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高崎線、115系トワイライト♪MT54の唸りと烏川橋梁の共鳴と。。新町~倉賀野1979
3月8日いよいよ今日から本格的な撮影が始まります基本的には単線区間での撮影となりますが、倉敷に投宿したので近場の美袋~日羽の撮影地へと向かいます美袋~日羽1824M昨日の美袋トンネルから徒歩20秒のお手軽移動令和の世に115系の7連は圧巻美袋~日羽844M1824Mから20分も開けずに続行してくる115系7連先ほどのは備中高梁からですが、こちらは新見始発美袋~日羽1004M陽も当たり混色もわかるのがgood少し左スカなのは反省美袋~日羽1006
みなさんこんばんは!2022.3.20(日)国鉄色にリバイバルされた「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行った続き②です。今日は井倉-方谷間で「やくも」以外を撮った分をアップしたいと思います。まず、ケツ打ちですが朝霧けの中、サンライズ出雲がやって来ました。2022.3.207:34寝台特急「サンライズ出雲」4031M285系7B方谷-井倉PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS/1600F2.8ISO500もう一台のカメラは久しぶりにK-3とD
115系1000番台高崎車両センター3連の続きです。実車の屋根のざらざら感やまだらな感じをいかに表現するかを考えてみましたが、かなりリアルな感じになる方法を思いついたので実践しました。今回は、屋根板の加工全般を紹介します。1T1022編成のランボード垂直化TOMIXの115系の屋根板のランボードの側面は斜めになっていますが、T1022編成のランボードの側面は垂直なので、それを実車に合わせて垂直化します。AU720用の更新車の屋根板は、TOMIXの屋根板もランボード側面垂直、実車も垂
115系1000番台高崎車両センター3連の製作が停滞中です。屋根の加工に入るに際して、過去に撮影していた屋根の画像をチェックしてみました。更新車と未更新車とでは、屋根の質感がかなり異なります。●更新車は更新工事の際に全面塗屋根化されている?ことにより、結構まだらな感じでざらざら感が目立ちます。●未更新車は、ざらざら感はないけど補修跡が目立ちます。↓更新3両編成のT1036編成。2016年6月19日水上駅にて撮影。↓未更新3両編成のT1040編成。2011年12月27日横川
(前回記事の続き)(381系特急やくも@山陽本線.岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】最後の活躍国鉄型113系・115系・381系特急やくも【最終章・岡山の国鉄型電車②】古参車両と新型車両が集う岡山駅【最終章・岡山の国鉄型電車③】引退近い振り子式381系特急形電車(ゆったりやくも色)【最終章・岡山の国鉄型電車④】混色編成やくも・国鉄特急色+スーパーやくも色381系【最終章・岡山の国鉄型電車⑤】381系特急「やくも」の旅中
国鉄時代の1983年、サハ115-5(66年製造)を先頭車化改造して生まれたクハ115-607。分散式の冷房装置、AU13Eを4基搭載する115系の異端車として有名ですが、昔ながらの鋼製ドア(塗りドア)が残る車両としても注目されています。クハ115-607に残る塗りドア。今や貴重な「国鉄遺産」です広々としたクリーム色の天井に扇風機を配したスタイルが懐かしいやや青っぽい薄いグリーンの内装などに初期形の面影を残しています。扇風機の隣には、分散式の冷房装置も。車齢は45年を超え、
伯耆大山駅は王子製紙への専用線が存在し貨物列車がやって来ます。しかも、牽引機関車が国鉄型電気機関車のEF64というのがうれしすぎです。以前山陰に行ったときにいい位置に止まっているEF64を発見したので、日を改めて伯耆大山駅に降り立ったときの記録です。ダイヤ改正前のものですが、改正後もそんなに変わっていないと思われます。<2023.10>●EF64とキハ47。伯耆大山に早朝に到着したEF64は多少ずれますが、大体この位置に止まっている模様。最初に伯耆大山駅に行ったときは残念ながらEF64
