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KATO新製品情報2026年2・7月度ご訪問ありがとうございます。KATO新製品情報が出ましたね。しかし、何だろ?年末商品が過ぎたのに・・・個人的には103系とED71が気になる所。外国型も真っ赤っか・・・名鉄に使えないかな?211系もねぇ~が、全面幕も側面方向幕に穴が開いてないんでしょ?(^^;;;
ただでさえ人手不足が慢性化している私の職場に追い打ちをかけるように、病欠(10/16〜)と忌引(10/21〜)で2人欠員となりてんてこ舞いな踏切の番人であります!そんな最中9月22日にトミックスショールーム東京さんで修理を受け付ていただいた、TOMIXの315系が昨夜ようやく戻ってきました♪紛失したクーラー2個取り付けてもらうだけで1ヶ月も・・・部品調達が難しい製品だったので、仕方なくメーカーへ修理を依頼したのです。お帰り〜315系♪仙台のレンタルレイアウト旭ヶ丘線さんにクーラーを落とし
はるか昔に自作した模型が出てきました。模型棚の奥のほうに眠っていた103系1200番台です。上手い下手は置いといてご笑覧ください。モデルはクハ103-1205です。総武線~中央線の緩行線と地下鉄東西線を走っていました。当時は完成品なんて当然なくて、グリーンマックスのキットを改造して作ったものです。元は103系ユニット窓車(非冷房)のエコノミーキットだったか?一体成型ボディーのクハに103系1000番台の前面を貼り付けただけという。車体は灰色9号に黄色5号の帯です。窓の上
昨年7月に購入したマイクロエースの103系プラモキット。買ってそのうち組もうと思いそのままにしてました。確か昨年夏はまだ日本丸を作ってたような気が…作り方はチョーカンタン①塗装して②窓を付けて③屋根を付けて④台車を付けて⑤シール類を貼る細かいパーツの取り付けが無いから簡単に見えてしまいます。では始めていきましょう。まずは塗装。サーフェイサーでファンデーション。マイクロエースのプラモにしては成型も良く、バリも少ないです。ア
KATOから新製品情報が発表されました。ブルートレイン瀬戸あさかぜはいいわ。103系はATCはあるので低運は期待。211系房総もいいわ。今回も非常に楽しみ。211系3000番台(房総色)5両セット【10-1857】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場19,580円211系3000番台(房総色・パンタグラフ2基搭載編成)5両セット【10-1856】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場19,800円ED711次形【433545】(鉄道模型
こんばんは!9月ももう終わりますが、まだまだ地味に暑いですね気温はずいぶん下がってきましたが、湿度が高いので結局エアコン三昧の毎日です...そんな今日この頃ですが、昨日は久しぶりにカズマさんの幼稚園時代のママ友さんに誘われて近くのショッピングモールでゆっくりお茶してきました子供たちはもうあんまり関りはないんですが、こうして子供抜きでも長くお友達でいてくれるのはやっぱりうれしいですついでにショッピングモールもちょっとウロウロしてきたんですが、もうどのお店も秋仕様やハロウィン仕様に
2014年8月17日に加古川線厄神駅で写した125系(クモハ125-10)と103系(クモハ103-3557)のツーショットです。
撮影日2025.4.26撮影場所JR九州筑肥線筑前前原駅筑肥線で今も活躍する標準塗色の103系1500番台のE17編成です。標準塗色の編成は全然紹介していませんでした。(一枚目)・苦しいアングルですが、305系と並ぶ唐津行きワンマン列車に使われていたE17編成です。この編成は1982年日立製作所製で、このクハ103-1517は元からの先頭車で分割併合に対応しておらず、幌枠は未設置です。スカートは後年の設置です。103系1500番台は筑肥線と福岡市営地下
↑↓221系で運転される快速が六地蔵に到着。時間帯により、みやこ路快速、区間快速の三種類が設定され停車駅も異なる。特記以外2025年4月。まさにドリームであった。キハ35系の時代からすれば。停車している時間が長く感じられた、その幅の狭いロングシートから、転換クロスシートであっという間に景色が流れる。117系から221系に。その快速系統の流れを覚え書き程度であるが書き綴ってみたい。そのJR奈良線に快速電車が登場したのは1991年3月16日からであった。2扉転換クロスシートの11
【ネタ切れ】近鉄京都線、まさかの踏切事故…①103系エメラルドグリーン2か月ごとくらいに出てますしね。次はこの色でしょう。ネタ切れがひどい。もう次でラストです。②383系しなのこれはどこかで出るでしょう。まあ期待していますよ~。以上。
