ブログ記事2,467件
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です今日は1月15日、115系の日!お待たせしていますPLUM115系300番代の新情報をみなさまにお届けします。JR東日本115系300番代直流電車タイプ半年間かけて前回発表した時よりもブラッシュアップして『よりカッコよく』なりました!どうでしょう?国鉄車の重厚感がムンムン感じられますか?特におでこ/顔(運転台)周りは重点的に調整しています。窓ガラスや各部バランスは他社他番代の115系をはじめとした国鉄近郊型電車と併結した
もう5年近く前になるがとある趣味誌に執筆させて頂いた際の原稿料でちょっと贅沢な買い物が出来た。以前から欲しかったでんてつ工房の115系。なんと言っても大目玉の顔の造形が秀逸で一発で惚れ込んだ…が、先立つものがなく暫く指を加えていた状態ながら、前述通りお小遣いが入ったのでこれを機会に導入したもの。しかし、115系は私の沿線では馴染みがない…では何故購入したか…そう、これを113系化して往年の京阪神快速にしたかったのである❗️ご存知の通り、115系(0番台)は外観だけで
ご覧くださりありがとうございます先日JR東海から衝撃のプレスリリースが発表されましたそれは東海道新幹線ワゴン車内販売廃止です車内販売スタイル変更新幹線の楽しみはワゴン販売だったのでなくなるのはとても残念です10/31で終了との事なので新幹線固いアイスを食べに行きましょかね11/1からはグリーンのみモバイルオーダーによる車内販売が利用できるそうですまた新幹線固いアイスクリームなどはのぞみ停車駅に自販機を設置していくそうです今回は乗車メインではなく撮影記メインです前回新幹
撮影日2003/02/02宇野線宇野駅左113系、右105系電車宇野駅に来たのはこのため『玉野市営電気鉄道』探索日2003/02/02宇野駅と玉遊園地前駅を結んでいた4.7kmの路線廃止は1972年3月31日カーブする線路用地に造られた駐車場歩行者、自転車専…ameblo.jp
鉄分補給、模型いじりがすすんでいます。現代版合造車クハユニです。クハ153+キハユニ26です。接合がうまくいかず、たぶんやり直し。が、イメージはこんなんで…(笑)配属は飯田線?または身延線かな?珍しく色も未定です。113系赤帯、関西線です。上から3両目までを減らし7両編成もあり。10両なら、4両目のクハ逆向きもありですね。関西線赤帯にサハシを編入は、検討中です。能登半島地震でやっと鉄道網回復のなか、四国また各地で地震が続いています。被災地域また近隣地域さん、被害
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。本日(2020年10月1日)は新快速列車運行開始から50年の節目の日であります。ということで、前回に引き続き、今年50周年の新快速についての投稿です。今回は歴代新快速車両をご紹介します。前回は新快速50年の資料などを紹介しました。そちらも併せてご覧ください。京都鉄道博物館新快速50周年記念イベントに行ってきました。前回のおさらいです。新快速とは京都〜大阪〜神戸間は戦前から国鉄(現在のJR)と私鉄は競合しておりサービスの向上・技術開発が進みまし
良い天気なのにヒマヒマなので小浜工臨を狙いに北上しますが、ついで??に朝から終息が近い113系を舞鶴線で狙います。桜を絡めて撮影しようと沿線をウロウロロケハンするも山影だらけでしたので、結局オーバークロスから撮影する事に回※※※M真倉~梅迫(6:43)S7+S4嬉しい30N車?先頭でした桜は影に隠れてしまいました。折り返しを近場の足元がスッキリした所で撮影しました。324M梅迫~真倉(7:39)S4+S7Wパン車が先頭でした。当初このままのんびり東へ向かう
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。後編は前回も登った山の斜面からの俯瞰撮影をお送りします。光線もいい具合になってきて雲配給による影も気にならなくなりました。今回は2度目の訪問ですので、先回の反省を踏まえてのチャレンジとなります。※手元の時刻表との照合で列車番号等を記載していますが、一部不明確な列車もありました。ご容赦頂ければと思います。申し訳ございません。また、当方の手違いにより時系列が前後してしまいました。重ねてお詫び申し上げます。それでは、日記のページをめく
内郷旅行から帰った後はいよいよ資金・時間が枯渇。勉学と厳しい音楽練習の合間、息抜きの「撮り鉄」は近所の線路際に頼ることに。けれども題材が殆ど無い、ということでERWが独自に考案した「走行個車撮りによる車番集め」が増えていきます。新鮮味の無い写真が続きますが、一応載せておきます。<9月14日>クモユニ74005(1983-09-14横浜-保土ヶ谷)※「不意打ち」のオフフレーム写真。写っている部分のディテールはよく見えるが。※クモユニ74は72系台車・電装品に新製車体を載せて出
