ブログ記事1,100件
現在の京急蒲田駅は、2層建て6線のホームを擁する京急の中心駅ですが、地上時代は2面3線のシンプルな構造でした。(2003.6京急蒲田駅3番線ホーム)2005年2月、当時としては稀少な1000形「白幕車」が走っていました。この1219編成は撮影の翌月に廃車され、おそらく最後の「白幕車」だったと記憶しています。(2005.2.26京急蒲田駅3番線ホーム)2003年に下り本線から空港への渡り線を敷設したため、下りホームが品川寄りに移転しています。まだ本格的な高架化工事に着手する前で
前回のブログ(薄曇り。)に登場した上信電鉄7000形ですが、撮影した翌日(6月19日)に踏切事故に遭遇してしまいました(>_<)次の日に災難に遭うとはつゆ知らず・・・上信電鉄7000形2022年6月18日佐野のわたし~根小屋高崎よりのクハ7501号車と軽トラックが衝突、前面のスカート部分が破損しました(>_<)・・・が、幸いにもスカート部分以外に損傷は見られなかったと思われ、破損した部分を取り外して運用に復帰している模様です。しかしながら、昨年末から上信電鉄は立て続
子鉄の誘いで狛江駅で撮りたいと言われたので行ってみました乗ってきた5000形を見送り急行線を行く3000形30000形EXE3000形各駅停車本厚木ゆき4000形快速急行新宿ゆき1000形各駅停車新宿ゆきもうたまにしか見れない8000形緩行線を走る60000形MSE2000形各駅停車発車JRのE233系2000番台急行我孫子ゆきJRは基本、快速を基本とした種別を使用しますので急行や準急表示は新鮮に感じます💫✨4000形3000形快速急行E233系準
京浜急行こと京急は愛好家に人気の鉄道ですが乗る機会はあまりないです。京急の最近の話題といえば新型車両(仮)ですね。形式は1000形のままで実質新型車両といったところでしょうか。新たに1500番台が与えられました。京急ではお馴染みとなったバルーンフェイスに前年ブルーリボン賞の1890番台のテールライトを取り付けた感じですね。1500番台からハイフンを用いるようになりました。京成3000形同様番号に余裕を持たせるための措置でしょうね。もはや同形式と扱うとwikipediaが大変
こんばんは〜。じぇーびーです。小田急行きてぇ!とずっと思っていましたが、緊急事態宣言のおかげで電車に乗れず気づけば2月終盤に。3月に横川行く予定も立ててたんですけど、ボツになりそうでしたが、親と必死の交渉の末、粘り勝ちしました(笑)というわけで今日は二ヶ月ぶりに電車に乗って撮影に行きました。電車に揺られてカクカクシカジカ、代々木上原に到着。あ〜小田急っ!既に興奮が収まりません笑とりあえず和泉多摩川、豪徳寺に行きたかったので、それらの撮影地が順光になるまでは新百合ヶ丘〜百合ケ丘のS字カ
鉄コレ含めた京急の模型の中でも、多数派かつ大人気の初代1000形は各メーカーから多数の形態が模型化されていますが、その中でもやや存在がニッチであった集中冷房車のモニタールーフを載せた姿は今まで製品化されていませんでした。が、遂に沈黙を破って毎年年末恒例の京急鉄コレとして京急百貨店で発売に!京急鉄コレでは初の形態となる中間車セットもあり、長編成を組んでいた電車ということもあり嬉しい製品になっていますが、とりあえずレビュー的なものです。先頭車が含まれる2両セットのパッケージ
箱根登山鉄道のジャンク品。ジャンクと書いてありましたが、ありがたいことにパンタグラフの欠損と、箱がボロボロと言うだけで走行はOK。ライトも付きます。注意事項として、低速でギクシャク。本物のように超スロー運転ができないとありましたが、それはおそらく集電の問題。ってことで、オペに入ります。分解。この時点で台車にオイルがべっとり。予想通り。おそらく出品の時に少しでも走るように付けてくれたのだと思います。一気に台車を外してアルコールで拭き取ります。この車
鉄道コレクションの横浜市営地下鉄1000形です。今回はこいつを格好良く整備してみました。1.製品詳細メーカー:トミーテック(鉄道コレクション)品名:横浜市営地下鉄1000形(非冷房車)3両セット2.今回の整備メニュー1.ライト点灯化、電連の設置2.シルバーシート表記とドアステッカーの貼り付け3.ボディマウント型KATOカプラー化、幌の設置4.GM製動力ユニット取付3.整備概要3-1.ライト点灯化と電連の設置まずは先頭車から。イズムワークス製
皆様、おはようございます。当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車ありがとうございます。先週は諸般の事情でブログの更新をお休みしていました。23日(金•祝)は喜多見検車区唐木田出張所に移動した30000形EXEαを見てきました。EXEα30000形は11日の終電後、大野総合車両所から喜多見検車区唐木田出張所へ回送されました。牽引は1000形1051編成+1251編成でした。日本車両から出場した頃は帯がほんの少しだけでしたが現在はプレスリリースのイラスト通り帯が入りEXEαのロゴも付きまし