ブログ記事2,484件
岡山地区から113系が次々と廃車回送されているJR西日本下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は新たにB-07編成が取り込まれたほか、B-17編成の解体も始まっています。4月30日と5月3日に状況を見てみました。下関総合車両所運用検修センターから送られてきた113系B-07編成(左)=5月3日、北側の陸橋から下関総合車両所岡山電車支所の113系は、3月17、18の両日にB-07、B-09、B-13、B-17の4編成が下関に回送されました。当初はB-17編成のみが幡生の
どうも,よっぴーです。4月27日はGW初日ということで,友達と模型を走らせに京都へ行ってきました。~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~183系800番台友達のNと並べて撮影EF65+25形トワイライト113系700番台京都っぽい並びですDD51381系岡山っぽい並びC12+14系なにわわけのわからん編成EF65+12系EF65+14系なにわ色釜PF同士の並びC12(KATO2022-1)Bトレに並べてもよさそう
ご覧くださりありがとうございます先日381系を見に弾丸遠征をしてきました主に行った理由は381系ゆったり6連がもう見れなくという事なので撮影へ始発の新幹線で岡山でワープ駅を降りますと今では少し珍しくなりつつある113系が停車していましたいつか岡山の113系にも狙って乗車したいですね路線記号が追加された227系に乗車途中で始発のやくもとすれ違い先ほどのやくもを見送り緑やくもを撮影無理やりですねここからは伯備線で上っていきます井倉駅に到着撮影地までの移動中に撮影逆光すぎま
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。日中、東海地方も夏日になるようです、熱中症には気を付けたいと思います。本日は、JR西日本で活躍していた鉄道車両です。EF66形電気機関車101号機が牽く貨物列車です。遠目で撮影した写真はピントが合っていませんでした。481系電車で運行されていた、特急電車「雷鳥」です。113系電車で運行されていた、米原駅行きの普通電車です。神戸の「ルミナリ
2024年4月28日、西舞鶴駅周辺で「MAIZURUPLAYBACKFES」が開催されたため、舞鶴線で臨時列車が運行されました。綾部~淵垣にて。宮原所属の223系MA20編成が通常入線しない舞鶴線の普通列車を担当しました。普段は2両編成なのですが、2両では乗客を運び切れないということで駆り出された形です。臨時快速「MAIZURUPLAYBACKFES1号」今回は京都発西舞鶴行きの臨時快速が運行され、223系R02編成「森の京都QRトレイン」が充当されました。森の京都の舞鶴線入
KATOから製品化が発表された113系2000番台。プロトタイプは1993年頃のJR東日本国府津電車区(国府津車両センター)所属のK52編成とJR東海静岡運転所(静岡車両区)所属T1編成。K52編成はクハとモハが2000番台、8号車がサハ111-1017、グリーン車は4号車がサロ124-3、5号車がサロ110-1265で、4号車を単品発売のサロ110-358(489系からの改造車で俗に化けサロと呼ばれてる)と差し替える事も可能。Hゴムは側面がグレー、前面が黒、JRマーク印刷済み。前面方向
JR山陰本線福知山にてJR西日本113系5300番台近フチS4快速大江山8号福知山行き京都丹後鉄道宮福線の快速大江山号に入る福知山の113系5300番台です。113系は快速アクティーや快速サンポート、快速シティライナー等名称無しの快速を含めて様々な快速列車に充当されてきましたが、この京都丹後鉄道宮福線を走る宮津発福知山行きの快速大江山号が現在113系唯一の優等運用となっています。
所用で行った丹波地区。もうちょっと行って城崎あたりまで行きたかったですが、播但線がなかなかマニアック。たまたま来たのが昔首都圏でも散々見た103系電車。窓が改造されてワインレッドなおしゃれな感じです。和田山駅ではキハ40系車両がまだまだ健在。そして姫路駅では山陽本線を走る黄色い113系。国鉄型車両は重いですが頑丈なのでまだまだ健在なのが嬉しいですねえ。
(#4から続く)2024年3月31日使用切符「青春18切符」鳥取駅早朝。僕が知る時から高架の駅で、すでに40年以上経過するとか。よく夜行列車で高架が始まると鳥取駅に近づいている目印でした。懐かしい想い出です。これから豊岡へ戻ります。まさにキハ47系乗り鉄戻り旅です。入線してきたのはラッピング車両でした。ちょっと当たりくじを引いた気分になります。縦揺れも味わうため、端部に乗車。5:23分鳥取駅を出発。高架部分を高速で走行、次の駅まて10分以上轟音をたてて走り続けるので、この区間は
こんにちは🌥️。スタッフ太田です。この度、カトーより幾つかの新製品情報案内と、大好評製品案内が届きましたのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆上のA4パンフレット反対面です↓👀尚、詳細についてはこちら💁♂️↓、メーカー公式サイトよりご確認されて見て下さい‼️KATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニトラ
