ブログ記事6,446件
倉敷駅からは山陽本線で岡山へと向かいます。元マリンライナーの213系もリニューアルして活躍する岡山エリア。色々な車両が走っているので飽きません。岡山駅では115系国鉄色が停車中。関東では見ることができなくなった塗色です。国鉄色のキハ47形もいます。そして最新の227系500番台『Urara』。今回の旅で初めて見ることができました。先程、倉敷まで誘ってくれた『やくも』が折り返しの準備中でした。ホームも新型やくもに合わせたカラーになっています。本日もご覧いただき、ありがとうご
↑両端クハ111のH01編成も下関の多彩さの象徴。全て2012年7~8月撮影。福知山色の113系が京都にやってきた。旅行ではなく転校である。福知山色の制服のまま。C19編成と嵯峨野線用の続番になっていた。しかし草津線で限定して使われた。高速化がこの編成だけされなかった。その後、湘南色になった。WAU102冷改の同色モハは新鮮であった。阪神淡路大震災の復興では嵯峨野線に回り(草津線は117系代走)、赤帯113系と机を並べた。↑晩年のH01編成。クハ111-811、モハ1
ご覧くださりありがとうございます先日岡山に381系を撮影してきました晴れている中で国鉄色を撮影でき満足ですまた記事にしたいと思います今回は6月15日で定期運用を離れる特急381系に乗車していきたいと思います軽く撮影し駅弁を買いに行きました正月期間という事もあり帰省シーズンと被っており岡山駅はすごい混雑していましたホームに来るともう入線していましたやけにピカピカだなと思っていたらどうやら2023年の12月に検査を出場した編成だそうです検査に通すということは定期運用離脱後も少し使う
私が浪人生生活を送っていた1990年春から1991年春にかけての「鉄」活動の思い出、ひとまず今回で一区切りです。その1でも書いた通り、私が浪人中に通っていた予備校は中央線沿線にありました。当時の中央線(特快・快速)は国鉄型の201系の天下で、私も平日はほぼ毎日201系に乗って予備校へ向かっていました。また、同じ線路を走る中央線特急「あずさ」「かいじ」もやはり国鉄型である183系で、「あずさ」用のグレードアップ編成が白ベースの新塗装に変わっている他は国鉄色の車両が普通に定期列車に使用されてい
↑晩年の下関G03編成の姿。クハ111-91、モハ115-1109、モハ114-1193、クハ115-607の組成であった。全て2012年7月撮影。G03編成も晩年はフルに活躍していてよくお目にかかったのであるが、もともとは非冷房クハを組んだ予備的な存在であった。バラの時は保留車、4両そろえば予備編成となるのだろうか。古くても冷房車が確保できれば喜んで受け入れるということで、車両を変えつつ晩年を迎えた。↑もと網干車のクハ111-91が岡山方に付き冷房車で揃った。岡山方3両
Vol.0214/11撮影1001Mに緑帯編成が充当予定なので出勤前に朝練。普電気持ちのイイ朝です。普電まさに春うらら。来た狙って狙って~1001Mやくも1号緑帯編成定位置でゲッツ。イイですね~もういっちょ。願わくばずっと残しておきたい光景ですね。見送って朝練終了さあ、仕事場へGOVol.022へ続く~
↑個性的な車両が集まった下関のG-02編成。2008年10月。長距離の運用が目立った下関の115系。当時は岡山方面へも顔を見せていた。予備的な編成も必要になってくる。かつては湘南色の非冷房編成も待機していたし、アーバンエリアから113系が借り入れられたりもしていた。そうした流れからアーバンエリア、岡山、広島から経年車両が集まってくる。セノハチも受け持つから115系が好ましいが、113系も受け入れる。様々な経歴を持った車両が手を組んで編成となる。G編成3本もその典型例である。
根雨からは115系の普通列車に乗り換え…山間いの生山駅で下車しました。駅が開業して100年ということで、色々な催しがあるみたいです。駅前は広く、隣にはお店もありました。生山駅のある日南町の公式キャラクターは…『オッサンショウオ』。改札口を出ると出迎えてくれます。生山駅を通過する出雲市行の特急『やくも』。岡山側は増結対応の貫通扉付きに改造された先頭車です。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
ご覧くださりありがとうございました先ほど瀬戸大橋線115系で岡山駅に来ました今からやくもを撮影していきますピカピカだなと思ったらどうやら2023年の12月に検査を出場した編成だったそうですでは反対ホームに行き撮影そろそろ幕回しが始まります試運転幕臨時幕やくも幕こんな感じです新型になると見れなくなるので見れよかったです次回乗車記ですご覧くださりありがとうございました
