ブログ記事4,576件
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月に発売したHG製品。今回は「103系初期車・冷房改造車オレンジ」(TOMIX製)になります。この時発売したのは、「クモハ3両セット」と「クハ4両セット」の2種で、実家の有る「青梅線仕様」にしようと思い「クモハ3両セット」を選択。1980年代の「サハ組み込み4連」姿を再現して、楽しんでいました。もともとは、101系の3連にならい、103系も京浜東北線から転属してきた3連で運行されていましたが、川越線の電化の際に導入した103
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの80系飯田線がようやく仕上がって来ました。表示系を入れるのが中心、実車に合わせて表示がズレた運行番号や、サボなど、豊橋駅で見られた発車案内サボ?も遊びで作ってみました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仕上がった80系飯田線6両セット(KATO10-1385)です。細かいところを色々弄っています。停車中のアクセサリー限定なんですが、豊橋駅で出発まで掲示された発車案内サボ豊川14時59分の表示も作ってみました😁。40
もちろん!おっさんですね。103系懐かしいです鉄道部オッサーントチザワです。1987年4月11日・12日首都圏各線区から集めた103系で「5色混合編成」された山手線10両編成。路線ごとの塗装色の違いをうまく生かしたなかなか面白げな催しでした。TOMIX98974JR103系通勤電車(山手線おもしろ電車)セット定価¥33,000(税抜)タムタム価格¥23,100(税抜)各色ご紹介!まずはそもそもの山手線カラーのウグイス色。クハ103
こんにちは。前回の続きです。今回は、在りし日の豊田電車区クモエ21002とクモヤ90018・021の写真を中心に掲載させて頂きます。なお、画像が若干傾いているものがありますがご容赦下さい…。(汗)【クモエ21002】2位側から。この車輛、陸前原ノ町区にいたクモハ11112を種車としてS42年に改造されました。側面中央の大きな引戸や、ドア以外の窓は皆Hゴム化されている等、とても個性豊かな姿をしていると思います。やはり、事業用車は面白いですね。クモエ21002の4
1992年6月、山陽本線岩国ー下関間で運用される車両の冷房化促進のため関西圏の淀川、奈良、日根野の各電車区から下関運転所に転属してきた16両の103系。国鉄通勤形電車の代表格で大都市向けだった形式が、乗客が少なく駅間距離の長いローカル輸送に就く姿は、鉄道ファンとしては新鮮でした。4両編成4本の103系は翌93年3月のダイヤ改正で広島運転所に移ったため、下関時代はわずか9カ月間でした。一方で趣味的に見ると、元は首都圏で活躍した車両だったり改造車があったりと、個性派揃いでした。当時の4編成
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、103系の整備が進んでいます。”山手線”っぽくなって来ました(笑)。行先、運行番号表示が入って随分雰囲気が変わったと思います😁。自作で”山手線”シールを作りました。例によりフィルムシール用紙にインクジェットプリンターで印刷して作ったものです。フォントも適当です😅。左から前面行先、運行番号、編成番号札、そこから右は側面行先がズラリと並びます。自分で撮った写真↑左側車両の運行表示、"18"の右は”臨”
皆さんこんにちは。ダイヤ改正から1週間以上たっている頃からでしょうか、予約投稿でお届けしているのでこれを読まれている皆さまと103系に対する気持ちにづれがあるかも知れませんがまだまだ続きます。お付き合いくださいね。今回は1997年JR東西線開業直後になります。京橋駅にて開業PRヘッドマークがついていました。地味に中間車が201系並みにリニューアルされた車両に置き換わっています。同じく京橋駅に到着する外回り電車。新三田駅に停車中のT-3編成。三田駅に
