ブログ記事2,487件
昨年末に発売されましたけど、巷で囁かれている事が・・kato113系0番台、実車両に似ていないと_まじか😱😱😱まじか??先日入場したものの、未だじっくり見ていないので、早速観察して見ましょう❗まずは、実車を見て見ましょう❗。ちょいと、斜めっているが、これで比較します❗最初は、トミックス113系2000番台から形は整っていると思いますが、「塗装」が雑です。。上部の緑色部分が酷い感じで、とても残念です。それさえなければ中々良い感じだったのですが・・・この塗り分けも、巷で囁かれて
JR西日本の車両工場、下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は岡山電車支所に配置されていた113系B-11編成の解体が進んでいるほか、踏切事故を受け入場していた105系U03編成の復帰も近づいているようです。12月6日と9日に現地周辺を訪れてみました。解体が進む113系B-11編成の(手前から)クハ111−2118、モハ113−2046。車両所北側の陸橋からは残り2両は確認できませんでした。周囲に解体された冷房装置などが積まれていて、既に姿を消してしまったようです=6日陸
こちらの方面に用事がありましたので、舞鶴線と京都丹後鉄道の撮影をしました。非電化時代からの名撮影地(梅迫ー真倉)で113系の2連を撮影。(325M)この写真では編成後部が架線柱に掛かっていますが、2連でしたら十分に架線柱の間に収まります。梅迫側に移動して223系の普通を撮影。結構速いです。(327M)振り返って特急「まいづる4号を撮影」雨が降り出してきました。4月30日は昼から時間ができましたので京都丹後鉄道の撮影に行きました。峰山ー網野間です。特急「はし
岡山地区から113系が次々と廃車回送されているJR西日本下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は新たにB-07編成が取り込まれたほか、B-17編成の解体も始まっています。4月30日と5月3日に状況を見てみました。下関総合車両所運用検修センターから送られてきた113系B-07編成(左)=5月3日、北側の陸橋から下関総合車両所岡山電車支所の113系は、3月17、18の両日にB-07、B-09、B-13、B-17の4編成が下関に回送されました。当初はB-17編成のみが幡生の
JR山陰本線福知山にてJR西日本113系5300番台近フチS4快速大江山8号福知山行き京都丹後鉄道宮福線の快速大江山号に入る福知山の113系5300番台です。113系は快速アクティーや快速サンポート、快速シティライナー等名称無しの快速を含めて様々な快速列車に充当されてきましたが、この京都丹後鉄道宮福線を走る宮津発福知山行きの快速大江山号が現在113系唯一の優等運用となっています。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの113系15両のフル編成が入線しました。10両以上が一気に入るのは久々、模型車両大型投資?になります(笑)。品番10-1586~1588、私の所では初の直流近郊形電車です。写真は左11連(基本+増結セット)、右4連(付属セット)を並べています。東海道線東京口の15連(又は11連)は長く通勤でも使いましたので、馴染み深い車両です。だいぶ安くなっているのを量販店で見つけて購入しました。交流区間は旧客や50系、455系など在籍していて普通列車も
こんばんは!本来であれば御用納めですが、今年はなんと有休を取りました!有休も20日までは次年度に繰り越せますが、それ以上は消滅してしまい、そこそこの消滅予定の日数が残っていたので、使ってみましたw午前中は年内最後の散髪へ行って、頭をさっぱりとさせてきました。さすがに平日の午前中は空いていましたwその後は・・・リサイクルショップへ行ってしまいましたwただいつもの「覗きに行く」ではなく、受け取りに行きました。こちらのマイクロエースの113系ですが、今年3月のマイクロエースからの新製
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
先日、113系2000番台阪和線快速色の時も記事にしましたが、うちに在籍して、10年、15年が経っている車両を中心に、時折主に動力周りや、電飾系の状態をチェックしているのですが、今回行った車両がこちら、TOMIXさんの【92305】JR321系セットです。ご覧の通り、車両が収まるケースに、斜めの溝が入っているので、だいぶ前の製品だと分かります。この頃のTOMIXさんの車両、集電板兼ウェイトが長時間放置するとサビてしまうため、定期的なサビ取りが必要なのですが、ご覧の画像の通り、全ての車両の室
113系のグリーン車には、本来の新製車以外にも他系列から改造して113系に編入されたユニークな車両が各種存在していました。東海道線東京口の113系には、基本11両編成の4号車・5号車にグリーン車が連結されていました。東海道線の113系編成(1992年4月26日品川)5号車に連結されていたグリーン車は編入改造車でした。サロ110-356(1992年4月26日品川)サロ110-350番台は、特急用グリーン車サロ489形からの編入改造車で、サロ110-356(2枚共)は、きのこ形