皆さんこんにちは。221系快速姫路行。223系が走り始めて快速運用が増えてきた頃の221系。この写真から今年で26年目。ついに先日JR京都線神戸線系統から離脱しました。普通新三田行。快速網干行。デカ目ヘッドライトがいいですねえ。普通尼崎行。205系がまたきました。定番の快速西明石行。こちらは、小さいシールドビームのヘッドライトのクハ111。少し引き締まって見えますね。御覧頂きましてありがとうございました。旅と鉄道2024年増刊4月号あり
いや〜明日は仕事なので少し憂鬱ですが。天気が悪いので少し心穏やかです。各地で水鏡の画像が上がってて、結構写欲が沸いてます。そういえば、この時期は湖西線の小野〜和邇に水鏡を狙いに行ってました。結果4年くらい通いましたけど、なかなか条件と休みが合わないんですよね…嫌われてた緑113系8連京都より滋賀県をメインに走ってたので、出来れば水色にしてほしかったなぁ🙃忍びラッピングもちょっぴり懐かしい117系も無くなるとアナウンスあってから注目されたましたねサンダバ。このリニューアル色は
連休休みを利用して伊東線を訪問鉄道雑誌の情報を頼りに伊豆多賀を訪問写真は185系の特急踊り子号こちらは、251系スーパービュー踊り子号こちらは伊豆急のリゾート21号こちらは113系の普通電車2階建てのグリーン車が連結されています
今日の写真は330M普通この時間って125系来るんだ、知らなかった9811MMAIZURUPLAYBACKFES.2024による臨時車両森の京都が舞鶴線に昨日も来たようですが行けず2日目の今日撮影回9302MMAIZURUPLAYBACKFES.2024による増結運用の折り返し回送でした113系のぞ4両がここで見れるとは流しの設定してたから後ろをまともに撮るとブレた3041Mまいづる1号サンガラッピング来た9823MMAIZURUPLAYBACKFES.2
(#3から続く)東舞鶴17:47分発福知山行きに乗り込みます。車両は113系。関西圏での定期的な運用はこの地区のみになってしまいました。いつなくなってもうおかしくない状況です。独特のモーター音、旅情をかき立てるボックス型シート。たまらんです。福知山駅18:29分着。豊岡方面へ行く列車もすぐに接続してましたが、急ぐ旅でもないので、ここで、夕食の調達をすることにしました。駅の構内に京都が発祥の某有名中華料理チェーン店がありました。ここで、テイクアウト料理を注文しました。「2、30分ほどかかりま
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
新年度がスタートしてからやっと1ヶ月。世間では昨日からゴールデンウィークが始まりました。そして自分に於いては4月から約1ヶ月の間に色々ありました。職場では社員が自宅で病死?していたのを警察、消防立会で確認(朝出勤しないので自宅を見に行ったら)、昨日は社員が体調不良で病院外来を受診したところ医師から診断書が出て来週から1ヶ月間病気休暇取得したいとの連絡を受けました。人員の補充は無し。2名とも職場では頼りになる存在でしたので来週からの業務運行が心配です。新年度から1ヶ月で気分が憂鬱になってきました
先日、かとうさんから発売が発表された、かぼちゃ113。『[新製品]KATO113系湘南色/E2333000/DD51後期北斗星/14系急行大雪など』かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010…ameblo.jpもちろん入線候補に。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット楽天市場${EVENT_
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。元々のスケジュールにはなかったのですが、家族が「倉敷に行く!」と言い出しましたので、同行することになりました。倉敷までは一緒に来ましたが、もちろんかずっちは駅で別れて線路端に向います(笑)それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/14(THU)天候:晴れ時々曇り撮影場所:山陽本線倉敷-西阿知5070レEF210-333(吹)福岡(タ)-仙台(タ)先回訪問した際に気に入っていた場所です。
2月18日土曜日、雪の品川詣・・・「寒い」なんか言っていられない!ターゲットは当然ゴハチですが、出向くといろいろ「副産物」が獲れます。。。113系モハ112-1218[南フナ](1984-02-18品川)※M112の個車写真は1000番台で撮っていた。1218は1001からの続番であるが、1055以降のATC対応形として改良され、総武ー横須賀線快速の主力となった。東京トンネルを抜け、品川駅へ進入する113系[南フナ・Y18]総武-横須賀線快速列車(1984-02-18)