8日、9日に大雪となった関東甲信。東京都心でも27㌢の積雪を観測したといいます。20㌢を超えたのは1994年以来、20年ぶりとの報道に接して、当時少しだけ撮っていた写真を思い出し、アルバムから出してみました。東京駅に入線する山手線205系。このころはまだ6扉車連結、11両編成化を示すステッカーが貼られていました。東京駅に停車中の京浜東北線103系。現在の中央快速線が発着するホームもまだ工事中でした。有楽町駅を発車する当時新鋭だった209系。右は東京駅への入線を待つ東海道新幹線の0系
皆さんこんにちは。新大阪駅17番ホーム。新快速3605M姫路行。この日は、0番台新快速色が姫路方先頭車でした。後は、福知山色。クハ117-1。トップナンバーでした。大垣からの快速網干行。クハ111-5072。ブレーキ改造受ける前は、72号車の二桁なのでかなり初期の車両。デカ目のヘッドライトにサボ受けと号車札差などがついたいます。黄色103系回送。新大阪止まりの列車が回送されて行きました。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道
いやーーー外は暑い電車の車内は冷房で寒いまぁそうですよね家でも暑いと思いエアコンつければ寒いのですから。。。どんな服を着れば良いのか?さて久しぶりの遠征で疲れました駿河屋⇒リバティ8号⇒ポチ⇒ポポンデッタ⇒イモン⇒ポンタの6店舗巡りで目的達成カワサキの途中下車もヤメとなり楽になりました✨今日の目当ては😁下の5品①103系低運転台10両②サハ411MG、CPもどき床下③TR62N台車④415系行先方向幕⑤103系行先方向幕TOTAL¥18,500で収まりました
皆さんこんにちは。1998年4月のとある日大阪駅環状線外回り。天王寺行。1969年の運転開始からこの年で約30年環状線といえば103系でした。新快速3605M姫路行。この時期日中を走る唯一の117系新快速でした。300番台福知山色の運用が多くなっていました。しかし2編成併結の12両編成の117系は、もうこの列車ぐらいでしか見られませんでした。後ろの6両は、100番台のC-101編成、新快速色との混色編成で以前にも福知山線快速で撮影したことのある編成。ヘ
KATOの103系、スカイブルーとウグイスの4両セット、3両セットが発売されました。2色とも購入しているのですが、今回はジョーシンのクーポン券を使った関係でバラバラに購入したことで、スカイブルーの4両セットのみ手元に届きました。そこで今回は入線報告ではなく、手持ちのオレンジ色の旧製品(クリアケースに入って1両ずつ販売されていた時の製品)と比較してみることにしました。箱に入っている外観からわかると思いますが発泡スチロールに入っています。説明書以外の付属品、ユーザー取り付け用の部品等はありま
今回は仙石線で活躍していた103系初期型更新車です。パッケージ東北地方唯一の直流電化路線、仙石線で活躍する103系です。1979年より旧型国電を置き換えるため順次投入され、1989年からは先に投入したグループを置き換えるために投入されました。のちに仙石線用に更新工事が施工されました。製品では後者側の投入グループの車両となり、更新後の旧塗装時代の姿となります。商品情報・2014年3月発売・1箱4800円+税・クモハ103-67-モハ102-175-サハ103-175-クハ1
1982(昭和57)年に広島・山口地区向けにデビューした115系3000番台でお目見えした「瀬戸内色」。海と砂浜を表現した明るいカラーは新鮮で、地域に根差した国鉄色として定着しました。115系他番台のほか103系、113系にも広がり30年以上にわたって親しまれた塗色を、当時の写真で振り返ってみました。瀬戸内色時代の115系3000番台。写真は中間車2両も3000番台のトップナンバー編成=防府ー大道、1989年クリーム1号をベースに青20号の帯を巻いた瀬戸内色。当初は115
八高線・川越線の103系3000番台で、旧型国電の73系から改造された、珍しい経歴を持ちます。73系時代に103系後期型と同様の車体に改造され、川越線の電化で転用された際に、足回りを新性能化して、名実ともに103系になりました。車体台枠やドア手摺り等に、旧型国電時代の名残りがあります。205系3000番台に置き換えられ、2005年に全車廃車になりました。◆高麗川駅◆箱根ヶ崎駅◆小宮駅〔撮影:2004/09/04〕でわ~(=゚ω゚)ノ
