ブログ記事2,053件
平成13年(2001年)3月~同年10月いわゆる筑豊本線50系普通客車列車ダイヤ概要(鹿児島本線・筑豊本線)(筑豊本線普通客車列車2)【投稿日令和6年4月27日】1はじめに#458のブログで、平成13年8月に廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車(下記参照)に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車)に自分で撮影した写真をとりあえず掲載しましたが、ダイヤについては記載を省略しましたので、今回のブログでは、ダイヤ概要等について記載しようと思います。<
平成11年(1999年)12月以前久大本線普通客車列車1(&寝台特急あかつき等)(&過去ブログ修正91)【投稿日令和6年4月24日】1はじめに(一部再掲)個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。かつての久大本線普通客車列車(平成11年12月ダイヤ改正で廃止)については、一人で乗りに行ったことが2回ありま
今日は四枚EF58172(宇)単9827ㇾ日光線、鶴田~鹿沼1984.4.23Vol.140年前の今日は濃霧から始まり日光線撮影は単機回送から始まった前日、日光に到着した修学旅行列車は機関車のみ、宇都宮へ単機回送され客車は、日光駅構内留置だったEF58172(宇)9528ㇾ12系6両日光線、文挾~鹿沼1984.4.23Vol.2濃霧が晴れて好天傾向に...修学旅行列車は学生を乗せ帰路に就いたEF58172
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
平成13年(2001年)8月筑豊本線50系普通客車列車&ムーンライト九州等【投稿日令和6年4月20日】【追記令和6年4月21日】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。しかし、平成13年8月に、廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車
水郡線の撮影から2週間後再び茨城県へ。DE10が12系を1両だけ牽引して鹿島臨海鉄道を走行する大洗エメラルド号が走ります。普段こんな編成撮りませんが、鹿島臨海鉄道という未知なるロケーションに無限の可能性を感じて行く宣言したものの、いざロケハンを始めると意外と抜けが悪い。被写体が被写体なだけにあまりやる気が出ず、復路の北浦湖畔を本命として往路は適当に1発やるに留めました。まず自宅を出たのは9時すぎ、宇都宮環状線から北関東道に入って新快速になりました。おかげで往路の臨港線には間に合いそうで、
「きたぐに」オロネフ10車窓から見た信越本線1322レ。旧客時代には付いていた直江津までの増結車はこの9月の12系化で一足速く運用を終えていたのかなぁ。。(EF81に続く姿見えず)こんな写真が、唯一撮った12系1322レとなった。(ToT)見附1982
今回は再びC58363号機の登場です。熊谷駅から戻って旧客を切り離された後で動くのを待っていたら桜吹雪が舞って綺麗だったので、後方にいたデキ201+12系も画面に入れてシャッターを切りました。ただ、静止画では白い斑点が写っているだけで目で見た綺麗さが表せませんでした。(*_*)秩父鉄道C58363デキ20112系客車旧客ヘッドマーク撮り鉄鉄道桜
旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上が
今日も一枚EF641014回9730ㇾ12系6両上越線、八木原~群馬総社1985.2.23脚周りに雪をまとって走る、季節臨の回送列車上越国境の先は雪国だった早朝の写真ですおしまい
東海道本線金谷駅で途中下車し、大井川鐡道に乗っております。新金谷の転車台にはC12形蒸気機関車がいました。新金谷の側線には旧型客車や、元やまぐち号の客車だった12系が留置。ん?合格駅?元は「五和(ごか)駅」で、縁起のいい「合格」に改名したんですね。千頭側の隣駅は「門出」、金谷側の隣駅は日限地蔵尊のある「日切」で、縁起のいい並び。ここで反対列車との交換でしばらく停車していると、汽笛が聞こえて・・・。わぁぁぁ~「きかんしゃトーマ