福知山線113系は使命を帯びて-1↑京都所から宮原所に貸し出され福知山線で活躍を始めたS1編成。高速化が解除され番台が変更された。2005年6月。117系に替わって宮原所の福知山線快速、普通に使用されることになった113系。6連4本と4連7本がまずは用意された。6連のS1~S4編成を見てみよう。いずれも京都所の編成でカフェオレ更新車が主体である。活躍当初は↓のような編成であったが、組成は目まぐるしく変更された。S12834272427247217212
113系電車(静岡車両区・静シス所属T108編成)・普通列車浜松行、115系電車(静岡車両区・静シス所属B6編成)・普通列車御殿場行。平成19(2007)年2月9日、東海道本線・富士駅にて撮影。この年の春で313系電車と、大垣から来た211系電車に置き換わったJR東海静岡車両区の113系・115系電車。下りのT編成は元々、静岡運転所のグリーン車付基本編成でしたが、昭和61年11月のダイヤ改正で、国府津の付属編成とトレードされ、長らく、東海道本線(東京口)の増結編成として活躍
スカ色の113系。私がNゲージを再開した時から、TOMIXが1500番台を何度か生産していますが、KATOからは確か千葉県内を走る短い編成を除いて発売されていませんでした。マイクロエースが1000番台を製品化したのはかなり前で、私がNゲージを始めた頃には既に希少品になっている状況でした。2019年にKATOが湘南色の113系を出してから、スカ色も新たに製品化して欲しいと思っていたところに、「化けサロ」が入っている編成を製品化するということだったので、今回は製品化発表と同時に購入を決めていま
国鉄~JRの113系電車が私にもたらすイメージは、「うるさい」「揺れる」「遅い」である。従って私は同系には良い印象を持っていない・・・とは私が鉄道への興味が深くなった15歳以降のこと。私の小学生時代における113系は、「阪和線新快速ブルーライナー」に代表されるセミクロスシート俊足列車のイメージ、いやそればかりか「休日に大阪環状線を走る快速電車」「関西線電化の旗手」でもあった。はっきりいって冷房の有無など関係無かった。後年嫌というほど見る湘南色にしても、昭和50年3月ダイヤ改正前に阪
続いてシングルパンタ仕様の福知山113系5800番台58075809ユニットのS77編成とS99編成も観察してみた。2008年8月31日。パッと見た感じでは分からないのであるが、この2編成の違いは妻面にあった。まずはS77編成の屋根から。シングルパンタであるから屋根も妻面もシンプルである。機器室側の妻面。↓続いてS99編成。園部方面に逃げられたので詳しく見られなかったが、機器室側の妻面にルーバーが残っていたのが特徴であった。他の2編成は塞がれていたが。
ついにこんな編成まで・・・というか待ちに待った製品化です。いつも車両のみですが、このカラーリングの違いが分かるようにパッケージ収納状態の4連です。現在の223系や225系の前の快速で活躍していた113系です。221系がデビューしてから徐々に数を減らしましたが、1998年から新型車両並みの設備にリニューアルされる「体質改善工事」が行われ、張り上げ屋根にしたり、カラーリングを湘南色からJR西日本のブラウンに青帯に変更したり大きくイメージが変わりました。中間車2両が体質改善車となり、屋上機器もす
KATOからゴールデンウィーク前に新製品情報が発表されました。湘南色なポスターから113系2000番台のJR仕様でサロが組み込まれています。サロ110の別売りや、JR東海T編成と113系のさまざまな編成を楽しみためにはおもしろい製品化です。同じく湘南色のE233系3000番台の東海道線・上野東京ラインです。もう1枚はJR北海道のひと昔まえの寝台急行を再現です。14系客車まりも・大雪・利尻に牽引機関車です。札幌から稚内・網走を結ぶ寝台特急となると北海道の大きさを感じます。先頭車コレクションの旅
皆さんこんにちは。まずは宝塚駅にて。快速木津行です。この日は夏スマ!のヘッドマークがついていました。そして夏休みの家族旅行の途中。御坊駅にて。普通和歌山行です。字幕は間違いですね。113系の1編成全体がパンダのラッピングがされていました。南紀白浜町のアドベンチャーワールド。パンダは1988年から飼育されていたそうですが、2000年になって子供も誕生。中国本土以外では、世界で一番飼育に成功している施設だそうです。丁度子供が2頭生まれて
みなさんこんにちは。前回からの続きです。久々の家族旅行で、3月なかばに「箱根・小田原」を訪れた道中記をお送りしています。旅は第3日目(2023年3月12日)いよいよ最終日。小田原周辺の観光地巡りに当てました。訪れたのは「小田原城」。美しい白亜のお城は、小田原のシンボルだと言います。展望台にはたくさんの人!「東海道五十三次」第9番目の宿場町が城下に発達したという、歴史の深いお城です。それでは、この「小田原城」については…先ほどの案内と、この旅では幾度も登場、全国47都道府県をテーマにし
何故か同じ色鷹取駅にて川重製阪和線用113系公式試運転前に
