ブログ記事1,102件
きょうは1957年に西鉄1000形が営業運転を開始した記念日です。写真は西鉄二日市駅で写した1000形電車です。
京阪本線京橋にて京阪1000系1506F準急出町柳行き京阪7両編成のシティコミューターのうち、角形車体を持つ唯一の形式となった京阪1000系。この形式の元を辿ると、京阪本線と京津線を走破した60形びわこ号等の吊り掛け式の旧型車両にまで遡る事ができます。登場時は吊り掛け式の700形として、高性能化に伴って1000形に改番し、更新によって床下機器を回生ブレーキ対応の制御方式に交換した中々混沌とした経歴の持ち主です。3扉車というのが功を奏し、多扉車で有名だった5000形がホームドアに対応
2021年5月3日(月)京浜急行YRP野比~京急長沢撮影分からです三浦での所要を済ませて有名撮影地:長沢俯瞰へ向かいます。“KEIKYUforYou”のTVCMでもお馴染みの撮影ポイント。京急カレンダーでも採用されているんですね。◆三浦大佛さまに見守られつつ。。。(それにしても、このカメラ、何年使っているんだろう)◇PLフィルターを装着して、海風を感じながら撮影スタートです。わたし的には珍しく三脚も使用します。PLフィルター装着でかなり「青」
800形を見送った後、一旦改札を出て、再度駅の中へ電車待ちの間、しばしの撮影タイムに。。出発待ちの1000形ステンレス車。2100形が入線してきて乗車しようとしましたが、満員の為、あきらめました。反対側ホームに1000形SUS車金沢文庫行き。終点です。が到着!!結局、普通で品川方面に戻りました。
今回は全線開通20周年を迎えた多摩都市モノレール、5年前にさよなら運転を行った銚子電鉄1000形デハ1002、関東ローカルな磁気乗車カード「パスネット」についてご紹介させていただきます。【多摩都市モノレール全線開通】2000年1月10日に、多摩都市モノレール立川北~多摩センター間が開業し全線開通となりました。多摩都市モノレールは、東京都東大和市の上北台駅から東京都多摩市の多摩センターを結ぶ19駅16Kmの路線で、1998年11月27日に、上北台~立川北間が開業、2000年1月10日には立
現在の京急蒲田駅は、2層建て6線のホームを擁する京急の中心駅ですが、地上時代は2面3線のシンプルな構造でした。(2003.6京急蒲田駅3番線ホーム)2005年2月、当時としては稀少な1000形「白幕車」が走っていました。この1219編成は撮影の翌月に廃車され、おそらく最後の「白幕車」だったと記憶しています。(2005.2.26京急蒲田駅3番線ホーム)2003年に下り本線から空港への渡り線を敷設したため、下りホームが品川寄りに移転しています。まだ本格的な高架化工事に着手する前で
京浜急行こと京急は愛好家に人気の鉄道ですが乗る機会はあまりないです。京急の最近の話題といえば新型車両(仮)ですね。形式は1000形のままで実質新型車両といったところでしょうか。新たに1500番台が与えられました。京急ではお馴染みとなったバルーンフェイスに前年ブルーリボン賞の1890番台のテールライトを取り付けた感じですね。1500番台からハイフンを用いるようになりました。京成3000形同様番号に余裕を持たせるための措置でしょうね。もはや同形式と扱うとwikipediaが大変
2月22日は小田急線を撮影しました。この日は前記事で書いた通り8000形の出場試運転狙いで行きましたが、その他にも練習電として多種多様な小田急車が撮れました。今回はそれをご覧に入れたいと思います。撮影地はすべて厚木駅です。今まで撮りたかった2020東京オリンピック/パラリンピックラッピング電車も撮れました。3050列車快速急行新宿行き1000形1096F(2020東京オリンピック/パラリンピックラッピング車)6588列車各駅停車新宿行き2000形205