ご覧くださりありがとうございますレポを投稿してもう1ヶ月そろそろ書かないとと思いようやく完成しました最近ブログネタが溜まっており手が回りませんでは今回は3/7〜12の間に特別運行されました12系に乗車してきました今回はその乗車記ですではどうぞ幕は1両目が回送2両目が品川行きです自分は12系乗車は6年ぶりくらいでしたでは扉が開き乗車車内に入ると感じる国鉄型の香りがムンムンします自分が好きなくずもの入れも拝めましたこれは嬉しい車内はこんな感じ日光で走っているSL大樹とは座席
木ノ本で撮影したあとまた虎姫で撮影しました!#JR西日本#D51#EF65PF#12系#北陸本線#試運転
虎姫で撮影したあと木ノ本へ向かいました!D51を付け替え推進運転で米原へ向け試運転をすると思いましたが片道で終了だそうです😣#JR西日本#D51#EF65PF#12系#北陸本線#試運転
いよいよ北陸本線内で撮影するため虎姫駅へ!D51には「SLがんばろう能登」の特製ヘッドマークが付いてました♪#JR西日本#D51#EF65PF#12系#試運転#北陸本線
昨日、D51-200号機の試運転がありましたので撮りに行ってまいりました😁京都では山科駅で発生した傘と列車との接触事案で遅延が発生した為数分停車しました!お陰でゆっくり撮影出来ました!さあ!追いかけますよ😁#JR西日本#D51#EF65PF#12系#試運転
今日、梅小路で要検を受けているD51200の北陸線での試運転がありました。少し前に宮原から12系が来ており、いつ行われるのだろうと思っていましたが、昨日仕事からの帰宅中、京都鉄道博物館のSL検修庫前に12系とPFが停まっていたので今日と確信しました。が、仕事のため送り込みと試運転は行けず、帰宅途中に草津で下車し、返却のみ撮影しました。EF651135+スハフ12129+D51200北陸線での試運転を終え梅小路に帰区します。草津駅にて2024.4.3がんばろう能登ヘッ
12系お座敷客車「やすらぎ吾妻」室内灯取付トラムウェイグレードアップⅤ碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)御訪問有難うございます。今回はこの車両の室内灯取付です。先ずは邪魔なボッチをルーターで削ります。半田付け。しかし、これは上手く行きませんでした。(加工方法は次回にでも)点灯させてみました。(方向幕の処理が必要かな?)これは御座敷なので人形が下過ぎで余りよく分からないですね。う~む、ちょっと角度を変えるか・・・少し上過ぎたかな?これなら御座敷の雰囲気が出ているでし
皆さんこんにちは。急行銀河に続いてまた、EF65-1105牽引のブルートレインが到着しました。ヘッドマークのないブルートレイン。さてさて。なんでしょう。考えるお時間を少し、答えはCMの後で。旅と鉄道2024年増刊4月号ありがとう国鉄型特急【特別付録】懐かしの国鉄型特急トレインマーク・シールコレクション付きAmazon(アマゾン)旅と鉄道2024年5月号ボックスシート大研究Amazon(アマゾン)鉄道ピクトリアル2024年05月号[
2024.3/3一万三千尺物語1号413系AM01乗車のついでに撮影も線路内侵入などもあり慌しかったですが撮影できよかったです2024.3/6工9389レ万富工臨DD51-1183久しぶりの工臨撮影でした2024.3/6試9787M吹田出場試運転683系N03編成この編成もダバ色にHIDも似合ってますね2024.3/9特別運行12系スチーム号宮原の12系に慣れるとの事で撮影と乗車2024.3/119863レ川崎車両出場甲種輸送EF210-3+EF51
今日から2024年度が始まりますね。今年は最近では珍しく桜の開花も遅かったので、新生活を花見で始められる方も多いかと思います。自分としては特に何が変わるということはありませんが…さて、今回は「○年前の今日」シリーズから、6年前の今日(2018年4月1日)撮影した185系B6編成による「アッパレしずおか元気旅号」をご紹介いたします。この日は、DD51842号機+12系+EF641053号機で運転された「本物の出会い栃木号」を撮影しようと待っていたところ、この185系がや