昨年末に発売されましたけど、巷で囁かれている事が・・kato113系0番台、実車両に似ていないと_まじか😱😱😱まじか??先日入場したものの、未だじっくり見ていないので、早速観察して見ましょう❗まずは、実車を見て見ましょう❗。ちょいと、斜めっているが、これで比較します❗最初は、トミックス113系2000番台から形は整っていると思いますが、「塗装」が雑です。。上部の緑色部分が酷い感じで、とても残念です。それさえなければ中々良い感じだったのですが・・・この塗り分けも、巷で囁かれて
鉄コレ30弾の伊豆急100系ではクモハ103がラインナップされ両運転台の車両があります。ただ、片側がダミーカプラー、もう片側はアーノルドカプラーと単行ではちょっと不細工な姿になってしまいます。単行車両は鉄コレらしくかわいいですが、ダミーカプラーになっています。動力化するために動力ユニットを用意しましたが、JC6322のTNカプラー自体はポン付け可能でした。ちなみにスペーサーはSが適合のようです。あとは手前のスカート移植できると完成なのですが・・・スカートの内側のダミーカプラーを支える部分と
JR西日本の下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)では最近、岡山電車支所から回送されてきた電車が多く見られます。4月5日に訪れてみると113系B-17編成と115系D-24編成の姿がありました。留置状況を見てみました。下関総合車両所北側の陸橋から見た留置車両。左から113系B-17編成、115系D-24編成、キハ1209、115系N-06編成3月17日に岡山電車支所を出発した113系B-17編成。回送から2週間以上たちましたが組み替えは行われず、4両まとまった状態で留置さ
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
10月13日。今月2回目の有休日。珍しく朝から中央線に乗車。高尾まで乗車するのも久しぶり。長野色に乗るのも久しぶり。甲府行きに乗り換え。NewDaysで購入したお茶。今年も鉄道の日に合わせたおまけが付いているので、113系湘南色のペットボトル袋欲しさに購入。この日は石和温泉で下車。この日の目的地、シャトレーゼホテル石和さん。温泉や宿泊目的ではありませんレストラン甲斐路さん。オープン前から待機しちゃってます友達に教えてもらったランチ。酢豚がおすすめらしい?エビフライ、
根府川を行く113系。5号車に挟まる「化けサロ」はその圧倒的な低さから元181系車かな。。1984
おやっとさぁ!昨夜は、幹部候補生の歓迎会。楽しい会で、もう1軒…ごぜん様さまに。休みで良かった本日。病院へ行って、診察、検査の血液採取、膝に潤滑剤注入。いつもなら、30日分の服用薬をもらって帰るはずが、血液検査の結果で服用量を増やすか…の診断のため、7日分の服用薬だけに。近所のラーメン屋さんも満員御礼で外に並んでるから、帰宅して昼ごはん。夕方から雨…さて、『ありがとう。天竺へ旅立つ4行くも残るも、やくも』おやっとさぁ!木曜配送スペシャル、新見便に住まう市内北部がドッキング。帰社し
マイクロエースから新製品情報が発表されました。ポスターには発売時期は明記されていませんが、2024年10月頃の発売予定のようです。パッと見て再生産感はありますが、やはりマニアックなところをついてくる新製品情報です。485系NO.DO.KA、719系フルーティアふくしまは再生産になるのでしょうか?マニアックなところでは785系3000番白鳥の2両増結セットですが、2014年発売のものの増結?基本編成を発売しないで増結セットと最近のマイクロエースはちょっと理解できないところが・・・103系のサハ1
首都圏や関西圏を中心に、幅広い路線で使われていた113・115系と呼ばれる近郊型電車。平坦路線用が113系、勾配路線用に抑速ブレーキ付きになっているのが115系です。外観上の違いはあまり目立つものもなく、走った路線による使い分けで区別するのが手っ取り早いですね。左が113系、右が115系。正面の塗り分けや警笛の形状の違いが分かりますね。基本的にクハ+モハ+モハ+クハの4両編成、あるいはクモハ+モハ+クハの3両編成ですが、東海道本線などではグリーン車込みの11両編成や、付随車サハを組み込んだ7両
こんばんは!本来であれば御用納めですが、今年はなんと有休を取りました!有休も20日までは次年度に繰り越せますが、それ以上は消滅してしまい、そこそこの消滅予定の日数が残っていたので、使ってみましたw午前中は年内最後の散髪へ行って、頭をさっぱりとさせてきました。さすがに平日の午前中は空いていましたwその後は・・・リサイクルショップへ行ってしまいましたwただいつもの「覗きに行く」ではなく、受け取りに行きました。こちらのマイクロエースの113系ですが、今年3月のマイクロエースからの新製
(前回記事の続き)(381系特急やくも.クロ380パノラマグリーン車@岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】『国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】』(寝台特急「サンライズ瀬戸」と津山線快速「ことぶき」@岡山駅)東京駅寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」この日の「サンライズ瀬戸」は、JR土讃線・琴…ameblo.jp岡山駅の朝特急「スーパーいなば1号」鳥取行きと、山陽本線115系普通列車スーパーいなば・鳥取行きは、
