が入線し、早速整備を行いました。昨日のED75KATO動力化の続きはちょっと置いておいてゴハチの話が先行になります。早速整備を終えて12系客車を牽引走行しています。信号炎管、ホイッスル、にぎり棒といったユーザー取付部品を付け、カプラーはKATOナックル、その右脇には銀河モデルのN-105を1本取付、ブレーキホースを表現しています。新車につきチラと見える先台車車輪の輝きが
今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前の新年初撮り写真です。八高線でDD51牽引高尾臨など撮っていました。撮影は全て1993年1月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。新年早々の日曜日、午後からヒョイと自宅を出て八高線へ..金子駅から歩いてこの場所へ向かっていました。露払い?のDCが行きます。中間にキハ38、首都圏色では揃いませんでした。先頭のキハ3097は前面の検査表記あり、補強板は無しというスタイル..キハ30系は個性豊かな車両が色々走っていました。261D
宮原~網干間でハンドル訓練が実施されました。強い太陽光が降り注ぐ須磨海岸で狙います。試9975レ初夏の海を入れて。この時期の網干訓練も珍しいです。DD511192(宮)+12系5B編成写真もちゃっかり頂きました・・・。この区間でDLが客車を牽くのは貴重です。初夏の網干訓練が実現した次は、盛夏~も期待してしまいますね、、、苦笑須磨ー塩屋にて
こんにちはhatahataです。スマシオでの晴れカットです。須磨~塩屋試9975レ通称網干訓練DD511192+12系5B昨年購入した300mmで念願の晴れカットを撮影出来ました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの日は網干訓練を撮影に行きました。ここでの撮影は朝は晴れているのに肝心の正午では雲が湧いてくる日が何度も・・・・さあどうなるか・・・・・狙いは網干訓練なのでアングルは凸+5Bで。新快速225系アングルを試します。73レEF21
こんばんはhatahataです。久々に網干訓練の復路を狙いました。宝殿~加古川試9978レ網干訓練DD511192+12系5Bーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースマシオ海側からの撮影後はご一緒した鉄友さんとは別行動、この後は予定していた場所が道路工事により辿りつけなくなっていたので別の被写体を考えます。すると別の鉄友さんから連絡があり合流する事が出来たので網干訓練の復路を狙うことにしました。ここも初めて撮影します。新快速野洲行22
夢前川で網干訓練をねらいます。試9975レDD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B英賀保ーはりま勝原にてご一緒させてさせて頂きました皆さま有り難うございました。
2023(R5).09.23快速SLぐんまみなかみ号車内販売にて購入・スジャータアイスクリーム(バニラ)¥340販売者:(株)JR東日本サービスクリエイションシンカンセンスゴイカタイアイスで有名なスジャータアイスクリームですJR東日本の一部列車の車内販売で取扱いがありますこのSL列車の車販でもありましたので買ってみました8731レ快速SLぐんまみなかみスハフ12-161(高クン)牽引機はC61-20「群」R4年3月にぐんま車両センターが発足
こんばんはhatahataです。この日は網干訓練が運転されましたのでスマシオへ、いつものカーブではなく海側から狙ってみました。須磨~塩屋DD511192+12系5Bここで撮影したかったので願いがかなったのですが曇りました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーここは一度行ってみたかった場所、鉄友さんと現地で合流、撮影場所をご案内頂きました。先ずは白桃から。1059レEF21011新快速223系2073レEF210109前走り
本日は、製品名に列車の愛称は付いていないんですが、12系を手に入れたならばやってみたい一本です。KATO10-1550“12系急行形客車国鉄仕様6両セット”KATO5304“スハフ12-100前期形国鉄仕様”5302“オハ12国鉄仕様”KATO5139“スニ41-2000”メインである12系の入線は2019年9月1日。『KATO10-1550“12系急行形客車国鉄仕様6両セット”入線〜その1〜。』先週、当鐡既存の12系をズラズラ並べておりましたが、い
東北方面の夜行急行ネタ、と言うより夜行急行の「八甲田」ネタが続きます。昨日の記事でご紹介した、12系座席車メインの夜行急行「八甲田」。『12系座席車がメインの客車となった夜行急行「八甲田」』一昨日のネタを引っ張る記事となりますが、12系化された「津軽」の後に走らせたのが、同じ東北方面への夜行急行の「八甲田」です。この画像は、今から約40年前に東北…ameblo.jp記事中でもご紹介している通り、約40年前は同じ宇都宮機関区のEF58と共通運用だったようで、そうなるとやってみたくなるのが、ゴ
夏休みSL運行!群馬県前橋市新前橋駅待ち受け。SLぐんまみなかみ到着。蒸気機関車現役運行!客車12系!古い客車でもエアコン装備!新前橋駅出発!SLぐんまみなかみでした。
KATOの12系急行形客車、発売日に導入しておりました。6輌セットにオハ12×2、スハフ12-100、合わせて9輌入線です。この12系客車は、急行列車は勿論、普通列車・イベント列車にも使用された万能客車でもあります。その汎用性から当鉄道でも旧製品の12系を導入していましたが、JR仕様な故、車体横の大きなJRロゴマークのせいか、色々な機関車で牽引させてもイベント列車にしか見えないのが不満で、今回の12系国鉄仕様は発表と共にINONさんに即予約していたのです。素朴な12系
2022年2月28日撮影2月最終日。年が明けて、あっという間に2か月。月日が過ぎるのが速いですね^^。さて、バリ晴れ予報だったので撮影に出掛けましたが、前回、強風による大遅延で須磨で待ちぼうけを食らった記憶がまだ残っており、近場での捕獲となりました。・さくら夙川~芦屋試9975レDD51-1109(宮)+12系×5網干訓練(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)雲ひとつない鉄日和。釜は先週、凸重連米原訓練で往路先頭に立った1109号機。ずっ