本日も天気も良く、時間もフリーでしたので昨年撮影機会の無かったSLパレオエクスプレスを撮影に秩父鉄道に秩父フリーパスを購入して久しぶりに電車で行きました。最初はフリーパスの範囲の野上に向かいます。秩父では岩田桜と思われる花が見ごろを迎えてます。駅近くに花桃もあり、家の方に承諾して頂き、撮影したのが1枚目のパレオエクスプレスと花桃、牽引はC58-363+12系。普電で移動して迷いましたが白久で下車、定番地での遠景が2枚目。近景が3枚目ですが、噂通り最近のパレオは爆煙にはならないよ
久しぶりに横保以外の撮影記録が出て来ました。東海道・山陽筋ゴハチ「整理」が決まり、最終局面感高まる中で、宇都宮と竜華はまだ活躍が続いていたので、(まともな撮影記録の無い)宇都宮機を撮りに・・・と言っても近場の品川ですが。<1984年2月4日>EF58145[宇]2033単(1984-02-04品川)※昼下がりの品川駅臨時列車用10番線、東海道線下り11番線から撮り易い位置で暫し憩う2033単機。ゴハチの撮影記録は列車牽引中の走行写真が多くどうしても前面強調ばかりになってしまう
そんなわけで走らせてみる日なんですが。ナンボほど12系好きやねんwww気がつけば4セットめです。牽引機はこちら。パンタグラフとカプラーがKATOになってまして、そこはかとなく新宿区西落合のかほりのするTOMIXの1124号機です。どアップ♪スハフ12の129号車はテールライトが片方だけより目なんですよね。比較用のつもりで155号車を撮ったんですが、ただのエモい画像になってしまいました。いつの間にやら連結しまして…紫合中央に入線したら…「出発。」久しぶりに撮りましたよねこのカ
3月8日(金)この日は有休を取って京都鉄道博物館へ。理由はコレ↓です!SLスチーム号の客車が12系なうえに、この日限定で牽引機がDE10!これは有休撮ってでも行くしかない、ということで行きました。現地でフォロワーさんと落ち合う予定でしたが、なかなか見つからない…とりあえず、撮影していたら…なんと、撮ってた列車に乗ってた模様(笑)その後、無事に合流してご一緒しました。館内の特別展示は117系の銀河と原型の比較展示。こうして並ぶと、とんでもない改造だと分かりますね。その他の展示
夜遊び撮影に行ってきました。目的地は秩父鉄道。この日臨時のSL夜行急行が運転されるとあって、沿線はものすごい人数!!いま、深夜1時なんですけど・・・さて、なんだかわからない発車シーンを撮影後、終着駅に向かおう、と師匠の提案で三峰口に向かいますが、R140を走る車の数を見るとどう考えても立ち位置はないだろう、と。しかも途中、武州中川と武州日野の間にある橋梁ではこの時間にもかかわらず、駐車する車があふれ国道まで路駐!いったい何が撮れるんだろう、深夜の明かりのない橋梁で・・・この状況を見て
1985年の1月頃かなぁ?この日、城崎付近でカメラを構えれば、サロンカーなにわ、大ミハのスロ81、臨時12系、臨時14系座席車の臨時列車が4本撮影できる日だった。これは行く価値ありと友人と3名で<まつかぜ1号>で城崎に向かった。途中、キシ80でカレーライスを食べたと思う。車両は、くたびれていて、撮る分には古い車両はいいけど、乗る分には新しい車両がいいなと感じたな。DD51-1129+サロンカーなにわキハ181系<あさしお>DD51-1186+12系
さてさて今回の12系なんですけどね。そんなにゴテゴテやる気もないのでカプラーを交換するだけなんですね。あとカプラーベースにジャンパ管の表現を追加できる方のパーツを取り付けます。で、最初はね。ロクロクナックルに交換してより実感的な車間を‼︎とか思ってたんですよ。どうやって外すのか忘れちゃってまして、一旦ボデーを外したりね。結局説明書通りにやればボデーすら外さずに行けるんですけどね。で、ロクロクナックル…。短すぎ?試しにもう片方を長い方にしてみたんですけどね。幌をかわさなきゃいけ
3月7~12日京都鉄道博物館SLスチーム号の客車が特別に12系2両での運行になりました。牽引機は8630、ヘッドマークは陸上自衛隊桂駐屯地から贈られた特別なもの。SLスチーム号の専用客車がお色直し整備される期間の一部を12系が担うのでした。脱輪事故を起こしたC622のその後も気になるし、12系のスチーム号も乗ってみたいし…ということでやって来ました。宮原総合運転所からやってきた12系。「SL北びわこ号」が運行終了となった今、オリジナルに近い1