立派な高架駅の野里しかし翌日より無人駅となります。姫路サティ前駅近くにあるイオンのことだと思います。競馬場は姫路競馬場2012年に一度休止状態になるも復活野里・香呂の駅スタンプ言い忘れていましたが地方の窓口は休止時間が1時間間隔でありそれを考えて訪問しないと1時間近く待ちぼうけになります。曜日に変動する仁豊野はこれで午前中の下車ができず予定が変更となりました。香呂駅明治27年の建築財産標があるらしいが見つけられなかった。播但線の駅ではよく見ら
関西万博も終了して一段落。大阪メトロとJRの乗換え駅の弁天町駅の動きです。万博のために開業した新しい中央改札(中央北口・中央南口)を残して、従来の南口、北口が閉鎖されることになりました。新しい改札口が開業する前から分かっていた話とはいえ、長年親しんだ改札口が閉鎖されるのは寂しいものがあります。閉鎖日は10月31日の終電後となっています。閉鎖になる北改札口は環状線の高架下にありました。こちらの改札は比較的新しく(と言っても1990年)出来ました。わかりにくいですが、閉鎖と
きょうはJR西日本加古川線西脇市駅〜谷川駅間が1924年に開通し、加古川線が全通した記念日です。1〜3枚目=加古川線の電車4枚目=以前の日岡駅5枚目=社町駅
早朝の和歌山駅で列車を撮影写真は165系普通電車当時の紀勢本線は165系が運用されていましたこちらは113系と103系写真左側の113系は紀勢本線の普通電車で、撮影後、この電車に乗車して海南駅へ移動しました和歌山駅構内に停車中の103系電車こちらは和歌山線で運用の105系電車短時間でしたが様々な電車を撮影することができました
【気付いたらJR西日本には32両だけ】”まさかの2М”播但線(姫路~寺前)103系に乗る103系と言えば国鉄を代表する電車だ。1987年4月1日に国鉄から3,436両(総製造両数は3,447両)がに引き継がれた。内訳はJR東日本が2,418両、JR東海が70両、JR西日本が894両、JR九州が54両であった。JR東海は1999年に、JR東日本は2009年までに運行終了した。JR西日本では103系は2010年代に入っても主力車両で、大阪環状線、阪和線、大和路線、奈良線では当たり前のように
国鉄通勤形電車の主役として約3500両が製造された103系。長期間活躍する中でさまざまな改造を受け、形態差は多岐にわたりました。JR武蔵野線や京葉線を走った豊田電車区のクモハ103ー152もそんな1両で、運行番号表示窓が埋められ前面強化が施工された外観でしたが、さらに細部が少し異なっていました。南船橋駅に停車中のクモハ103ー152(手前)。前面左上の運行番号表示窓が埋められ、下部が鋼板で補強された「顔」が特徴的です。同車は67年12月19日に落成し、この写真当時は車齢26年でした=1
皆さんこんにちは。甲子園口駅2番線に停車する583系。臨時列車「ナインドリーム甲子園」新大阪発甲子園口行です。筑波の科学万博でもありましたが、583系を使用した列車ホテルでした。高校野球観戦客を目的に設定。でもこの年の春と夏だけの運転だったのではないかと思います。春期間運転の時の時刻表新大阪22時10分発、大阪22時15着発車は23時59分の甲子園口行大阪では1時間45分の停車。その後は、朝までどこに止まっていたかは、覚えていないのですが、おそらく宮原区に止まって
1971年4月に始まった国鉄常磐線・営団地下鉄千代田線の直通用として登場した103系1000番台。本来の役割は約15年で終えましたが、全160両が常磐快速線のほか、105系に改造され西日本の地方線区に活躍の場を移しました。「第二の人生」の足跡をたどってみました。和歌山線・桜井線などで活躍した元103系1000番台の105系。写真は中間電動車から先頭車化改造されたクモハ105形500番台で、105系の「顔」をしていました=奈良駅、2001年◾️やや不本意だった地下鉄直通時代
JR西日本広島地区で20年以上にわたって活躍した国鉄通勤形電車の代表格103系。クリーム色に青帯の瀬戸内色で親しまれましたが、最後まで残っていた呉線のD編成3本は2015年3月までの1、2年間、中国地方地域色の濃黄色となって走りました。濃黄色となった広島の103系D-01編成。屋根上の冷房装置は異なるものの、通勤形電車らしい単色塗装は懐かしさが感じられました=広島駅、2014年広島地区への103系の本格投入は1993年に始まりました。下関運転所から広島運転所に移った4両編
こんばんは!暦通りに仕事をし、今回は有休を使わなかった私は、本日がゴールデンウィークの連休初日となりました。(4/29の昭和の日も休みでしたが、前後が仕事だったので、今ひとつ「GW感」が感じられませんでしたw本日は快晴で、暑くもなく、寒くもない、お出かけ日和となりました。そんなお出かけ日和となった憲法記念日に、我らが鉄模愛好会の有志による関西「ICOCA大回りの旅」(姫路編)を敢行いたしました。目的は関西万博でも批判の的にされてしまっている、まねき食品の「駅そば」を食べ、さらに大回りを
