ブログ記事1,223件
模型はセーブしているのですが、久しぶりに入線するものが被った6月2本目の入線は鉄コレの神戸市営地下鉄1000形事業者限定で出た時から欲しい!と思っていたのですが、あまりの高値に流石に手を出せず上手いこと6両フル編成で一般販売となったのですぐ飛びついてしまいました。ということで、レビュー的なものでございます。パッケージ何時も通りの鉄コレ長編成向けの箱です。ありがとうの字があるので、引退記念セットっぽい感じですが、特別感はなく…そこは少し残念?
港町駅の手前に半径90mのS字カーブがあり、制限25㎞/hで車輪を軋ませて走るのは、本線を爆走するのとは対照的な長閑さがあります。(2006.8.20京急大師線京急川崎〜港町)正月に干支のヘッドマークが付くのが大師線の風物詩でしたが、最近はヘッドマークが付くこともなく、この地点でカメラを構える同業者も見なくなりましね。(2007.1.2京急大師線京急川崎〜港町)1000形の終焉が迫った頃「Thankyou1959-20101000」のヘッドマークが装着。この時の撮影が、最
珍しく長男と一緒に近所の箱根登山線を・・。小田原~箱根湯本は何線??(会社は箱根登山、車両は小田急、親会社は小田急。)撮影は1月25日(土)です。小田急の1057F(箱根湯本)と1064F(小田原)の並びです。(ハイビーム攻撃にやられました、悲。)1057F(小田急1000形:4両編成)です。また1057Fと1064Fの並びです。登山線の1000形と小田急線1000系の並びです。(超トリミングです…。)
2022年3月の撮影です。撮影地は高徳線の勝瑞〜池谷にかかる旧吉野川橋梁の池谷側です。この時はキハ40の撮影が目的てしたので、対岸にて朝の徳島行きを集中的に撮影していましたが,一本だけ徳島からのキハ40がありましたので、池谷側にて迎え撃ちです。まずは無骨な感じが好みの1000形2連。キハ40の片運転台車キハ47同士の編成はこの日は初撮影でした。1500形2連。普通車の三形態が撮れました。
6月に並べた江ノ電を仕舞う前に撮影しました。1000形。実車もセンセーショナルでしたが、モデモが模型化してくれた時もめっちゃ嬉しくて、運転室仕切り板や屋根上別パーツに塗装を施しました。1500と1000で運転士座席を色分けしています。特に好きな時期の江ノ電3種盛り。2000形は息切れして、色差ししていません💦でも大好きな電車です、江ノ電ロマンスカーみたいで。新世代。これらはライト付きです。NゲージNT67江ノ島電鉄1000形S・K・I・P号(M車)Amazon(アマゾン)
鉄コレ含めた京急の模型の中でも、多数派かつ大人気の初代1000形は各メーカーから多数の形態が模型化されていますが、その中でもやや存在がニッチであった集中冷房車のモニタールーフを載せた姿は今まで製品化されていませんでした。が、遂に沈黙を破って毎年年末恒例の京急鉄コレとして京急百貨店で発売に!京急鉄コレでは初の形態となる中間車セットもあり、長編成を組んでいた電車ということもあり嬉しい製品になっていますが、とりあえずレビュー的なものです。先頭車が含まれる2両セットのパッケージ
前回記事の続きです。砂津チャチャタウンで昼食の後、北九州高速鉄道(北九州モノレール)平和通駅まで歩き、25年ぶりとなる北九州モノレールに乗車します。現在、北九州モノレールはJR九州小倉駅駅ビル内に小倉駅がありますが、1998年までは現・小倉駅~平和通駅間が未開業で、平和通駅が小倉駅を名乗っていました。小倉駅~平和通駅間は0.4㎞しかなく、大掛かりな構造となる上下線間のポイントを設置するのが困難だったのか、平和通駅の旦過駅方にあるポイントで上下線間を渡っています。このため、平和通駅では左側通
高輪ゲートウェイで下車。数年ぶりです。JR→浅草線・京急への乗り換え案内もあります。コンコースから車庫がよく見えます。駅舎を出ると、仮設通路の壁面は様々なグラフィックが施され、飽きさせない工夫が。以前は壁面は全く殺風景で、空き地が広がるばかりでした。歩道橋から。超高層ビルも出現しています。泉岳寺駅に降りる階段ですが、国道の海側は消滅しているようです。ビルの工事現場があるだけです。あたふたしたあと、国道を渡り、山側の階段から入りました。紛らわしいヤツがいました。京急に行かない京急車
おはようございます。各種SNSで掲載される鉄道写真を拝見する度に思うことがあります。それは、EF65形電気機関車のことを「PF」と呼ぶ人が多いことです。残念ながら、EF65形は「PF」ではありません。元々EF65形の0番台は貨物機として製造されました。その後500番台が旅客列車用のP形(Passenger)と貨物列車用のF形(Freight)に分けて製造され、さらに旅客・貨物どちらも対応可能としたのが1000番台なのです。「旅客・貨物両用機」の観点から考えますと、
こんばんは〜。じぇーびーです。小田急行きてぇ!とずっと思っていましたが、緊急事態宣言のおかげで電車に乗れず気づけば2月終盤に。3月に横川行く予定も立ててたんですけど、ボツになりそうでしたが、親と必死の交渉の末、粘り勝ちしました(笑)というわけで今日は二ヶ月ぶりに電車に乗って撮影に行きました。電車に揺られてカクカクシカジカ、代々木上原に到着。あ〜小田急っ!既に興奮が収まりません笑とりあえず和泉多摩川、豪徳寺に行きたかったので、それらの撮影地が順光になるまでは新百合ヶ丘〜百合ケ丘のS字カ
【2100形スノーモンキー】【3000形】【8500形】【1000形ゆけむり】【3500形】今回は以上の22枚で、撮影日は2024年10月3日です。長野電鉄を走行する全車種は一通り撮影する事ができました。3500形は定期運用からは離脱していますが、須坂駅構内に数編成留置されたままになっています。。。
【発売予定情報】プラスティック製ディスプレイ用塗装済完成品モデル"T-Evolution"シリーズ「京急初代1000形・琴電1300形」3月28日(金)発売予定https://t.co/jiJkwtm8bdpic.twitter.com/Too68gHrBd—天賞堂鉄道模型のオンラインストア【公式】(@mokei_tenshodo)March18,2025ツイッターで検索してたらこれを見つけました。よいよ天賞堂製京急旧1000形が発売になるみたいです。