昭和54年、夏合宿は三日目、最終日。二日目に松本車両区を訪れたことが、言ってみればみればこの合宿最大のヤマ場だったので、三日目は軽~く流しましょ旧松本駅の様子を写していないのは勿体なかったな。三日目は、松本~塩尻~岡谷方面に抜ける予定でしたが、朝早く篠ノ井線の姨捨まで行って、特急しなのを撮ってきました。さてこの合宿は、ほとんどの部員が周遊券という切符を使ってきていました。当時の同じ切符は見つかりませんでしたが、上の切符は「東北周遊券」といって、太線で描かれた
予約品の115系300番台中国地域色が届きました。岡山電車区所属の湘南色と同時発売でしたが、黄色いこちらの車輌を選択しました。瀬戸内海に反射する陽光をイメージした色だそうです。付属品はこれだけ。湘南色でリバイバル鷲羽を再現するときに用いるヘッドマーク用シールも付いています。余談ですが、153系で運用されていた急行「鷲羽」を、色分けが同じというだけで近郊型の115系に名乗らせるのには抵抗がありました。いつも苦戦する信号炎管などは取り付け済みなので助かります。
JR山陽本線新山口—下関間で運行される下関総合車両所運用検修センターの115系T編成。ともに先頭車化改造車のクモハ115形+クモハ114形の2両編成4本が在籍しています。個性派として注目されるT-11〜T-14編成ですが、クモハ114形のタイフォンカバーが今年5月以降、スリットタイプに変更され話題となっています。タイフォンカバーがスリットタイプに変わったT-11編成のクモハ114-1106。同車はT編成唯一のパンタグラフ2基搭載で、風貌がますます武骨になりました。また、編成番号表記が他
こんばんはhatahataです。4月6日、本郷で工臨を撮影した後は東へ進みます。工臨は糸崎の停車があったと思いますので、追い抜いて撮影・・・と行きたかったのですが・・・糸崎~尾道観光列車エトセトラキロ47改正後からはここでも撮影できるようになりました。普通岡山行115系あまり変わりませんが2台で撮影しました。2088レEF21017岡桃の原色も結構貴重ですね。という事で工臨は来ませんでした・・・というより早々と通過したのでしょうね。
こんばんはhatahataです。4月21日の続きです。白市~入野が悔しい結果で終わったので追いかけます。順調に移動できたので到着、構えます。2080レEF210141普通福山行227系観光列車エトセトラキロ47尾道までのラストスパートですね。工臨がやって来ました。糸崎~尾道広島工臨返空EF651130+チキ2B工臨テールです。動画も撮影しました↓工臨返空糸崎〜尾道youtu.be普通岡山行115系後ろが湘
その③4/5撮影普電桜の定番、川面界隈は大激パ。G編成、画になりますね~後ろからやくも狙って狙って~1006Mやくも6号デカ幕7連をケツ撃ちゲッツ。イイですね~これ見ちゃうと粘って7号まで撮りたくなりますが、時間の都合で無理なのでこの画で我慢しましょう。続く~
こんばんはhatahataです。3月30日の続きです。早朝の撮影を行った後はネウクロでサンライズや「やくも」を狙います。普通米子行115系特急サンライズ出雲285系黒坂~根雨特急やくも1号381系特急やくも8号国鉄色やはりこの色ですね。ここまで撮影して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
その②4/5撮影桜咲く川面界隈は大賑わい。ちょいと移動して下り列車を狙います。1本桜を対岸から。どうしてもこの構図で撮りたかったんですよね~普電ココも激パですが、ちょうど撮ろうと思ってた立ち位置に先輩がいらっしゃったので場所を融通していただきました。ありがとうございます。普電6連くらいがちょうどイイですね。さあ、そろそろパノラマが‥‥来た1003Mやくも3号パノラマ編成定位置でゲッツ。4連なので後ろが丸見えですが、「桜」、「パノラマ