こんにちは🌥️。スタッフ太田です。この度、カトーより幾つかの新製品情報案内と、大好評製品案内が届きましたのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆上のA4パンフレット反対面です↓👀尚、詳細についてはこちら💁♂️↓、メーカー公式サイトよりご確認されて見て下さい‼️KATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニトラ
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
昭和年代の方は知っていますね関東のイエロー101系電車が関西線走行王寺駅水害で水没した車両の代わりに廃車寸前の関東の101系が駆り出され走行した昔のJR難波駅(湊町駅)天王寺駅
JR西日本の下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)では最近、岡山電車支所から回送されてきた電車が多く見られます。4月5日に訪れてみると113系B-17編成と115系D-24編成の姿がありました。留置状況を見てみました。下関総合車両所北側の陸橋から見た留置車両。左から113系B-17編成、115系D-24編成、キハ1209、115系N-06編成3月17日に岡山電車支所を出発した113系B-17編成。回送から2週間以上たちましたが組み替えは行われず、4両まとまった状態で留置さ
JR初期の懐かしい列車が登場(画像はイメージです.製品とは異なります)4/26,KATOは主に2024年9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は,1990年代前半当時の皆様の鉄道ファン生活を思い起こす内容になっていました.早速見ていきます.113系東海道線東京口昔からNゲージ鉄道模型製品が存在し,引退した現在となってもこの車両が東海道の顔である印象が強い車両です.今回は1993年ごろの時代設定として,2階建てグリーン車サロ124が含まれた11両編成で,JR東海の
マイクロエースから新製品情報が発表されました。ポスターには発売時期は明記されていませんが、2024年10月頃の発売予定のようです。パッと見て再生産感はありますが、やはりマニアックなところをついてくる新製品情報です。485系NO.DO.KA、719系フルーティアふくしまは再生産になるのでしょうか?マニアックなところでは785系3000番白鳥の2両増結セットですが、2014年発売のものの増結?基本編成を発売しないで増結セットと最近のマイクロエースはちょっと理解できないところが・・・103系のサハ1
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO113系の第5弾です。ほぼ整備終了、仕上がりました。(といいつつ記事最後にあらら?があるんですけど笑)。方向幕や号車番号なども入ってほぼ完成形です。製品(KATO10-1586~1588)は国鉄時代1985年頃迄の姿をプロトタイプに設定していますが、私がよく乗るようになったのは90年代に入ってからなので、この頃の設定にしたいと思いました。なのでサボではなく方向幕を入れています。列番表示は757Mを選択しましたが..これは1991
JR西日本岡山地区を走るベテラン113系電車。227系500番台「Urara」の運行区間が広がる中、2月に入ってB-15編成が下関総合車両所に回送されました。6日に現地周辺を訪れてみると、先に運用離脱したB-14編成の解体が進んでいました。北側の陸橋から見た下関総合車両所。左から115系3000番台N-14編成のクハ115-3114、113系B-15編成のハ111-2149、キハ120323、113系B-14編成のクハ111-2148と思われる車両1月に回送されてきた
2021/12/11倉敷駅へ闇鉄の練習をしに行きました、撮り鉄を始めてからおよそ1年半近くが経ってますが実を言うとバルブをしたことがあるのは片手で数えられるほど笑、なのであまり慣れておらずまたコツも掴めていない状態でした、今後の「激アツ!」なネタを撮る時の為に練習しに行きました。ということで1発目☹️☹️ピン甘にフレア😇😇、危機感すごすぎますね()とりあえず次の電車が来るまでにネットで色々調べると「保護レンズを付けたらフレアが出やすい、それを外せばフレアは出にくくなる」という記事を見つけ
(前回記事の続き)(381系特急やくも.クロ380パノラマグリーン車@岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】『国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】』(寝台特急「サンライズ瀬戸」と津山線快速「ことぶき」@岡山駅)東京駅寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」この日の「サンライズ瀬戸」は、JR土讃線・琴…ameblo.jp岡山駅の朝特急「スーパーいなば1号」鳥取行きと、山陽本線115系普通列車スーパーいなば・鳥取行きは、