ブログ記事271件
今日は10系寝台車オハネフ12です。しんがりの表情を模型で再現しようと整備を始めた話の続き、車端のジャンパ栓等表現とデッキをボンヤリ照らしていたライト(デッキ灯?)を再現する話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハネフ12、10-563,564セット由来車です。前回やったテールライト点灯化など基礎整備↓の続き、写真の状態まで仕上がって”らしく”なって来た気がします😁。貫通幌奥上部にぼんやり電球色;デッキ灯?(正式名称は分からずです)を付けてい
このところキングさんに載せる予定のスーパーサブバッテリーのことばかりネタにしています。それに伴い、リチウムイオンバッテリーのことを勉強すればするほどオモシロイことがわかってきました。そこで気になったのが、「アルハイさんのHVバッテリーは元気なの?」という疑問です。そこで、ずっと前に購入して、今はアルハイさんに差しっぱなしのELM327を使って、HVバッテリーの状態を見てみました。使うアプリはこんなの。色々なアプリを試したのですが、そもそもトヨタKラインというプロトコルを読めるア
今日は10系寝台車オハネフ12の話です。余っていた1両に自己流ライトユニットを入れてテールライト点灯化、室内灯入れ、擬似サス化など基礎的な整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オハネフ122047が現役車として1両レイアウト常設です。急行鳥海編成に連結、オロネ10(右)とスハネ16に挟まれての運用です。しんがりに出ることは無いのでライトユニットは付けていません。しかし45年前の初大阪撮影Ⅱ記事にUpしたこれ=大阪駅に着いた502レ急行きたぐに
オロネ10は10系軽量客車シリーズの二等寝台車として1959年に登場、その後の等級改定でA寝台車となりました。急行列車などに連結され北海道から九州まで全国各地(四国は除く)で活躍していました。A寝台車独特の深い屋根が特徴で、10系寝台車に連結されてもひときわ目立つ存在でした。全部で97両が登場しました。かたや、ナロネ21は20系特急客車の二等寝台車として1958年に登場、同じく後にA寝台車となりました。20系は全車揃った綺麗な編成美で他の20系客車と共に多くの寝台特急で活躍し、本州
こんばんは。今日は朝からグチャグチャのDCCトラブルネタをUpしましたが、本来予定していたのはこちら、Nゲージ鉄道模型10系寝台+旧客編成の第2弾です。サボシールなど色々貼り付けました。この編成は1980年頃の”急行鳥海”としています。左の”鳥海”サボを自作インクジェットシールで作って貼りましたが、この写真で読み取れなかったのはショック。これでも解像度Upの工夫をしています。3号車の号車札も自作です。一方2号車の札と右のスハネ16の”急行”は製品の印刷そのまま、こうして見ると自作イ
今日はNゲージ鉄道模型先日ちょっと出て来た急行鳥海編成の話です。寝台車を中心に”擬似サス”化を実施しましたが、ちょっとやり方を変えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日Y字ポイント付近の脱線対策で出て来た急行鳥海編成です。以下記事↓ではEF81が牽引していましたが(1階層の留置線を交流想定にしているからです😅。)パレット式荷物車スニ41,40が連結されたのは上野-新津=直流区間ということで、今回はEF58136高二牽引としています。『Y字ポイ
長距離運転の時に使えると思って今更ながら自分の車に純正のクルーズコントロールを後付けしてみた!車種は10系アルファード後期ASリミテッドエディション!※前期モデルはスロットルがワイヤーシステムなので装着不可。※後期モデルでもグレードでいけるのといけないのがあるかも?個々で確認お願いします。10系アルファードの後期はステアリングスイッチまでクルーズコントロールの配線が来てるので後付け出来ると聞いたのでさっそくクルーズコントロールのキットを注文♪純正品を必要な物だけセットで販売しているシ
鉄コレで良い感じに網羅されてつつある全国の地下鉄近鉄電車と直通もしていますので、烏丸線は出るだろうと踏んでいたら京都市営地下鉄が無事に製品化されましたのでレビュー的なものでございます。パッケージ京都市営地下鉄としては初の製品化でありますが、特に飾り気のない白箱でありました。上下面は前面イラストと側面の線画箱だと色の制約か緑が若干濃い目左右面は編成での側面イラスト裏面は車両基地での実車写真と諸説明他アンテナの案内はあるのですが、ス
本日は10系寝台車の思い出ということで、しばし、お付き合いいただきたいと思います。10系客車も分類上は、旧型客車に属する車両であり、改造を含めて以下の車両を一般的には10系客車と呼称しているようです。座席車3等座席車(後の2等座席車)ナハ10日本初の軽量客車ナハ10ナハ112等座席車室内灯を蛍光灯化するなど改良が施された、ナハ11(後の1等座席車)ナロ10その後冷房化されて、オロ10となった食堂車普通食堂車オシ17外観は近代的ですが、レンジは旧型と同じで石炭レンジでした