こんにちはえーっと、4月に鉄道模型大手メーカーKATOから103系・オレンジ、カナリア、エメラルドグリーンが発売されました▲検討結果、常磐線を走る特急車両、415系、E531系、E231系を保有していることから103系エメラルドグリーン色を購入する事にしました編成は15両にしました▲基本セットを2セット購入KATO定価2セット16,720円Yahoo!ショッピング特価2セット12,204円PayPay祭で29%3,196円戻ってくる。事実上、2セット9,008円定価
こんばんは、ななせです♪台風がいつになく強い勢いで吹き荒れていますね。関東地方でさえこれだけ強いのですから、中心地付近はもっと凄いのでしょうね…という事で、風音がうるさくて眠れないので本日入線した車両の整備についてお送りします。今回は待ちに待ったTOMIX製「国鉄1031000系通勤電車」。前に出た冷改仕様から更に時代を遡った地下鉄乗り入れ仕様です。増結セットの数…私は予約組ではないのでタムタム開店時間帯に突撃し、一番乗りで手に入れる事が出来たのです
【写真1】200921OLYMPUSE-PL10+M.ZUIKODIGITALED12-42mmF4.0-5.6EZ1/1600F8.0ISO1250AWB103系BH5編成、5622M。播但線の電化区間でも、福崎以北になるとダイヤが薄くなる。それを承知で朝のうちに103系を撮りたくて、旅籠の西中島南方を出たのが午前6時前。姫路まで新幹線に乗って急いで甘地へ向かった。4連運用のことは全く調べず現地に向かったが、まさか下車駅の甘地で交換する上りが午前
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道今年最初の入線車両カトーさんの103系電車旧製品3両。少しばかり手直しが必要な箇所もありますので、1両ずつ見て行きましょう。まず動力車クモハ103から屋根を眺めるとウグイス色ボディの手前側に不自然な膨らみ…「何だとニャン」「不自然な膨らみとニャン?」「今度こそ世紀の大発見になるニャン!」『今度こそ世紀の大発見⁉️byズブ高覧(笑)』再び、ベッドの上の前方後円墳のような不自然な膨らみ・・・。これはきっと、纏向遺跡のような遺跡が眠っているに違いない
2021年12月の撮影です。撮影地はJR西の塩屋駅近くです。海岸沿いを走る神戸線の撮影地で、海を入れて撮る撮影地として有名です。すぐ近くの山陽電鉄の撮影地は何度か来たことありますが、JR側は初めて。曇りということもあるかと思いますが、まだ陽は弱いです。おぉ、そういえば特急スーパーはくとHOT7000系もこの区間を走りますね。土日といえ、複々線区間だとこのような慌ただしい光景を期待してしまいます。望遠で吊り目の225系。このアングルも悪くないです。何と、曇ってきましたが、103系とは…
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、筑肥線で運行されております103系1500番台電車は、現在も3両固定編成が西唐津・唐津~筑前前原間で運行されておりますが、上の画像の6両固定編成に関しましては平成27年3月改正直前に305系電車に置き換えられましたので、残念ながら全廃となっておりまして、現在は見る事はありません。筑肥線の103系1500番台電車は、かつては現在E12編成で見られますスカイブルー塗装の6両固定編成のみが存在しておりまして、筑肥線~福岡市交通局(福岡市地下
少しずつ秋の気配が…外に出かけない日は家ごもりして🏡鉄道模型いぢりを気分転換に今回はTOMIX・鉄道コレクション【東武鉄道8000系を】一度動力化したものをいぢり~8111編成ツートンカラー8111編成セイジクリーム8173編成基本&増結8101編成ですこのツートンカラーはオレンジとロイヤルベージュと言われています【小加工はいつも通りで】①パンタはKATO・阪急用を安価で定番です②連結器周辺は武蔵模型工房のパーツを③床下機器、台車&パンタをダーク