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、入線したKATO113系(10-1586~1588)、2回目の記事に書いていたように、室内灯入れの前にカプラー周りを弄ってみました。KATOの製品説明書には、写真のケーブル付ジャンパ開放栓パーツ(3本)を使うと”連結時に干渉することがある”と書かれていますが、連結しています。また連結時には外す胴受パーツと一緒に外れる筈のジャンパ栓も付いています。何をやったか?というと、先頭車クハ111の連結器を、TOMIXのTNカプラーに交換しています。これで併結運
JR西日本の車両工場、下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は岡山電車支所に配置されていた113系B-11編成の解体が進んでいるほか、踏切事故を受け入場していた105系U03編成の復帰も近づいているようです。12月6日と9日に現地周辺を訪れてみました。解体が進む113系B-11編成の(手前から)クハ111−2118、モハ113−2046。車両所北側の陸橋からは残り2両は確認できませんでした。周囲に解体された冷房装置などが積まれていて、既に姿を消してしまったようです=6日陸
続いて錦糸町駅へ。設置場所は、北口(アルカキットがあるほう)の改札を出てすぐ左側。絵柄は留置線に停車中の113系とスカイツリー!スカイツリーが出来た頃には113系はとっくに走っていないはずだから、スタンプ上限定の「夢のコラボ」ってこと?!こりゃあいいですねーーーそして、錦糸町の北口の改札窓口には今回のイベントのスタンプではなく、通常の駅スタンプもあるので、駅員さんにお願いして押させてもらう!こちらはE217系とスカイツリーで、今もそうですね!
保土ヶ谷駅から思い立ったようにスカ線電車に乗り、「もうすぐ無くなるスカ線シーンは何か?」を考えながら東上しました。暗い日で、あまり出来は良くありませんが、「東海道線を走る最後のスカ線電車達」を載せておきます。113系1000番台横須賀線電車(1980-09-28川崎)※1番線の方面表示「小田原・熱海・沼津・鎌倉・逗子・横須賀方面」が泣かせます。※横の「スハ432433」にも目が行きますね。団臨用に残っていた旧客の留置でしょうか?113系1000番台横須賀線電車(1
吹田総合車両所福知山支所113系5300番台運用表令和5年3月18日改正形式:113系5300番台編成:城崎温泉・宮津←→東舞鶴・福知山M’c112+Mc113運転線区:E山陰線(綾部〜城崎温泉)、L舞鶴線、F宮福線000M…E山陰線普通000M…L舞鶴線普通000M…F宮福線普通000M…F宮福線快速F…前側B…後側◯…始点△…終点[51]平日施行◯(福支)-379M/B便-(福知山)-回379M/B-(西舞鶴)-3
殴り書きの記事になります。2024年1月20日より岡山地区では227系で運行される列車が増発されます。また、運行区間も姫路・新見まで延伸されます。前回の2023年7月のダイヤ修正で115系・113系の運用にも変化があり、今回の改正から227系で運行される列車は比較的予想しやすくなっております。そのため、本記事で新たに227系で運行される列車をまとめたいと考えております。運用線区ごとにまとめております。※あくまで予想です。瀬戸大橋線下り(岡山)0644-523M-072
皆さんこんにちは。前回の続きです。快速大阪行。特急北近畿2号新大阪行。先頭のクハ183-851平面の貫通扉が特徴の車両で、北近畿系統には2両が走っていました。1985年に特急「くろしお」号増発時に東北新幹線延伸などで余剰となった各地の485系が転用され4良編成で運用する際に不足する先頭車が中間車の改造で賄いましたその際4+4の8両編成時に貫通路を使用するため貫通型を作成、200番台みたいな観音扉式だと費用がかかるために平面式になりました。しかし特急くろしお号は
3月17、18の両日に一挙4編成が回送されたJR西日本岡山地区の113系電車。下関総合車両所運用検診センター(下関市大和町)には、B-07、B-09、B-13の3編成が留置されています。4月6日に現地の様子を見てみました。留置線で並ぶ113系B-09編成のクハ111-2038(左)とB-13編成のクハ111-2014(敷地外から撮影、以下の写真も)下関総合車両所岡山電車支所の113系は、後継の227系500番台「Urara」の増備により運用離脱の動きが見られます。今年
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
新年から鉄道模型。夜な夜な整備を進めています。こういう時でないと、整備が出来ませんので。昨年12月に入線報告をしました、JR西日本113系阪和色の整備が完了しました。JR西日本日根野電車区113系7000番台G408編成今回は1998年当時の編成を再現しました。加工内容はTNカプラー化と黒Hゴム化。インレタ貼りなど通り一辺倒の整備です。編成を見てみましょう。1号車:クハ111-7021和歌山・周参見方面の先頭車です。2号車:モハ112-7029パンタグラフ付き中間