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しろくま君です~更新です~GW時期ですね、コロナが明けてから久しぶりに臨時運転などがあり、またにぎやかが取り戻しました。今日は、久しぶりに鐘ヶ淵駅へ行って、撮影してきました~たしかに、スペX営業開始ときにの撮影以来でした。『【東武】スペーシアX営業開始撮影in23-07-15』しろくま君です~ついに今日からスペーシアX営業開始です!!それまで撮影した記録・・・1回目・・・鐘ヶ淵駅(カメラのSDカードを忘れて撮影できず)2回目・・・鐘…ameblo.jpGWならば撮り鉄がいると
東海道新幹線に個室が形を変えてだが「復活」するというニュースに続き、グリーン車に「半個室」が導入されるという。かつての100系個室は今まで子連れで周りに気兼ねなく乗りたいとか、芸能人や有名人が周囲の目を気にせず落ち着いて乗車したいというようなニーズが少数ながらも根強くあった。100系退役後もその潜在的なニーズは今までもあったはずなのになぜこんなに遅くなったのか。個室復活はいいことだけどそこは問題だと言って置きたい。多様なニーズへの対応を軽視してたとは言えるだろう。東海道新幹線のグリー
伊豆急100系の鉄コレシリーズも徐々に揃ってきまして、遂にクモハ100形が登場!ということで、クモハ100形が含まれる4両セットCを買ってきましたのでレビュー的なものです。パッケージ正面ここは何時ものオーソドックスな鉄コレ側面が編成で描かれた左右面と前面のイラストと一部側面の線画が掛かれた上下面基本的な箱のフォーマットは変わっていませんが、展示レールの付属が原則してなくなったことも有り、箱の大きさが薄くなっています。個人的にはスペース
今回は鴨長明に倣い、「心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」という感じの記事です。三国ヶ丘駅に行くために大阪環状線に乗りました。スマホで最適経路を検索したところ、ここでは、「南海乗り換えではなく、次の関空・紀州路快速に乗れ」という卦(笑)が出ましたので、大正駅で323系から225系の快速に乗り換えました。225系の関空・紀州路快速です。225系の車内にある三菱電機の「トレインビジョンシステム」に張り紙が貼ってあり、システムが稼働して
最近、某SNSで電車発達史研究家の福原俊一さんが昨秋に亡くなられたことが話題となった。福原さんは数々の著作や鉄道雑誌の記事を読みしがない一ファンの自分には大いに勉強させていただいた。鉄道会社の幹部クラス以外の検修担当者なども含む鉄道関係者へのオーラルヒストリー形式での聴き取りなどは貴重な歴史の証言となるだろう。後世に残る研究を成し遂げられた方だと思う。筆者も著作を何冊も持っているが、そのうちちくま新書の『新幹線100系物語』について紹介する記事を書いていた。『『新幹線100系物
TOMIXの225系AシートのできがいいのでKATOと並べてみました。両社とも姫路行きの新快速がデフォルトですが、姫路駅のような新快速の並びです。行き先表示は後発TOMIXの方が鮮やかにはっきり見えます。ライトはどちらもきれいに点灯します。転落防止幌はKATOの方がごつくなっているイメージです。テールライトはKATOの方が明るく鮮やかです。TOMIXはかなり暗く、行き先と比べるとその暗さがわかります。屋上はKATOの方が堀や配管がはっきりしまちまいる感じですが、パンタグラフはTOMIXの
2階建ての食堂車やグリーン個室などが人気を集めた東海道・山陽新幹線の2代目、100系が16日、27年間の活躍を終えた。最後の営業列車として岡山―博多間で「ひかり445号」が運転され、停車駅では引退セレモニーが開かれるなど、多くの鉄道ファンやJR関係者らが別れを惜しんだ。私は小学~高校時代、100系の撮影や乗車でよく訪れていた新山口駅(旧小郡駅)で見送った。新山口駅に入線するひかり445号。近くの小郡保育園の園児たちも出迎えた。100系の大きな車体に少し怖がりながらも、笑顔で手を振り、乗客ら
工具箱から0.7mmφのドリル刃が出てきたので…信号炎管と無線アンテナを取り付けることにしました。ガーン。信号煙管のひとつが整形不良…仕方ないのでこんな感じで。フロントにもTNカプラーを取り付けました。スカートは加工しています。こちらをご参照下さい。『【鉄コレ】伊豆急103号整備』ヤフオクでゲットした伊豆急100系103号。『ヤフオクでゲット』アキバでなんとなく買った1両から、えらいことになってきまして。ヤフオクで追加2両。キハ850…ameblo.jp100系もほとんどTN