全国的に少なくなったスイッチバック駅鉄道は基本的に斜面が苦手なので山々を越える時はスイッチバックで距離を稼ぎます。二本木駅は新潟県上越市にあるスイッチバック駅。かつては信越本線の駅でしたが新幹線開通後はえちごときめき鉄道の駅です。二本木駅に入らなくてもそのまま本線を進むことが出来ますがホームに入って乗降扱いするにはこの方法が必要なのです。なぜならば坂の途中に駅を設置することができないからです。雪月花がスイッチバックして入線してきました
↑福知山から編成まるごと転入してきたC-43編成。当初は福知山色のまま活躍した。下関寄り先頭車両はクハ115-604である。2006年3月。15年ほど前の115系下関車を振り返るにあたって、やはりその特色は初期タイプのクハ115であろう。ファンの関心もそこに集中していた。オリジナルの0番台もいたが、ここでは改造車を組み入れたC編成を見てみたい。G編成、H編成は別の機会で。クハ111から改造編入されたもの、先頭車改造されたものに大別される。2010年の時点では前者が604、後者が60
2022.9.13-14ちょっと本線へ🖐️万鉄をゆく山陽上りC瑞風💨ワケクマへ移動して👍桃トップ牽引1071レ🍑💨再び万鉄へ🖐️…ゴトー514牽引⚡桃ムド付き+🍑2077レ💨翌日はニワナカへ👍色付く稲穂🌾と115系フレンチトースト🍞💨デーテン-1164牽引3095レ💨…9月も半ばでしたが線路脇のニョロニョロ草🌿か成長して⤴️車両の足元が隠れてしまいます💦(~ ̄▽ ̄)~黄色い稲穂🌾と奇色い電車🌼コラボ✨回送(周遊C)瑞風💨まだまだ暑い💦秋の⁉️沿線でした( ̄▽ ̄
今年は飛び石ながら6日まで連休な、今年のゴールデンウィーク。とにかく日頃の疲れを癒す有意義な休みと言う選択肢もありますが、心の癒やしや楽しみを求めて、お出かけすると言う選択肢も。さて岡山エリアの115系電車ですが、引退が迫る381系電車とは対照的に、もうしばらく現役生活は続きます。近郊型電車には401系から始まる交直流両用電車と、直流区間専用の111系から始まる形式がありました。日本全国のほとんどの主要都市近郊を網羅しましたが、交直流電車は既に全車引退が完了していて、長野エリアと岡山
↑227系500番台オカL12編成1318M【A】普通電車相生行き↑115系オカG-03編成853M普通電車新見行き↑オカD-23編成1968M普通電車備前片上行き↑1968M備前片上行きと入れ替わるように、すれ違いで岡山駅2番線に入線するオカD-20編成↑419M普通電車三原行き↑3番線に湘南色・オカD-26編成が入線。1746M岡山止↑湘南色もあと何回撮れるだろうか。↑213系オカC-11編成1970M普通電車西大寺
いや〜本当は5月1日と5月2日は伯備線にべったり行くつもりだったんですけど…5月1日は天候不順で見送り、5月2日に全てを賭けて、根雨黒坂の水鏡を狙いに行ってきました。朝5時に着いてポジション取りを見ていたら、やはり踏切寄りは黒山の人だかり…😫元々水鏡がメインだったので、サイド寄りでポジションキープしたんですけど、みんな踏切寄りと田んぼの端っこに陣取るグループで分かれて不思議な感じでした🙃後で気づきましたが、田んぼの所有者が設けた柵を避ける為だったんですね✨まぁアップで撮らない&鉄避け
ご覧くださりありがとうございます『本場で讃岐うどんを食べる・N2000系代走、キハ185撮影』ご覧くださりありがとうございます先ほどJR高松駅にきましたなんかしまんと号をN2000系が代走してました軽く撮影良い物を見れました出発も撮影2000系のエンジ…ameblo.jp先ほどマリンライナーで児島駅まで来ました瀬戸大橋線115系は2023年秋のダイヤ調整にて227系に置き換わりましたが2024年春のダイヤ改正でまた115系に戻りました児島駅で途中下車印を頂きましたその際に缶バッチを頂き
こんばんはhatahataです。先日の甲種輸送です。新南陽駅で休憩中の甲種輸送を撮影した後は次の撮影地、戸田~富海で向かいました。到着しましたが何せ来たのが特トワ以来・・・どこから上がるのだったかな・・・なんて考えながら記憶を辿ります。それらしい道がありました。到着して撮影を開始します。普通下関行き115系3500番台こちらは大きく海を入れて・・・そして上り貨物が通過後に再び列車通過の通知音が鳴りました。甲種輸送がやって来ました↓福岡市地下鉄甲種輸送戸田