こんばんはhatahataです。4月1日の伯備線です。スーパーやくも色の特急やくも4号を撮影した後は国鉄色を待ちます。備中川面~木野山特急やくも6号381系普通岡山行115系G編成3082レEF641020JRFマークなしの釜ですがわかりませんね。特急やくも5号スーパーやくも色381系特急やくも8号国鉄色381系ここでの撮影は以上です。この後は北上してみます。ご覧頂きありがとうございました。
上越線土合~土樽宮内方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。土樽駅にて下車、駅前の道を直進し関越道の高架下をくぐって魚野川に架かる橋を渡る。橋を渡り終えたら右折し上越線の線路下をくぐったらすぐに右折、そのまま道なりに進んだ先の関越道高架下付近が撮影ポイント。土樽駅からは約1km、徒歩10分前後の距離。http://yahoo.jp/l8S7nr光線状態は午前順光。付近に自販機・商店等はないため飲食料は事前調達が必要。降雨・降雪時は撮影場所をずらして関越道高架下の場所から撮影す
JR山陽本線岩国—下関間に復活した115系瀬戸内色。10月14日の運行開始から3週間、写真撮影でにぎわっていた沿線もやや落ち着いてきました。私はのんびり構えていますが、やはり懐かしい姿を見るとカメラを向けたくなるもの。今回は効率良く見られる下関市内完結の列車を中心に撮ってみました。幡生駅付近を走る瀬戸内色の115系3000番台N-04編成山口県内の山陽本線は日中ほぼ1時間おきの運転ですが、下関市内では朝夕が約10〜20分、日中は約20〜40分間隔と本数が多くなっています。
懐かしモデルモハ114-800番台。マイクロエースの製品です。ジャンクで1両だけ買ってきました。相方のモハ115はいません。800番台のもの珍しさでついつい・・・特徴的なパンタグラフ付近の低屋根部分。妻板部分から屋根にかけて、こっちから見ると悪くはありません。非パンタ側の妻面は普通屋根です。貫通扉の色入れもしてあるのは親切ですねえ。パンタ横にあるルーバーとランボードはもうちょっとメリハリが欲しい・・・パンタの畳み姿勢は綺麗なんですよ、マイクロエースのは。お
(前回記事の続き)(381系特急やくも@岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】『国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】』(寝台特急「サンライズ瀬戸」と津山線快速「ことぶき」@岡山駅)東京駅寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」この日の「サンライズ瀬戸」は、JR土讃線・琴…ameblo.jp最後の活躍国鉄型113系・115系・381系特急やくも【最終章・岡山の国鉄型電車②】『最後の活躍国鉄型113系・115系・38
JR山陽本線岩国ー下関間のローカル輸送に充当されている下関総合車両所運用検修センター所属の2扉転換クロスシート車、115系3000番台。1982(昭和57)年の登場以来、主力として活躍を続けていますが、このほどN-12編成の4両が廃車となったようです。回送された本所(下関市幡生宮の下町)周辺を訪れてみました。運用離脱した車両が入る位置に留置された115系N-12編成。敷地外の道路から確認しましたが、制御車2両と電動車2両に分けられ、モハ114ー3012のパンタグラフは既に外され
2023年10月、夏はベトナムへ行ったので冬は別の国へ行きたいと思い最近話題かつ行ってみたかった国「韓国」へ行こうと決意した12月28日、始発で最寄りを出発し在来線と船を乗り継いで念願の訪問国「大韓民国(テハンミングク)」へ向かった。中の人は実はこれまでベトナムしか行ったことなく、共産圏・東南アジア以外の外国はこれが初となった。12月の早朝なのでまだ外は暗い名古屋まで移動しそこからは18きっぷを使う、大垣行に乗車大垣で乗り換え、席が確保できたので買っておいた駅弁を食べる。名古屋駅「松坂牛