本日はFD3SRX-7とGX100チェイサーのご成約をいただきましたパチパチパチパチパチ~この勢い、3台目も成約いただけるのか?外装、内装の程度に自身あり!の車両でしたが。。。なんとなんとなんとまさかの『71マークⅡ後期』の条件が外せないことが判明そりゃ、売れないわい寒い中、2台のご成約いただき感謝感謝です
新神戸駅で駅撮り。六甲トンネルから出てくるN700.2009年7月。N700、車内設備にバリエーションが乏しく面白味に欠けるわけで…隙が無さ過ぎて好きになれない優等生タイプ。100系。もう40年ほど前に初代0系新幹線以来のモデルチェンジとして開発を期待され、当時の月刊「鉄道ファン」では、登場時の新塗装案3種が掲載されワクワクしました。バブリーだった頃、ニュー新幹線として登場、2階建て新幹線グランドひかり食堂車からの眺めが嬉しかった中学卒業時
とにかく速い電車が大集合!300系のぞみ1992年3月14日、それまでの最速種別である「ひかり」よりも更に速い種別「のぞみ」専用車両として誕生したのが300系だ。最高時速270キロで走行するために、アルミ合金車体の採用による軽量化、2階建て車両の廃止、停車駅削減による速達化などを行った。東京〜新大阪間をそれまでの100系より30分早い2時間30分、東京〜博多間を100系より1時間26分速い5時間4分で走る。100系ひかり1985年10月、それまで東海道・山陽新幹線の主力であった0系新幹線
いやー寒いな昨日からの雪、いまだ微かに降ってるから溶けないどもデブの呼吸です何年も前から寒くなるとエンジンの始動性が悪く、この2年くらいは冬になる度に予熱三回くらい繰り返してやっとエンジンが掛かるレベルそして最近バッテリーが弱くなって来て、いよいよグロープラグ交換しないとダメかな位になってきたあと数百キロで300,000キロになります検索すればわかるけどグロープラグ交換、ハイエースグロープラグ交換で最初に出てくる記事がグロープラグの折れる記事それにビビって何年も交換をためらっていたま
名古屋リニア鉄道館/JR東海@202503用事のついでに、JR東海のリニア鉄道館に行ってみました。これまでに、大宮鉄道博物館/JR東、京都鉄道博物館/JR西、門司港鉄道記念館/JR九州、は行ったことがありましたが、リニア鉄道館/JR東海は今回初めて。名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて約25分、終点の金城ふ頭まで乗りますが片道360円、往復720円に加えて鉄道館の入館料大人800円(新幹線チケットレス乗車で通常1000円から200円割引)で合計1520円<撮影機材>OlympusO
『下今市駅でSLを見る(SL大樹が故障した日・・・)~2023年4月~』『特急きぬがわ3号乗車記(浦和→下今市)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗…ameblo.jp下今市駅で、せめてものSL大樹見学を終えて、東京方面に戻ります。乗車するのは特急スペーシア日光4号です。実は、この列車の10分ほど前に特急リバティけごんがくるはずだったのですが、あちらはだいぶ遅れているようで、本来は後発のスペーシア日
先週、2023/04/09に手を真っ黒にしながら交換しました。購入したブレーキパッド前日に閉店間際のアストロで購入してきたグリース準備物OKなので作業開始!タイヤ外してパッドを外しましたシムの配置を忘れないよう撮影パッド残量2mm弱でした残量センサの取り付け状態内側パッドの下側についていた新品のパッド厚み10mm以上あるんですね軽く面取りして取付完了!ピストンを戻しすぎてブレーキオイルがあふれてました😢作業中、地面が濡れていて
いやぁ~久しぶりに触りましたよ!100系ハイエース・ワゴン最終モデル走行距離7万キロの極上車でもねぇ~年式が古いから設計が今と全く違うんだよなぁ~僕もグランドキャビンXと言うグレードの100系に乗っていたから随分とゴソゴソしていましたが、流石に14年位前の記憶は曖昧バラバラにするにも一苦労この頃の年式の車、僕のハイラックスも1996年式で同じくらいの車なので本当にバラバラにしないとオーディオなど取付出来ないんですわナビの交換とバックカメラの取付をしました