今日は午後から、13時半に家を出て18時過ぎに帰宅という”弾丸鉄写”してきました。まずは駆けつけ1枚、なにせ到着後20秒、構図もなにも決められないまま撮ったので仕上がりはこんなもん。そもそもこの場所、「下り線限定(米子方向)」という性格もあってね。奥がその下り線、なにせ雑木が多すぎて撮れるポイントが極々限られてて、例えばココ、ロケーションはいいものの、ちょうどいい高さで電線だらけでダメダメだったり。ここで是非とも聞いて欲しく、そしてGW中(特有)での撮影注意点を一つだけ。GW中は乗
115系両毛線列車先頭に設定?された荷物室。今の211系でもこういう光景は見られるのかなぁ。。2012
こんばんはhatahataです。福岡市地下鉄4000系甲種輸送の続きです。下松発車を撮影した後は新南陽駅へ向かいました。到着すると・・・やはり停車しておりました。休憩中の甲種輸送列車。連結部分です。普通岩国行が入線しました。115系3000番台新南陽駅表示板8863レEF210101+福岡市地下鉄4000系6Bテールです。一番後ろの窓にSNSで上がっていたマスコットも確認できました。次の撮影地へ移動します。ご覧頂きありがとうござい
咲き誇る桜に負けず鮮やかな黄色に身をまとい3世代の電車が入り乱れる中115系が最後の活躍をみせる
2022.9.4宇野駅での鷲羽🦅(湘南×6🍊)撮影の続きです👍暑い中でも☀撮影者は途切れることはありません👋…先日のやくも☁ぢゃないですが、車両に抱きつく人はいなかったかと💦宇野駅に115系6連🍊…はもう無いかも⁉️しれません。。宇野線運用の115系はD-28編成🌼でした🖐️…ホームに入ってたら某を方が抱きついてたかも⁉️(ナイナイ~👋💦)少し早めに沿線に向かいます💨先程のD28編成🌼💨…撮影者は疎らです📷下りの213系が駆け抜けて💨5分後にやって来た💨リバイバル鷲羽🦅(ノ゚
しな鉄の唯一残ってる6連運用に初代長野色+湘南色が入るということで久々に安茂里へ2619M115系S7+S3編成北しなの線内に行ってもよかでしたが、とどまり返却回送を回1632M115系S3+S7編成
マスキング緑2号を吹き付けマスキングテープ剥がし、まずまずの仕上がりかな。
こんばんはhatahataです。この三連休は関西に帰省してきました。明日からは仕事をしてから後半の4連休に備えます。先日撮影した甲種輸送の報告です。前日もSNSで上がっていました甲種輸送ですが天候は午後から回復傾向・・・最後はあの場所にしようかと決めて先ずは大島大橋にしました。初めはこんな感じで・・・神代~大畠普通下関行115系3500番台そして通過時間に近づいてまいりましたが霧の襲撃が・・・・ドンドン白くなってきました。この状況で甲種輸送がや
長野県に行ってきました旅の思い出ベスト2「115系電車をたくさん見て、乗れたこと」↓115系これら115系は長野に行かなくてもおとなり岡山や福知山に行けば見られます。さらには、姫路でも↓↓ただ、新型車両登場でだいぶ本数が減りました見るなら、乗るなら今のうちですね。ちなみに、私が大学卒業するぐらいまでは加古川でもよく見かけました。が、いつのまにか姿を消したし、今のようにスマホやデジカメもなく気軽に写真を撮れなかった撮れる時に撮っておかないと旅の思い出ベスト1は「沢田敏子さ
久しぶりに車体塗装です。今日は夏並に気温が上がるので、絶好の塗装日和ですね。車体はマッハカラーの黄かん色です。左側の床板上面は缶スプレーを使っています。
こんばんはhatahataです。4月21日の続きです。白市~入野が悔しい結果で終わったので追いかけます。順調に移動できたので到着、構えます。2080レEF210141普通福山行227系観光列車エトセトラキロ47尾道までのラストスパートですね。工臨がやって来ました。糸崎~尾道広島工臨返空EF651130+チキ2B工臨テールです。動画も撮影しました↓工臨返空糸崎〜尾道youtu.be普通岡山行115系後ろが湘
撮影日2022.5.29撮影場所しなの鉄道小諸行き車内及び小諸駅前回に続き、一昨年訪問乗車したしなの鉄道の記事です。今回は長野駅から小諸駅まで乗車した115系湘南色復刻のS3編成の車窓を紹介します。初めて乗車する区間ですが、かつては上野から長野、そして北陸方面へ碓氷峠を経由して優等列車が行き交った区間も今では落ち着いたローカル線となりました。そこを115系の重厚なモーター音を聞きつつ車窓を眺めました。(一枚目)・長野駅から篠ノ井駅までは僅かながらJR東日本の