こんばんは🌃あかでこと申します。先日、やくも号を乗って、山陰でデビューした273系やまもなく引退する381系を撮影した、という記事を投稿して間もないですが、その1週間ちょっと前にも山陰に訪れていました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。午前1時、自宅発。仕事の間に与えられた休日を使って山陰へ向かうことにしたので、真夜中に出発。南陽入口から高速道路に入り、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、新名神高速道路、中国自動車道、米子自動車道と走行していきました。中国道に入
みなさんこんばんは!2023.4.1(土)桜を絡めて381系やくもを撮りに伯備線へ行った続き⑤です。下石見(信)-上石見間で3084レのロクヨン貨物を撮り、同じ場所では雑草が煩かったので次のスーパやくも20号は下石見信号場に移動しました。まずこちらも去就が気になる115系。2023.4.114:57普通826M115系2B下石見(信)PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F5.6ISO640そしてスーパやくもです。2023
381系は消えてしまうけど、数は減らしつつもまだまだ活躍している山陰の国鉄型車両たちです。昨年撮ったものなので、ダイヤ改正により変わっています。東松江駅●国鉄色のやくも8号を撮るために米子からキハ47に乗って東松江駅で下車しました。●東松江駅に到着するやくも8号。●東松江から安来までは単線なのでダイヤ改正前は米子から来たキハ47と交換していました。ダイヤ改正後は松江と東松江間の複線区間でのすれ違いになってしまいました。●やくも8号はオフレールステーションのコンテナ
クハ115-652は、1963(昭和38)年に製造されたモハ114-15を国鉄時代の84年に電装解除し、運転台とトイレの設置を行った「珍種」。種車ベースでは115系現役最古参とされる車両で、山陽線で注目されています。下関総合車両所運用検修センターのC42編成に組み込まれているクハ115-652。冷房装置は153系から譲られたというAU13Eを6基搭載。すぐに改造車と分かる外観です最近あまり見られなくなった角の丸い非ユニットサッシの窓が、いかにも115系初期形。台車は通常のクハ115と
2024年2月の3連休の撮影です。今回は2日目の朝の模様を取り上げます。まずは庭瀬駅からスタート。倉敷方面行きの列車は湘南色トップの6連。やはり湘南色、スカ色は貫禄が違います。その連結部。JR西特有の連結部でのヘッドライト点灯。この湘南色は連結面は右方向に進んでいるのですがヘッドライト点灯なのですね。実はここに来るまでに、岡山を出てすぐ、何やら見慣れない車両とすれ違い、まさかと思ったら新型車両の273系でした。試運転中でしたが、折り返してくるのを期待しての庭瀬待機でしたが、無事きてくれ
毎度!おばんです!せっかく寝不足覚悟で行ったのに・・・東武「スペーシアX」甲種輸送を見に行ったのに、ここで痛恨の「αくん」のバッテリートラブル😓オイオイ・・・フル充電してたつもりが、古いバッテリーを使ったのが災いしちゃいました。「ズッコケ気分」で・・・合同朝食会。「朝ごはんちゃんと食べたから、今週も頑張るニャ!」の姿を見て、気合いを入れ直してから・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「建国記念の日」の振替休日ですが、こちらは「正月休み」の振替出勤日。(年間休日数の調整で
昨夜は足がつった影響もありしっかり眠れませんでしたが翌朝は目覚ましが鳴る前の4時半に自然と目が覚めました。伯備線撮影2日目は宿を6時に出発です。初日は新見以北をメインに撮ってましたが2日目は新見を起点に徐々に南下していく行程です。余談ですが昨年ガラケーからスマホにチェンジしたため今回の遠征からカーナビをスマホのナビで代用してます。目的地(ロケ地)を事前に自宅で登録できるので大変便利ですね。最初に向かったロケ地は方谷~井倉の下り列車を狙える有名スポット一昔前は木々の成長により