現在のJR九州筑肥線・福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(西唐津・唐津~姪浜~福岡空港間)の主力車両と言いますと、JR九州の車両の場合上の画像の303系電車・305系電車が見られておりまして、現在は両電車が共通の運用を行っております。これら電車も、VVVFインバータ制御の電車であるとともに、福岡市地下鉄内はワンマン運転できるように自動列車運転装置(ATO)まで装備されておりまして、新しい姿も見られているのが特徴でもあります。尚、今年には画像1の303系電車におきまして、行先
5月25日に因んで103系クハ103-525新製配置は下十条電車区で京浜東北線にて活躍、のちに中央線に転じて三鷹電車区と豊田電車区に配置。更に中原電車区に転じて南武線で最後を迎えたあと、東芝府中工場(交通システムインフラ)で試験車両として使われました。当初は田舎の風景を模したイラストを描いた東芝府中オリジナルの塗装でしたが、のちに横を走る武蔵野線をイメージしたオレンジ色に塗装されました。東芝府中でも役目を終えて、現在は同じく東芝府中の試験車両クモニ83と共に千葉県いすみ市内にある養鶏ファ
一昨日は、「スペーシア上野日光」を上野駅で見送った後、せっかく外出したので、「埼京線開業40周年記念」ヘッドマークを掲出したE233系(ハエ117編成)を撮影して来ました。埼京線の車両を撮影をしたのは2016年以来9年ぶりでした。ヘッドマークのアップは失敗したので不鮮明です。(*_*)「埼京線40周年」では、9月13日から「SaikyoFesta」という沿線活性化イベントが開催されます。その中で、9月30日からはE233系1編成に103系をイメージし
ふたたび奈良線の棚倉界隈です。せっかく出会した221系トップ編成でしたので奈良からの折り返しも待つ事にしました。2630Mみやこ路快速望遠アングルでまずは1枚。221系NC601編成踏切脇に電柱が1本新設されて撮り辛くなりました。バックショットおまけに玉水側には新設ボックスが鎮座してます。棚倉ー玉水にて知らぬ間にこの辺りも様相が変わっていて103系リタイア後の時間の経過を痛感しました。
JR神戸線不通期間の福知山線103系の応援編成は次の5本が確認できた。5本が同時に入線したのではなく、3月までの間に前期と後期のラインナップに分けることができる。1995年1月~3月撮影。①前期の応援編成↑オレンジ色の森ノ宮電車区からのモリ4編成である。サハを抜いて6連化されている。ATSはSwを装備していないので可搬式のものを取り付けている。吹田出場の試運転では見られたが営業では珍しい。↑↓スカイブルーの日根野電車区K613編成である。同区の6連ではATS-Swを併設
今日は鉄道イベントのお話でも。11月3連休初日の土曜日のこと。何と令和7年11月1日は、山手線環状運転100周年記念日😃私はこの日、JR東日本・山手線の記念電車に乗車する「東京まるっと山手線」のツアーに参加しました(東京まるっと山手線・ツアーのポスター)乗車するのは山手線の池袋駅。私は内回り線コースの参加です。池袋駅から山手線内回り線をノンストップで一周して、池袋駅に戻ってくるというもの。(トウ39編成・列車番号は9388G)(イベント列車・内回り線午後便の池袋駅発は13:58で
今宿駅を訪問し周船寺駅側の近くある陸橋から撮影写真の左側は可也山(糸島富士)だと思います現在は開発されており写真のような風景を見ることはできないと思います写真の車両は103系6両編成
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、西唐津・唐津~姪浜間で存在しております筑肥線(東線)では、現在福岡市交通局(福岡市地下鉄)に乗り入れましての普通列車が主に運行されております。そして、そんな中で快速列車も少数ながら運行されておりまして、天神~唐津間で最速1時間で運行されている列車も存在しておりまして、競合相手の昭和自動車(昭和バス)の高速路線バスと匹敵する所要時間で運行する列車も存在しております。筑肥線(東線)の快速列車は、上の画像の303系電車、以下画像の305
今日は京急線の撮影に行き本日より新1000形(1201F)を使用した赤い電車で台湾へ台鐵+京急10周年記念号が運用しており鮫洲で撮影しました台鐵+京急10周年のHM午後は山手線の撮影に行きE235系の山手線環状運転100周年のラッピングですが本日は内回りの運用で連続で来る運用でも有りトウ39編成は上野〜御徒町間で撮影しました。内回りのこの場所なら側面のラッピングはちゃんと見える為選択しました。後続のトウ44編成も撮影しました。HMとラッピングは本日までですが103系と205系のラッ
今日はKATO/GMの103系と、KATO201系の話です。どちらもGM製のシールを入れてみました。103系は側面の方向幕”山手線”、201系の方は前回のリトライ;前面”特別快速”看板になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。グリーンマックス(以下GM)の7301;103系用ステッカー(関東エリア)が2枚になりました。大半は余っちゃって勿体ないんですが、奥に写る103系(KATO床下/GMボディー)に使います。以下↓、”特別快速”のマグネット式アレンジ”