ついにこんな編成まで・・・というか待ちに待った製品化です。いつも車両のみですが、このカラーリングの違いが分かるようにパッケージ収納状態の4連です。現在の223系や225系の前の快速で活躍していた113系です。221系がデビューしてから徐々に数を減らしましたが、1998年から新型車両並みの設備にリニューアルされる「体質改善工事」が行われ、張り上げ屋根にしたり、カラーリングを湘南色からJR西日本のブラウンに青帯に変更したり大きくイメージが変わりました。中間車2両が体質改善車となり、屋上機器もす
このオレンジ色の103系は30年位前に購入した製品なので、今年発売された製品と異なる部分もあります。今年購入した中間車3両を除いた古い車両は屋根と同色のベンチレーターが使われているので、全て別売りパーツに交換しました。また、ダミーカプラーとしてこちらを用意。Z04-1406クハ103ダミーカプラー今回の103系が発売予定として発表された頃、模型店の方々を集めて収録した感じのKATOのオフィシャル動画でこのパーツを知り、スカイブルーの103系と一緒に予約して入手していました。※発売予
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
鹿家での撮影を終えて、午後は一貴山ストレートへ転戦。午後は下りが順光のロケーションだ。お目当てのE12編成が来る夕刻の下り列車はあいにく曇られてしまったが、早めの時間帯にどうにか記録できたので良しとしましょうか(^^;【写真1】230814OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/800F8.0ISO800AWBを編集及びリサイズ346C、103系1500番台E12編成。昼前後は曇り空だったため、本来逆光になる状況で上りを
【写真】200921OLYMPUSE-PL10+M.ZUIKODIGITALED40-150mmF4.0-5.6R1/1000F8.0ISO320AWB103系BH3編成+BH9編成、5650M。近ホシの103系9編成のうち、2本がダブルパンタ。偶然にもその2編成が組成して4連に、夕日を浴びてお出まし。冬だったら4丁のパンタが上がる賑やかな編成になるのだが。それにしても…今の時代、まさか播但線の103系4連が「ネタ」扱いされているとは思いもしなかっ
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道今年最初の入線車両はネットオークションで落札したカトーさんの103系電車旧製品購入動機はいろいろありまして…日本型Nゲージ鉄道模型の黎明期に発売されたカトー(関水金属)の103系電車。Nゲージャー駆け出しの頃、くさせんりが導入したのはオレンジ色でした。何故オレンジ色にしたのか?、明確な理由は何せ半世紀近く前のことで思い出せません。ウグイス色もかねてより欲しかったんですが、長い年月が経ってしまいました。時期にもよりますが、ネットオークションに出品されるウグ
E657系、E653系、651系、485系E531系、415系と揃ってきてますが103系を忘れてましたのでググってリサーチしましたえ何でしょうか?この価格?玉数は少ないのですが無いわけではないが。。。バリエーションも多く先頭車両については3種類中間車も色々と。。。とても揃えられるレベルではないので狙いを定めることにします国鉄時代となれば10両編成、1000番台、低運転台高運転台はJR化後の転属らしいので低運転台&1000番台混成がベストそうなればメーカーはマ
皆さんこんにちは。特急スーパーはくと2号京都行です。この頃私がスーパーはくとを撮影すると貫通型にあたることが多かっったです。特急はまかぜ1号浜坂行。大阪から山陰方面への主役交代を感じさせる2枚ですね。普通大阪行。現在では橋上駅舎が大幅に増床されてこの103系の先頭車付近まで駅舎があるので全く違った駅のようです。発車した普通大阪行。7番線から外側線に。この背後も現在では、マンション群が立ち並んで別世界のようです。帰宅中北伊丹駅にて。回送の103系。