ロケ4回目、今回も岡山方面へ。↑227系ヒロA49+ヒロA39編成314M【G】普通電車糸崎行き9:50広島―(314M)―三原11:05↑乗継の為、三原駅で一旦下車。↑ヒロA49編成にはさくらサーカスのPR広告。↑ヒロS27編成121M【Y】普通電車広行き↑113系オカB-10編成411M三原止↑先程到着した411Mは折り返し418M相生行きとなる。この相生行きに乗車して岡山へ。11:28三原―(418M)―岡山13:
KATOからゴールデンウィーク前に新製品情報が発表されました。湘南色なポスターから113系2000番台のJR仕様でサロが組み込まれています。サロ110の別売りや、JR東海T編成と113系のさまざまな編成を楽しみためにはおもしろい製品化です。同じく湘南色のE233系3000番台の東海道線・上野東京ラインです。もう1枚はJR北海道のひと昔まえの寝台急行を再現です。14系客車まりも・大雪・利尻に牽引機関車です。札幌から稚内・網走を結ぶ寝台特急となると北海道の大きさを感じます。先頭車コレクションの旅
いろいろ作業すすめなくちゃ…上から、クロ157バルク落札品スカ色か湘南色か、それとも新快速色?サロ153関西線赤帯予定クハ117改スカ色が…色ミス→新快速色?スカ色のクハ76風を予定しています。それとも新快速色がいい?または、クハ117増車してどちらも増車かな前面の曲線塗り分けが難しいですが、チャレンジしてみます。スカ色11両編成編入クハ153やサハシやクロ、化けサロなど顔ぶれもバラエティーに、最終的に15両としたいので113系Mユニットや、117系改造編入を新しく手
近年では国鉄型車両というのは数を減らしてきています。その中でも車両が残りわずかになってきているものがあります。それは113系という車両です。こんな感じでタイフォンが特徴的な車両ですね。近年ではこの車両は嵯峨野線、山陽本線などで運用がなされてきました。しかし、山陽本線の広島地区の区間では2019年あたりで、嵯峨野線では数年前に廃車が進んでいます。また、現在残っている岡山地区でも廃車が積極的に行われており形式消滅が近いと思われる車両の一つです。岡山地区にはB編成13本が在籍していました
JR初期の懐かしい列車が登場(画像はイメージです.製品とは異なります)4/26,KATOは主に2024年9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は,1990年代前半当時の皆様の鉄道ファン生活を思い起こす内容になっていました.早速見ていきます.113系東海道線東京口昔からNゲージ鉄道模型製品が存在し,引退した現在となってもこの車両が東海道の顔である印象が強い車両です.今回は1993年ごろの時代設定として,2階建てグリーン車サロ124が含まれた11両編成で,JR東海の
かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010-1955113系2000番台湘南色(JR仕様)4両増結セット¥12,76010-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット¥16,06074261-2サロ110350番台¥3,080E233系3000番台東海道線・上野東京ライン10-1267SE233系3000番台東海道
KATOから新製品情報が出ました。やはりE233東海道線は出たわ。これでE231と併結出来る。113系2000東海道線も出るみたい。こちらは高すぎるわ。これで東海道線もだいぶ楽しめる。まりもも出るみたい。トミックスに対抗してきたわ。今回も色々と楽しみだわ。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)
4/23火曜、週末からの排水管の詰まりは解消せず。昼は久しぶりに牛丼。この日は新聞社のフォトコン発表の日。なるほど一等賞と佳作の面割りの違いがよく分かった。2024-4-234/24水曜、朝から若手と機械室の一時保管の荷物を運び出し準備。作業していてわかることは、彼の親より若いらしいが私を年寄りと認識していること。それなりに気を使っているのが分かる。私の下の娘より若いから息子みたいな年代。汗かいた後はチョイとクールダウン。でも冷たいのはチョイと苦手かな。久しぶりのスタバ。昼はすぐ
↑381系パノラマグリーン編成7017M特急やくも17号出雲市行き↑115系オカG-0?編成↑227系500番台オカR4+オカR6編成1745M【X】普通電車糸崎行き15:21岡山―(1745M)―糸崎16:58実はこの時、山陽本線の入野ー河内間で大雨による倒木が発生、撤去作業などの為三原ー白市間が一時運転見合わせとなっていた。しかし復旧予定が20時以降見込みとのことで、本来ならば引き続き山陽本線を広島方面へ下っていく予定だったが、ここで予定変更する事にな
鉄分補給、模型いじりがすすんでいます。現代版合造車クハユニです。クハ153+キハユニ26です。接合がうまくいかず、たぶんやり直し。が、イメージはこんなんで…(笑)配属は飯田線?または身延線かな?珍しく色も未定です。113系赤帯、関西線です。上から3両目までを減らし7両編成もあり。10両なら、4両目のクハ逆向きもありですね。関西線赤帯にサハシを編入は、検討中です。能登半島地震でやっと鉄道網回復のなか、四国また各地で地震が続いています。被災地域また近隣地域さん、被害